« September 2004 | Main | November 2004 »

Oct 30, 2004

サンズ、田臥選手関連グッズ!

 先月、バスケットNBAフェニックス・サンズと契約した田臥勇太選手!

 NBA.com: Yuta Tabuse Bio

 デビュー前にもかかわらず早くもNIKEからCMがオンエアされるなど大人気ですが、関連グッズも徐々に出回り始めています。今回は彼の関連グッズ、商品を紹介してみたいと思います。

 まずはTシャツ。サンズのロゴと田臥の「1」番が印刷されたデザインの物が早くもNBAのユニフォームを手がけるリーボックから発売されています。

NBAフェニックス・サンズネーム&ナンバーTシャツNBAフェニックス・サンズネーム&ナンバーTシャツ

 上のデザインと同じTシャツですが、2004年10月30日現在、別のサイトでプレゼント企画をやっています。白地にNo「1」が映えたカッコいいデザイン、期間は短めなのでお早めにどうぞ!

 サンズ田臥勇太Tシャツプレゼント
 NBAレプリカTシャツ田臥モデル【日替わり期間中10/28-11/1限定プレゼント!!】

 そしてバスケットと言えばバスケットシューズ(バッシュ)。こちらもナイキから田臥選手着用モデルが発売されました!ナイキのCMで彼が履いているのがソレで、実際の試合でも使用されています。

 (追記>後日、実は開発に携わったけど田臥選手は試合でAIR ZOOM SWIFT Ⅲを履いていないとの事。申し訳ありません。)

 NIKE AIR ZOOM SWIFT Ⅲ 101,141,161(田臥、2004-2005年契約モデル)

 日本人プレイヤーが着用したはじめてのモデルだけに注目度高いっすよ!!2003年に発売された同SWIFTⅡも人気でしたが、この後継モデルとなるSWIFTⅢは加えてCM効果もあって現在人気が急上昇中!

 ナイキ:エア ズーム スイフト3/101【田臥勇太選手着用モデル】【NIKE バスケット SWIFT】ナイキ:エア ズーム スイフト3/101【田臥勇太選手着用モデル】
 ナイキ:エア ズーム スイフト3/141【田臥勇太選手着用モデル】【NIKE バスケット SWIFT】ナイキ:エア ズーム スイフト3/141【田臥勇太選手着用モデル】
 ナイキ:エア ズーム スイフト3/161【田臥勇太選手着用モデル】【NIKE バスケット SWIFT】ナイキ:エア ズーム スイフト3/161【田臥勇太選手着用モデル】

 個人的には161の赤が良い感じですね。けれど161に限って既に私のサイズ25.5が既に売り切れたのか無かったりします……(泣)バッシュをお探しの方はどうでしょうか?

#NBAは日本では情報源が少なくて良く知らなかったんですが、田臥選手のおかげで徐々にスポーツ番組から色んな情報が降りてくるようになりました。今後また何かあればニュースや商品を紹介していきますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第130回天皇賞・秋(G1)予想

 秋の天皇賞。東京競馬場2000mで競われる日本における中距離G1の最高峰だと思われる。今年も実績馬や上がり馬、ニューフェイスを加えて良いメンバーがそろいました。ここにキンカメが居ないのは残念だけど楽しみな一戦です。

 まずは予想してみました。

◎ゼンノロブロイ
○テレグノシス
▲ナリタセンチュリー/アドマイヤグルーヴ
△バランスオブゲーム
×シェルゲーム/ヒシミラクル

警戒/リンカーン

 この秋の天皇賞が魔の府中2000mと言われ次々と人気馬を飲んできましたが、その伝説も平成の前半までなのか、2連覇を達成した昨年のシンボリクリスエスが大外枠の1番人気で優勝したりしてる様に過去の物となりつつあると感じます。

 実際、ここ数年の結果だけ見ても、サイレンススズカの98年以来大きな波乱は無く、勝つ馬が勝つべくして勝っている印象があるので枠やコースに余りとらわれたくないですね。スズカが府中の魔物を道連れにしたのだろうか。

 さて、今日の天候は雨。武蔵野Sのパドックを見ても結構降ってます。明日にかけても雨は降り続き、日中になっても降ったり止んだりと回復の見込みがないので稍重以上での開催が予想出来ます。

 うーん。ツルマルから流そうと思ってたけどアンカツがリンカーンを選んだり、雨降ったり、出来もパッとしないし……、ツルマルを外して急遽予想を変更してみました。で、上記予想に。

 ここで信頼を置くのが◎ゼンノロブロイ。1番人気にもなっていますが、ぺリエ騎乗で安心感がありますし、前に行って粘って伸びれる良い馬です。調教も動いていますし、雨も苦にしない、死角の無い馬だけにここは人気どおりに本命。

 ○テレグノシス、▲ナリタセンチュリー、▲アドマイヤグルーヴはほぼ横一線ですね。3頭に順位をつけるのは難しいのですが、2000mは初めてで上り調子のテレグノシスを次点としました。下位2頭は人気は薄めですがそこまで嫌われる理由は無いはずなので強気に指名。

 △にはバランスオブゲーム。札幌記念以来、調教だけで鍛えて抜群の気配を見せています。ここ最近は馬も成長してコンスタントに成績を残していますし、ここは抑えて置きたい一頭です。

 ×はシェルゲームヒシミラクルを指名。シェルゲームはレース運びさえ間違えず逃げれば一発があります、岡部さんの騎乗に期待。ヒシミラクルは調教で新馬に追いつくのが精一杯と言う不安な内容でしたが、調子自体は悪くなさそうなので、レースになってからの変化に期待します。

 警戒は当然リンカーン。リンカーンは2000はちと短いか、と思ったんですがここでのアンカツ騎乗は怖いですね。仕上がり自体は後一歩といった感じなので予想には入れませんでしたが。さてはて。

 他にもツルマルやローエン、フェイマスと中々良いメンバーが揃いましたけど、今回の予想はこういう感じでどうでしょうか。最近予想の方がサッパリ当たらないんで、予想してしまいそうな馬ほど今回は外してみた感じ、かな。
 
 
 
 秋の天皇賞を初めてテレビを通してみたのが実は98年。当然サイレンスズカに絶対の信頼を置いていた中学生当時の私でしたが、あのレースを見て競馬は馬が強いだけでは勝てないんだなと痛感したレースはありませんでした。友人と見てて絶句しました。

 しかし、出来るならば全てのレースで、全ての馬が、自身の持つ最高のパフォーマンスを発揮しきることが出来ればな。と思っています。今回のレースも結果が出れば結果が全て、真に誰が強いのかまでは分りませんが、けれどもパフォーマンスを発揮しきった馬はきっと結果も出るでしょう。

 前日から雨にはなりましたが今年の秋天も熱そうです。

#今知りましたがアドマイヤベガが逝ったらしいです。種牡馬として期待以上のものを残せると思ってたので残念です。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 第130回天皇賞予想♪
Kplus: 【 戯言 】 天皇賞
CitroenWeblog | 天皇賞・秋 注目馬
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 天皇賞・秋
第130回天皇賞・秋の予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
裏・小さな赤い鶏 | 第130回 天皇賞(秋)
3連単×3連複競馬ブログ:☆itsuki☆天皇賞・秋予想
The horse race for the gamer of the 80s: 天皇賞は雨模様
GREEN GRASS | 天皇賞


<参加TBぴ~ぷる>
「今週末も競馬です」

<参加予想板>
裏・小さな赤い鶏 | 競馬予想投票 - 印を打て!
#Sleepyさんところで予想CGIが稼動しています。ご紹介。

| | Comments (3) | TrackBack (6)

Oct 29, 2004

Firefox 1.0 RC1 を入れて見た

 オープンソースブラウザのMozilla Firefoxの新版、1.0 RC1(候補版1)がお目見えしました。

 オープンソースブラウザ「Firefox 1.0」のリリース候補1(RC1)が10月27日リリースされた。Mozilla FoundationのサイトからFTPでダウンロードできる。2週間後には正式版が登場する予定だ。(ITmediaニュース:Firefox 1.0 RC1がリリース)より引用

firefox.jpg と、この通り早速インストールしてみましたが、概ね良好な感じです。Operaよりも好ましいレイアウトで返してくれたのが個人的にGoodです。

 現在はこちらのサイトからリンクが張られているFTP上にて、日本語版の「Firefox (1.0rc1, ja-JP).zip」が配布されているので、皆さん自己責任の下ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?インストーラも無いので解凍出来れば簡単に試せます。

 タブ機能はもちろん、RSSリーダ機能も割と便利だし、ページ内にあるリンク一覧や画像などのメディア情報一覧を生成してくれたりと色々細かところが良い感じ。ブラウジングも先ほど書いた通り、細かい面で良化しています。

 ただ不満も若干あります。

 やっぱりIE系タブブラウザやOperaでは標準である所のマウスジェスチャー機能が無いみたいです。一応、Browser Assistant等を使えばアシストできますが、やっぱり標準装備して欲しいのが本音。

 細かいところだと、ページを移動した際の効果音が無いので、なんとなーく若干、心配になります。ホンとどうでも良いかも知れませんが、私の中ではここだけに違和感があったりしますw

 それとやはりInternetExplorer(以下IE)でまともに見れても、Firefoxでは全然ダメなサイトは存在します(例を挙げれば私の個人ページなどが酷い作りでボロボロですが)。

 確認してみた限りでは<DIV>タグ周りや<IFRAME>タグなどは、IE系とOperaやFirefoxなどW3C準拠系では全然仕様が違うみたいです。全てに対応させるためにはFirefox仕様で作ると良さそう。

 例えば<IFRAME>タグでは、IFRAMEの中でスタイルの指定が無いと、<IFRAME>を張り込んでいるページのスタイルを継承(一部?)するようです。これはW3Cに準拠してるのか確認してませんがちょっと困った感じ。背景画像が継承されてる、みたいな事が確認できました。

 <DIV>にもスタイル実装の面で違いが。text-alignや入れ子などに頼りすぎるとIEでオッケーでもFirefoxでは完全に崩れます(Operaもだけど)。これはW3C準拠してて正しい筈なのでIEが間違ってるんでしょうが……、うーん、3年ぶりにうちのページのデザイン改修に着手しようかな(今度こそ途中で投げずW3Cにキチンと準拠させんとな)。

 けれど、キチンとデザインしてある殆ど全てのブログページでは良好な表示が確認できましたし、動作も立ち上がりも遅くなくて、日常的に利用するのには全く問題の無いレベルには成っていると思います。

 以前テストで入れて見たFirefox(0.93)から考えてもJavaScriptやスタイルシートも意図とした動作、表示をするようになりましたし、安定感も増した感じがするので、旧版のFirefoxを使用している人などにはアップロードお勧めできます。

 以上。人柱レポ。次は雷鳥試してみたいな。

#まだメインのIE系タブブラウザDonutRaptの方が便利なんですが、その内Firefoxに乗り換えてみても面白いかも。

<関連サイト>
Firefox - Web の再発見(公式、こちらでは今現在1.0のPR版のままです)

<関連ココログ>
パソコンとカメラの日々: FireFox RC
秋沙のココログ既知ログ: 不具合の修正をしたFirefox1.0 RC1がリリース

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 28, 2004

カープの秋季キャンプ、11月2日から

 例年、日本一厳しいと言われるキャンプを行っている広島東洋カープですが、今年は成績低迷などを理由により厳しいトレーニングが課されるとの事です。

 地獄のキャンプで低迷脱出―。今季3年連続5位に終わった広島の山本監督は27日、スタッフ会議で「厳しいものになる。故障者が出る確率があるので(不参加の若手と)入れ替えも当然ある」と、ケガ人覚悟のハードな内容で秋季キャンプ(宮崎・日南、11月2日~20日)に臨む姿勢を示した。(スポニチアネックスOSAKA まるごと広島)より引用

 うーん、怖いなぁ……。他にもこちらの記事で練習の内容が紹介されています(情報源:Cb ~Carp Blog~

 山本監督“地獄の番人になる”

 朝10時からの練習で、アップを減らしていきなり1時間マラソンだとか1時間半ノックと言うのは、ただただ危険なような気がするんですけど(^^;

 それで選手が育てばいいのですが、毎年故障者はカープがどこのチームよりも多いので、何らかの対策を講じるべきだと思っている私には、目立った対策が無いままの練習量アップはちょっと疑問です。

 例えば走ればスタミナがつくといっても、それ以上に、速筋の割合が多いプロ野球選手に、アップ無しで長時間マラソンを課すというのは非科学的では。例えるならマラソンランナーが鎧を着て走ってる様なもんだしね。

 今年も怪我との戦いに敗れた横松、酒井の2選手がマウンドを去っていますし、センスは一級品と言われ続けた朝山もひざの爆弾を克服できずに3軍コーチに……。

 どうか今回のキャンプが若い選手の芽を摘み取るような結果にならないことを祈っています。

#とりあえず、去年のようにグラウンドに放した地鶏を追わせる!とか、そういう意味不明トレーニングはもう勘弁してください ^^;

<関連記事>
Cb ~Carp Blog~:山本監督“地獄の番人になる”

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一部支援物資が超過、善意も要相談のこと

 こんなニュースを見かけると呼びかけておきたくなるので、とりあえず書いておきます。

 新潟県中越地震で市民の約7割の3万人近くが避難生活をしている小千谷市の災害対策本部に全国から支援物資が続々届き、収納スペースや整理作業が限界にきている。対策本部は「水や保存食料、毛布などは当面間に合っている。今後は何が必要なのか相談してほしい」と呼び掛けている。(Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞)より引用

 例え善意の支援物資であっても、何が必要なのか市役所に問い合わせて見る事が大切だと思います。現在、「水や保存食料、毛布などは当面間に合っている。」との事で、いきなり町内中の毛布をかき集めて一方通行で送ったりしないように。

 何か支援物資を送りたい方は、記事中には新潟県災害対策本部への連絡先も書いてあるので、そちらに電話で問い合わせて見ると良いのではないでしょうか。小千谷市以外の市町村では依然物資が不足しているかもしれません。

 と言うか、テレビの報道もやや加熱しすぎていて怖いですね。全面的に物不足!と銘打つ番組も多く、この記事との食い違いが大きくて困惑しています。

 被災地の皆様、一日も早い復興を影ながら祈っています。

#何かしたくても、募金する程度しか私に出来るボランティアが無いので。記事で情報を、すみません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 27, 2004

安いぞPSP!¥20,790!

 iPod Photoとは違って物凄い価格で発売を決めました。PSP、流石は世界のSONY。やる気満々です。

 ソニー・コンピュータエンタテインメントは10月27日、新型携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」(PSP)を12月12日に2万790円(税抜き1万9800円)で発売すると発表した。(ITmedia ライフスタイル:「PSP」は2万790円、12月12日発売)より引用

 この機能だと、税別19,800円では利益、全くでないと思います。原価の方が高いのでは……?とさえ。あながち間違っているとは思いませんが、戦略的価格と言うのはこういうのを言うんでしょうかね。

 もしもあの日、9月21日にDSの方がPSPよりも後に価格を発表していたら。予想通り2万5千円以降の価格で登場したと思うのですが。

 とにかく、あの超優秀なハードをこの値段で売るというのは大きな決断だったと思います。21世紀のウォークマンにしたい!と言うのは本気らしい。

 もちろん、ポータブルゲーム機の利用が最も多い世代、小中学生にはきつい価格だとは思いますが、元来ゲーム機のハードなんて子供には高くて当然なのでこの位でちょうど良いと思います。こういう時に大人の財力が物を言います(笑

 DSとの比較なんですが。ソフトラインナップは揃って来ていますが、今の所はゲーム情報に関心のある層(ゲーム雑誌読んだり、ポータルサイト見たり)以外では知名度の点で遅れを取っているのでここからどう巻き返すのかが見ものですね。

 更にソフトへ言及すると、面白そうなんですがPSPは殆ど続編物か移植物。この点でのクリエイティブさというのはDS陣営の方が上ですが、市場に受け入れられるのはPSPでしょう。新しい面白さより安定した面白さを求める傾向が日本では強いので。

 まだ、DSとPSPに決着はついていませんが、今までに無いほどの良い勝負だと思います。

 任天堂の不手際があったにせよ、家庭用ゲーム機のシェアを大幅に奪ったPlayStationの例がありますし、任天堂も今まで様々なポータブル機を退けてきたGameBoyに相当の自信を持っています。どちらも間違ってませんし、この勝負はどこに落ち着くのか、まずは2004年12月、その幕が切って落とされます。

