« PSP年内投入! | Main | アノ抽選に当選!? »

Sep 22, 2004

Vodafone、3G端末7製品投入

 帰宅してPCつけたらこんな記事が。

 ボーダフォンは9月22日、共通仕様を採用した3G携帯電話端末「Vodafone 902/802/702シリーズ」7機種を一斉発表した。冬商戦向けに順次発売する。(ITmediaモバイル:ボーダフォン、共通仕様の3G端末7機種を一斉発表)より引用

 7機種まとめて発表するとは。中々強気ですね。

 まだニュースサイト提供による詳報が届いていないのでコメントに困りますが、Vodafoneから、それぞれの端末に向けて画像付きプレスリリースが出てたのでリンクを張って紹介します。

 ボーダフォングループ共通仕様の第3世代携帯電話7機種を投入

 <V902SH(シャープ製)の概要>
 <V802SE(ソニーエリクソン製)の概要>
 <V802SH(シャープ製)の概要>
 <V802N(NEC製)の概要>
 <V702NK(ノキア製)の概要>
 <V702MO(モトローラ製)の概要>
 <V702sMO(モトローラ製)の概要>

 スピーチマーク前面に押し出しすぎ。そんなカッコいいマークでもないので(昔のJ-Phoneの方がかっこいいぞ)、これを前面に押し出すのは……。

 注目なのがソニエリ端末とモトローラ端末でしょうか。Vodafoneを通じての販売はこれまで無かったので、注目度高いです。V802SEなどは性能良さそうですし、V702sMOもユーロデザインやストレート端末好きな人には、V702NKとあわせて注目度高そうです。

 けれど、全体的にVodafoneが発表した今回の端末デザインはユーロユーロしてるね。私はあまり好きじゃありません。infobarの様な、日本の色が強いデザインは無いみたい。V802Nなんて、日本専売なのにこのデザイン、どうなのよ。

 ちなみに、全モデル902/802/702と揃えているので、どうやら今後は全機種同時発表にシフトするんじゃないでしょうか。案の定、902SHはVodafoneの902だったわけですな。

 また、東芝/三菱端末が今回の発表では用意されていませんでした。<追記>三洋も居ませんでしたね。古参撤退?

 ソニエリ端末の投入が決まった時、反対していた企業と言うのはどうやら東芝と三菱で、今後、東芝/三菱の機種はVodafoneに投入されないのでは?と言う懸念が生まれましたな。東芝と三菱あってのVodafoneなので、今後の関係にもチェックが必要そうです。

 あ。最後に。端末スペックに気になる記述が。

 なんと、全ての端末の主な機能に「USB接続」と書いてあります。データストレージとしての利用になるのか、専用のソフトによるスケジュールの同期機能などに用いるのか。気になります。(※V702sMOには「PCシンク」とあります。)

 加えて「Bluetooth」、「Flash」、「バイリンガル/マルチリンガル」等という文字が端末毎に躍ってます。これは続報に期待したい。特に、Bluetoothはどういう使われ方をするのだろう。

#でも、特にピンと来る端末はありませんね。V902SHとV802SE位かな。

<関連記事>
ボーダフォン、W-CDMA方式の新端末7モデルを発表

<トラックバックピープル>
*すいません、間違えてPDAモバイルにTB送ってしまいました(;;)

|

« PSP年内投入! | Main | アノ抽選に当選!? »

Comments

スペック勝負と言うより、ボーダの強みを思いっきり前面に押し出した感じですね(;・∀・)

スペック表見ると全然たいしたことないし、
シャープなんて602SHといっしょかよ、って
突っ込みたくなります(;つД`)

まあ何にせよ、頑張る気を見せたので
ボーダフォンでしばらく行こうとおもいます。

文句いいながら機種変しちゃったりしてw

Posted by: まこっちゃん | Sep 23, 2004 at 01:15

コメントありがとうございます。

Vodaの強みでもあって癌でもあるんですけどねw

スペックの方は、
「あ、まだV601SHでもいいや!」

と思わせてくれたのでほっと一安心w

そうですね。3G突入の第一歩を踏んでくれたのは、
ユーザとしてはうれしい限りです。
これで後はパケホーダイ(の様な物)
の登場を待つだけです~。来年の春先までに是非!!

>文句いいながら機種変しちゃったりしてw

ま、またですか!!w
V601SH→V602SH→V902SH
業界一高い機種変の図ですよ、コレ!w

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 24, 2004 at 01:08

はじめまして、Voda関連泳いでてたどり着きました。

衝撃的でしたね。3G一挙発表ってのは。
「夏までに3Gを全機種の半数にする」との発表を裏切られ、つい一週間前に602を買ってしまっていただけに、このニュースの衝撃は半端じゃなかったです。
10日の価格改定はこの伏線だったのかー!
カメラ回りも602より改善されてるようですし、食指が伸びてしまいそうです。

Posted by: tomato | Sep 29, 2004 at 17:01

こんばんは、コメントありがとうございます。

ほんとそうですよね。Vodafoneはこと3Gに関してはJ-Phoneからの社名変更などのいざこざの間に、立ち上げ遅れた感が拭いきれなかったのでこれで一安心です。

でも、V602SHは十分すぎる位良い端末、まさに2G最強だと思いますよ(^^

V902SHも性能は申し分無いのですが、如何せんまだ3Gコンテンツが整備されていないので、V903SHを待つと言うのが賢明かもしれませんよ~。

その頃にはJ-Phoneの血を組み、技術の津田新社長に導かれるままに、独創的なアイディアを引っさげ3Gを戦ってくれている……。と思います、はい。期待はしなきゃね(笑

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 30, 2004 at 00:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1495542

Listed below are links to weblogs that reference Vodafone、3G端末7製品投入:

» ソニエリ&ノキア端末も!ボーダフォン3G攻勢! [SHODO(衝動)]
■ボーダフォン、共通仕様の3G端末7機種を一斉発表(ITmedia) ■ボーダフ [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 01:13

» 「Vodafone 802SE」は北欧デザイン?? [かかしのけーたい情報局通信]
詳細はITmediaを参照 今回の国内7機種のうちで個人的にはこれが一番かっこい [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 03:52

» Vodafone 902SH、802SE [takeratta™::Blog+]
ボーダフォン Vodafone 902SH(シャープ製)の概要 ボーダフォン ... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 07:24

» 頑張れvodafone!3G携帯新端末7モデル発表! [Truth Is No Words]
 いよいよ発表されました!  以下、からの引用。  ボーダフォンは、W-CDMA対応の第3世代携帯端末「Vodafone 902/802/702」の7モデルを... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 23:52

» 頑張れvodafone!3G携帯新端末7モデル発表! [Truth Is No Words]
 いよいよ発表されました!  以下、からの引用。  ボーダフォンは、W-CDMA対応の第3世代携帯端末「Vodafone 902/802/702」の7モデルを... [Read More]

Tracked on Sep 23, 2004 at 23:53

» vodafoneからソニエリきた!! [おぶじぇくしょん!]
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! vodafoneでソニーエリクソンの携帯が発売される!! Vodafone 802SE まってまし... [Read More]

Tracked on Sep 26, 2004 at 10:24

» そういえば新機種 [Free Type]
そういえばボーダフォンの新機種が発表されましたね! 7機種も!です。 今までの衰退から回復できるのでしょうか・・・ 自分的に気になる機種は 写真のvodafon... [Read More]

Tracked on Sep 26, 2004 at 19:45

« PSP年内投入! | Main | アノ抽選に当選!? »