« Livedoorの新球団は仙台に | Main | 小学生、スクワットで疲労骨折。 »

Sep 16, 2004

食い違うハルウララ事件

 15日。ハルウララは思わぬ形で高知を去った

 ニュースなどを読み解いていくと、事態は最悪に近い形のゴールに向かっているのかもしれません。

 高知競馬(高知市長浜)でデビュー以来113連敗中の牝馬ハルウララ(8歳)が休養に入った問題で、宗石大調教師らが16日、高知競馬場で記者会見し「必要な手続きもできないまま、いきなり連れて行かれた」と、馬主で競馬エッセイストの安西美穂子さんの対応を批判した。安西さんは「休養入りは調教師と同意の上」と話しており、両者の意見は食い違ったまま。高知競馬側は安西さんとの話し合いを続ける意向だ。(Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信)より引用

 とする調教師に対してオーナーたる安西さんは、

 8月3日記者会見のとき申し上げたように、調教師とも管理者とも放牧の話し合いをすすめてきました。手紙、電話、実際にお会いして、何度も話し合いました。放牧の目的はあくまでウララをリフレッシュさせ、勝利に向くためにの一段階です。管理者にも調教師にも13日に放牧をすることを条件に、映画の一部シーンの出演も許諾いたしました。13日はさまざまな手配が間に合わず、結局昨日15日にハルウララを迎えに行きました。その際、「今日だとは聞いていなかった、放牧は10月に入ったらしていいと言ったと思っていた」と、調教師と最初は揉めましたが、両者協議の結果、調教師の合意の上昨日無事に休養放牧に出ることができました。(放牧の経緯)より引用

 としています。

 要点をまとめると。

 ・調教師側は、ハルウララを一日でも長く出走させて行きたいと考えている
 ・オーナー側は、ハルウララにこれ以上の負担を掛けまいと放牧を決断した
 ・ハルウララの放牧は8月3日の時点で既に決定事項だった(?)
 ・15日の段階でも、調教師との話し合いにより放牧が了承された(?)
 ・現時点で、全く噛み合わない2つの主張

 と言う事になるようですが。

 この問題には、多くの利権が絡む「スターホース、ハルウララ」が関わっている為、どうしてもきな臭い匂いがしています。映画、グッズ、入場料。何れを取っても今の競馬界ではトップクラス、それほどの人気ぶり。

 また、競走馬の引退後の保護を訴えることで有名な安西さんと、113戦勝つための調教を施し続けた調教師。どちらも譲れない思いがあるのではないかと思います。

 もちろん、一日でも早く引退、一日でも長くレース。どちらを取っても間違っているとは言い切れません。サラブレッドとしての尊厳、守られるべき生命。どちらもハルウララと言う一頭の現役競走馬にとって、保障されなければならないからです。

 私としてはやはり、この様に怨恨を残す形に発展した連れ去り行為と言うのは問題があるように感じています。人間性すら考慮される、交配によって自然界に存在し得ない生命を意のままに作る、錬金術師さながらの免罪符を受け取るサラブレッドのオーナーとしては、不適切な行動では無いかと思います。

 調教師サイドも育ての親であることは言うまでも無く、感情的になるのは十分判るのですが、いささかエキサイトしすぎだと感じます。オーナーの意向には極力従うのが調教師としての勤めであり本分であるからです。

 どっちにしろ、ハルウララとは関係の無い、人間が巻き起こした勝手な問題。根深いです。両者へのバッシングも加熱しそうな勢い、既にブログには様々な意見が飛び交っています。

 取りあえず、明日は安西オーナーの記者会見が予定されている模様。徹底抗戦なのか、誤りを認めるのか、とぼけるのか。ここで徹底抗戦、などになれば、引退レースは浦和で。とか、とんでもないスキャンダルに発展するかもしれません。

 無償とは言え、ハルウララと言う馬のオーナー件を引き継いだ安西さん。その重圧は相当の物だとは思いますが、どう出るのでしょうか。

#ん~。まぁ、「思い」や「利権」が絡むと人間は何でもやるし、何でも言うからな。注目。

<関連記事>
空をかすめる: 161回負けた馬と106回負けた馬
空をかすめる: ハルウララと人間

|

« Livedoorの新球団は仙台に | Main | 小学生、スクワットで疲労骨折。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1451578

Listed below are links to weblogs that reference 食い違うハルウララ事件:

» ハルウララ拉致? 美談は崩れ落ちるのか(後編) [馬券日記 オケラセラ@馬耳東風]
「今すぐ安西さんとの預託契約を解除したいと思うほど、感情的になっている」  温 [Read More]

Tracked on Sep 17, 2004 at 04:53

» Xanax. [Xanax side effects.]
Xanax online without prescription. [Read More]

Tracked on Aug 01, 2007 at 20:44

« Livedoorの新球団は仙台に | Main | 小学生、スクワットで疲労骨折。 »