#あー、どっちか発売日に欲しいなぁ……。個人的には逆転裁判やFinalFantasyⅢを出すDSに若干心が傾いてます。DSは年末までに100万台を生産する気ですが、PSPはどこまで生産できるのかな。

<関連サイト>
ニンテンドーDS
PlayStation.jp - "PlayStation"オフィシャルホームページ

<関連記事>
P・S・P ~デバイス魂に火をつけろ~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

iPod Photo、動画は無し

 しめやかに噂があったiPodのカラー液晶モデルがついにお目見えしました。

 カラー画面搭載で15時間のバッテリー駆動、最大で2万5000枚の写真を格納できるiPodの新モデル2機種を出荷開始したことを明らかにした。(ITmediaニュース:「動画対応は間違い」とジョブズ氏、iPodは写真対応に)より引用

 思ったより微妙な仕様になりましたね。動画が再生できるプレイヤーとほぼ同じ価格帯で、写真しか見られない。と言うのは残念な感じですな。

 ただ、やっぱり動画コンテンツはJobs氏が語るように「間違い」だと私も思うよ。コンテンツ自体がまだ一般的ではないし、ファイル交換の土壌あっての物なので、あえてここに進出してiPodの良さを無くしてしまうのは惜しいからね。

 では、写真再生が正解か?と言うとそれも違うと思う。写真って見る文化より撮る文化の方が圧倒的に受け入れられていて、ただ写真を見るだけ。と言うのは相当に辛いと思う。デジカメやPDAなど他の製品でも十分可能だし。

 それよりはカメラ付きiPodでも同じサイズで出してくれた方がよっぽど革命的だったなぁとは思うよ。

 iPod Photoは、あくまでも現行iPodのマイナーチェンジ、路線的な新型でしかないな、と思う。

#価格はどう考えても高すぎ(笑

<関連記事>
動画も見れるiPodが出る?について

| | Comments (2) | TrackBack (1)

中途半端なコメントスパム

 今日見てみたら、あらま。コメントスパムが。数ヶ月ぶりだなぁ。


 arashi.gif
 
 
 5件。
 
 
 
 中途半端な野郎ですね。ココログの対策は良く知りませんが、5件でした。名前を変えたりしてますけど、内容は殆ど同じ。面倒くさいながらも全部にチェック入れてまとめて消しました。

 IPの公開やフィルタとか簡単な抵抗手段を打っても良いけど、こんな業者が1つのIPを使い続けるとは思わないんで何もしません。業者なら良いんですけど、こういう書き込み系のスパムって何をやっているのか自覚も無い、パソコン初心者の雇われオバちゃんだったりするので何ともね。今回の場合は犯行時刻が朝4時ごろなんでそれは無いと思いますが。

 しかし……、記事の選び方が凄いですね。どうしてこの辺りの記事を選んだのか……。ちょっとウケましたw


 とにかく久しぶりに見る、引き際も分らない頭の悪いスパマーでしたが、5件で済んで何よりです。朝4時からご苦労様でした。

 コメントに張ってあったリンク先は確認していませんが、もしも消すまでの朝4時ごろ~昼4時ごろまでの12時間の間で、リンクをクリックして嫌な思いをされた方が居たら申し訳ありませんでした。消しましたので、ご安心を。

#結構ココログでコメントスパムやTBスパムの被害にあった人などは見かけないし、もしかして結構有効な対策やってくれてるのかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「野球」アジア杯開催へ

 再編と共に国際化の波も一気にやって来ています。凄いぞ、最近の野球界は。

 来年の日本シリーズ後に、日本と韓国、台湾、中国のプロ野球のチャンピオン同士が集まり、アジア一を争う「アジアカップ」の構想が、プロ野球実行委員会でコミッショナー事務局から示され、実施に向けて前向きに検討していくことで合意した。(@nifty:NEWS@nifty:野球「アジアカップ」構想、前向き検討で合意(読売新聞))より引用

 面白そうです。私も週刊ベースボールのコーナー程度の知識しかありませんが、台湾や韓国などは野球のレベル高いですし、中国も経済成長に伴い、これから確実に進歩してくる事が予想できるので良い試みになりそうです。

 加えて日本の野球界はここ1年の間で大きな転換期を迎えていて、野球ワールドカップ構想やプロ野球再編、独立リーグ誕生など、今までに無かった様々なことが起こるべくして起こり、具体的な話がどんどん生まれてきました。

 そしてアジア杯。

 日本人にとって野球とは「プロ野球」「甲子園」でしかなかったものが、これから一気にグローバル化するのかと思うとハラハラしますね。これまで不動の物だった日本の野球文化がどう動くのか?これは興味深い。

 そもそも、米大リーグと「戦える」までに追いつくと言う日本プロ野球設立以来の大テーマは、イチローなどの活躍で十分に達成できたと思われるので、次なるステップとして国際化案は上出来でしょう。

 もちろん、国際戦が無かった現在でも、アメリカで日本人選手が活躍してきていますし、逆に台湾や韓国の選手が日本のリーグでも活躍しています。その逆もあるわけですが、これで、国際戦が増えれば……。

 今回提案されたアジア杯でも、結果如何では、国籍を超えた国際的なスタープレイヤーが誕生していくことは想像に難くはありません。選手だけではなく、国際的に人気のあるチームなんてのも、日本発で誕生する可能性があると思います。

 長期的に見るとアジア杯参加チームはアジアで戦える戦力を相互に整える事になって行くでしょうし、アジア杯を初めとする国際化とプロ野球発展は結びつく所が多いように感じます。

 それに、そんな発展とか仰々しいこと抜きに、もっと単純な疑問が今浮上しています。アメリカはともかく、アジアのリーグとの力差はいかほどか?ってこと。つまり、

 「無条件で、今までは日本の野球や選手は国際的にもレベルが高いとされてきたけど。実際の所、どうなんだろう?

 と言う素朴な疑問。五輪予選の結果とかは余り参考になるとは思えないし。1チームとしてどうなのか、と言う戦いが見たいじゃない無いですが。

 だったらここの辺りで、世界戦をやってみてハッキリさせる。単純ですが面白いですよね。

 もちろん、日本のチームも今まで以上のパワーアップは急務です。あぐらかいてる訳には行きません。

 今まで半鎖国を続けていた日本の野球の門戸を突然広げることになるので、例えば私の好きな広島東洋カープの存在は、ファン拡散等の影響で今以上に危うい状態になりかねません。アジアのチーム以上の戦力と魅力の確保は必要でしょうね。

 まさか韓流に流されて「韓国野球ブーム」が起きるとは考え難いですが。ありえなくも無いので広島ファンとしてはチーム存亡に関わって来るので怖いです(笑、えないな ^^;

 球団だけではありません。選手もグローバル化に伴い、日本の球団だけが舞台ではなくなり、米大リーグや独立リーグ、アジアの諸リーグや新興の欧州など様々な舞台を渡り歩く事になるでしょう。まだ可能性ではありますが、いずれにせよ覚悟は必要になるでしょうね。

 ただ、その分可能性は広がりますよね。球団も、アジアとうまく付き合えば今まで以上の成績を残したり利益を残したり出来るでしょうし、今まで以上に広い舞台で活躍することが可能になるわけですから。選手もサッカーみたいにやたら帰化したり(苦笑

 そんな多くの可能性の中で、一つだけコレ!と分るのは、日本において、今までの野球とはルールや格好は同じでも、野球と言うスポーツに「求められるモノ」が今後大きく変わる、かも。と言う事かな。

 巨人におんぶに抱っこで視聴率稼いだり、日本シリーズで優勝するだけが野球ではなくなる、とかさ。この先までは流石に読めませんが、良い可能性を色々考えて行きたいです、私は。

#野球が面白くなる可能性に、どうせなら賭けたいじゃない。しかしながら、余りにも突然の変化過ぎて……。来年のパワプロ開発とかは困難を極めそうだ(笑

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 26, 2004

三菱自、新型車「コルトプラス」が……

 25日発表された情報によると、三菱自動車が復活に向け第一歩、新型車を投入するようです。

 10月25日、三菱自動車は、「コルト」をベースに、車体後部の荷室を約300ミリメートル伸ばしたワゴン・コンパクト「コルトプラス」を発売。(Yahoo!ニュース - 写真 - ロイター)より引用

 コルト プラス

 もう三菱は完全に顧客の信頼を失っていますし、ここから立て直すには相当の覚悟が必要なのですが、新型車は中々面白そうです。

 リコール隠し問題の起こる前の三菱の中で、唯一コルトだけが売れそうな車だなぁと思っていただけに、事件で販売を中止せざるを得なくなったのは残念でした。

 そのコルトの延長と言うことで、機能性や使い勝手を従来通り追及しつつ、ワゴン・コンパクトと言うコンセプトを打ち出したり、ちゃっかりエンジン周りは完全に新装してくるなど、「三菱らしい」といったら「らしい」新型車に成りました。

 コルトプラスは間違った路線ではないと思いますし、このクラスでリッター18.2kmはまずまず優秀。デザインも悪くない。走りも良いと言う触れ込みですし、低迷し始めた頃の下品さも徐々に薄まって来ているように思いますから、広く大衆向けの良い車であるとは思います。


 けれど。あの三菱……。


 やはりマイナスのイメージが付きまといます。人命に直接関わることだけに、軽視することは決して出来ません。また同様の事を繰り返すようであれば、日本からの撤退も視野に入れるべきです。その位の責任を、今の三菱は約束し果たせるのか。

 話は変わるけど、あの事件、上層部の身勝手な応対によって三菱自動車の技術者やスタッフは相当落ち込んだと思います。社員自らがCMに登場し、コルトを売り出すなど、社員が一丸となり必死の活動を行った後の2度目の問題発生は、本当に苦しい物があったのではないでしょうか。

 そんな彼らが作ったコルトプラスは三菱の復活第一弾となります。執念の一作といっても過言ではないかも。

 私は三菱の車、GTOだ!FTOだ!とか言ってた頃は嫌いでなかったので、何とか立ち直って、改めて今後二度と自動車業界で前例を繰り返さない企業として再生して欲しいのですが。

 しかし。そんな思いも打ち砕くように追い討ちをかける事件が。

 新潟県中越地震で自動車部品メーカーの日本精機(新潟県長岡市)の操業が止まった影響で、経営再建中の三菱自動車が25日発表したばかりの新車「コルトプラス」の生産が一時休止に追い込まれる可能性が高いことが同日、分かった。(Yahoo!ニュース - 経済総合 - 共同通信)より引用

 何と言う間の悪さ。三菱自動車が復活する為の試練なんでしょうか?

 これでコルトプラスは早速、発売に「待った」が掛かった格好となるのですが。

 三菱自動車の戦いは今もまだ続いています。

#個人的な話で恐縮ですが、私の叔父さんはい○ゞの今は無き乗用車部門の技師でした。撤退が決まった時の無念は色々聞いていますし、何となく、まだ乗用車を作ることの出来る三菱には頑張って欲しいです。

<関連ページ>
 Yahoo!自動車 - 三菱 コルト プラス(新車発表)

| | Comments (2) | TrackBack (3)

西武、日本一のビールかけ!

 と言うことで2004年日本シリーズは西武ライオンズが見事優勝いたしました。おめでとうございます。

 中でも、日付が変わってからのビールかけは凄い有様でしたよ~!


04-10-26_00-02.jpg
 スパイダーマンに襲われる渡辺アナ、酒は弱いらしいが。
 
 
 
04-10-26_00-11_4.jpg
 こちらは鬼太郎。服装が分りにくいな。
 
 
 
04-10-26_00-04.jpg 
 こちらは海坊主……じゃなくて、選手会長和田選手。
 
 
 
04-10-26_00-21_2.jpg
 うっちーは優勝記念?白スーツ。ずんぐりしてました。

 とまぁ、こんな感じ。

 やや若干もったいない気持ちもしますが、そこはここまでチームに貢献することだけを考え、酒断ちしている選手も居るわけですし大目に見ましょう。優勝、おめでとうございます!

#西武はキャラが多くて良いチームやね。広島が優勝したら……、うーん、新井と東出あたりに期待するべきなのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【ゲツク】ラストクリスマス3話目

 今クールの月9、ラストクリスマス。実は1話から3話までしっかりと見ていたりします(笑

 にしても、この作品。娯楽の王道だったテレビ、その看板番組だったドラマ、その中でも特に制作費や力を入れて作られる……、それがフジの月曜9時。その定義をしっかり踏まえた久しぶりに「ゲツク!」と言えるような出来。

 きちんと随所が現代風なんだけども、月9の基本はこうだぜ~!と言わんばかりの見てて恥ずかしくなる台詞の応酬、役者の演技。見てて理解しやすいのが良いですね、変にくどくないし。

 視聴率も、苦戦が続くドラマの中にあってしっかりと22.3%をたたき出していますし、私の月9史上では久しぶりに面白く見れる作品。
 
 
 
 が。
 
 
 
 
 がっ!
 
 
 
 
 
 がーーーっっっ!!!!!
 
 
 
 
 
 恥ずかしすぎるぞ!このドラマw
 
 
 もうね、この年になると見てらんない!
 
 
 21歳、男、独身、久しぶりに部屋で悶えております。
 
 
 
 織田裕二は伝説となっている「おだゆうじ」って役をこなしてるけど(ぉぃ)、矢田亜希子ちゃんが良い演技してますね、「実は健気な元レディースでバツイチ」と言う何だそれ?的、難しい役を的確にこなしてます。

 まぁ、何と言うか、「部屋の隣に矢田亜希子が住んで居たら。」と言うシチュエーションで成り立っているとも言えなくは無いけど、この二人には好感が持てるんで見てて楽しいね~。ドアを開けたらうずくまって焦ってる織田裕二とか、1話の「めがね~めがね~」と部屋の中をうろつく矢田ちゃんとか良い味出してます。

 脇もしっかりしてます。森山未來くんは良い後輩やってます。映画のセカチューとか見てないんで初見だったのですが良いですね、彼。しっかりと役にはまってるし犬っぽいです、確かに(笑

 井原さんもアイタタターな役をしっかりこなしてますし。児玉さんも良い感じ、「アタックチャンス!」とは言ってくれませんがオトボケじいさん役がそろそろハマってきた感があります。坂下とか浮いている気がしますがね。

 今回の話に関して言えば意外の一言。(※ここからは役名で書きます)

 もう少し、ドロドロと青井×日垣×藤沢の三角関係が続くと思いきや、3話でスパッと決着がつきました。最近のドラマには無い展開だから、読めなくは無いけどここで切るか?と言う驚きは少しあったかな。まだ何かあるのかな。

 新谷さんは相変わらず良いおっさんですね。同期の36歳、主人公春木は青井に柴田と出会いと再会に沸いているのに、新谷さんたら彩香嬢に誘惑されたりね。その彩香嬢は葉山をガッチリキープ。

 実は家庭的なのよ、とでも言わんばかりに終盤、ネギを切って葉山くんを……!って違うか。このコンビが今後どうなっていくのかも面白そうやね。葉山くんは更に恭子ちゃんはどうなるのか、気がかりな展開ですな。

 さて、とにかくエルビス新谷さんに尽きる今回でしたが。次週は「青井倒れる」的な展開。

 まぁ、あそこまで堂々と伏線張ってたわけだから倒れてもおかしくないけど、いきなり(ある程度事情を知ってるとは言え)春木の前で、それも4話目で倒れて魅せるとは……やるな!(ぉぃ

 今後も継続してみて行こうと思います。気が向いたら来週も記事書きます~。

#そう言えばここは映画とかテレビのレビューを書こうと思って立ち上げたんだっけ(衝撃的発言) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 25, 2004

え……えふわ……ん

 もう限界っぽいです。

 Yahoo! Formula 1:ブラジルGP

 フジで25日AM1:50からの予定でしたが、ちともう限界っぽいです。

 お先に失礼します。琢磨、どうなったんだろうと夢の中で見る事にします。

#明日が月曜じゃなきゃなぁ……。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Oct 24, 2004

【ゴッゴル的】ゴッゴルァーの途中経過考察【SEO風】

 ゴッゴル!と叫び続ける事でGoogleの検索キーワードの上位を狙う「第 1 回 SEO コンテスト」の途中経過。ようやくうちのページも検索に引っかかるようになりました。


れっつかもん!ゴッゴル!


 気になる私の書いた「全日本「ゴッゴル」選手権、開催」現在の順位は……。


 121位!

 ま……。こんなもんでしょ。

 ちなみに、この記事のタイトルになっている「ゴッゴルァー」ってのは参加者の事を指す言葉らしいです。今後の為に要チェック!

