« Firefox 1.0 RC1 を入れて見た | Main | サンズ、田臥選手関連グッズ! »

Oct 30, 2004

第130回天皇賞・秋(G1)予想

 秋の天皇賞。東京競馬場2000mで競われる日本における中距離G1の最高峰だと思われる。今年も実績馬や上がり馬、ニューフェイスを加えて良いメンバーがそろいました。ここにキンカメが居ないのは残念だけど楽しみな一戦です。

 まずは予想してみました。

◎ゼンノロブロイ
○テレグノシス
▲ナリタセンチュリー/アドマイヤグルーヴ
△バランスオブゲーム
×シェルゲーム/ヒシミラクル

警戒/リンカーン

 この秋の天皇賞が魔の府中2000mと言われ次々と人気馬を飲んできましたが、その伝説も平成の前半までなのか、2連覇を達成した昨年のシンボリクリスエスが大外枠の1番人気で優勝したりしてる様に過去の物となりつつあると感じます。

 実際、ここ数年の結果だけ見ても、サイレンススズカの98年以来大きな波乱は無く、勝つ馬が勝つべくして勝っている印象があるので枠やコースに余りとらわれたくないですね。スズカが府中の魔物を道連れにしたのだろうか。

 さて、今日の天候は雨。武蔵野Sのパドックを見ても結構降ってます。明日にかけても雨は降り続き、日中になっても降ったり止んだりと回復の見込みがないので稍重以上での開催が予想出来ます。

 うーん。ツルマルから流そうと思ってたけどアンカツがリンカーンを選んだり、雨降ったり、出来もパッとしないし……、ツルマルを外して急遽予想を変更してみました。で、上記予想に。

 ここで信頼を置くのが◎ゼンノロブロイ。1番人気にもなっていますが、ぺリエ騎乗で安心感がありますし、前に行って粘って伸びれる良い馬です。調教も動いていますし、雨も苦にしない、死角の無い馬だけにここは人気どおりに本命。

 ○テレグノシス、▲ナリタセンチュリー、▲アドマイヤグルーヴはほぼ横一線ですね。3頭に順位をつけるのは難しいのですが、2000mは初めてで上り調子のテレグノシスを次点としました。下位2頭は人気は薄めですがそこまで嫌われる理由は無いはずなので強気に指名。

 △にはバランスオブゲーム。札幌記念以来、調教だけで鍛えて抜群の気配を見せています。ここ最近は馬も成長してコンスタントに成績を残していますし、ここは抑えて置きたい一頭です。

 ×はシェルゲームヒシミラクルを指名。シェルゲームはレース運びさえ間違えず逃げれば一発があります、岡部さんの騎乗に期待。ヒシミラクルは調教で新馬に追いつくのが精一杯と言う不安な内容でしたが、調子自体は悪くなさそうなので、レースになってからの変化に期待します。

 警戒は当然リンカーン。リンカーンは2000はちと短いか、と思ったんですがここでのアンカツ騎乗は怖いですね。仕上がり自体は後一歩といった感じなので予想には入れませんでしたが。さてはて。

 他にもツルマルやローエン、フェイマスと中々良いメンバーが揃いましたけど、今回の予想はこういう感じでどうでしょうか。最近予想の方がサッパリ当たらないんで、予想してしまいそうな馬ほど今回は外してみた感じ、かな。
 
 
 
 秋の天皇賞を初めてテレビを通してみたのが実は98年。当然サイレンスズカに絶対の信頼を置いていた中学生当時の私でしたが、あのレースを見て競馬は馬が強いだけでは勝てないんだなと痛感したレースはありませんでした。友人と見てて絶句しました。

 しかし、出来るならば全てのレースで、全ての馬が、自身の持つ最高のパフォーマンスを発揮しきることが出来ればな。と思っています。今回のレースも結果が出れば結果が全て、真に誰が強いのかまでは分りませんが、けれどもパフォーマンスを発揮しきった馬はきっと結果も出るでしょう。

