« 秋華賞・懺悔 | Main | “キュウリ”の種を買った »

Oct 18, 2004

「COWBOY BEBOP」のベスト版

 久しぶりに届いた菅野よう子さん関連のCDニュース!なんとカウビですよ!

 菅野よう子自身がセレクトを手掛けた『カウボーイビバップ』のベスト・アルバム『COWBOY BEBOP Tank! THE! BEST!』(VICL-61543 \2,100(税込))が急遽12月22日予定でリリースされることに!(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 まず嫌なのはね、この価格設定!アニメ業界の商売上手っぷりが嫌なのよ、Tokyo.soraでも見習ってくれぃ!と言ってるけど買っちゃうのが悲しい所で。2100円。くぅ、微妙絶妙だ……。3曲の新曲があるからこそ成り立つ価格設定やね。

COWBOY BEBOP TANK!THE!BEST!
アニメ主題歌


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
収録曲リスト
 (01) Tank! (TV stretch)
 (02) WHAT PLANET IS THIS.
 (03) COSMIC DARE (PRETTY WITH A PISTOL)
 (04) DIAMONDS *新曲
 (05) Don't bother none (TV edit)
 (06) PIANO BLACK
 (07) MUSHROOM HUNTING
 (08) No Reply
 (09) BLUE
 (10) EINSTEIN GROOVIN' *新曲
 (11) PEARLS *新曲
 (12) Gotta knock a little harder
『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 一曲目Tank!ってのは定番ですかそうですか。Tank!言ったらあーた。アレですよ、伊東家で何か事あるごとに流れるアレですよ。ビバップの中では多分一番有名な曲だけど。

 いやいや、Tank!が伊東とかどうでも良いのよ。とにかくこの選曲は結構面白いなぁと思いました。

 このベストは菅野さん選+3曲新作と言う事も合って、どっちかと言うと、Tank!やBLUEを除くとビバップを代表する曲中心ではないよね。でも逆に、アニメやカウビに先入観を持っていない人にこそ聞いて欲しいアルバムになるかも。

 カウビをフューチャーしたアルバムと言うよりは、もっと純粋に「菅野よう子のアルバム」と言う仕上がり。ビバップを純粋にファンの為の「音」にしたのがCOWBOY BEBOP CD-BOXであるから余計にそう思う。

 もちろん注目は新曲。今回はバンダイより発売されるカウビゲーム(仮)の中で使用される楽曲との事。歌うのは3曲とも、狼雨や攻殻SACで菅野さんと仕事してるIlaria Grazianoさん。「i do」とか私は好き。しっとり感が期待できます(謎

 所で、カウビは映画で終わった、とナベシンさんが公言してた(リンク先はキャッシュ)けど、上記ゲーム版(詳細はまだ無い)はどうやら何らかの関連がある続編と言う形になる様。

 あれ程ジャズは苦手だと言いつつ、カウビにのめり込んで行った。そんなカウビの一ファンとしても有名な菅野よう子さんがこの機を逃すはずも無く

 早くも既に三曲を形にしてるって事は、それこそ既にアルバム出るくらいはゲーム用の楽曲を作りこんでいそうだと容易に想像できますな。ってことは出るのか!ゲーム版サントラなんてのも!このCDもだけど私としてはこっちに期待したいな(笑

 あ、もうひとつ見逃せないのが。

 なお、翌日の12月23日には、新たに全話の音声を5.1ch化したDVD-BOX『カウボーイビバップ 5.1ch DVD-BOX』(BCBA-2022 \42,000(税込))もリリースされる予定。<中略>オープニング・テーマのミュージック・クリップや、渡辺信一郎&菅野よう子へのインタビューなどが、それぞれ収録される予定です。(『カウボーイビバップ』ベスト盤登場!なんと新曲もあり!)より引用

 はは……、MusicClipにインタビュー収録……!買えってか、42000円を……!!だから嫌いだアニメ業界、商売上手すぎr(ry

#ここ最近のカウボーイビバップ関連の動きは目を見張ります。ゲームはともかく、画集は出るわCDは出るわDVD-BOXは出るわ。何だろ。まさかカウビ2でもやる気なんでしょうか?ま、まさかね~~(金かかりそうだな、と思いつつ)

<関連商品>

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOX
矢立肇

by G-Tools

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1
シートベルツ

Toshihiro Kawamoto:COWBOY BEBOP Illustrations ~ The Wind ~
川元 利浩

|

« 秋華賞・懺悔 | Main | “キュウリ”の種を買った »

Comments

トラバありがとうございます。

てーか新曲あんのか!それに劇場版の曲もフツーに入ってるし。
無いって噂だったんですけどね。

選曲はまぁ確かに面白いっちゃ面白いけど、
俺の好きな曲達があまり入ってないなぁ。
「Car24」
「The Egg and I」
「Odd Ones」
「Bad Dog No Biscuit」
あたりは是非入れて欲しかった。
そしてなによりこれは許せんのですが
何故に「Space Lion」が無いんでしょね・・。


Posted by: やすひら | Oct 18, 2004 at 03:55

うわー、ミュージッククリップなんて付くんですか>DVD
これを機に買ってしまいたいなぁ…
安いところで買っても3万3千か。痛いなぁ。

Posted by: tomato | Oct 18, 2004 at 09:26

うわあああん

金さえあれば! 金さえあればああ~~
。・゚・(ノД`)・゚・。

ってな事を言いつつも、買い忘れてた『Song to fly』を買ってしまったですよ。
エヘッ

後で予約入れておこうっと。

Posted by: ぐれにー@修羅場 | Oct 19, 2004 at 16:51

・やすひらさん

コメントありがとうございます。

そうなんです、この新曲の存在が大きくてw
+3曲、2100円って言うのがなんともいえないバランスですね。

曲目に付いては正直ちょっと微妙ですね。
Tank!に関しては、もうこれ以上収録しなくても……。
と言った所でしょうか。
CD-BOXと出来るだけ重複した曲を避け、
全体からチョイスしたって言う感じがします。

私的には加えて「See You Space Cowboys」
とか入れて欲しかったなぁ。

とにかく新曲が有るからには買わねば。
と言う信者の義務的な物があるので、
これから年末にかけて少ない残金と相談しながら生活せねば(汗

・tomatoさん

コメントありがとうございます。

ミュージッククリップってどんな物になるんでしょうね?
個人的にはナベシンさん×菅野さんの久しぶりインタビューが
気になる所ではあります。買っちゃいそうで怖い(笑

ちょっと大き目のクリスマスプレゼントに……、
うーん、これを衝動買いできない自分の懐が憎いっ!!

・ぐれにー@修羅場さん

コメントありがとうございます。

え!?DVD-BOXの方買うとか!!?w

>ってな事を言いつつも、買い忘れてた『Song to fly』を買ってしまったですよ。
>エヘッ

( ´∀`)σ)∀`)コノオチャメサンガー

Song to flyは、
「Atomic Bird」とか「Artisan」と言う兵器を内包しているので、
侮りがたい一枚ですよね。
あー、そう言えば私も「劇場版ターンA」買ってないなぁ。

……、やっちまうか……(ぼそっ

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 20, 2004 at 01:07

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1707880

Listed below are links to weblogs that reference 「COWBOY BEBOP」のベスト版:

« 秋華賞・懺悔 | Main | “キュウリ”の種を買った »