 さて。結論をまず先に書くと、後発は圧倒的に不利ですね~。

 早ければ早いほどGoogleでの参照回数が増え、順位を伸ばすはずなので。あ、でも開始当初数千だった参加ページも現在は32,600件になってるし、期限は12月20日なのでまだ追い込みをかけてくる所はありそうですね。

 それを示すかの様に上位も入れ替わり激しい。1位だった「はてなダイアリー - ゴッゴル」が4位に順位を下げ、1位には2位だった「ゴッゴル!ゴッゴル! by ゴッゴル・delcup」が昇格したり。

 まだまだ波乱は予想できますよ!今からの参加も遅くは無い!かも……?

 で、開始から今日にかけて。暇だったのでゴッゴルにおける様々な考察をしてみたりして、私なりにソーシャルでダーティな技を色々考えてみました。

 (以下の技はあくまで目安と不確定要素の多い情報です、自己責任でお読みくださいね)

 例えば、安直なのだと「2ちゃんねる」の様な大手ポータルが「ゴッゴル」と言うキーワードを入れたらば、表示回数、リンクサイト数の関係で、上位に食い込む可能性は大きいですよね。(イキナリやってくれるかもw)

 誰も文句は言えませんし、今まであった人気をそのまま活かすと言う戦術を取るサイトはまだ少ないので、これから終了間際にかけての動向が面白そうです。新鋭ブロッガー等にやらせるか!と言う豪気なサイトの急な参加をお待ちしています(傍観者として)。

 そして、これの流用技なんですが、移転するサイトさんも去り際、無意味に「ゴッゴル」キーワードを置いて参加ページにしてしまうと良いかも知れません。近日移転が噂される超大手サイトといえば「ろじっくぱらだいす(Logic Paradise)」さんとか。置き土産にゴッゴルネタ、どうですか?

 また、他大手サイトの検索やランキング上位に来る様なコンテンツを、記事中に用意するのも面白そうです。例えばVectorの参照ランキング上位に食い込むようなソフトを開発し配布するとか。「ゴッゴルブラウザ」「ゴッゴルRSSリーダ」「ゴッゴルP2P」など面白そうです。

 画像コンテンツは今の所、「Google 検索: ゴッゴル」で表示されるサイトが無いことから、案外望み薄なのかもしれません。けど、更新スパンが長いだけとも予想できるので、今のうちに積極的にサイトをゴッゴル画像で埋め尽くすのも作戦としては見込みがあります。

 ちなみに、今私がやっている、「Googleで検索数の多いサイトへリンクを張る。」と言うのもひとつの作戦だと思ってます、流石に割と遠慮してますが。まぁ、調子に乗ってリンクし過ぎると、キーワードを大量に置いたアダルトサイト並に順位は下がる事が予想できます。(ちなみに隠しリンクはその時点でアウトです)

 更に、別の角度から考えて、リンクは怖い可能性も持ってます。Googleの基本アルゴリズムによると、ページランクはサイトへのリンク数、張って来たページのページランクが関連するので、現在上位のサイトなどは後半、極端にページランクの低いページから多数のリンクを張られ、失速する可能性があります。

 4位に落ちた「はてな」の失速はこのパターンかもしれません。リンク数は確実に増えているはずなので。

 それを逆に利用すれば、現在ランクの高いページへのトラックバックは確かに有効かもしれませんね。張られた方に影響が無いとも言い切れないので、何とも言えませんが効果はありそう。もちろん、ゴッゴル参加してないページへのTB送信は失格なので無意味なTBスパムは止めましょう。

 後。他のHPさんを見ていると技術的なテクニックを駆使し上位に食い込もうと努力される例も多いです。<H2><H3>タグを使ってみたり、やたら<strong>を使ったり。スクリプト系もあるようです。効果の程は不明ですがこれは効果的なのかな?

 危険な技としてはGoogleツールバー。私は使ってませんが、あれって表示ページの情報をGoogleサーバに送ってるとありますよね。あれでページランクが改善するなら、該当システムをこっそりクラックする事も出来る気がします。私は絶対やりませんが。※よい子もやっちゃダメですよ!

 まぁ、色んな技が開発されていますが、基本は「Web マスターのための Google 情報」を読んだり、「SEO コンテストルール」をしっかり読むと言った事から始めるのが近道かもね。

 と。こんな感じで最初の一週間、色々と観察させていただきました。なるほど、と感心するサイトもあれば、やりすぎ、と苦笑いの所も多いです。

 ともあれこれから中盤~後半にかけてどうなるのか!ゴッゴルの観察は、私の2004年度クリスマスシーズンの数少ない楽しみの一つとなっています(苦笑

#基本的には余りダーティな事をやるとSEOさんに失格を食らう可能性が高いのでやめましょう。また、Googleも汎用的なページランククラックにはしっかり対抗アルゴリズムが存在するはずなので、危険な技を使えば使うほど、結局はランクを下げることでしょう。

<注意>尚、ここで書いた技を実際に実践してランクが落ちたり、告発されたり、何らかの不利益を被られても自己責任でお願いします。ご理解ください。

<関連サイト>
第 1 回 SEO コンテスト
空をかすめる: 全日本「ゴッゴル」選手権、開催

| | Comments (4) | TrackBack (9)

第65回菊花賞(G1)予想

 秋真っ盛りですね。良い天気です。今日を持って2004年のクラシックシーズンが終わるのかと思うと、やや複雑な心境です。

 皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞。今年のクラシックはとにかく名馬ぞろいといった印象を受けましたが、それ以上に悲劇の多い一年だったと思います。この青空の下で開催される菊花賞に、ちょっとした皮肉を感じます。

 さて、今日の中心となる馬は誰なんでしょうね。コスモバルクに3000mは精神的な若さが有るうちは克服が難しいと思いますし、かといって実力的に見ると2番手と呼べる馬が……。ハイアーゲーム、ハーツクライの2頭位でしょうか。人気はこの三頭中心になりそうです。

 ここにキングカメハメハの2着に入ったケイアイガードや、朝日CCにて古馬に打ち勝ってきたスズカマンボ、春からの実績馬ホオキパウェーブと距離が向きそうな上がり馬オペラシチーを加えたメンバーが有力です。

 コース的にはスタート直後のコーナーが気になるのでなるべくなら外側の馬を選びたくはありませんが、3000mであるので余り考慮しなくても良いかも知れません。ただ、コスモバルクはこの限りではありませんが。

◎ハーツクライ
○オペラシチー/ケイアイガード
▲スズカマンボ
△コスモバルク
×モエレエルコンドル/カンパニー

<警戒>ホオキパウェーブ、ハイアーゲーム

 手広いなぁ……(笑

 もちろん心の本命、実力的にはコスモバルクですが、折り合いの面からやはり厳しいでしょう。天皇賞・秋に向かった方が馬券は売れた感が否めません。この後、JCDやマイルCSに出走してくるようなら悩みが尽きない一頭ですがここは抑えで十分。

 ハーツクライを選んだ理由は明快。仕上げよく、馬体も向いていると感じたからです。一番人気になってしまいそうですが、上位に食い込む可能性が最も高いことから軸として使います。武豊もそろそろもうひとつタイトルが欲しいでしょう(笑

 そこに、タイプの違う二頭をつなげます。オペラシチーは距離が伸びても問題なさそうで、また良い足を使えるので絡めていきたいですし、ケイアイガードは短距離向きかなとも思うのですが、気性良く胴長くんなのでうまく折り合えば瞬発力で。と、そういう展開を期待。

 スズカマンボは良い体してます。コスモバルクよりも夏場に伸びたと言う感じですかね。力が全てではないですが、不安が無いのも事実。ここを勝って世代のトップランナーに躍り出たいといった所かな。

 今回は穴にモエレエルコンドルカンパニーを指名。血統的に距離が伸びても大丈夫なモエレ君、カンパニー君。血で走るのが競馬の本質ならばこの人気で……。

 警戒は評判の良いホオキ君と実績馬ハイアーゲーム。ホオキ君はごめん、3回目の切り、です、どうしても魅力が分らない。ハイアーは強いことには間違いないのですが、走り方が一貫しておらずちょっと選びにくいかな。

 今回は70点位の予想評価を付けておきます。まぁ、何にせよ全ての馬が初体験となるレースだけに、何が起こってもおかしくないのが菊花賞ですからね。過度の自身は持たないようにします。

 さぁ、6頭が脱落したあのダービーから生き残った馬、夏場を経て上位に食い込む力を蓄えてきた馬。どちらの馬にとっても平等な3000m、力の菊花賞。発走が楽しみです。カップラーメンにお湯を入れて観戦しようかな(ぇ

#個人的に見たいのはやっぱり「コスモバルク冠載!」が踊るスポーツ新聞だね。

<関連ブログ>
裏・小さな赤い鶏 | 第65回 菊花賞
GREEN GRASS | 菊花賞
CitroenWeblog | 菊花賞 注目馬
競馬で飯が食えるのか:菊花賞展望
めかりんだいありぃ | こんな時ですが、菊花賞予想♪
E30.JP: 菊花賞予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
good-days: 菊花賞
今日の3連単!!!目指せ100万馬券
Kplus: 【 戯言 】 菊花賞
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 菊花賞(G1)

<参加TBぴーぷる>
「今週末も競馬です」

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 23, 2004

70歳でも20代の体力

 Yahoo!のトップニュースでしたが。

 世界最高齢の70歳でエベレストに登頂したプロスキーヤー三浦雄一郎さん(72)の体力は20代男性と同じで、100歳の現役スキーヤーとして知られる父親、敬三さんの大腿(たい)骨は60歳並みの強度があることが23日、東京都老人総合研究所の調査で分かった。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用


 ……。俺にも登れるのかな、エベレスト。(現役20代男性のつぶやき)


 冗談はさておき凄いですね。日頃から欠かさず鍛錬を積めば70代でも20代の体力を維持できるって事実が。と言うか、100歳の親父さんも凄すぎます。

 ちなみに、雄一郎さんの体力の測定方法なんですが、

 白沢部長によると、疲労で筋肉に乳酸がたまると、呼吸で吐き出す二酸化炭素量が、吸い込む酸素量を上回る。この点に着目し、雄一郎さんに12分間走ってもらい、呼気などを分析した。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用

 12分……。私も結構きついですし、うちの親父(50代)は5分と走ってられませんな、多分(笑

 しかし、鍛錬で体力を保つことが出来るのであれば。流石に雄一郎さん程の体力を皆さんに求めるのは難しいですが、それでも日頃から意識的に働きかける事で、知力体力ともに60代を過ぎてもある程度は保っていくことは可能でしょう。

 もしも知力体力共に健常なハイパーおじいさん&おばあさんが増えれば、これからどんどんと高齢化が進行しても、今まで通りに活躍を続ける方が増えることが予想でき、若年層の不足を補って余り、多くの問題が解決してしまいそうな気がします。

 2007年問題(第一期ベビーラッシュの時代とされる1947~1949年の間に生まれた方が定年退職を迎え始める問題)も間近に迫っていますし、高齢化を防ぐ手立てだけではなく、高齢化した人をどうするか。

 これが今大事ではと感じます。

#例えば自分の老後。ん~、何かまだゲームやってたりパソコン触ったりしていそうなんですが。ここもそれまでずっと運営されていたりして(笑

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 22, 2004

ワーネバ体験版!

 あの私の青春の多くの時間を奪ってしまったと評判の、ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~(通称、ワーネバ)のDL販売版が、althi online shopにて体験版の配布を始めましたヨ!


 『ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~』for Windowsの体験版ダウンロード


 体験版の制限事項はプレイ年数が2年間だけと言うもの。

 しかし、これは業界一の太っ腹!数時間分は遊べるボリュームとなっています。これだけの時間が有れば、ワーネバにおける初期の遊びは結構出来るんじゃ無いかと思います。

 もちろんやればやるだけ深みにズブズブはまって行く~と言うのはワーネバシリーズではおなじみなので、プレイ後、貴方が2年目以降をプレイしたくなるのは必然に近いのかもしれませんが、フフフ。1890円とお手ごろです。

 さて、もちろん私も体験版をDLしましたヨ!

 と言う訳で、さわりの部分のプレイ日記を書いてみようと思います。

 「バグウェルの卵」のショートカットアイコンをダブルクリックしてゲームを起動すると、まずはゲームのマスコットキャラ、「イム」が出てきました。「お?」と思っているとギターの音色とともにぴょんっとイムがジャンプし「althi」と表示されます。

 おー、Althiロゴはイムだったのね。心憎い演出です。

 そしてタイトル画面。メインテーマが流れ始めるのですが。うぉー!何だか音が綺麗になってる!?(かな?)あの名曲が今、まさに、私のPCのスピーカーから流れている!

 これだけで感無量。もう、涙無くしてこのゲームをプレイすることが出来ません!

 えー、馬鹿言ってないで続けます。「新しく住む」っと。

 まず、ゲームは貴方が海を渡ってオルルド王国、「黒の港」にたどり着く所から始まります。待ち受けていたのは王国の執事、「ライアル」さん。

 ここで、顔と名前をライアルさんに伝え簡単な質問に答える事で、この王国での貴方の「人物」が形作られます。

 Q「子育てはどのようにしたいですか?」

 A「ん~、 『勝手に大きくなれ』 と。」

 取りあえず私は、顔はサワヤカ系のアイツを選択し、剣術のピートオルグに所属。名前は「エヴ」と付けました。けっ、顔と名前のギャップに苦しんで生きるが良いわ!世の中そんなに甘くない、と。<ひねてます

 その後、執事のライアルさんに家まで案内してもらい、所属オルグに到着したらさぁスタート。

 昔はここで「何すりゃいいの?(慌)」と成っていたのが懐かしいぜ……。心の余裕も出来た今では、まずはともあれオルグ長の話も終わらぬ内に、隣に居た年上のオネェさまにアターーーック……!(古い

 「私の勝手でしょ!」と、アッサリ流された訳ですが。

 「ムッ」としながらショックを受けつつ数歩進むと、遠くから聞こえる「おーい」の声。ん?さっきの子か?って……、か、体が動かない!?な、何奴!?

 その人こそが、長い話がその証、オルグ長です。「分らない事が合ったら何でも聞いてね!」との温かいお言葉。中々のボスっぷりです!イエッサー、一生付いて行きます!!(取りあえずは2年だけな!

 こうして、サワヤカ系珍名君、「エヴ」は無事初期イベントの数々をこなし、オルルド大国で暮らす事になったのでした。


 と。端的にゲームの開始から自由になるまでを解説するとこうです。この間5分位かな。

 この後はもうほんと好き勝手に生活です。先ほどのオネェにうつつを抜かすも良いし、仕事に生きるのもいいでしょう。ただひたすらに試合で勝つ事を考え鍛えまくるも良いし。

 試合会場前で一年を過ごし、落し物を拾って販売して生計を立てるも良し。

 どんな生活をしたって良い訳です。王国掲示板の失恋王にさえならければ万事はOKです。国民は結構冷たい人が多いんですが、それがオルルドの良い所でも有るので、かなり楽しいです。

 まだ始めたばかりなので、オルルド国民の合言葉、「はかばでにっしい」作戦が出来るのか出来ないのかまでは分りませんが、初めてこのゲームに出会ったあの時の感動が蘇って来そうです。

 所で。私は見逃しませんでしたよ。「プルトへ移住。」って言う項目を……!こりゃ出ますかね、ワールドネバーランド2~プルト共和国物語~DL販売版が!

 まとめると。藤原カムイ氏の絵、美しいオルルドの風景を飾るBGM、独創的なシステム。全てにおいて当時のままの移植となっていたのでこれは正直買いです。まだやった事の無いと言う方。是非どうでしょう。

 ワーネバで秋の新生活、はじめませんか?