 前日から雨にはなりましたが今年の秋天も熱そうです。

#今知りましたがアドマイヤベガが逝ったらしいです。種牡馬として期待以上のものを残せると思ってたので残念です。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 第130回天皇賞予想♪
Kplus: 【 戯言 】 天皇賞
CitroenWeblog | 天皇賞・秋 注目馬
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 天皇賞・秋
第130回天皇賞・秋の予想 ◎ゼンノロブロイ: readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・
裏・小さな赤い鶏 | 第130回 天皇賞(秋)
3連単×3連複競馬ブログ:☆itsuki☆天皇賞・秋予想
The horse race for the gamer of the 80s: 天皇賞は雨模様
GREEN GRASS | 天皇賞


<参加TBぴ~ぷる>
「今週末も競馬です」

<参加予想板>
裏・小さな赤い鶏 | 競馬予想投票 - 印を打て!
#Sleepyさんところで予想CGIが稼動しています。ご紹介。

|

« Firefox 1.0 RC1 を入れて見た | Main | サンズ、田臥選手関連グッズ! »

Comments

良馬場まで回復したみたいです(汗

ツルマル怖いよー!

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 31, 2004 at 15:40

良馬場の割には、力いりそうでしたねー。
TVでゲストにユンソナさんなところで、え、まさか牝馬が
なんて思っていたんですが・・・絶句。
外人ジョッキー馬券とか女の子ワイドとか、かってればよかった
なんて、終わってから思ったりw

3連単…パソコン買えましたねえ…。

Posted by: めかりん | Oct 31, 2004 at 16:19

コメントありがとうございます。

あー、正式には稍重発表でした。
ただ、結構見た目より乾いているらしく、TVいわく、
「ほとんど良馬場」
だったそうで、安田記念が思い出されツルマルが怖かったです(笑

最後の直線でツルマルが飛んでこないか心配でしたが、
前目の馬がそれぞれ粘ってくれたおかげで何とか(^^;

ダンスインザムード、アドマイヤグルーヴの2頭には驚かされました。
2頭とも気まぐれなのに、
一瞬、このままダンスインザムードか!?

と思う瞬間があったので怖かったです(^^;

エリザベスにはこの二頭は出ませんかね。残念。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 31, 2004 at 16:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1811720

Listed below are links to weblogs that reference 第130回天皇賞・秋(G1)予想:

» ☆itsuki☆天皇賞・秋予想 [3連単×3連複競馬ブログ]
◎ナリタセンチュリー ○シルクフェイマス ▲サクラプレジデント △ツルマルボーイ ×ゼンノロブロイ ×ダイワメジャー ×トーセンダンディ ◎ナリタの前走の足は... [Read More]

Tracked on Oct 30, 2004 at 23:11

» 天皇賞・秋 注目馬 [CitroenWeblog]
カメハメハ1.8倍の下にそのままロブロイ4.5倍と並んでいるような…。 カメハメハがそのまま1頭抜けたままという感じのオッズです。 とにかくおいしい!! ... [Read More]

Tracked on Oct 30, 2004 at 23:46

» 天皇賞@今週の買ってはいけない [どろ沼]
雨が降ってるんで追い込み勢の取捨が難しいですね。どこまで馬場が悪くなるのか… ◎バランスオブゲーム ○ゼンノロブロイ ▲リンカーン △シルクフェイマス △ナリタ... [Read More]

Tracked on Oct 31, 2004 at 02:20

» 天皇賞は雨模様 [The horse race for the gamer of the 80s]
関東地方は朝から雨のようです。どのくらい馬場に影響が残るかわかりませんが重馬場の [Read More]

Tracked on Oct 31, 2004 at 06:37

» 第130回天皇賞・秋の予想 ◎ゼンノロブロイ [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
競馬場のある府中市の当日の天気予報 00時:03時:06時:09時:12時:15時 強雨:弱雨:弱雨:曇り:曇り:曇り 3R、6R、7〜12Rが芝のレース。 こ... [Read More]

Tracked on Oct 31, 2004 at 08:34

» 第130回天皇賞予想♪ [めかりんだいありぃ]
枠順が決まったので、今日は数字遊び&勘&データ?での予想を。 明日調教見られたら、絞ります。 まずは、野球ネタで西武の松坂投手結婚で背番号の18で1−8... [Read More]

Tracked on Oct 31, 2004 at 14:36

« Firefox 1.0 RC1 を入れて見た | Main | サンズ、田臥選手関連グッズ! »