« 楽天アフィリエイトはじめました | Main | とぅるるるる…… »

Oct 01, 2004

ペットボトル入りビール、発売見合わせ

 以前このサイトでも取り上げたペットボトル入りビール。やっぱり環境保護団体グリーン・ピース等を中心に反対の声が強く、アサヒビールは発売を見合わせませした。

 アサヒビールは30日、年内に予定していたペットボトル入りビールの発売を当面見合わせると発表した。発売すると、現在のペットボトルのリサイクル網では処理しきれなくなる恐れがあると判断した。消費者関連団体などから同様の懸念が寄せられたことにも配慮したという。今後も商品化を検討するが、発売時期は未定。(NIKKEI NET:企業 ニュース)より引用

 やっぱり資源は資源ですからね。無駄遣いはダメです。

 現状、ペットボトルの回収はあまり上手く行ってるとは思えませんし(キャップ部分は焼却、とか)、中止しても良いと思います。インパクトがあって販売増には繋がりますけど、そんな事を言ってるほど環境的な余裕もなくなってきていますしね(今年の気温上昇、大型台風増加などを見ても、これからの展望を考えても)。

 ペットボトルの利点には様々な企業が着目していますが、ここはひとつビンの利点をもう一度思い出す必要があるかもしれませんね。

 他国の例を出せば、ゴミ対策が有名なドイツを初めとする欧州がこの点では一歩進んでいます。こちらのページなど参考になるかと思います。

空きビンのリサイクル / Glas Recycling
ドイツ暮らしの手帳
デンマーク・ドイツごみ行政視察報告
ドイツの環境

 実際、欧州は長年に渡って強い酸性雨や水質汚濁などの実害が出てますからね。市民の意識も高く、日本より進んだ対策や設備が実施されているようです。

 所で、このペットボトル入りビールの見直しが決定した後の、グリーンピースの今回のニュースの捉え方やこれまでの取り組み等に個人的な興味があったのでWEBを見に行ってみました。

 (核実験の際などは現場に船で飛び込んで反対を訴えることでも有名な団体ですから……、さぞ大胆な行動を!とか、そんな野次馬的期待 ^^;)

 Greenpeace Japan プレスリリース2004/09/30 市民の力が、企業を動かす アサヒビール、ペットボトルビール販売見合わせ

 うーん、やっぱちゃんと事後も行動してますね。さすがと言うべきか何と言うべきか、時期外れの着物と言うべきか(^^;

 取り合えず、そろそろ企業は金があれば何でも出来る、金を得るためには何でもする。と言う根本的な考えを何とかしないと、地球を構成するエネルギーは、全てが限りある物である以上、その内にっちもさっちも行かなくなるぞ!と個人的なメッセージを書いておこう。

#そのエネルギーを消費するリサイクルを行わざるを得ない状況になる前に、まず、必要の無い物を作るのやめましょう。と言うのが正しい環境に対する知識だと思います。

|

« 楽天アフィリエイトはじめました | Main | とぅるるるる…… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1562851

Listed below are links to weblogs that reference ペットボトル入りビール、発売見合わせ:

« 楽天アフィリエイトはじめました | Main | とぅるるるる…… »