« 「COWBOY BEBOP」のベスト版 | Main | お米の麺!稲香麺(いなかめん) »

Oct 20, 2004

“キュウリ”の種を買った

 「沿志奏逢」を購入しました。

 まだそれ程聞いているわけでは有りませんが、ブックレット中の櫻井さんの言葉を借りるならば、

 「聴いてください、と言う以上に、買ってください。」

 と「言える」アルバムにしっかり仕上がっています。

 深いレベルでの音楽的や思想的な話は出来ないけれど、このアルバムが「形」にして伝えている物は、きっと多くの人が受け取ることが出来ると思う。


 ところで私は、このCD一枚一枚が、その内育って実になり、小林武史さん宅の家庭菜園「キュウリ」の様に、いつか収穫される事を期待してます。


 良いニュースなんて探そうと思えなければ中々、出会えない。

 あらゆる物が飛び交う情報社会の中、いつの間にかそんな事を思う様になりました。ニュースのヘッドラインを見るだけで、心が痛むような衝撃に出会う事なんてざらです。そして私はそれに対していつの間にか臆病になりました。

 見渡せば落ちてる悲劇や悲しみ。それを踏まずに歩いていく事、こんな事ばかりが何時しか重要になっています。それが、幸せな事だと思うようになっています。

 けれど、本当は違うのはでないか。偶然出会うだけが幸せじゃないし、そこに向かって恐れず歩くこともまた大切ではないか。このアルバムや昨年末から動向を追っているap bankの活動を眺めているうちに、そう思うようになって来ました。


 自然エネルギーへの投資はその取り組みの一例。うまい水を飲みたい、おいしいキュウリを食べたい。そんな失われつつある幸せを取り戻すため、活動を行っているのがap bank、bnak bandであって、純粋に未来の為に種をまくプロジェクトなんだと思います。

 いわばキュウリ屋さんの仕事。キュウリ屋はキュウリを売って、またより良いキュウリを作る。こんなサイクル、当たり前のようだけど、こう単純には今まで事が進んでいなかった。けどap bankは限りなくキュウリ屋である。

 この「沿志奏逢」を例えるならキュウリ屋の事業を拡大するために売られたキュウリの種と言った所か。買った途端に音と言う還元のある株券みたいなもの。キュウリ屋はまたこうしておいしいキュウリを作るために活動をする、と。


 さて。こうして本日、30万の種が皆さんの家に届いて、ある人は自然環境に思いを馳せ、ある人は自然エネルギー事業成功するかなと思ったり、ある人は櫻井さんいいなぁー。と、まぁ、それぞれがそれぞれに感想を持つんだろうけど、その後どうなるか。これが楽しみ。

 私たちが購入したこの種こと「沿志奏逢」の売り上げ金でap bankの投資する自然エネルギーの事業が成功したりしたら最高だし。また、この種にはお金集めの後の、「その後」が存在する代物だからたまらなく面白い。


 例えば種を受け取った私やあなたはこの種を植えるか植えないか。私なんかはまだ眺め回してここにこうやって品評したり、そこのあなたもこの種を買ってみたら?と書いたりしてます。

 あなたは今、「沿志奏逢」をどうしてますか?聞いてる?そりゃごもっとも。

 でも、ある日、私やあなたが勇気を持って、自分と言う地面に、この種を植えて育てたら。つまり、このCDの訴えるメッセージを踏まえて行動したら。そしてキチンと水を加えて育てたら。どうなるんだろう。頭にキュウリの黄色い花でも咲くんだろうか(笑

 ちっとはより良い未来になるかもしれない。ニュースのヘッドラインも少しずつは変わるかもしれない。

 最初に書いたとおり、期待できるんじゃないか。と思った。


 大げさな事ではない。ゴミの分別だって節電だって良い、今すぐ始められる。ただ地球環境保全の精神と言う実が成っても良い。もしかしたら第2の活動家を生み出すかもしれないし、自然エネルギーに革命を起こす科学者を生み出すかもしれない。

 まちまちなキュウリの花が頭に咲くんだろうけれど、どうか30万、全ての花が開花してくれない物か。今は、そんな事を考えているだけでちょっと幸せだ。

#私はとりあえず、blogでap bankをもう少し追ってみようと思います。このアルバムを受けて、またちょっとap bankの捕らえ方が変わりました。

<関連サイト>
ap bank

<関連記事>
空をかすめる: apbank?
空をかすめる: apbank!
空をかすめる: 10/20 Bank Band 『沿志奏逢』

<関連商品>

沿志奏逢
Bank Band

|

« 「COWBOY BEBOP」のベスト版 | Main | お米の麺!稲香麺(いなかめん) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1725737

Listed below are links to weblogs that reference “キュウリ”の種を買った:

» 沿志奏逢 [つっくんの気ままな日記]
 20日に発売のBankBandの沿志奏逢。楽天で予約して買ったのを今日聴いた。 30枚限定というのもあったが、ミスチルの桜井さんがという事で買ったのだ。他のア... [Read More]

Tracked on Oct 25, 2004 at 16:03

» 沿志奏逢 [つっくんの気ままな日記]
 20日に発売のBankBandの沿志奏逢。楽天で予約して買ったのを今日聴いた。 30枚限定というのもあったが、ミスチルの桜井さんがという事で買ったのだ。他のア... [Read More]

Tracked on Oct 25, 2004 at 16:12

» 「沿志奏逢」Bank Band [odateh blog]
Mr.Childrenの桜井和寿さん、音楽プロデューサーの小林武史さん、そして音楽家の坂本龍一さんが設立したap bank。自然エネルギー、省エネルギー、環境に... [Read More]

Tracked on Nov 12, 2004 at 01:43

« 「COWBOY BEBOP」のベスト版 | Main | お米の麺!稲香麺(いなかめん) »