« 中途半端なコメントスパム | Main | 安いぞPSP!¥20,790! »

Oct 27, 2004

iPod Photo、動画は無し

 しめやかに噂があったiPodのカラー液晶モデルがついにお目見えしました。

 カラー画面搭載で15時間のバッテリー駆動、最大で2万5000枚の写真を格納できるiPodの新モデル2機種を出荷開始したことを明らかにした。(ITmediaニュース:「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に)より引用

 思ったより微妙な仕様になりましたね。動画が再生できるプレイヤーとほぼ同じ価格帯で、写真しか見られない。と言うのは残念な感じですな。

 ただ、やっぱり動画コンテンツはJobs氏が語るように「間違い」だと私も思うよ。コンテンツ自体がまだ一般的ではないし、ファイル交換の土壌あっての物なので、あえてここに進出してiPodの良さを無くしてしまうのは惜しいからね。

 では、写真再生が正解か?と言うとそれも違うと思う。写真って見る文化より撮る文化の方が圧倒的に受け入れられていて、ただ写真を見るだけ。と言うのは相当に辛いと思う。デジカメやPDAなど他の製品でも十分可能だし。

 それよりはカメラ付きiPodでも同じサイズで出してくれた方がよっぽど革命的だったなぁとは思うよ。

 iPod Photoは、あくまでも現行iPodのマイナーチェンジ、路線的な新型でしかないな、と思う。

#価格はどう考えても高すぎ(笑

<関連記事>
動画も見れるiPodが出る?について

|

« 中途半端なコメントスパム | Main | 安いぞPSP!¥20,790! »

Comments

というか、写真なんて25000枚もありません(;・∀・)

Posted by: まこっちゃん@衝動 | Oct 27, 2004 at 23:14

コメントありがとうございます。

我が家のMyPicturesフォルダのプロパティで確認してみましたが、
およそ1500枚ですね、全然足りん(笑

やっぱカメラ付きiPod出してほしかったなぁ。
300万画素程度でも十分驚いたのに。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 28, 2004 at 00:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1790654

Listed below are links to weblogs that reference iPod Photo、動画は無し:

» カラーiPod「iPod Photo」キタ━(゚∀゚)━ !! [SHODO(衝動)]
■iPod Photo(アップル) カラーiPod登場!! 40GBモデル 57 [Read More]

Tracked on Oct 27, 2004 at 23:13

« 中途半端なコメントスパム | Main | 安いぞPSP!¥20,790! »