« シーツは退団か、球団は慰留 | Main | 秋華賞・懺悔 »

Oct 17, 2004

第9回秋華賞(G1)予想

 明日は経済産業省の情報系試験の試験日。私もセキュアド受験します。だもんで、今日は予想は止めようかな~とも思ったのですが、やっぱり頭から離れないので手短に予想します(笑)<皐月賞は試験の間に予想しました

 オークス馬、ダイワエルシエーロが出走を回避したことで、中心は桜花賞馬ダンスインザムード。オークスは長い距離とコースが仇となりましたが、京都でならパフォーマンスを発揮しきることは可能でしょう。

 そこに春からのライバル、スイープトウショウやヤマニンシュクル、アズマサンダース。新生レクレドールやインゴッド。惑星ヤマニンアラバスタを加えた18頭立ての開催となります。

 京都競馬場2000m。このコースが今回の明暗を分ける舞台となります。優駿牝馬の東京コースではかかりが悪くても十分に届いた末足が、秋華賞では致命的な欠陥となりえます。

 そんな事をポーッと考えながら予想したらこうなりました。

◎ダンスインザムード
○レクレドール
▲ヤマニンアラバスタ
△インゴット
×フェミニンガール/ヒカルドウキセイ
(警戒/スイープトウショウ)

 今回はローズSで前を走っていた組を外しました。ハイペースでの疲れの反動が怖いですし、秋華賞でも同じ展開になる可能性が高く、どちらかと言うと今までのレースで瞬発力を生かして勝利してきたメンバーを集めました。

 やっぱり◎ダンスインザムードは外せません。賢い馬ですし、騎乗する武豊も賢い(ぉぃ)。ここはスムーズな展開で直線でスパート、前目の馬をかわし、後方からの刺客を完封しての勝利が容易に予想できます。軸に決定。

 ○レクレドールはローズSの勝ち方が良かった。外から有力馬を次々と切り去っての1着。価値があります。反応も悪くなさそうだったし、もしやスイープより伸びるのでは……。不安なのは騎手の乗り代わり。まぁ、4角で外に逃がしてあげれば上位は必死かな。

 以下▲ヤマニンアラバスタ、△インゴットと続けます。やはりどちらも素直に後方から狙える馬として京都に合いそうだなぁと言う、そんな思い込みで勝負。ハマれば勝ってもおかしくない馬であるのは間違いないが。

 穴馬ではフェミニンガールとヒカルドウキセイをマーク。フェミニンは今回も逃げていくでしょうけど、気性が良化してきたという情報も有りますし、折り合って逃げ切っちゃう、その可能性が面白い。ドウキセイは夏場を越えて力を付けた、後は運が味方すれば、といった所。

 警戒は、やっぱり外した事を今の段階でも後悔させてくれるスイープトウショウ嬢……(苦笑)

 直線での破壊力はご存知の通りですし、一度エンジンが掛かれば止まりはしないのですが。いささか気性に難があるのと、今回は仕上げを急ぎすぎた点が怖いので外しました。こういう気性の馬に急激にケイコ付けて良い結果を見たことが無い(ぉぃ

 かからずスムーズに行けば……うわぁ!と言う展開になりそうですけど……、えぇい、数多くの前例が脳へダイレクトに耳打ちするので外します!

 こんな感じでどうだろう。化け物を多数排出する3歳牡馬に負けぬ劣らぬ名馬達が揃った秋華賞。世代を代表する名牝が誕生した瞬間、私はきっと大学の構内の中、天井を眺めて後悔しきりだろう。

 いや、スイープはなくって試験の事だよ!(汗

#いやいや、試験でも後悔しちゃいかんな。レース見れないけどがんばります(笑

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 秋華賞-ローズS組の疲労回復がレースの行方を左右する-
good-days: 秋華賞
第9回秋華賞の予想 ◎ダンスインザムード: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
めかりんだいありぃ | 第9回「秋華賞」第52回「府中牝馬S」予想♪
裏・小さな赤い鶏 | 第9回 秋華賞
競馬で飯が食えるのか:秋華賞展望
そのまま、そのままっ!!: 【秋華賞】淀みない流れで台頭するタイプとは
E30.JP: 秋華賞予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想

<参加TBピープル>
「今週末も競馬です」

|

« シーツは退団か、球団は慰留 | Main | 秋華賞・懺悔 »

Comments

トラバありがとう。
競馬も試験も頑張ってね。

Posted by: りきま・だい | Oct 17, 2004 at 06:19

トラバ2度打ちすみませんでした。
JUGEMったらぁ。

で、スイープ・・・。

試験は後悔してませんよねw

Posted by: めかりん | Oct 17, 2004 at 22:20

・りきま・だいさん

コメントありがとうございます。

競馬も試験もダメでしたw
もうちょっと打率あげないとなぁ……。

・めかりんさん

コメントありがとうございます。

あ~。JUGEMやLivedoorは相当きつそうですよね。
と言いつつ、ココログの私も良くやったりしてますw
気にしないでください~。

スイープが来る。
って言う予感はどんどん大きくなっていって(^^;
試験会場でも2時位の休憩時間には携帯で直前情報見たり、
ちょうど試験が3時30分に終わったので、
友達にメールで結果だけ送ってもらったりしましたが……。

でも来るときは来るんですよねぇ(笑

もちろん試験は散漫になって……(以下略

じ、次回がんばります~!

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 20, 2004 at 00:45

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1698677

Listed below are links to weblogs that reference 第9回秋華賞(G1)予想:

» 【秋華賞】淀みない流れで台頭するタイプとは [そのまま、そのままっ!!]
秋華賞(G1)が行われる京都・芝2000・内回りは、直線が短く平坦なローカル競馬に近いコース設定である。このため、どちらかといえば先行押し切りが利くコースという... [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 01:39

» 第9回 秋華賞 [裏・小さな赤い鶏]
明日は最後の牝馬三冠レース「秋華賞」です。 三冠の中でも、桜花賞、秋華賞とオークスでは要求される適正が違うと考えていいと思います。 秋華賞は桜花賞とオークス... [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 02:27

» 第9回秋華賞の予想 ◎ダンスインザムード [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
オークス馬はいないが、実績馬がほとんど健在、昇り馬もいて、非常に面白いレースになると思う。 ◎ダンスインザムード 中でも頭ひとつリードしているのが、この馬。アメ... [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 03:17

» 秋華賞 [good-days]
【秋華賞】 [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 07:11

» 第9回「秋華賞」第52回「府中牝馬S」予想♪ [めかりんだいありぃ]
「秋華賞」は、2ダンス−11スイープっていうイメージ。 だけど、3連単はマルチでなんだよね。 だって、牝馬はBOXが一番。 調教ビデオ見て決めたのが ... [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 15:25

» 第9回「秋華賞」第52回「府中牝馬S」予想♪ [めかりんだいありぃ]
「秋華賞」は、2ダンス−11スイープっていうイメージ。 だけど、3連単はマルチでなんだよね。 だって、牝馬はBOXが一番。 調教ビデオ見て決めたのが ... [Read More]

Tracked on Oct 17, 2004 at 16:26

« シーツは退団か、球団は慰留 | Main | 秋華賞・懺悔 »