#そう言えば昔、ULTRA2000シリーズでPC移植版は既に出てたな。それのDL版なのかな。あ、面白い紹介記事見つけておきました。

<紹介記事>
ゲームの中に生まれた、小さな愛すべき世界。
ゲームいろいろ情報:ワールドネバーランド オルルド王国物語

<関連記事>
IDLE TALK: ■ワーネバ体験版ダウンロード開始

<関連サイト>
althi公式サイト
ワールド・ネバーランド~オルルド王国物語~

| | Comments (3) | TrackBack (2)

Oct 21, 2004

キングカメハメハ、屈腱炎発症

 非常に残念なニュースが掲載されていました。

 ことしのダービー馬で、31日に東京競馬場で行われる天皇賞・秋の本命候補だったキングカメハメハ(3歳牡馬、栗東・松田国英きゅう舎)が右前脚の故障で、長期に戦列を離脱することが21日、明らかになった。<中略>20日のエコー検査などの結果「右前浅屈腱炎」と診断された。<中略>完治のめどが立たなければこのまま現役引退する可能性もある。(NIKKEI NET:スポーツ総合)より引用

 現時点での世代最強のナンバーワンホースですし……。あの圧倒的な破壊力を持ってして天皇賞・秋での古馬との激突を楽しみにしていただけに残念です。

 屈腱炎に関しては、現在の技術を持ってしても完治するのが難しく、再発との戦いが待っているので、天皇賞・秋以降の予定も全て白紙。既に実績のあるカメハメハはこのまま引退してしまう可能性が高いように思います。

 私としては来年の秋頃、欧州での彼の走りを見てみたかったですし、何よりコスモバルクともう一度戦って欲しいな、と思っていたので……。ちょっとショックが大きいです。

 まだ経過観察中との事で、今後の事が決まった訳ではないのですが、まだ彼には種牡馬として活躍の道が残されていますし、程度が深刻ならば引退して回復に努めた方が良いかもしれません。改めて、残念です。

 今年の日本ダービーの出走馬の内、今日までに予後不良、骨折、屈腱炎に見舞われた馬はもう6頭目になりますね。深刻です。

#所で、これで天皇賞・秋はどうなるんでしょう?既にダンスインザムードが出走予定を固めたらしいですし。とりあえず菊花賞でバルクがどういう走りをするのかに頭を切り替えておこうと思います。あぁ……。

<関連サイト>
NIKKEI NET:スポーツ総合:(10/21)ダービー馬キングカメハメハが長期離脱
netkeiba.com - 競馬:キングカメハメハ、屈腱炎発症
サラブnet:(10/21)Kカメハメハが長期離脱・右前脚の故障

<関連ブログ>
E30.JP: キングカメハメハ屈腱炎!!: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
一撃必殺!一刀両断・改: キングカメハメハ屈腱炎
コンピで目指せG1制覇!!: えっ~カメハメハが、えっ…ダンスが

| | Comments (2) | TrackBack (2)

WindowsMediaPlayer10を入れた

 さて。最近はぐれにー兄貴の薦めるがままにMedia Player Classic + Real Alternativeと言う軽量な環境をインストールしてしまい、めっきりReal PlayerどころかWindowsMediaPlayer(以下WMP)も起動しなくなりました。低スペックマシンじゃきついのよ(笑

 もちろん、CD→WMAでの音楽の録音にはWMP9をこれまで通り利用していますが。とにかく、WMP9は再生と言う分野での活躍を期待しなくなりました。現在はASFとDVDしか関連付けてませんでしたし。

 そんな伏線もあったりしたので、

 マイクロソフトは10月20日、「Windows Media Player 10」日本語版のダウンロード提供を始めた。現時点ではWindows XPのみ対応で、同社Webサイトから無償で入手できる。(ITmediaニュース:「Windows Media Player 10」日本語版リリース)より引用

 このニュースを見た直後、早速以下のサイトからWMP10をダウンロードし、躊躇う事無くインストール作業を開始しました。

 Microsoft Windows Media - ホーム

 案の定、WMP9と同じで、一度インストールするとアンインストールが容易ではない様子。復元ポイントを作れと言ってきます。

 特に不満の無いWMP9だっただけに、一度は躊躇した物の、「ま、いっか。」の精神で「はい」「同意する」を連打。あっという間にWMP10のインストールが終了します。

  wmp10 いれちゃった

 第一印象。

 「WMP9の方がかっこいいなぁ。」

 何を言うか。と思われるかもしれません。

 確かにその違いは微々たる物なんでしょうけど、言っちゃ悪いですけどWMP9とWMP10の違いなんてそんなもんです。やや起動が高速になった様な気はしますが。とにかく第一印象はあまり良く無かったです。

 まとめると。

【良くなった点】
 ・起動が高速になった様な気がする
 ・対応するオーディオプレイヤーが増えた
 ・ファイル管理が強化
 ・自動プレイリスト作成機能
 ・オンラインストアから映画や音楽を購入できる
 ・MP3のエンコード(320kbps迄)が出来る(らしい

【悪くなった点】
 ・ダサくなった(インタフェース、アイコン含む)
 ・メニューのスリム化とかで機能へのアクセスが悪化した(慣れてないだけ?)

 そんな感じかな。個人的にはメニューはともかく起動が早いのは少しだけ嬉しいので、取りあえずはこのままで居ようと思う。WMA作成ソフトとしての役割は十分こなせる様だし。堅実なバージョンアップですわな、確かに。

 結局。WMP6.4→WMP7(録音機能、インタフェース一新など)だとか、WMP8→WMP9(新しいWMA、新機能多数など)の時の変更が大きすぎて、今回のが細かい修正点ばかりだったのがインパクトが薄い原因なんだと思う。

 別の角度から眺めてみれば、ポータブル メディア センター対応型とも言える訳だけど、少なくとも私は「まぁこんなもんだろ。」と思いましたとさ。

 映画やアニメのレンタルをWMP10でやりたい人には良い更新だったかもしれないけどね。もうちっとくらいラインナップを拡充してくれないと当分縁が無さそうではある。

#個人的にはファイルの検索をあっと驚くくらい高速にして欲しかった。

| | Comments (5) | TrackBack (6)

Oct 20, 2004

全日本「ゴッゴル」選手権、開催

 ゴッゴルが巷で流行っているらしい。と言う訳で、「第 1 回 SEO コンテスト」に参加してみました。以下、ゴッゴル妄想テキスト、どうぞ。


「ゴッゴルで2004年のクライマックスを爽やかに走る(日本、鈴鹿発)」

 多くのブログで既報の通り、ゴッゴル(Goggoru)は手軽に世界の人々の脂肪を燃焼し、アメリカ国民の走る事が出来る肥満に悩む実に14%の低所得者層を救うであろう、とまことひそやかに噂されるスポーツだ。と言われている。

 だが、このゴッゴル。1980年代に、あまりに危険である、無意味であるとして、一度はその200年にも及ぶ歴史が途絶えようとした事を、皆さんはご存知だろうか?

 そして、苦境に追い込まれたゴッゴルを一人のオージーカウボーイが救った事をご存知だろうか?

 私は知っている。今はメルボルンに住む、Goggo氏がその人であると思う。だが、この功績はあまりにも知られては居ない……。

 偉大なるMr.Goggoの肖像 ← やっぱやめました

 今日、国内、海外問わず、今のゴッゴルがあるのは、Mr.Goggoのおかげだ。

 所で、一日に流される世界中の汗の凡そ4%がゴッゴルによる物だとされる。これは東京ドームに換算すると凡そ1000杯にもなるとか。

  ゴッゴルの汗に関する計算式 ← 参考

 この通り、大量の汗を流すゴッゴルは、今や世界の静汗グッズの売り上げの一部を担い、世界経済の底辺を支えている存在であることからも、Goggo氏の功績は称えられるべきき物であると、私は個人的に思う。

 ゴッゴルの起源は1798年、フランス革命中の文献に登場する事から始まる。詳しい発祥の経緯は不明だが、この当時、ゴッゴルは「gogolles(ゴゴッル)」だとか「gogole(ゴゴール)」等と呼ばれ広く庶民のスポーツとして人気が有ったと言う。

 当時は現在のゴッゴルの様に簡単に出来るスポーツではなく、牛追いや闘牛から派生したとも言われ、農耕用の牛の足と自分の足を結び、命を懸けて速さを競うという過酷なスポーツだったと言われている。走牛士と呼ばれるヒーローが誕生したのもこの頃だとする学説があるとも伝え聞く。

 これが1846年にピエール博士の改良を受け、現在と同じように自身の足首同士を結び、ひざを使って走ると言う現在の方式に変更された。これが「近代ゴッゴル」の走りと言われる。

 日本では1873年、岩倉使節団が退屈な船内、船員と汗を流し競った事が記録して残っている、とか残ってないとか。日本では明治の初めに広く普及したこともあり、今でもゴッゴルでは無くゴゴッルと呼ぶ地域も日本の各地にはある様だ(参考)。

 このように広く広まったゴゴッル(当時)は、もはや世界で最も汗を流すスポーツとしての地位を揺ぎ無いものにしたかと思われた。

 だが、1980年代末になると状況は一変し、このスポーツが足首、及びひざに甚大な健康被害をもたらすと警鐘が鳴らされた。また「これ以上地球に無駄な汗を流させない!」と言う活動家が活躍したのも記憶に新しい。

 窮地に立たされたゴゴッルの状況を打破したのが我らのGoggo氏だ。彼の余りに有名なひとこと、

 「ひざと肥満問題、どっちが大切なんだ。私はひざよりゴゴッルを取る!

 こんな言葉で世界情勢は一変した。

 その後も同氏はゴゴッル用ひざサポーターの開発を行うなどの活動を続け、人々は何時しかゴゴッル、ゴゴールと呼ばれていたこのスポーツの名前を、彼の名前をもじり、尊敬を込めてこう呼ぶようになったのだと聞く。そう、

 「ゴッゴル」

 と。

 今、まさにチームスポーツとして生まれ変わったゴッゴルにプロリーグが誕生するだとか、五輪の正式種目に採用か、なんて噂が立つのも、まさにGoggo氏の功績ではないだろうか。

 そして2004年、晩秋。満を持して、鈴鹿を舞台に全日本ゴッゴル選手権が開催される予定だ。世界の一流アスリート達が、自らの足首を縛り全4.2195kmのアスファルト走路の上を血だらけになりながら(※選手権ではサポーター着用は認められていません)走破していく様は一軒の価値がある。

 現在、入手困難とされるこの選手権の観戦チケットのプレ予約が始まっている。オークションで裁けば幾らかになると思われるこの無料チケットを入手するには、今すぐエントリーだ!

 <全日本ゴッゴル選手権、チケットプレ予約にエントリーする> ←やっぱやめました




 とまぁ、私も今はやりの「ゴッゴル祭り」に参戦してみました。もちろん完全なフィクションです。

 つまり、Googleで「ゴッゴル」と検索して一番上部に表示された人に豪華商品が!と言う企画なんです。

 とにかく上に表示されるためには、小説やキャラクターを作るなどして参照数を多くすれば良いのですが、小説なんて書けないので、何時もの様にうんちく風の記事にしてみました。

 が。まず謝りたいのはこの記事の内容ではない。書きかけの状態で一度間違えて掲載してしまったこと_| ̄|○

 30分に渡り更新中の内容がトップに晒されました。かなり恥ずかしかったです。友人の指摘が入るまで気づかなかった……あぅ。

 ちなみに、この記事は、それっぽく長文を書くことでGoogleでは上位に表示される。と言う私なりの哲学を実践してみました。また、リンクの数も関係してきそうなのですが、ちょっと良く分りません。

 1サイトに含まれる「ゴッゴル」関連記事の数も大切なんでしょうが、そこまでまじめに上位を狙うわけではないので、とりあえずこの記事だけにしておきます(笑

 では、Googleの検索結果を眺めつつ、この辺りで。では。

 あ、この文章では、一部、2ちゃんねるの某ヘッドホンスレッドの表現を利用させていただいてます。問題は無いと思うのですが、一応、ここにパクったと言うことだけを明記しときます。

#関係者各位。何か問題があれば即座に消します、メールください(汗

<関連サイト>
SEO コンテスト - SEO Association

<関連ブログ>
Modern Syntax: ゴッゴルがトラックバックピープルに登場
takeratta?::Blog+:ゴッゴルとゴゴッル

| | Comments (3) | TrackBack (24)

トカゲが道を喰った(台風23号)

 今日はまたまた台風で学校が休校になりました。休校と1時限目終了をあわせるとこれで4度目。何を憂うことも無い私たちお気楽学生にはうれしい限りではあるんですが、こうも台風が命中するとやっぱり不安になりますね。

 Yahooでもこんな写真を見かけたし。

 写真:その他

 この後の進路は限りなく本州直撃コースですから、コースの進路上にお住まい、お勤めの方はご注意ください。

 Yahoo!天気情報 - 台風情報 - アジア広域

 現在、ここ岡山は傘を差して自転車で走行とかは不可能な感じです。歩いてもびしょ濡れかな。暴風圏にも入ってないのに。

 と言うか、23号はともかく、24号もだいぶ発達してますね。まだまだ成長する余地があり、また殆ど同じコースをたどることから、週末~来週の頭くらい影響が出そう。洗濯どうしよう(--;

#うーん、やっぱり温暖化の影響が出ているんでしょうか。めくるめくデイ・アフター・トゥモローの世界……、怖いな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お米の麺!稲香麺(いなかめん)

 先ほどキュウリの話を数時間書いてお疲れなんですが、この時間にまた面白いネタが耳に届いた(殺生な……!

 つい最近、中国五県で特許を活用し、新規事業のアイディアを紹介したり活用事例を紹介したりする番組、「知恵の輪ニッポン」と言う、やや気合の入った番組が始まった(中国地方でしか放送してないです)。岡山だと26:35~の放送なんだけど……。

 今回の特集も、先ほどの記事を書きながら聞いていたんだけど、突然「松江市がどうのこうの~」と、言い出したので「お、島根か。どれどれ。」とテレビを見ていたんだけど、面白そうな事をやっていた。

 山口県の人が作ったお米の麺の製造技術の特許を生かし、新しい新商品を発売したJAくにびきの事例だったんだけど、そこで紹介された「稲香麺」、題して「いなかめん」が中々どうしておいしそう!

 知恵の輪ニッポン「第二回 お米の麺」

 お米のめんと言うと、ベトナムのフォーとか、もっと淡白な物を想像したんだけど、卵麺をしのぐ様な黄金色の麺ですし、味も小麦粉には無いおいしさがあるんだとか。お米を使った事でとてもヘルシーだとも紹介されていました。

 この麺を使ったパスタとかが番組中で放送されていたけど、なんと言っても生麺タイプのラーメンが美味しそうだったです。

 で、楽天に無いかな~と思って探したら、JAくにびき産は無かったけれど、元祖山口版を発見出来たので紹介しておきます(見つけたときちょっとうれしかったw)。

長州のお米めん(2箱)+お米めん(3箱)5箱1セット(合計20食分)関東関西等一部地域送料無料...長州のお米めん(2箱)+お米めん(3箱)5箱1セット(合計20食分)関東関西等一部地域送料無料
お米めんシリーズ12袋 1セットお米めんシリーズ12袋 1セット
お米めん 特別限定 山本寛斎デザイン箱入り3箱1セット(合計12食分)お米めん 特別限定 山本寛斎デザイン箱入り3箱1セット(合計12食分)

 加熱殺菌により添加物を使わずに3ヶ月と長持ちする新製法を採用しているとの事で保存も利きますし、関東や関西などでは一部送料無料で購入できるようです。ラーメン好きな方は一度試してみると面白いかと思います。

 新技術の田舎の麺、食べてみませんか?

