« WindowsMediaPlayer10を入れた | Main | ワーネバ体験版! »

Oct 21, 2004

キングカメハメハ、屈腱炎発症

 非常に残念なニュースが掲載されていました。

 ことしのダービー馬で、31日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋の本命候補だったキングカメハメハ(3歳牡馬、栗東・松田国英きゅう舎)が右前脚の故障で、長期に戦列を離脱することが21日、明らかになった。<中略>20日のエコー検査などの結果「右前浅屈腱炎」と診断された。<中略>完治のめどが立たなければこのまま現役引退する可能性もある。(NIKKEI NET:スポーツ総合)より引用

 現時点での世代最強のナンバーワンホースですし……。あの圧倒的な破壊力を持ってして天皇賞・秋での古馬との激突を楽しみにしていただけに残念です。

 屈腱炎に関しては、現在の技術を持ってしても完治するのが難しく、再発との戦いが待っているので、天皇賞・秋以降の予定も全て白紙。既に実績のあるカメハメハはこのまま引退してしまう可能性が高いように思います。

 私としては来年の秋頃、欧州での彼の走りを見てみたかったですし、何よりコスモバルクともう一度戦って欲しいな、と思っていたので……。ちょっとショックが大きいです。

 まだ経過観察中との事で、今後の事が決まった訳ではないのですが、まだ彼には種牡馬として活躍の道が残されていますし、程度が深刻ならば引退して回復に努めた方が良いかもしれません。改めて、残念です。

 今年の日本ダービーの出走馬の内、今日までに予後不良、骨折、屈腱炎に見舞われた馬はもう6頭目になりますね。深刻です。

#所で、これで天皇賞・秋はどうなるんでしょう?既にダンスインザムードが出走予定を固めたらしいですし。とりあえず菊花賞でバルクがどういう走りをするのかに頭を切り替えておこうと思います。あぁ……。

<関連サイト>
NIKKEI NET:スポーツ総合:(10/21)ダービー馬キングカメハメハが長期離脱
netkeiba.com - 競馬:キングカメハメハ、屈腱炎発症
サラブnet:(10/21)Kカメハメハが長期離脱・右前脚の故障

<関連ブログ>
E30.JP: キングカメハメハ屈腱炎!!: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
一撃必殺!一刀両断・改: キングカメハメハ屈腱炎
コンピで目指せG1制覇!!: えっ~カメハメハが、えっ…ダンスが

|

« WindowsMediaPlayer10を入れた | Main | ワーネバ体験版! »

Comments

 こんにちは、TBありがとうございました、こちらからもTBさせていただきますね。

 故障、多いですね、世代を問わず。
 ヒシミラクルとかイングランディーレとか...

 ではでは、またよろしくです~

Posted by: ばや | Oct 21, 2004 at 17:18

こんばんは、コメントありがとうございます。

故障はスピードを求める現在の競馬につき物ではありますが。
若干多すぎる気がしますね。

また、種牡馬になってからも若い内から逝ってしまう馬も増えていて、
若干馬の治療と言うものが現在どうなっているのか疑問を覚えます。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 23, 2004 at 21:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1736438

Listed below are links to weblogs that reference キングカメハメハ、屈腱炎発症:

» キングカメハメハ屈腱炎 [一撃必殺!一刀両断・改]
 キングカメハメハが右脚屈腱炎で長期離脱  やっちまったか...orz [Read More]

Tracked on Oct 21, 2004 at 17:15

» キンカメよお前もか・・・ [めかりんだいありぃ]
私キリマンジャロ。 なんて言ってる場合じゃないわね。 キンカメ(キングカメハメハ)君が右前浅屈腱炎を発症。 天皇賞はおろか、完治のめどが立たなければこのま... [Read More]

Tracked on Oct 22, 2004 at 00:54

« WindowsMediaPlayer10を入れた | Main | ワーネバ体験版! »