« 西武、日本一のビールかけ! | Main | 「野球」アジア杯開催へ »

Oct 26, 2004

三菱自、新型車「コルトプラス」が……

 25日発表された情報によると、三菱自動車が復活に向け第一歩、新型車を投入するようです。

 10月25日、三菱自動車は、「コルト」をベースに、車体後部の荷室を約300ミリメートル伸ばしたワゴン・コンパクト「コルトプラス」を発売。(Yahoo!ニュース - 写真 - ロイター)より引用

 コルト プラス

 もう三菱は完全に顧客の信頼を失っていますし、ここから立て直すには相当の覚悟が必要なのですが、新型車は中々面白そうです。

 リコール隠し問題の起こる前の三菱の中で、唯一コルトだけが売れそうな車だなぁと思っていただけに、事件で販売を中止せざるを得なくなったのは残念でした。

 そのコルトの延長と言うことで、機能性や使い勝手を従来通り追及しつつ、ワゴン・コンパクトと言うコンセプトを打ち出したり、ちゃっかりエンジン周りは完全に新装してくるなど、「三菱らしい」といったら「らしい」新型車に成りました。

 コルトプラスは間違った路線ではないと思いますし、このクラスでリッター18.2kmはまずまず優秀。デザインも悪くない。走りも良いと言う触れ込みですし、低迷し始めた頃の下品さも徐々に薄まって来ているように思いますから、広く大衆向けの良い車であるとは思います。


 けれど。あの三菱……。


 やはりマイナスのイメージが付きまといます。人命に直接関わることだけに、軽視することは決して出来ません。また同様の事を繰り返すようであれば、日本からの撤退も視野に入れるべきです。その位の責任を、今の三菱は約束し果たせるのか。

 話は変わるけど、あの事件、上層部の身勝手な応対によって三菱自動車の技術者やスタッフは相当落ち込んだと思います。社員自らがCMに登場し、コルトを売り出すなど、社員が一丸となり必死の活動を行った後の2度目の問題発生は、本当に苦しい物があったのではないでしょうか。

 そんな彼らが作ったコルトプラスは三菱の復活第一弾となります。執念の一作といっても過言ではないかも。

 私は三菱の車、GTOだ!FTOだ!とか言ってた頃は嫌いでなかったので、何とか立ち直って、改めて今後二度と自動車業界で前例を繰り返さない企業として再生して欲しいのですが。

 しかし。そんな思いも打ち砕くように追い討ちをかける事件が。

 新潟県中越地震で自動車部品メーカーの日本精機(新潟県長岡市)の操業が止まった影響で、経営再建中の三菱自動車が25日発表したばかりの新車「コルトプラス」の生産が一時休止に追い込まれる可能性が高いことが同日、分かった。(Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信)より引用

 何と言う間の悪さ。三菱自動車が復活する為の試練なんでしょうか?

 これでコルトプラスは早速、発売に「待った」が掛かった格好となるのですが。

 三菱自動車の戦いは今もまだ続いています。

#個人的な話で恐縮ですが、私の叔父さんはい○ゞの今は無き乗用車部門の技師でした。撤退が決まった時の無念は色々聞いていますし、何となく、まだ乗用車を作ることの出来る三菱には頑張って欲しいです。

<関連ページ>
 Yahoo!自動車 - 三菱 コルト プラス(新車発表)

|

« 西武、日本一のビールかけ! | Main | 「野球」アジア杯開催へ »

Comments

ほんと間が悪いですね…>中越地震
個人的に三菱の自動車好きだったんで、早いところ立ち直って欲しかったんですが。
最終的なサービスの決定をする上層部のせいで、現場の技術屋が苦労する、ってのはひどい話ですね。

Posted by: tomato | Oct 26, 2004 at 06:39

コメントありがとうございます。

笑っちゃいけませんが、発表と同時に生産中止の発表するなんて、
コント以外の何物でもないなぁと微笑してました。

技術者はいつも損ですね、この国では。
良い物を作っても、第三者の失敗で評価されないこともザラ。
コルトプラスは間違いなく良い車なのですが。

どう復活するかは三菱にかかっていますが、
技術者集団の「本気」には心を打たれます。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 28, 2004 at 00:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1775304

Listed below are links to weblogs that reference 三菱自、新型車「コルトプラス」が……:

» 三菱自、泣きっ面に蜂 [ぽんすブログ]
三菱自動車が約1年半ぶりに新車「コルトプラス」を発表しました。 ベース車の「コル [Read More]

Tracked on Oct 26, 2004 at 11:23

» Tramadol cheap no rx free from india. [Cheap tramadol.]
Cheap tramadol. Cheap tramadol cod. Tramadol hci online buy cheap tramadol hci online. Buy online cheap and fast tramadol. Cod tramadol overnight cheap. Tramadol cheap no rx. [Read More]

Tracked on Apr 09, 2007 at 16:17

» The Blog [The Blog]
I would love to be able to come back and write a post about how we are developing, or have picked up a show based on a [url=http://yvaxat.info/Ml8xNjEx]comment[/url] posted to the blog. [Read More]

Tracked on Jun 02, 2007 at 19:37

« 西武、日本一のビールかけ! | Main | 「野球」アジア杯開催へ »