#私も今度実家に帰ったときは入手して食べてみようと思います。この特許活用サポート番組自体にも少し興味があるな。

<ショップリンク>

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“キュウリ”の種を買った

 「沿志奏逢」を購入しました。

 まだそれ程聞いているわけでは有りませんが、ブックレット中の櫻井さんの言葉を借りるならば、

 「聴いてください、と言う以上に、買ってください。」

 と「言える」アルバムにしっかり仕上がっています。

 深いレベルでの音楽的や思想的な話は出来ないけれど、このアルバムが「形」にして伝えている物は、きっと多くの人が受け取ることが出来ると思う。


 ところで私は、このCD一枚一枚が、その内育って実になり、小林武史さん宅の家庭菜園「キュウリ」の様に、いつか収穫される事を期待してます。


 良いニュースなんて探そうと思えなければ中々、出会えない。

 あらゆる物が飛び交う情報社会の中、いつの間にかそんな事を思う様になりました。ニュースのヘッドラインを見るだけで、心が痛むような衝撃に出会う事なんてざらです。そして私はそれに対していつの間にか臆病になりました。

 見渡せば落ちてる悲劇や悲しみ。それを踏まずに歩いていく事、こんな事ばかりが何時しか重要になっています。それが、幸せな事だと思うようになっています。

 けれど、本当は違うのはでないか。偶然出会うだけが幸せじゃないし、そこに向かって恐れず歩くこともまた大切ではないか。このアルバムや昨年末から動向を追っているap bankの活動を眺めているうちに、そう思うようになって来ました。


 自然エネルギーへの投資はその取り組みの一例。うまい水を飲みたい、おいしいキュウリを食べたい。そんな失われつつある幸せを取り戻すため、活動を行っているのがap bank、bnak bandであって、純粋に未来の為に種をまくプロジェクトなんだと思います。

 いわばキュウリ屋さんの仕事。キュウリ屋はキュウリを売って、またより良いキュウリを作る。こんなサイクル、当たり前のようだけど、こう単純には今まで事が進んでいなかった。けどap bankは限りなくキュウリ屋である。

 この「沿志奏逢」を例えるならキュウリ屋の事業を拡大するために売られたキュウリの種と言った所か。買った途端に音と言う還元のある株券みたいなもの。キュウリ屋はまたこうしておいしいキュウリを作るために活動をする、と。


 さて。こうして本日、30万の種が皆さんの家に届いて、ある人は自然環境に思いを馳せ、ある人は自然エネルギー事業成功するかなと思ったり、ある人は櫻井さんいいなぁー。と、まぁ、それぞれがそれぞれに感想を持つんだろうけど、その後どうなるか。これが楽しみ。

 私たちが購入したこの種こと「沿志奏逢」の売り上げ金でap bankの投資する自然エネルギーの事業が成功したりしたら最高だし。また、この種にはお金集めの後の、「その後」が存在する代物だからたまらなく面白い。


 例えば種を受け取った私やあなたはこの種を植えるか植えないか。私なんかはまだ眺め回してここにこうやって品評したり、そこのあなたもこの種を買ってみたら?と書いたりしてます。

 あなたは今、「沿志奏逢」をどうしてますか?聞いてる?そりゃごもっとも。

 でも、ある日、私やあなたが勇気を持って、自分と言う地面に、この種を植えて育てたら。つまり、このCDの訴えるメッセージを踏まえて行動したら。そしてキチンと水を加えて育てたら。どうなるんだろう。頭にキュウリの黄色い花でも咲くんだろうか(笑

 ちっとはより良い未来になるかもしれない。ニュースのヘッドラインも少しずつは変わるかもしれない。

 最初に書いたとおり、期待できるんじゃないか。と思った。


 大げさな事ではない。ゴミの分別だって節電だって良い、今すぐ始められる。ただ地球環境保全の精神と言う実が成っても良い。もしかしたら第2の活動家を生み出すかもしれないし、自然エネルギーに革命を起こす科学者を生み出すかもしれない。

 まちまちなキュウリの花が頭に咲くんだろうけれど、どうか30万、全ての花が開花してくれない物か。今は、そんな事を考えているだけでちょっと幸せだ。

#私はとりあえず、blogでap bankをもう少し追ってみようと思います。このアルバムを受けて、またちょっとap bankの捕らえ方が変わりました。

<関連サイト>
ap bank

<関連記事>
空をかすめる: apbank?
空をかすめる: apbank!
空をかすめる: 10/20 Bank Band 『沿志奏逢』

<関連商品>

沿志奏逢
Bank Band

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 18, 2004

「COWBOY BEBOP」のベスト版

 久しぶりに届いた菅野よう子さん関連のCDニュース!なんとカウビですよ!

 菅野よう子自身がセレクトを手掛けた『カウボーイビバップ』のベスト・アルバム『COWBOY BEBOP Tank! THE! BEST!』(VICL-61543 \2,100(税込))が急遽12月22日予定でリリースされることに!(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 まず嫌なのはね、この価格設定!アニメ業界の商売上手っぷりが嫌なのよ、Tokyo.soraでも見習ってくれぃ!と言ってるけど買っちゃうのが悲しい所で。2100円。くぅ、微妙絶妙だ……。3曲の新曲があるからこそ成り立つ価格設定やね。

COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
アニメ主題歌


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
収録曲リスト
 (01) Tank! (TV stretch)
 (02) WHAT PLANET IS THIS.
 (03) COSMIC DARE (PRETTY WITH A PISTOL)
 (04) DIAMONDS *新曲
 (05) Don't bother none (TV edit)
 (06) PIANO BLACK
 (07) MUSHROOM HUNTING
 (08) No Reply
 (09) BLUE
 (10) EINSTEIN GROOVIN' *新曲
 (11) PEARLS *新曲
 (12) Gotta knock a little harder
『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 一曲目Tank!ってのは定番ですかそうですか。Tank!言ったらあーた。アレですよ、伊東家で何か事あるごとに流れるアレですよ。ビバップの中では多分一番有名な曲だけど。

 いやいや、Tank!が伊東とかどうでも良いのよ。とにかくこの選曲は結構面白いなぁと思いました。

 このベストは菅野さん選+3曲新作と言う事も合って、どっちかと言うと、Tank!やBLUEを除くとビバップを代表する曲中心ではないよね。でも逆に、アニメやカウビに先入観を持っていない人にこそ聞いて欲しいアルバムになるかも。

 カウビをフューチャーしたアルバムと言うよりは、もっと純粋に「菅野よう子のアルバム」と言う仕上がり。ビバップを純粋にファンの為の「音」にしたのがCOWBOY BEBOP CD-BOXであるから余計にそう思う。

 もちろん注目は新曲。今回はバンダイより発売されるカウビゲーム(仮)の中で使用される楽曲との事。歌うのは3曲とも、狼雨や攻殻SACで菅野さんと仕事してるIlaria Grazianoさん。「i do」とか私は好き。しっとり感が期待できます(謎

 所で、カウビは映画で終わった、とナベシンさんが公言してた(リンク先はキャッシュ)けど、上記ゲーム版(詳細はまだ無い)はどうやら何らかの関連がある続編と言う形になる様。

 あれ程ジャズは苦手だと言いつつ、カウビにのめり込んで行った。そんなカウビの一ファンとしても有名な菅野よう子さんがこの機を逃すはずも無く

 早くも既に三曲を形にしてるって事は、それこそ既にアルバム出るくらいはゲーム用の楽曲を作りこんでいそうだと容易に想像できますな。ってことは出るのか!ゲーム版サントラなんてのも!このCDもだけど私としてはこっちに期待したいな(笑

 あ、もうひとつ見逃せないのが。

 なお、翌日の12月23日には、新たに全話の音声を5.1ch化したDVD-BOX『カウボーイビバップ 5.1ch DVD-BOX』(BCBA-2022 \42,000(税込))もリリースされる予定。<中略>オープニング・テーマのミュージック・クリップや、渡辺信一郎&菅野よう子へのインタビューなどが、それぞれ収録される予定です。(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 はは……、MusicClipにインタビュー収録……!買えってか、42000円を……!!だから嫌いだアニメ業界、商売上手すぎr(ry

#ここ最近のカウボーイビバップ関連の動きは目を見張ります。ゲームはともかく、画集は出るわCDは出るわDVD-BOXは出るわ。何だろ。まさかカウビ2でもやる気なんでしょうか?ま、まさかね~~(金かかりそうだな、と思いつつ)

<関連商品>

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
矢立肇

by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
シートベルツ

Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~
川元 利浩

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Oct 17, 2004

秋華賞・懺悔

 ねぇ。

 ……。

 ねぇってば。

 1,2,3着と4,5,6着が入れ替わったり……、え?無い?あ、そうなの……。

1 11 スイープトウショウ 1:58.4
2 16 ヤマニンシュクル 1/2
3 /5 ウイングレット 5
4 /2 ダンスインザムード アタマ
5 12 ヤマニンアラバスタ ハナ
6 15 レクレドール ハナ

 と言う事で玉砕しました。

 敗因は何よりもスイープトウショウを外してしまった事。そして、レースの展開予想を微妙に読み誤った事。

 ハロンタイムを見ると、前半は59.9秒と平均ペースだけど4F辺りから急激にペースアップ。もっと段階を置いてテンポ良く加速していくと思ったけど、結構急激に早くなってるね。

 試験の為、映像を見てないので何とも言えないけれど、思ったより本命ダンスインザムードは伸びなかったとか。武豊騎手も頭をかしげる急ブレーキだとかとか。

4着 ダンスインザムード(武豊騎手)  ちょっと難しいね、この馬は。最後は余力がなくなったわけではなく、自らブレーキをかける感じ。またレース前からの入れ込みも激しかった。わからない。(netkeiba.com - 競馬)より引用

 やっぱステップレースを使わず直行で秋華賞に挑んだ事で、馬のレース感が鈍ったのかな。それとも、オークスよろしく、この馬は根本的に気分屋なのか。私も、わからない。

 結果的には、気性難が心配だ!と言い切ったスイープトウショウが、ゲート前は嫌がったようだけど素直に瞬発力を発揮し、3戦3勝の京都巧者らしく、3着以下を突き放したヤマニンシュクルをキチンと図って交わした、と。

 脳内に「スイープはかかっておわるぜ!」とダイレクトにささやいたのは、前例とかデータとかじゃなく、どうやら悪魔か悪性の腫瘍だったようで。反省してます。その内検査受けます(最近偏頭痛が……)

 あぁしかし。シュクルが京都の直線で他馬をここまで突き放す激走を見せるとは……。個人的には突き放すダンスにレクレドールやアラバスタが迫って来る!!スイープはまだ来ない!とか、そういうのを予想してただけに仰天。

 シュクルを予想から外したのは瞬発力に問題のあるタイプだと思っていたから。けれど物凄く上手くこのペースを立ち回ったと言う情報が……。ウイングレットは直前で予想から除外したのでともかく、シュクルはG1馬の意地と四位洋文の執念を垣間見たよ。

 うーん、加えてレクレドールに予定通りにアンカツさん乗ってたらなぁ……とか今更に思う。まぁ、乗らない事が分った後で予想してる訳だから、単なる言い訳なんだけど。案の定か小牧騎手得意の外へふっての大撃沈だとか。あぁぁぁぁ、後悔の尽きないレースでした(笑

 けれど、きちっと3着までの予想をした馬は上位に食い込んでるし、前目を走った馬は殆ど脱落すると言うのは読み切れていたので収穫が無かった訳ではないな。これでエリザベスでの楽しみがまた増えた。

 さて、来週は菊花賞。距離が物を言うスタミナ勝負!と言うよりは折り合いと切れ味勝負のレースって印象があるんだけど、どうなることやら。注目のコスモバルクは距離的に苦しい上に、気性がなぁ……。どうなることやら。ここを勝ったら世代最強の座を、もう一度カメハメハと張り合えるんだけど。

#秋のレースはやっぱり楽しいね~。ここから更にG1がどんどんと続いていくけど、まずはスイープトウショウは強かったと素直に認めておこうw

<関連ブログ>
CitroenWeblog | 秋華賞 回顧
めかりんだいありぃ | あーあ,ダンス4着じゃあ・・・「秋華賞」「府中牝馬S」結果
競馬で飯が食えるのか:予想上手の馬券ベタだった秋華賞
そのまま、そのままっ!!: 【秋華賞回顧】名牝にエクスキューズは許されない
競馬・格闘技 通信 | 秋華賞回顧

<参加TBぴーぷる>
「今週末も競馬です」

| | Comments (0) | TrackBack (5)

第9回秋華賞(G1)予想

 明日は経済産業省の情報系試験の試験日。私もセキュアド受験します。だもんで、今日は予想は止めようかな~とも思ったのですが、やっぱり頭から離れないので手短に予想します(笑)<皐月賞は試験の間に予想しました

 オークス馬、ダイワエルシエーロが出走を回避したことで、中心は桜花賞馬ダンスインザムード。オークスは長い距離とコースが仇となりましたが、京都でならパフォーマンスを発揮しきることは可能でしょう。

 そこに春からのライバル、スイープトウショウやヤマニンシュクル、アズマサンダース。新生レクレドールやインゴッド。惑星ヤマニンアラバスタを加えた18頭立ての開催となります。

 京都競馬場2000m。このコースが今回の明暗を分ける舞台となります。優駿牝馬の東京コースではかかりが悪くても十分に届いた末足が、秋華賞では致命的な欠陥となりえます。

 そんな事をポーッと考えながら予想したらこうなりました。

◎ダンスインザムード
○レクレドール
▲ヤマニンアラバスタ
△インゴット
×フェミニンガール/ヒカルドウキセイ
(警戒/スイープトウショウ)

 今回はローズSで前を走っていた組を外しました。ハイペースでの疲れの反動が怖いですし、秋華賞でも同じ展開になる可能性が高く、どちらかと言うと今までのレースで瞬発力を生かして勝利してきたメンバーを集めました。

 やっぱり◎ダンスインザムードは外せません。賢い馬ですし、騎乗する武豊も賢い(ぉぃ)。ここはスムーズな展開で直線でスパート、前目の馬をかわし、後方からの刺客を完封しての勝利が容易に予想できます。軸に決定。

 ○レクレドールはローズSの勝ち方が良かった。外から有力馬を次々と切り去っての1着。価値があります。反応も悪くなさそうだったし、もしやスイープより伸びるのでは……。不安なのは騎手の乗り代わり。まぁ、4角で外に逃がしてあげれば上位は必死かな。

 以下▲ヤマニンアラバスタ、△インゴットと続けます。やはりどちらも素直に後方から狙える馬として京都に合いそうだなぁと言う、そんな思い込みで勝負。ハマれば勝ってもおかしくない馬であるのは間違いないが。

 穴馬ではフェミニンガールとヒカルドウキセイをマーク。フェミニンは今回も逃げていくでしょうけど、気性が良化してきたという情報も有りますし、折り合って逃げ切っちゃう、その可能性が面白い。ドウキセイは夏場を越えて力を付けた、後は運が味方すれば、といった所。

 警戒は、やっぱり外した事を今の段階でも後悔させてくれるスイープトウショウ嬢……(苦笑)

 直線での破壊力はご存知の通りですし、一度エンジンが掛かれば止まりはしないのですが。いささか気性に難があるのと、今回は仕上げを急ぎすぎた点が怖いので外しました。こういう気性の馬に急激にケイコ付けて良い結果を見たことが無い(ぉぃ

 かからずスムーズに行けば……うわぁ!と言う展開になりそうですけど……、えぇい、数多くの前例が脳へダイレクトに耳打ちするので外します!

 こんな感じでどうだろう。化け物を多数排出する3歳牡馬に負けぬ劣らぬ名馬達が揃った秋華賞。世代を代表する名牝が誕生した瞬間、私はきっと大学の構内の中、天井を眺めて後悔しきりだろう。

 いや、スイープはなくって試験の事だよ!(汗

#いやいや、試験でも後悔しちゃいかんな。レース見れないけどがんばります(笑

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 秋華賞-ローズS組の疲労回復がレースの行方を左右する-
good-days: 秋華賞
第9回秋華賞の予想 ◎ダンスインザムード: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
めかりんだいありぃ | 第9回「秋華賞」第52回「府中牝馬S」予想♪
裏・小さな赤い鶏 | 第9回 秋華賞
競馬で飯が食えるのか:秋華賞展望
そのまま、そのままっ!!: 【秋華賞】淀みない流れで台頭するタイプとは
E30.JP: 秋華賞予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想

<参加TBピープル>
「今週末も競馬です」

| | Comments (3) | TrackBack (6)

Oct 16, 2004

シーツは退団か、球団は慰留

 広島東洋カープの外国人選手の動向がそろそろ分ってきました。ベイル&ラロッカは再契約に向けて積極的に交渉するようですが、気になるのはシーツ内野手。

 昨年も年末までもつれ込んだのでまだ分りませんが、CCPさんの所の記事によると、

 松田オーナー「後ろでしっかりした投手を取りたい。シーツは年俸が折り合わない可能性が高い。右打者の内野手の獲得はトレードも含めて考えたい」(カープニュース blog ver.: 山本監督がオーナー報告/シーツは退団が濃厚)より引用

 なのだそうです。まぁ、確かに年俸の現状キープはありえないので、ダウン提示になるとは思うのですが……。球団側の反応といえば、今日の中国新聞を見ると、

 今季在籍した外国人選手は11勝したベイルと打率3割、40本塁打、100打点をクリアしたラロッカの残留を優先的に交渉を進めていく。「シーツとは11月から条件提示に入ることになっている」と話した。 (中国新聞 カープ情報)より引用

 と、一応交渉の準備はあるようです。ただ、昨年の段階で難航した契約だっただけに、契約の再延長を提示する今年は流石に合意には至らないかもしれません。

 私としては、球団側の提示額で契約が難航し、来期のシーツ選手との契約に一億円以上の年俸を支払うような事になれば、無理に引き止める必要は無いなと思っています。

 ショートを守れる選手には、東出や尾形、福地、岡上など鍛えれば輝きそうな原石がゴロゴロしていますし、来期の活躍が保障できないシーツ選手をスタメンで使い続けることは、現状では弊害が多いような気がします。

