« ワーネバ体験版! | Main | 第65回菊花賞(G1)予想 »

Oct 23, 2004

70歳でも20代の体力

 Yahoo!のトップニュースでしたが。

 世界最高齢の70歳でエベレストに登頂したプロスキーヤー三浦雄一郎さん(72)の体力は20代男性と同じで、100歳の現役スキーヤーとして知られる父親、敬三さんの大腿(たい)骨は60歳並みの強度があることが23日、東京都老人総合研究所の調査で分かった。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用


 ……。俺にも登れるのかな、エベレスト。(現役20代男性のつぶやき)


 冗談はさておき凄いですね。日頃から欠かさず鍛錬を積めば70代でも20代の体力を維持できるって事実が。と言うか、100歳の親父さんも凄すぎます。

 ちなみに、雄一郎さんの体力の測定方法なんですが、

 白沢部長によると、疲労で筋肉に乳酸がたまると、呼吸で吐き出す二酸化炭素量が、吸い込む酸素量を上回る。この点に着目し、雄一郎さんに12分間走ってもらい、呼気などを分析した。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用

 12分……。私も結構きついですし、うちの親父(50代)は5分と走ってられませんな、多分(笑

 しかし、鍛錬で体力を保つことが出来るのであれば。流石に雄一郎さん程の体力を皆さんに求めるのは難しいですが、それでも日頃から意識的に働きかける事で、知力体力ともに60代を過ぎてもある程度は保っていくことは可能でしょう。

 もしも知力体力共に健常なハイパーおじいさん&おばあさんが増えれば、これからどんどんと高齢化が進行しても、今まで通りに活躍を続ける方が増えることが予想でき、若年層の不足を補って余り、多くの問題が解決してしまいそうな気がします。

 2007年問題(第一期ベビーラッシュの時代とされる1947~1949年の間に生まれた方が定年退職を迎え始める問題)も間近に迫っていますし、高齢化を防ぐ手立てだけではなく、高齢化した人をどうするか。

 これが今大事ではと感じます。

#例えば自分の老後。ん~、何かまだゲームやってたりパソコン触ったりしていそうなんですが。ここもそれまでずっと運営されていたりして(笑

|

« ワーネバ体験版! | Main | 第65回菊花賞(G1)予想 »

Comments

すごいよなぁ・・・。
それに比べて、私はロクに外にも出ないひきこもり。
70歳(それまで生きてられるか?)になるころには、
どうなっているのやら・・・。ふぅ。

Posted by: ヒゲ侍 | Oct 25, 2004 at 20:08

コメントありがとうございます。

すごいっすねぇ。
私も余り外にはでませんなぁ、何もかもが面倒なので(ぉぃ

70になる頃には座布団が宙に浮き、
バイオ技術で目やら髪やら復活するだろうし、
その頃には出てるPlayStation7でもプレイして過ごしますわ~w

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 28, 2004 at 00:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1753008

Listed below are links to weblogs that reference 70歳でも20代の体力:

« ワーネバ体験版! | Main | 第65回菊花賞(G1)予想 »