« カープの秋季キャンプ、11月2日から | Main | 第130回天皇賞・秋(G1)予想 »

Oct 29, 2004

Firefox 1.0 RC1 を入れて見た

 オープンソースブラウザのMozilla Firefoxの新版、1.0 RC1(候補版1)がお目見えしました。

 オープンソースブラウザ「Firefox 1.0」のリリース候補1(RC1)が10月27日リリースされた。Mozilla FoundationのサイトからFTPでダウンロードできる。2週間後には正式版が登場する予定だ。(ITmediaニュース:Firefox 1.0 RC1がリリース)より引用

firefox.jpg と、この通り早速インストールしてみましたが、概ね良好な感じです。Operaよりも好ましいレイアウトで返してくれたのが個人的にGoodです。

 現在はこちらのサイトからリンクが張られているFTP上にて、日本語版の「Firefox (1.0rc1, ja-JP).zip」が配布されているので、皆さん自己責任の下ダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?インストーラも無いので解凍出来れば簡単に試せます。

 タブ機能はもちろん、RSSリーダ機能も割と便利だし、ページ内にあるリンク一覧や画像などのメディア情報一覧を生成してくれたりと色々細かところが良い感じ。ブラウジングも先ほど書いた通り、細かい面で良化しています。

 ただ不満も若干あります。

 やっぱりIE系タブブラウザやOperaでは標準である所のマウスジェスチャー機能が無いみたいです。一応、Browser Assistant等を使えばアシストできますが、やっぱり標準装備して欲しいのが本音。

 細かいところだと、ページを移動した際の効果音が無いので、なんとなーく若干、心配になります。ホンとどうでも良いかも知れませんが、私の中ではここだけに違和感があったりしますw

 それとやはりInternetExplorer(以下IE)でまともに見れても、Firefoxでは全然ダメなサイトは存在します(例を挙げれば私の個人ページなどが酷い作りでボロボロですが)。

 確認してみた限りでは<DIV>タグ周りや<IFRAME>タグなどは、IE系とOperaやFirefoxなどW3C準拠系では全然仕様が違うみたいです。全てに対応させるためにはFirefox仕様で作ると良さそう。

 例えば<IFRAME>タグでは、IFRAMEの中でスタイルの指定が無いと、<IFRAME>を張り込んでいるページのスタイルを継承(一部?)するようです。これはW3Cに準拠してるのか確認してませんがちょっと困った感じ。背景画像が継承されてる、みたいな事が確認できました。

 <DIV>にもスタイル実装の面で違いが。text-alignや入れ子などに頼りすぎるとIEでオッケーでもFirefoxでは完全に崩れます(Operaもだけど)。これはW3C準拠してて正しい筈なのでIEが間違ってるんでしょうが……、うーん、3年ぶりにうちのページのデザイン改修に着手しようかな(今度こそ途中で投げずW3Cにキチンと準拠させんとな)。

 けれど、キチンとデザインしてある殆ど全てのブログページでは良好な表示が確認できましたし、動作も立ち上がりも遅くなくて、日常的に利用するのには全く問題の無いレベルには成っていると思います。

 以前テストで入れて見たFirefox(0.93)から考えてもJavaScriptやスタイルシートも意図とした動作、表示をするようになりましたし、安定感も増した感じがするので、旧版のFirefoxを使用している人などにはアップロードお勧めできます。

 以上。人柱レポ。次は雷鳥試してみたいな。

#まだメインのIE系タブブラウザDonutRaptの方が便利なんですが、その内Firefoxに乗り換えてみても面白いかも。

<関連サイト>
Firefox - Web の再発見(公式、こちらでは今現在1.0のPR版のままです)

<関連ココログ>
パソコンとカメラの日々: FireFox RC
秋沙のココログ既知ログ: 不具合の修正をしたFirefox1.0 RC1がリリース

|

« カープの秋季キャンプ、11月2日から | Main | 第130回天皇賞・秋(G1)予想 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1803909

Listed below are links to weblogs that reference Firefox 1.0 RC1 を入れて見た:

» Firefox新聞広告キャンペーン終了 [PUICPブログ]
モジラのオープンソースWebブラウザ「Firefox」がver1.0 rc1を公... [Read More]

Tracked on Oct 30, 2004 at 23:18

» おお、ブックマークも使える [パソコンとカメラの日々]
パソコンとカメラの日々: FireFox RC  PRでは、プロファイルを標準以 [Read More]

Tracked on Oct 31, 2004 at 05:55

» Firefox1.0予定通り11月11日リリース予定 [秋沙のココログ既知ログ]
 予定通りというのが最近のソフトウェアの開発としては驚き(^_^; オープンソー [Read More]

Tracked on Nov 02, 2004 at 23:06

« カープの秋季キャンプ、11月2日から | Main | 第130回天皇賞・秋(G1)予想 »