« 渋井陽子!マラソン日本新記録! | Main | 抹消された手形、横綱への壁 »

Sep 26, 2004

カタマリ・ミュージック

 おとといの夜。友人宅に上がりこんでいたのですが、その友人がプレイしていたゲームから、面白い音楽が流れ出しました。

 そのゲームとは「塊魂」。CDもあったので、それを2~3回聞いていたのですが……。非常に気になってきました。

 個人的に「ハイセンスだなぁ」と感じるゲームなんですが、この音楽も、ゲームに負けず劣らず非常に良いのです。



塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」
ゲーム・ミュージック

おすすめ平均
贅沢な1枚
塊ソング最高!
くちずさむよ

Amazonで詳しく見るB0001Z2X7C

 こことかこちらで視聴できます。(視聴曲の中では「塊オンザロック」がオススメです)

 ちなみに私は、こちらもハイセンスな塊魂の壁紙も愛用してます(笑

 この楽曲たちの特徴と言えばやはり「笑い」ですね。笑いを中心に様々なジャンルで聞かせてくれます。それも、多くのアーティストが参加しているので、このCDは(ある意味じゃ)かなり豪華な内容になってます。新沼譲治さんのヒップホップはこのCDでしか聞けませんからね!(視聴ではチェケラッとしか聞こえませんが。)

 その中でも、視聴は出来ませんがあの日焼けミュージシャン松崎しげるさんが担当するエンディングテーマ、「愛のカタマリ」がホンと良かった。くどくなくスケールのでかい音楽で、それでいてあの歌詞……。

 塊魂のラストを飾る名曲です。松崎さんの「愛の~シリーズ」の中でも一番好きです(笑

 そうそう、視聴と併せて 「塊魂」サウンドトラック「塊フォルテッシモ魂」インタビュー なんかを見ると、このゲームに音楽をつける際の爆笑エピソードなどもご覧頂けますぜ!

 と盛り上がってきましたが、まとめると良いCDですよ、コレハ。最近のゲームミュージックは、ゲームジャンルの多様化に併せてジャンルも幅広く、自由な作風が目立って良い感じです。この辺にディスクメディアを採用したPlayStation等の恩恵を、本当に感じることが出来ます。

 同じナムコのもじぴったんの音楽(MP3がダウンロードできます!)も良い出来でしたし、この業界の中でもナムコは特に音楽作り上手いですね。

 取り合えず、非常に気になったのでクリップしておきます。

#こんなんで いいですか せんせい

<関連グッズ>

塊魂

ことばのパズル もじぴったん Playstation2 the Best

|

« 渋井陽子!マラソン日本新記録! | Main | 抹消された手形、横綱への壁 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1527376

Listed below are links to weblogs that reference カタマリ・ミュージック:

» 【プレステ】塊魂のベスト版が出たよ。 [デザインドリップ]
この春。 周りからあきれられる程やりこんだゲームがある。 塊魂。これだ。また出... [Read More]

Tracked on Nov 11, 2004 at 23:43

« 渋井陽子!マラソン日本新記録! | Main | 抹消された手形、横綱への壁 »