« 70歳でも20代の体力 | Main | 【ゴッゴル的】ゴッゴルァーの途中経過考察【SEO風】 »

Oct 24, 2004

第65回菊花賞(G1)予想

 秋真っ盛りですね。良い天気です。今日を持って2004年のクラシックシーズンが終わるのかと思うと、やや複雑な心境です。

 皐月賞馬もダービー馬もいない菊花賞。今年のクラシックはとにかく名馬ぞろいといった印象を受けましたが、それ以上に悲劇の多い一年だったと思います。この青空の下で開催される菊花賞に、ちょっとした皮肉を感じます。

 さて、今日の中心となる馬は誰なんでしょうね。コスモバルクに3000mは精神的な若さが有るうちは克服が難しいと思いますし、かといって実力的に見ると2番手と呼べる馬が……。ハイアーゲーム、ハーツクライの2頭位でしょうか。人気はこの三頭中心になりそうです。

 ここにキングカメハメハの2着に入ったケイアイガードや、朝日CCにて古馬に打ち勝ってきたスズカマンボ、春からの実績馬ホオキパウェーブと距離が向きそうな上がり馬オペラシチーを加えたメンバーが有力です。

 コース的にはスタート直後のコーナーが気になるのでなるべくなら外側の馬を選びたくはありませんが、3000mであるので余り考慮しなくても良いかも知れません。ただ、コスモバルクはこの限りではありませんが。

◎ハーツクライ
○オペラシチー/ケイアイガード
▲スズカマンボ
△コスモバルク
×モエレエルコンドル/カンパニー

<警戒>ホオキパウェーブ、ハイアーゲーム

 手広いなぁ……(笑

 もちろん心の本命、実力的にはコスモバルクですが、折り合いの面からやはり厳しいでしょう。天皇賞・秋に向かった方が馬券は売れた感が否めません。この後、JCDやマイルCSに出走してくるようなら悩みが尽きない一頭ですがここは抑えで十分。

 ハーツクライを選んだ理由は明快。仕上げよく、馬体も向いていると感じたからです。一番人気になってしまいそうですが、上位に食い込む可能性が最も高いことから軸として使います。武豊もそろそろもうひとつタイトルが欲しいでしょう(笑

 そこに、タイプの違う二頭をつなげます。オペラシチーは距離が伸びても問題なさそうで、また良い足を使えるので絡めていきたいですし、ケイアイガードは短距離向きかなとも思うのですが、気性良く胴長くんなのでうまく折り合えば瞬発力で。と、そういう展開を期待。

 スズカマンボは良い体してます。コスモバルクよりも夏場に伸びたと言う感じですかね。力が全てではないですが、不安が無いのも事実。ここを勝って世代のトップランナーに躍り出たいといった所かな。

 今回は穴にモエレエルコンドルカンパニーを指名。血統的に距離が伸びても大丈夫なモエレ君、カンパニー君。血で走るのが競馬の本質ならばこの人気で……。

 警戒は評判の良いホオキ君と実績馬ハイアーゲーム。ホオキ君はごめん、3回目の切り、です、どうしても魅力が分らない。ハイアーは強いことには間違いないのですが、走り方が一貫しておらずちょっと選びにくいかな。

 今回は70点位の予想評価を付けておきます。まぁ、何にせよ全ての馬が初体験となるレースだけに、何が起こってもおかしくないのが菊花賞ですからね。過度の自身は持たないようにします。

 さぁ、6頭が脱落したあのダービーから生き残った馬、夏場を経て上位に食い込む力を蓄えてきた馬。どちらの馬にとっても平等な3000m、力の菊花賞。発走が楽しみです。カップラーメンにお湯を入れて観戦しようかな(ぇ

#個人的に見たいのはやっぱり「コスモバルク冠載!」が踊るスポーツ新聞だね。

<関連ブログ>
裏・小さな赤い鶏 | 第65回 菊花賞
GREEN GRASS | 菊花賞
CitroenWeblog | 菊花賞 注目馬
競馬で飯が食えるのか:菊花賞展望
めかりんだいありぃ | こんな時ですが、菊花賞予想♪
E30.JP: 菊花賞予想: ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
good-days: 菊花賞
今日の3連単!!!目指せ100万馬券
Kplus: 【 戯言 】 菊花賞
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 菊花賞(G1)

<参加TBぴーぷる>
「今週末も競馬です」

|

« 70歳でも20代の体力 | Main | 【ゴッゴル的】ゴッゴルァーの途中経過考察【SEO風】 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1760302

Listed below are links to weblogs that reference 第65回菊花賞(G1)予想:

» 菊花賞 注目馬 [CitroenWeblog]
世代からキングカメハメハという「核」が抜けてしまった穴を埋めることは容易ではない。 それでもタニノギムレットが抜けた穴をシンボリクリスエスが見事埋めてみせたよ... [Read More]

Tracked on Oct 24, 2004 at 13:18

» 菊花賞 [good-days]
【菊花賞】 [Read More]

Tracked on Oct 24, 2004 at 13:27

» マジ競馬投資日記 10/23(土) [Kplus]
今週はPATに金入れようと思ってたんだけどさぁ・・。金曜日もバイトに遅刻・・。バ [Read More]

Tracked on Oct 24, 2004 at 13:31

« 70歳でも20代の体力 | Main | 【ゴッゴル的】ゴッゴルァーの途中経過考察【SEO風】 »