 何にせよ、2年間広島の苦しい内野事情を補ってくれた救世主でしたし、シーツ選手が居なくなるのは寂しい物があります。あの華麗な守備も今年で見納めとなってしまうのか。気になる話題ではあります。

#とはいっても、今年はちょっと雑でしたね。19失策や記録に残らない粗雑なプレーも目立ちましたし、バッティングも打ち気になり過ぎて去年の成績から大幅ダウンしましたし。厳しい見方をすれば、やはり退団が妥当か……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 14, 2004

ペヤングだー

超大盛だー041014_1903.jpg

#西日本では売ってないので、静岡に行った友人に輸入してもらいました。ちと辛めの味が印象的。お腹は一杯。

<関連サイト>
超大盛・ペヤングソースやきそば - [コンビニグルメ]All About

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島東洋カープ、今季最終戦

 ついにこの日がやってきたか。と、感慨深い物があります。

 もはや勝敗はどうでも良いです。今年のあの戦いぶりを続ければ、到底Aクラスにもなれないな。と言うのは6月の時点で大体予想が付くでしょう。

 しかし、9月になると色んな事がありました。8月より活躍を続けていた尾形がムラッ気はあるものの、スタメン定着した事や、やっぱり赤ゴジラ嶋が日本記録に挑戦し、叶いはしなかった物の、一年間良い夢見させてくれました。

 投手陣でも長谷川が復帰して勝ち星を挙げたり、かつての守護神小山田が先発に周り完封勝利を挙げるなど、来期につながる良いパフォーマンスを演じてくれました。

 若手陣も、新井を筆頭に消化試合はスタメンで使われ続け、メインシーズンよりも良い試合を幾つか見ることが出来ましたし、彼らの来シーズンの飛躍を期待を想像するだけでとても面白い。

 場合によっては二遊間のポストが空くので、この座を巡ってまた激しい戦いが繰り広げられるのでしょうか。

 一方で去っていく物も沢山あります。

 若手でも期待の大きかった横松と酒井への戦力外通告。そしてベテランからは西山と町田が球団を去り、瀬戸は現役を引退し新たなポストに就任することが決まりました。コーチでは北別府コーチがユニフォームを脱ぎます。

 ベテランに限って言えば、西山の好リードに助けられた事が何度あったか。町田が居るから大丈夫と最終回に望みを繋いだ事が何度あったか。

 思い出すだけでファンとしては苦しい気分になります。

 来期もカープのユニフォームを着る事になった瀬戸にも、現役時代の労を考えるとありがとうと言いたい。

 彼らにとって、カープの最終戦と成る今日の試合は是が非でも応援したい。……、のですが、あいにく平日の夕方に広島まではいけないので、今日も18時20分からYahooチャットのカープ部屋で応援することにします。

 若手には来期につながる試合を、これまで支えてくれた選手には感謝の応援を。

#とりあえずメモっときます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 12, 2004

「電車男」書籍化のお楽しみ

 うん、出版される事はmixiに参加した辺りではしっていたんだけど。電車男の書籍としての評価とは如何に?非ネット世界の人々が、これを読んでどう反応するのか非常に興味深い所です。

 インターネット上で自由に意見を書き込む掲示板「2ちゃんねる」から生まれた恋愛実話が話題を呼び、文芸出版の老舗・新潮社から今月22日、「電車男」の題で刊行されることになった。匿名の人々がウブなオタク青年をネットの会話で励まし恋愛成就に導く斬新な物語に対しては、「小説を超えた新しい恋愛文学」との評価も出ている。(Yahoo!ニュース - 社会 - 読売新聞)より引用

 記事にしたのが対ネット文化への姿勢に寛容さの見受けられないヨミ~なのが気に障りますが……、まぁ良いでしょう。

 この書籍化にあたり、いよいよ広く世の中にリリースされる事が決まった電車男は、一体どの程度の評価を受けるもんかと気になります。2chの文化など知る由も無い、そんな書評家や読者の方々にどう評価されるのか。

 日本の文学と言えば縦書き。という物を根本から打ち崩す横書き、日本語として成り立たない文章の羅列。そしてネットでも日本独自のAA文化、更にネット以外のどんな媒体でも成立し得ない電車男とちゃねらーたちとのやり取り。

 もちろん、電車男の心境の変化やストーリーとして、読み物としての評価も高い「電車男書籍版」は、間違いなく色々と物議を醸す代物であると思います。

 今までにもネット初の本は多く存在してきました。<POPOIとか千人祈とかは有名かな。けれど、ネット以外の舞台で大きな話題を呼ぶまでには至りませんでした。

 今回の電車男の書籍化でそれが少しでも変われば偉業ですね、もはや。とりあえず、ワールドビジネスサテライト小谷真生子キャスターに電車男書籍版を持たせて紹介させる事を目標にしよう(ぇ

 ちなみに、40代が電車男に初めて触れるとこうなる。と言うのはこちらが参考になるかと。

 CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:「電車男」に見る2ch文学の可能性

 テレビドラマの原作て……。ちと気が早いし、これをそのまま公共の電波に乗っけるのはリアリティがありすぎて怖いんですが、まぁ、素直な感想ですよね(苦笑

 ともかく電車男はなるようになるべく書籍化される。望むならば有害指定図書などにならない様に、とだけ。

 以下、私の一言書評。

 「夏休みの読書感想文とかに登場したら……。そんな事を考えるだけで色々幸せになれる本だと思います。」

#内容にはもはや触れません。どうなるのかが純粋に楽しみになって居ます。

<関連商品>



電車男
中野 独人




Amazonで詳しく見る4104715018

<関連サイト>
電車男まとめサイト

| | Comments (2) | TrackBack (2)

動画も見れるiPodが出る?について

 やっぱり噂は本当なのだろうか。

 Mac関連のニュースと噂を扱うThink Secretサイトによると、60Gバイトのハードディスクを搭載したこのモデルは、現行の第4世代iPodに近い形になるものの、高解像度カラー画面付きで写真を表示できるという。この499ドルの新モデルはまた、音楽に合わせてスライドショー形式で写真を表示したり、それをテレビへ出力することもできると同サイトは記している。 (アップル、カラーLCD付き「Photo iPod」を年末商戦に投入か - CNET Japan)より引用

 海外のMac系の非公認情報を扱うサイトからの情報なんだそうで、まだ確定と言うわけではない。けれど、このサイトの情報の信憑性は記事によると高いらしい。

 実際見に行ったら「Adobe Creative Suite 2.0 slated for early 2005 release」とか、他にも真実味を帯びた未発表情報が掲載されている。ふーむ、信じて良いのかな?

 と言う訳で。今回はこのニュースを真実として「iPod LCD(仮称)」の話題を書いてみる。

 iPod LCDの情報をまとめると。

 ・カラー画面を装備
 ・テレビやプリンタへの出力機能
 ・スライドショー機能を装備
 ・現行第4世代iPodに近い機能(現行機能はフルサポートされるだろう)
 ・年末頃にはデビュー?
 ・価格は499ドル(日本円にして約54900円)

 と言った感じ。

 間違いなくこのiPod LCDは予定通りのセールスを記録するだろうけど、果たしてこれがiPodを初めとする、通称MP3プレイヤーが築いたMP3の波に近いほどのムーブメントを起こすだろうか。

 うん。そこまでヒット商品に成るようには思えない。

 というのも、現状で「再生すべきコンテンツ」、つまりは映画やテレビ等を圧縮した動画の入手方法が、合法的にはほぼ皆無だと言うのが理由としてあげられる。

 もちろん、非合法ではDVDをリッピングする、とか、P2Pソフトでダウンロードした物を……。

 とかが容易に考えられるが、これがCD→MP3の大前提があったMP3プレイヤーとは違い、DVDを合法な圧縮ファイルにすると言う方法でも開発しない限りは、どう足掻いてもiPodのHDDの中味が、違法ファイル占有率ほぼ100%に近い状況となる。

 ユーザーにとっての不利は確かにないが、Appleにとっては危険だ。「違法な物を再生、頒布するだけのiPod」と言う肩書きがつけば、iPodは「著作権制度を崩壊させる代物」として法的にOUTになる可能性がある。

 流石にAppleもそんな馬鹿な真似はしないと思う。つまりはiPod LCDはこれを回避するためにDRM技術を動画に関しては導入してくる事が考えられる。

 ただ、DRM技術をサポートしたiPodは、結論を書けば「他のプレイヤーと大差は無い。ただのカッコいいプレイヤー。」と言う事になる。iPodが市場ウケしたのはデザインも一理あるけど、MP3をそのまま何の加工もせずにHDDに保存できた事が革新的(?)だったからだ。

 例えば今後、先行して販売されているSONYのHMP-A1等と、「特に違いの無い製品」となった場合、ユーザはiPodを無条件で選択するのだろうか。

 結論を書けば、かなり厳しい戦いが待っていると思う。SONYだけでは無い、世界の家電メーカーを相手に、iPodとは違って完全にフェアな状態で戦う事になるのは懸命ではないだろう。Appleはあくまでもコンピュータメーカーに過ぎない。不利だ。


 では、AppleがiTunesで行ったような「MP3の合法的な配信販売」を置き換えて「映画の合法的な配信販売」等という戦略を再び始めたらどうだろう。もちろんDRM技術導入が前提となるけれど。

 残念ながら、こちらも実現は困難。

 動画事業の成功例は殆ど聞かれない(アダルトサイトは除いて)事に一番の不安を感じるし、全ての動画コンテンツに一律の値段設定は不可能なように思える。ラインナップも限定的に成るだろうと予想できる。

 将来的な希望はあるけど、今このタイミングでサービスを立ち上げるにはリスクが大きいと思うし、むしろそう言う事業はSONYの方が上手いように思う。この点でもiPod LCDならでは、という物を作ることは難しそうだ。


 とまぁ、発表前の情報だけを捉えて考えるとこんな感じだ。やっぱり画期的な代物にはならないと思う。

 そもそも、記事中のJobs自身が語っているように、

 「音楽なら他に何かをしながらでも楽しめるが、ビデオの場合はそうはいかないから」(Steve Jobs)

 と言うのが的を得た答えだと思う。つまり、例えばインターネットにとって代わるほどの魅力的なものでない限り、ユーザの視力をiPod LCDに専念させる事など出来る訳が無いのだ。

 この点を考えると、液晶装備はあくまでも「オマケ的」な物であって、動画が再生できる!ことがiPod LCDの本質では無いのでは……と思う。

 よって、iPod LCDは大きなムーブメントまでは作らない、と改めてまとめる。

 だがしかし、そろそろ新しい革新を起こさなければiPodがMP3プレイヤーのトップランナーで居続けるのは難しそうだ。このiPod LCDが、良い意味で期待を裏切る物であれば、iPodソリューションはより磐石な物となるだろうけど。どうか。

#でも、Jobsが発表したら、しまった!その手があったか!と思わせてくれそうな期待感があるね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

カレーで服が汚れたら

 そうだ、
 
 
 
 煮こもう。
 
 

 昼食にカレーうどんを食べることで脳と胃袋は満足したものの、案の定、白いTシャツは犠牲になった。汁が飛んだのだ。…犠牲? いや、ちょっと待て。いっそTシャツをカレー色に染めてみたらどうだろう。これならシミが、シミでなくなる。(@nifty:デイリーポータルZ:カレーで服を煮る)より引用

 
 
 こう言う記事大好きです。しかし高橋さん、今回は思い切ったなァ。(参考

 ちなみに、高橋さんのヤプログを調べたら、どうもカレーうどんを昼ごはんに食べたのは10月6日の様子。まさか、数時間後に今着てるシャツをカレーで煮込む事になるとは……。そんな体験してみたい。
 
 
 所で、ブランデーの染みを作っちゃったらどうするか。

 ……、庶民の悩みは尽きない。

#今日一番笑った記事。紹介しておきます。

<関連サイト>
@nifty:デイリーポータル Z

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Oct 09, 2004

AM3時過ぎ(くらい)の島根県のテレビ

 風邪引いて昼間寝てた関係で目が冴えております。

 こう言うときはテレビ!先程も">ザ・シークレット・サービスやってて、久しぶりに見てしまいました。

 ちなみに今日は実家に帰省して居るので、今見てるテレビも島根県の地元局になります。

 島根県を含む山陰では、テレビ局といえば、フジ系の山陰中央テレビ、TBS系のBSS、日本テレビ系の日本海テレビ。それにNHK総合と教育だけの5局構成(少なっw

 朝日系とテレビ東京系は他の局に番組を提供する形で見る事が出来ます。なんとミュージックステーションは録画放送となっています。私が生放送版を見るまで18年かかったんだなぁと思うと思いもひとしおです(そうか?

 で、さっきまで日本海テレビで「水曜どうでしょう」の再放送やってましたね、闘痔の旅。オマケに、金曜の午後も水どうやってましたからね。24時間以内に2度も見る事になるとは……。その時はゴミで家を作る企画でしたね。

 ん~どちらも96年放送だから何か歴史を感じます。鈴井さんも大泉さんも滅茶苦茶若いですしね(笑

 さて、水どうも終わって今の時間、他局は何をやってるんだろうと思って番組表を見てみたんですが。
 
 
 
   tvClick!!
 
 
 
 
 
 
 どうしたんだNHK教育。

 きょうの料理」、一挙2時間大放送SPですか?
 
 
 
 と、まぁ。この後見所もなさそうなので素直に寝ます、おやすみなさい。

#3連休は家に居ないので、携帯で更新する事が無ければ更新無くなるかもしれません。あ、そうそう、最近山陰でもマスコットキャラクターが各局に登場しました。岡山だと街を上げてOH!くんが人気なんですが、山陰だと日本海テレビのが中々良い感じですよ(参考)。次点BSS。……、山陰中央はやる気あるのか? 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第39回京都大章典(G2)

 今週は毎日王冠もあるので、そちらも予想したい。……のですが、台風の影響で中止になるかもしれないし、土曜日から3連休でかけるので1レースしか更新できそうにありません。ので、今回はロブロイやグルーヴが出るこちらを優先させました。

 今回のレースは昨年より出走メンバーで劣るものの、予想しがいのあるレースにはなったと思います。

 中心は今まで力はあるぞあるぞと言われ続けて後一歩の所で大きなタイトルを逃してきたゼンノロブロイ。

 ロブロイが欲しいのは秋の盾、ここを叩いて良い状態で天皇賞秋を目指したいと言った所でしょうか。最近では2400m以上のレースでも適正を見せていますから今回のレースでは本命に。

 続くのがアドマイヤグルーヴかな。世代最強牝馬の座を勝ち得るには次のレースこそ重要になってきそうです。前走では今までの気の悪さが消え、素晴らしいレースを見せてくれましたし、力はあるので推せます。

 ここにチャクラ、ナリタセンチュリー、ダイタクバートラムなどが絡んできそうです。京都競馬場なので適正云々は余り考慮しなくて良いのですが、気がかりなのは土曜日には降り続くであろう雨でしょうか。

 色々考えた結果、今回はこう言う予想をしてみたいと思います。

◎ゼンノロブロイ
○チャクラ
▲アドマイヤグルーヴ
△レニングラード
×ナリタセンチュリー

 やっぱり中心はロブロイで行きたいと思います。距離への適正、主馬場への適性共に申し分無いですし、このメンバーでなら上位に来るのは必死かなと。

 対抗はチャクラ。そろそろ一発やってくれそうな時期ですし(笑)、重馬場も得意、成長具合から考えてもこの秋は大きく成長して来そうです。逆転も有り得るかもしれません。

 グルーヴは三番手。現状の能力では高いレベルにいるとは思いますが、前走は最高の仕上げでのレースだった事を考えると、今回はそれを差し引いても良いかなと思います。

 レニングラードとナリタセンチュリー、この2頭は十分主役を食える力を持っていると思います。後ろから狙える足も魅力的ですし。ただ、この位置で指名するには人気になりすぎるような気もしますけどね(笑

 とまぁ、今回は貪欲に当てに行って見ました。風邪で頭がぼんやりしているので弱気になったんでしょうかね。でも、バートラムを外してみた以外は特に不安の無い予想だと個人的には思っています。

 ここを勝ちあがって秋の競馬を盛り上げるのはどの馬になるのか。日曜日の馬場状態が回復するように今から祈っています。東京も、このままだとレースなんか出来ないだろうし、どうするんだろ、月曜日開催にするとかはダメなのかな。

#昼間に寝すぎて今書いてます。寒い……(笑

<関連ブログ>
good-days: 京都大賞典:サイン

<参加TBピープル>
「今週末も競馬です」

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Oct 07, 2004

オレオレ風CM

 毎日どの時間帯でも見かける事が出来る某ア○コ社の保険のCMでとんでもないバージョンを見かけた。

 まずはこうだ。


 下町の様な光景をバックに電話の音がなる。トゥルルルル。

 ガチャ。
 
 
 
 「はい」

 女の人の声だ。多分、40代~60代。
 
 
 
 
 「あ、母さん?俺。」

 と、普通の親子である事が伺える会話からスタート。
 
 
 
 
 母「あ、ケンジ?」

 と、ここで母、名前も聞かず息子と認識している。

 これって……あの。もしかすると?
 
