« 第9回秋華賞(G1)予想 | Main | 「COWBOY BEBOP」のベスト版 »

Oct 17, 2004

秋華賞・懺悔

 ねぇ。

 ……。

 ねぇってば。

 1,2,3着と4,5,6着が入れ替わったり……、え?無い?あ、そうなの……。

1 11 スイープトウショウ 1:58.4
2 16 ヤマニンシュクル 1/2
3 /5 ウイングレット 5
4 /2 ダンスインザムード アタマ
5 12 ヤマニンアラバスタ ハナ
6 15 レクレドール ハナ

 と言う事で玉砕しました。

 敗因は何よりもスイープトウショウを外してしまった事。そして、レースの展開予想を微妙に読み誤った事。

 ハロンタイムを見ると、前半は59.9秒と平均ペースだけど4F辺りから急激にペースアップ。もっと段階を置いてテンポ良く加速していくと思ったけど、結構急激に早くなってるね。

 試験の為、映像を見てないので何とも言えないけれど、思ったより本命ダンスインザムードは伸びなかったとか。武豊騎手も頭をかしげる急ブレーキだとかとか。

4着 ダンスインザムード(武豊騎手)  ちょっと難しいね、この馬は。最後は余力がなくなったわけではなく、自らブレーキをかける感じ。またレース前からの入れ込みも激しかった。わからない。(netkeiba.com - 競馬)より引用

 やっぱステップレースを使わず直行で秋華賞に挑んだ事で、馬のレース感が鈍ったのかな。それとも、オークスよろしく、この馬は根本的に気分屋なのか。私も、わからない。

 結果的には、気性難が心配だ!と言い切ったスイープトウショウが、ゲート前は嫌がったようだけど素直に瞬発力を発揮し、3戦3勝の京都巧者らしく、3着以下を突き放したヤマニンシュクルをキチンと図って交わした、と。

 脳内に「スイープはかかっておわるぜ!」とダイレクトにささやいたのは、前例とかデータとかじゃなく、どうやら悪魔か悪性の腫瘍だったようで。反省してます。その内検査受けます(最近偏頭痛が……)

 あぁしかし。シュクルが京都の直線で他馬をここまで突き放す激走を見せるとは……。個人的には突き放すダンスにレクレドールやアラバスタが迫って来る!!スイープはまだ来ない!とか、そういうのを予想してただけに仰天。

 シュクルを予想から外したのは瞬発力に問題のあるタイプだと思っていたから。けれど物凄く上手くこのペースを立ち回ったと言う情報が……。ウイングレットは直前で予想から除外したのでともかく、シュクルはG1馬の意地と四位洋文の執念を垣間見たよ。

 うーん、加えてレクレドールに予定通りにアンカツさん乗ってたらなぁ……とか今更に思う。まぁ、乗らない事が分った後で予想してる訳だから、単なる言い訳なんだけど。案の定か小牧騎手得意の外へふっての大撃沈だとか。あぁぁぁぁ、後悔の尽きないレースでした(笑

 けれど、きちっと3着までの予想をした馬は上位に食い込んでるし、前目を走った馬は殆ど脱落すると言うのは読み切れていたので収穫が無かった訳ではないな。これでエリザベスでの楽しみがまた増えた。

 さて、来週は菊花賞。距離が物を言うスタミナ勝負!と言うよりは折り合いと切れ味勝負のレースって印象があるんだけど、どうなることやら。注目のコスモバルクは距離的に苦しい上に、気性がなぁ……。どうなることやら。ここを勝ったら世代最強の座を、もう一度カメハメハと張り合えるんだけど。

#秋のレースはやっぱり楽しいね~。ここから更にG1がどんどんと続いていくけど、まずはスイープトウショウは強かったと素直に認めておこうw

<関連ブログ>
CitroenWeblog | 秋華賞 回顧
めかりんだいありぃ | あーあ,ダンス4着じゃあ・・・「秋華賞」「府中牝馬S」結果
競馬で飯が食えるのか:予想上手の馬券ベタだった秋華賞
そのまま、そのままっ!!: 【秋華賞回顧】名牝にエクスキューズは許されない
競馬・格闘技 通信 | 秋華賞回顧

<参加TBぴーぷる>
「今週末も競馬です」

|

« 第9回秋華賞(G1)予想 | Main | 「COWBOY BEBOP」のベスト版 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1706729

Listed below are links to weblogs that reference 秋華賞・懺悔:

» あーあ,ダンス4着じゃあ・・・「秋華賞」「府中牝馬S」結果 [めかりんだいありぃ]
スイープトウショウはゲート入りをさんざん嫌がっていたけど しっかり、期待通りの走りでした。 外からまるで矢のよう。 ヤマニンシェクルも2歳女王の名に恥じな... [Read More]

Tracked on Oct 18, 2004 at 00:18

» 【秋華賞回顧】名牝にエクスキューズは許されない [そのまま、そのままっ!!]
■レース結果 第9回秋華賞結果 G1・京都・芝2000(内) 着順馬番馬名       騎手 タイム着差 ○1  11スイープトウショウ池添謙1.58.4  2... [Read More]

Tracked on Oct 18, 2004 at 00:30

» 秋華賞 回顧 [CitroenWeblog]
ダンスを斬るか否か迷っていたら、いつの間にか思考回路がバチコーン切り替わり、サンデー系全斬りの結論に(笑) もともとこのレースは昨年のワンツーこそあったも... [Read More]

Tracked on Oct 18, 2004 at 01:02

» 秋華賞の回顧 [A votre sante !]
日曜日も麗らかな秋晴れの空模様‥ そんなゆったりした時間とは裏腹に出遅れ1馬身不利で 慌しく淀に向かうと改札はごった返したG1日和。 そんな中、新設された専... [Read More]

Tracked on Oct 18, 2004 at 16:56

» 秋華賞を振り返って。 [理のミスディレクション]
ダンスインザムードが一番人気に指示された秋華賞でしたが4着に敗れ スイープトウショウが悲願のGI制覇という結果でしたね。 武豊騎手騎乗の人気馬というのは細心... [Read More]

Tracked on Oct 19, 2004 at 19:54

« 第9回秋華賞(G1)予想 | Main | 「COWBOY BEBOP」のベスト版 »