 
 
 
 
 息子「そうそう。」

 ちゃっかり息子、ケンジと言う事を女の人に認識させる男(ぉ
 
 
 
 
 息子「母さん、保険はいってたっけ?」

 何だこの会話?二言目にこれかよ。流石に不審だよなぁ。ねぇ、奥さん。
 
 
 
 
 母「父さんは入ってるんだけどねぇ……。」

 えーー!!奥さんダメダメ!個人情報流出させてるYO!
 
 
 
 
 息子「良い保険があるんだよ。」

 デターーーーーー!!!
 
 
 
 こ、これって思いっきりオレオレ詐欺の代表的な手口じゃん。電話がかかってきてから10秒もせずに商談開始とは……、やり手ですな!!

 その後、淡々と電話で商品を説明し、「電話番号は0120……。」と宣伝して電話を切ります。

 ア○コ社の保険CMは量や出演者の割に人気が無いと聞いた事があったが、判る様な気がした。幾らなんでも、社会問題になっているこの手口を保険の勧誘にまで使うとは。

 もちろん、オレオレを取り入れたCMを作りたかった訳じゃないと思うが非常に軽率なCMだなと感じた。普通、CM出来たら担当者とかチェック入れるよなぁ……。

 ちなみに、殆ど内容が同じ「娘と母バージョン」もあります(笑)

#ちょっとこれは……と気になったので記事に。会社名の詮索はしないようにおねげぇします(笑

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハリウッド版「Shall We Dance?」

 今日始めてリチャードギア主演の「Shall We Dance?」の映像を見た。

 この作品は、名前見ただけでピンと来ると思うんだけど、日本の「Shall we ダンス?」のハリウッドリメーク版です。

 <関連ページ>Shall we ダンス?

 日本からはホラー映画やゲーム作品などがこれまでハリウッド化されてきましたが、遂にロマンス&コメディ(どういうジャンルだ?これ)モノ、その代表格である「Shall we ダンス?」まで海外へ進出!

 最近流行の「韓国→日本」だけでなく、ちゃんと日本から世界に発信できる作品があるのは嬉しい事です。

 この作品は、社交ダンスブームを引き起こすなどの大ヒットとなっただけに興味はあったのですが……。と言うか、例に漏れず私も元祖「Shall we ダンス?」は大好きでした。やっぱ役所弘司は良い演技してくれるしダンスも頑張ってるし、竹中直人や渡辺えり子の役もハマってて面白いしね。

 で、ハリウッド版はどうなのか?(公式サイトはこちら→「Miramax | Shall We Dance」何気に、映画が13歳以上推奨になってますな 笑)

 昨日動きがあって、アメリカでプレミアム上映会が開催され、その模様がワイドショーで取り上げられていました。上映会では、出演者や招待された元祖日本版を撮った周防監督&ヒロインを演じた草刈民代夫妻などがインタビュー攻めにあってました。(米YahooMovieの詳細

 劇中の映像も見たんですが、これは……!?と言うほどに元祖をきちんと引き継いでいて正統派リメイクと言う印象を受けました。もちろん何かしらのプラスアルファもあるでしょうが、とにかく原作に忠実な印象。

 このトライアル映像はネットでも見れますのでどぞ。

 Shall We Dance? - Trailers & Clips - Yahoo! Movies(WindowsMediaPlayer必須)
 Apple - Trailers - Shall We Dance(QuickTimePlayer必須)

 電車の中からヒロインを見つける主人公の絵等はこれでもか!と言わんばかりに日本版そのもの。リチャードギアが良い動きをしています。この後がどうなるのか楽しみ。

 気になる日本での公開は来年の春頃になるようです。果たしてハリウッド版が日本で受け入れられるのか……、興味の尽きない所です。とりあえず忘れないようにとクリップしておきます。

#と言うか、役所弘司→リチャードギアって想いっきり日本人的な発想なんですが、そこの所どうなんでしょうね?(笑

<関連商品>



Shall We ダンス ?


Amazonで詳しく見るB0001JZHHG

| | Comments (0) | TrackBack (4)

Oct 06, 2004

求む「我こそは最北端!最南端!」

 毎日の小さな小~~さな刺激として楽しんで読んでる「@nifty:デイリーポータル Z」が10月7日に2周年を迎えるんだそうだ。

 そこで、その2周年企画として「最北端、最南端の読者の家にお邪魔しよう~!」と言う企画なんだってさ。

 最北端・最南端読者にごあいさつ

 で、現在参加者を募集中。参加条件は「デイリーポータル Z」の読者、と言う事になるですね。あと、日本国内に在住していて、限りなく南、北に住んでいる(と主張できる方)。7日の午後~夜にかけて訪問されても都合の良い人。

 流石に沖ノ鳥島や宗谷岬の突端に住んでる人が居る訳が無いので、どこまでがインターネットで繋がる「デイリーポータル Z圏」なのか。個人的にも興味深いので楽しみな企画。だもんでわざわざ記事を書いて紹介しておくよ。

 そーだね、出来るなら思いっきり離島とか、断崖絶壁の端っことか良いよね。船で10時間、車で20時間とか(日本のどこだよ)は非常にナイス。北だ、南だというよりロケーションが全てでしょ。

 で、この最北端、最南端在住の読者に会いに行く勇気りんりんなチャレンジャーは、北が火曜日担当の林さん。南が木曜日担当の住さんとなるようです(リンク先に深い意味なし、2人の詳細)。

 うん、この二人ならきっと大丈夫!崖とか、深山とか!だから「俺の家の周りは樹海だから……。」とお嘆きの貴兄も、婿探しを村をあげて募集中の娘、その父も。そんな容赦無い応募を皆さんぶつけるですよ!

 この様子は10月7日にリアルタイム更新される様子。企画の締め切りは本日6日の15時までらしいので、我こそは!と言う読者の方はぜひ参加して欲しい。

#私?私はびっくりする位日本の真ん中、岡山県だからなぁ……。応募者一名だったら二人来るんだろうか?つ、辛い。

<関連サイト>
@nifty:デイリーポータル Z

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 04, 2004

黒田、9回自責点0!井川、9回無安打無得点!?

 やっぱ書いとこ。今年のカープを象徴する試合のひとつだよね、何か。

 阪神1―0広島(セ・リーグ=4日)――阪神・井川が無安打無得点試合を達成した。2002年8月に川上(中日)が巨人戦で達成して以来、セ・リーグでは32人目で、35度目(プロ野球71人目、82度目)。(Yahoo!ニュース - スポーツ - 読売新聞)より引用

 良くやった黒田、9回自責点0はえらいぞ!

 良くやった新井、エラーとは言え完全試合は防いだぞ!(いつもは君の十八番なのに!

 でも井川が一枚上だった……。

 いや。広島打線が点が取りたいときに取れないのが問題だっ。今期良く見た典型的な試合。

 優勝した中日を思い出すと、点を取るためには何でもやった。それが、打率は最下位でも優勝を勝ち得たオレ流采配だった。広島はこの点が非常に拙い、打率は高いのに欲しい時に点が取れない、取られてはダメな所で連打を浴びる。

 こんな今期の広島を象徴した試合。以上!!

 って……うーん、やっぱそういうまとめ方は良くないかな。むむむーー、あまり言いたくは無いが……。井川、おめでとう。そして、こういうのは対巨人戦限定で頼む(苦笑

#あーへこんだへこんだ。孤空さん所の記事を読まなかったら書いてないよな。これ。でも黒田は良くやったよ、ほんと。でも、これで5位以下確定なんて……。

<関連記事>
孤空の彼方へ:速報!井川ノーヒットノーラン達成!!
とりあえずいっとけ!?:井川、ノーヒットノーラン!!

| | Comments (2) | TrackBack (3)

パとセの今。観客に見る。

 今、パリーグのプレーオフが熱い。思った以上に大人気で、選手も観客も大フィーバー。ゴールデンにテレビ中継までされて、今までパの野球を見たことの無い人まで巻き込んで盛り上がっている。

 3試合で3万人、4万5000人、3万8000人の観客動員を記録。2、3日目は大入り袋も配布される盛況で、2位で第1ステージ主催権を得た西武には、大きなアドバンテージになった。伊東監督は「プレーオフがなければ2位に終わっていた。福岡で勝てれば、さらに大成功だ」と笑顔を見せた。敗れた日本ハムもペナント最終戦で3位に入り、プレーオフ出場を決めるなど、レギュラーシーズンも最後まで盛り上がった。今村純二球団社長はこの日、試合後にグラウンドに飛び出し、ヒルマン監督、ナインひとりひとりと握手するなど大感激。ロッカーに全員を集め「1年間、お疲れ様でした。ありがとう」と頭を下げた。(Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知)より引用

 合計113,000人を動員したらしいです、凄い。

 プレーオフ元年。パリーグ消滅の危機すらあった年だったが、まさかここまで効果のある取り組みに成るとは。

 私も最初は効果に疑問を持っていたが、日本シリーズもびっくりの盛り上がりを見せて居るし、パのプレーオフは今後も継続していくと良いと思う。ファンでもないのに楽しめた。西武とダイエーの頂上決戦が楽しみだ。

 まぁ、プレーオフの最大の疑問、「一年を通じて勝利を重ねてきた1位のチームが優勝にならない。」のは不公平さも感じるけれど、何より「本気の野球」が最大10試合もあれば、この本気の2位と3位に1位は勝たないと優勝とはいえないね~、と今では思う。

 何にせよ大成功。こういう盛り上がる試合ばかりなら本当に野球も捨てたもんじゃないなー、と連日ニュースを見てニヤニヤしておりました。

 が、対するセリーグはとんでもなく悲惨だ。

 4日の横浜スタジアムでの横浜―巨人戦。主催者発表は観衆1万人だが、試合開始前に客席を数えたところ約150人しかいなかった。内野指定席には誰もいなかった。 (巨人戦ガラガラ、「史上最少」観客 雨の消化試合横浜戦 - asahi.com : スポーツ

 150人て……高校野球地方大会3回戦?

 幾ら雨降ってる消化試合だってこれは異常だ。現状のプレーでは既に客は満足していないという事の現われの様な気がする。

 パリーグのプレーオフとセリーグの消化試合。同じ野球をする、勝敗が決すると言う面では全く同じだ。ただ、その試合の結果に意味が有るのと無いのかではこうまで差が出てしまう。

 同じ消化試合でも、海の向こうの再開となったマリナーズの試合ではイチロー一人のために満員の観客が押し寄せる。しかし、今の日本のセリーグの試合では今、野球そのものや話題を含めても「魅力が乏しい」のが現状ではないか。

 この魅力無いマンネリ化した「セリーグ野球」を解決する方法。例えば、「ほぼ日刊イトイ新聞 - 欽ちゃん!: 見ている人のための演出。 」と言う記事の中で萩本欽一さんが述べておられるような事はとても大切なことだと思う。

 日本のトップエンターテイナー、欽ちゃんならではの意見なんだけど、魅力的な試合をするだけならば、何も強い野球をするだけじゃない。その撮り方や見せ方一つで、どうにでも魅力的な試合にすることが出来る。ほんとにその通りだと思う。

 チケットを買ったお客さんには、きちんと魅力のあるものを見せる必要がプロの選手や主催者にはある。契約上の義務だしプロ選手の務めだ。

 イチローの記録達成は野球選手としては最高で崇高な取り組みで、全員が全員あのひたむきなまでに野球に取り組んで結果を残せれば言うことは無い。だけど、例えばSHINJO選手の様に、ファンを盛り上げることに特化した取り組みも無駄じゃないと思うし新鮮だ。

 そういう新鮮さは、最近のセリーグには無い。と言うか、日本のプロ野球も昔ほど「伝統の一戦」「宿命の対決」なんて物が無いのに、同じ手法で試合をする所に無理があったと言うべきか。

 また、主催者側では、今年のプレーオフと言う様な根本的な所にメスを入れ、試合を盛り上げることが出来る。それは、お酒の飲み放題を企画し試合をおろそかにする事では決して無い。

 何にせよ2004年のプロ野球はフィナーレに向けて連日開催されている。来期はパリーグにライブドアか楽天のどちらかが参入するだろうし、四国リーグも出来れば東北リーグの構想もあるという。

 SHINJO選手が叫んだ言葉が懐かしい。

 「これからはパリーグです!」

 一時はあれも時の言葉になってしまうのかと思ったが、もしかするともしかするかもしれない。パリーグとセリーグの人気は、2004年10月に限って言えば……、逆転している。

#何が書きたいか良く分らない記事になりましたが、要約すると、「もっと新しい魅せ方に関する取り組みをセリーグの球団も選手も実施すべき!」と言うこと。盛り上げるための結論を紹介すると、

横浜の山下大輔が、「3位になっちゃったら、もうぼくは、逆にカツラをかぶります!」と言ったら、絶対に応援したくなる。ほぼ日刊イトイ新聞 - 欽ちゃん!:他人のためなら、がんばれる。)より引用

#って事だね。まぁ、例だけど……究極のリップサービス?(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田代尚子アナが復帰!

 私はかなり待ち望んでいました!

 昨年11月に女児を出産し、産休・育休に入っていたフジテレビの田代尚子アナウンサー(38)が、今月から1年ぶりに仕事復帰することが3日、分かった。同局系「F2-X」(月~金曜後2・05)の毎週金曜日のニュースコーナーを担当、8日放送分から登場する。(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - サンケイスポーツ)より引用

 テレビのニュース等見なかった私が、見る様になったきっかけが、田代さんが以前メインでやっておられた旧ニュースJAPANだったと言っても過言ではありません。

 ニュースで人を驚かしたり、考えさせたりするだけならば他の番組でも十分事が足ります。しかし、田代さんは何より「ニュースに真剣」だったのが印象的です。

 今はニュースJAPAN、最も嫌いなニュース番組になってしまいましたが、彼女の居た頃の「検証・C型肝炎」等は本当に見応えがあり、ニュース番組でもこんなに真摯になれるのか。と高校生ながらに衝撃を受けました。

 田代さんは今後、F2-Xのニュース部分などを担当されるようです。出来るのであれば……、何とかニュースJAPANに戻って欲しいのですが……。フジは現状に満足してるっぽいし、難しいのかな。

#今のニュースJAPAN。アメリカ人記者の解説ってそんなに重要かい?とか、色々現状の不満を書いては消してたら、やっぱ今すぐ帰って来て番組を元に戻して欲しいと思うようになった。視聴率だけを追うのならニュースなんてしなきゃ良い。ちと辛口のコメント。

<関連サイト>
アナウンスマガジン(右下から飛べる動画必見、良い声です)
2004年05月04日号 田代アナ: 尚子ママの、ENJOY育児ライフ
田代尚子 - Wikipedia

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥田民生とバンプのblog登場

 やるなぁExcite……。

 エキサイトは、音楽情報サービスサイト「Excite Music」において「アーティストブログ」カテゴリを新設、第1弾ブログとして奥田民生とBUMP OF CHICKENのブログを開設した。(Yahoo!ニュース - コンピュータ - impress Watch)より引用

 ブログOT
 BUMP OF CHICKEN TOUR DIARY

 凄いな。奥田民生さんは近頃露出多いからその延長線上としても、バンプを誘致したのは凄いと思う。

 また、バンプの方はツアーダイアリーとなっているし一時的な物になりそう。個人的には文章を書いて欲しいんだけどね。

 奥田さんの方は何と言っても広島ファン……。今年は広島市民球場ライブも計画されていますし、その手の話題に期待したいと思います(笑

 最近ではこの2つのblogを初め、アーティストやタレントを、blogサービスの側から積極的に誘致する動きがみられますね。双方にとってのメリットがあるタイアップ効果を期待するなら確かにblogは旬かもしれません。

 一方で、彼らアーティストやタレントを客寄せパンダに使うのは良いんですが、全く長続きしない物もチラホラありますよね……。様々な芸能人blogはありますが、誘致されて出来た物から順番に更新が停止しているように思えてなりません(笑

#人気を呼ぶならば、もっとマニアックな層を突いても良いかもね。個人的にはライターの個人blogとか面白いんですが、やはり無理なんでしょうかね。

<関連サイト>
有名人ブログ集【blog Celebrities】
↑数件情報を提供させていただきました^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

20万ヒット達成!

 何気にカウンターを覗いてみたら越えていた。

200k.gif

 ありがとうございます、ありがとうございます、ほんと、皆様あっての「20万ヒット」です。ありがとうございます、ありがとうございます。最後の最後までがんばります。

 __と、マイクを持ちながら市内をライトバンの上に乗って回りたいがそうも行かない息苦しい世の中、なんとか20万ヒットを達成することが出来ました。

 で……。20万人達成したので何か企画を!と言いたい所ですが、すんません、何も考えていませんでした(ぉぃ

 何時もの様に利用者の居ない壁紙でも作れば良いのかなとも思いましたが、あれは気分が向いたときじゃないと作成できないし、そもそも利用者が居ないのに作って良いのかと言う……。難しい所です。

 ここでドカンと何かプレゼントを!と思っても私が個人情報を扱う訳には行きませんし、経済力が無いのでAmazonギフト券を!と言う訳にも行きそうにありません。むぅ、何か良い企画無いですかね?1000円程度ならば何とか(笑

 とにかく20万です。ありがたい事です。またひとつの区切りがつきましたし、次なる目標に向けて、今後もがんばって行きます。感謝しきり。

#次は30万……なのかな。一段ずつ上っていこう。あ、以上、月並みな報告でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

V602T「nudio」発表。それで良いのかVodafone?

 懲りないVodafoneの懲りない挑戦。

 言葉は悪いが、そう言うしかないと感じた。そう、V602T「nudio」の登場にまつわる言葉で間違いは無い。

 ボーダフォンは10月4日、デザインにフォーカスした新端末「nudio-V602T」(東芝製)を発表した。nudioは、Nude(素)+io(イタリア語で自分)からなる造語。形状だけでなく素材感に着目し、表面素材の質感にこだわった。「metal」は表面にディンプル(穴)の、「ceramic」はストライプ状の模様を成形してある。(ITmediaモバイル:ボーダフォン、デザイン端末第2弾「nudio」)より引用

 デザインも悪くないし、機能も削らず作りこんだのは間違っていない。そして、「形状だけでなく素材感に着目し、表面素材の質感にこだわった。」と言う開発コンセプトには頷ける。V602Tは十分な完成度を誇った携帯電話だ。

 だが、所詮は2.5G端末である。

 Vodafoneがこの端末を登場させるべき舞台は3Gなのだ。

 3Gにこそ、他社の先を行くデザインを採用した端末を登場させるべきだ。

 今改めて2.5Gへの呼び水となるこの優秀な端末を、Vodafone-3Gの攻勢をかけなければならない今の時期に出すことに、一体どんな意味があってそれは本当に必要だったのかと激しく突っ込みたい。

 繰り返すけど「nudio」の発想や物としての出来は良さそうだ。デザイン重視戦略は、失敗も含めて勘定しても、これからも尚挑戦し続けていくことが望ましいテーマだとは思う。

 けれど、2.5Gに今改めて注目の端末を出す余裕は今のVodafoneにあるのだろうか。

 Vodafone-3Gのサービス(端末ではないコンテンツの部分)が魅力的に映らない今。2.5Gで居続ける事を容認してしまう魅力的な端末の投入は、誤算ではないかと感じた。

 唯一の収穫が、東芝がVodafoneから撤退した訳では無いことを再確認できたこと。次に東芝が端末を提供するのは、どうか3Gであって欲しい。(2.5Gの60x/5xシリーズへの投入にも今回で3機種目と腰が重かったからね)

#何ともげんなり来るニュースでした……。AUのW21シリーズと比較してしまうと、どうしてもVodafoneの3Gは弱いと感じる。特にサービスで目立った物も無いし。なのに、未だに2.5Gを引きずるのは……、このままで良いのだろうか。

<関連記事>
空をかすめる: Vodafone、3G端末7製品投入

<参加TBぴーぷる>

| | Comments (4) | TrackBack (0)

凱旋門賞2004 結果

 先ほどレースが終わりました。詳細は入っていませんが、どうやらタップダンスシチーは負けたようです。

netkeiba.com:■凱旋門賞、タップダンスシチー敗れる

 優勝はバゴ(bago、牡、3、仏)。

 地元フランスの昨年度2歳チャンピオンで、デビュー以来、今年のパリ大章典を含む負けなし6連勝を飾った馬です。実力はあるんですが、ここ最近は精彩を欠き、出走が危ぶまれていましたが今年は異常にメンバーが手薄な事もあり出走を決めたとか。

 やはり繰り返しますが今年はメンバーが手薄でした。タップダンスシチーも輸送トラブルが無くて完調に近い状態で出走できていれば。という後悔が残るレース結果となりました。残念です。

#Bagoは繁殖に入ってから需要が大きそうです。Red God系のNashwanラインでは、同じ父を持つ名馬Swainの主牡馬成績がパッとしないだけに、産地の期待は膨らむばかりではないでしょうか。

<参加TBピープル>
「今週末も競馬です」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 03, 2004

お得な「Windows XP MCE 2005 OEM」出回る

 あまり話題になるようなバージョンでは無いけれど、WindowsXPには幾つかのエディションがあって(HomeとかPro等が一般的)、その内のひとつ、MCE(Media Center Edition)の新版、MCE2005が、OEMバージョンの形態(個人の自作ユーザ向け)で、いち早く提供され始めたようです。

 Windows XPのAV機能強化版であるWindows XP Media Center Edition(MCE)最新バージョンの店頭販売がスタートした。発売されたのは、Windows XP Media Center Edition 2005(MCE2005)で、これはまだ米国では未発表の最新バージョン。TVチューナーの複数枚制御やWindows Media Player 10日本語版を搭載するなどの強化がはかられている。(実は格安のXP Pro?Windows XP MCE2005が世界先行発売)より引用

 自作ユーザ人口も多く、ハイパフォーマンスでメディア機能(TVの録画/視聴)等を重視する……。そんな特徴を持った日本ユーザの為に、MCE2005のOEMが世界に先駆けて日本で先行発売された模様です。そんなニュース。

 Windows XP Media Center Edition : ホーム ←MCEについてはこちらをどーぞ

 注目なのが、MCE2005のOEM版(パーツとのセット購入が義務)って、実はWinXP各エディションとのOEM晩を比較すると、機能と価格の関係では、このMCE2005は非常にお得なエディションなんだそうで。

 WindowsXP MCE 2005の内容的には、

 MCE2005 =  XP Professional + 各種AV機能

 と、ほぼWinXP Proの機能を網羅しつつ、加えて「メディアセンター」インタフェースを利用できたり、「TVチューナーの複数枚制御機能」だとか、まだ未発表の「Windows Media Player 10日本語版」を最初からインストールしてあったりしてます。

 ある意味、MCE2005はWinXP全体でのマイナーチェンジエディション……?と考えてみるのもあながち間違ってないかも的な上位のエディションです。98に対するMeみたいなもんか?(悪い例え

 WinXP Proの拡張であるのにもかかわらず、価格はハイエンドのWinXP Pro OEM版よりも安くなっていて、現在FDDとのセットで最安16000円程度で購入できるそうです。

 こんなお金と機能の関係を考えると非常に魅力的じゃないですか、MCE2005って。

 まぁ、もちろん悪評高いSP2も初期インストール済みでしょうし、AV機能など必要の無い自作ユーザには、WinXP Pro部分に付加された多くの機能は邪魔以外の何物でもないんですけどね。

 だけれどもMCE2005は、潜在的な市場ニーズを満たす最新のWindowsXPのエディションであると私は思います。特に日本では成功するんじゃないか、とうす~~~く期待してます。

 家電では今、HDDレコーダーとかバカ売れしてますよね。PCの世界を見ても、大容量HDDはお求め易さを加速させているし、キャプチャカードもどんどん優秀に、ディスプレイの画面サイズ拡大ペースも近年どんどんと速まってきました。

 そして何より「パソコンでTVを見たり記録したり」と言うパソコンが欲しい!と思ってるお客さんは案外多いようです。液晶が大型高詳細化してるんだし、確かにテレビとして利用できるなら一石二鳥でお得ですもんね。

 量販店に並ぶデスクトップPCは殆どTV機能等のAV関連機能を中核に据え、録画なんて当たり前!の時代ですし、これら機能に簡単にアクセスすることが命題となっているMCE2005の需要はきっとあります

 今後登場するPCには、MCE2005がどんどん採用されていく。  ……かもしれません(互換性に問題がある機能が一部含まれてますが)。

 自作ユーザにとっても、コンパクトなキューブ型PCベアボーンに、大容量のHDDを積んで、キャプチャカードを載せて、MCE2005をインストールすれば、手ごろな価格とまずまずの性能を持った最近はやりのリビングPC()を作れちゃったりしますよ。

 今後、そういった理由で私は導入予定も金もサラサラ有りませんが要注目のエディションとなりそうです。このエディションでMicrosoftはXPシリーズを延命し、次期Windowsの登場まで持ちこたえる気でしょうしね。やるな!ゲイツ!

#導入予定も金もありませんが、AV機能を特徴とするPCは密かに気になる分野ではあります。今、高機能なハードを要求する分野ってゲームかTV関連のソフトしかありませんからね。

| | Comments (0) | TrackBack (4)

第38回スプリンターズS(G1)

 日本で最も由緒あるスプリントG1、スプリンターズS!秋のG1の開幕です!ついでに不良馬場です!!

 えー。昨日の夜にちょろっと書いてて、今日の朝にでも更新したかったんですが、この時間まで忘れてゴロゴロしてました、申し訳無い!!(汗

 発走まで一時間を切っちゃってるので取り急ぎ予想してみます。

 ◎シーイズトウショウ
 ○デュランダル
 ▲カルストンライトオ/キーンランドスワン
 △アシュダウンエクスプレス/フェアジャグ
 ×カフェボストニアン

 今回は外国馬3頭中、△に外国馬2頭を入れましたが、ちょっとこの2頭は軽視できないですよ。

 アシュダウンエクスプレス(Ashdown Express、セン、5歳、英)は、今年のジュライCで2着に入るなどの実績が光りますし、固い馬場は得意なんだそうです。スプリンターズSを目標に仕上げてきたと言う情報もありますし、今日の中山なんかパンパンだろうし、良さそう。

 フェアジャグ(Fayr Jag、セン、5歳、英)も捨てがたいですね。昨年5勝は光りますし、こちらも硬い馬場得意だとか。G1、2勝目を飾るべくスプリンターズSに挑んできました。こちらもセン馬の5歳で英国馬、アシュダウンエクスプレスとの対戦もあります。良馬場なら。

 と……、実は外国馬の予想は、昨日の夜に書いていたのですが、うわーー!不良馬場ですよ!?最悪です。

 迎え撃つ日本の馬ではシーイズトウショウから行きたいですね。充実振りは他のどの馬よりも上ですし、高松宮での雪辱を果たしそうです。初中山ですが、坂をそれほど苦にするようなタイプでもないしここは本命に推しておきます。重馬場での実績もあるしね。

 デュランダルは間違いなく能力では一番ですが間隔空きましたし、今日の不良馬場であの切れ味を見れるのか未知数なので2番手に。勝ったら勝ったで「やっぱりデュランダル!」と言える日本を代表するスプリンターですね。

 カルストンライトオを3番手にしたかったんですがちと怖いですね。坂はどうなんだろう……。ただ、不良馬場に対する適正をきちっと見せてくれてますんでここで。キーンランドスワンは夢で見ちゃいました(汗)本来なら入れませんが、あの夢で具体的に名前を覚えてるのがこの馬だけだったので入れときます。大丈夫かな(^^;

 ×はカフェボストニアン……。人気を思いっきり下げていますが、実力はありそうです。荒れた馬場の経験はありませんが、ここで適正を見せれば上位に食い込むこともありえるのではないでしょうか。

 サニングデールは思い切って切ります。後、何となくタマモ君が怖いです。

 さてもう時間が有りません。色々書きたいんですがこの辺りで終わっておきます。ちょっと今回は自信ありません、自信度をつけるなら20点……。かすってくれるとうれしいのですが。

#どたばたした更新になっています。後10分!!あ、JUGEMが死んでる……TB送れない。おまけに記事をBlogの機能で「下書き」してから公開すると、日付は下書きの時の日付になるのね……そんな事に気づいた発走5分前位です(泣)

<関連ブログ>
good-days: スプリンターズS
Kplus: 【 枠順確定 】 スプリンターズS
第38回スプリンターズSの予想 ◎ケープオブグッドホープ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 強雨で道悪競馬になる可能性も

<参加TBピープル>
「今週末も競馬です」

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Oct 02, 2004

イチローの新記録について

 イチローは凄いね。

 としか言えないでしょ。イチローに並びかける選手も居ないし、世界中の誰もがそう言うしかない。

 イチローを除いて。ね。

 彼の中の当たり前のプレー。それを1年間通す事で世界に十分通用する記録はこうして生まれたんだろう。

 でも。それがやっぱり凄いんだと思う。

 シーズン安打数、世界新記録達成、おめでとうございます。

#テレ朝で新記録の瞬間をチラッと中継してたけどあの球場のムードは凄いと思った。あの中で記録を達成するなんて……。やっぱりイチロー。世界一だ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Oct 01, 2004

とぅるるるる……

 今さっき、4時丁度に、家の電話にワン切りがかかって来たよ!?

 この番号知ってる人は少ない筈なのに……まさか4で死の電話……とか?!

 ギャー!

#おやすみなさい……怖いわ〜。

 041001_0406.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ペットボトル入りビール、発売見合わせ

 以前このサイトでも取り上げたペットボトル入りビール。やっぱり環境保護団体グリーン・ピース等を中心に反対の声が強く、アサヒビールは発売を見合わせませした。

 アサヒビールは30日、年内に予定していたペットボトル入りビールの発売を当面見合わせると発表した。発売すると、現在のペットボトルのリサイクル網では処理しきれなくなる恐れがあると判断した。消費者関連団体などから同様の懸念が寄せられたことにも配慮したという。今後も商品化を検討するが、発売時期は未定。(NIKKEI NET:企業 ニュース)より引用

 やっぱり資源は資源ですからね。無駄遣いはダメです。

 現状、ペットボトルの回収はあまり上手く行ってるとは思えませんし(キャップ部分は焼却、とか)、中止しても良いと思います。インパクトがあって販売増には繋がりますけど、そんな事を言ってるほど環境的な余裕もなくなってきていますしね(今年の気温上昇、大型台風増加などを見ても、これからの展望を考えても)。

 ペットボトルの利点には様々な企業が着目していますが、ここはひとつビンの利点をもう一度思い出す必要があるかもしれませんね。

 他国の例を出せば、ゴミ対策が有名なドイツを初めとする欧州がこの点では一歩進んでいます。こちらのページなど参考になるかと思います。

空きビンのリサイクル / Glas Recycling
ドイツ暮らしの手帳
デンマーク・ドイツごみ行政視察報告
ドイツの環境

 実際、欧州は長年に渡って強い酸性雨や水質汚濁などの実害が出てますからね。市民の意識も高く、日本より進んだ対策や設備が実施されているようです。

 所で、このペットボトル入りビールの見直しが決定した後の、グリーンピースの今回のニュースの捉え方やこれまでの取り組み等に個人的な興味があったのでWEBを見に行ってみました。

 (核実験の際などは現場に船で飛び込んで反対を訴えることでも有名な団体ですから……、さぞ大胆な行動を!とか、そんな野次馬的期待 ^^;)

 Greenpeace Japan プレスリリース2004/09/30 市民の力が、企業を動かす アサヒビール、ペットボトルビール販売見合わせ

 うーん、やっぱちゃんと事後も行動してますね。さすがと言うべきか何と言うべきか、時期外れの着物と言うべきか(^^;

 取り合えず、そろそろ企業は金があれば何でも出来る、金を得るためには何でもする。と言う根本的な考えを何とかしないと、地球を構成するエネルギーは、全てが限りある物である以上、その内にっちもさっちも行かなくなるぞ!と個人的なメッセージを書いておこう。

#そのエネルギーを消費するリサイクルを行わざるを得ない状況になる前に、まず、必要の無い物を作るのやめましょう。と言うのが正しい環境に対する知識だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »