« Googleニュース ベータ | Main | 第24回新潟2歳ステークス(G3) »

Sep 02, 2004

日本海のマイワシ禁猟へ

 ついにゼロに持っていきますか。

 水産庁は1日、マアジ、マイワシなど日本近海でとれる主な魚種について、05年の漁獲許容量をまとめた。資源の減少を理由に今年の漁獲枠を下回る魚種がほとんどで、日本海を主な漁場とする「対馬暖流系マイワシ」については初めてゼロを打ち出した。実際の漁獲枠は、この許容量などをもとに決めており、日本海のマイワシが禁漁となる可能性があり、値上がりは避けられない見通しだ。(日本海マイワシ「禁漁が適当」 水産庁05年許容量 - asahi.com : 経済)より引用

 80年代にはあれほど取れたマイワシが、全く取れなくなって15年。資源の回復を狙って今年は捕獲しない方向で調整していくようです。

 仕方が無いと言えば仕方が無いですし、確かに必要量以上に乱獲してしまったのも事実かもしれないので、この決定を非難することは出来ませんが。

 それでも、漁業関係者にとっては生活にかかわる問題であるだけに、安易な決定は避けるべきだとは思います。

 マイワシが取れなくなった原因には諸説がありますし、回復させるのであれば、漁を中断するだけではなく、増やす方向での対策を検討するべきだと思います。例えば人工孵化させた稚魚の放流とか。

 今、海で何が起こっているのか。これを紐解いて行かないと、イワシ、海、人間と言う関係を取り戻す事は難しいように考えています。

#日本海に関しては、韓国との漁業の仕方の違いから来る衝突もありますし、何とか解決していって欲しいです。

Googleニュース関連記事

|

« Googleニュース ベータ | Main | 第24回新潟2歳ステークス(G3) »

Comments

んー。イワシや鯖みたいな青魚の大半って、大体15~30年のサイクルで急激に増えたり、急激に減ったりする魚種なのよねん。(もちろん、裏づけもあるよん。わしは忘れたけど (ぉ

だから、一概に乱獲だけが原因っていうわけじゃないのねん。
わしは思う。今回は乱獲プラス、イワシが急激に減るサイクルの年が、最悪にも重なってしまった。
まぁ、日本の漁業は、XXセンチ以下のものは放流とかと、かわいいもので、お隣の某国なんかは、根こそぎ方式でとっていくからねぇ(^^;)
それこそ、海事や海保は警告ばかりで、下手に抵抗しない限りは実弾をぶち込んで来ないと踏んでいるのか、しょっちゅう領海侵犯やら密漁やらを、やりまくってるし。

テレビの前で叫ぶ
「お、おまえら…わしらに"おまえらの先祖は、我々を根絶やしにするくらいの先祖を殺した!!"だの騒ぎ立てるくせして、魚はいいんかい!」゜Д゜)つ

Posted by: Akira | Sep 02, 2004 at 23:47

別に他の国を批判するつもりはないんだけどね。
どこの国であろうとも、単に魚を減らす方向で
漁を続けてきたのは間違いないんだから。
その大小を咎めてる場合じゃないような気がする。

今話し合わなきゃいけないのは何か、を考えた時、
それは「海全体の資源枯渇問題」で、
もう人間同士が身勝手に己の利権を振りかざして、
本題を忘れて無意味な論争してる場合じゃないと思う。


確かに周期はあると思う。
しかし、0になれば絶滅してしまう訳で。
減少してる今だからこそ、保全しなければ、
ただ0に近づくだけの悪循環を生み続けて、
ベースレベルでの大幅減少に繋がると思うよ。

そうなった場合、来年度以降回復する保証なんて、
正常だった頃の「過去のデータ」がそう示すだけで、
今の現状を十分踏まえると、それすら保障できない。

特に、世界規模での環境異変が始まった昨今においては、
日本においても越前クラゲやエイの大繁殖によって、
海の生態系が大きく変化しているとの報告がある。
つまり、今は明らかに「異常事態」であると考えるよ。

その異常事態下に置いて、
過去の常識だけで漁をするのは危険。
と言う判断だったのではないかと思う。

とにかく、感情論はあかんと思う。うん。
まず、本当に何が原因でどうなったのか、
それすら分らないのが現状なので、
色々調査して見る価値はあると思う。

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 05, 2004 at 13:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1338215

Listed below are links to weblogs that reference 日本海のマイワシ禁猟へ:

» ”鰯”と書いて”イワシ”と読む [mattoh]
 毎日新聞:「マイワシ:資源枯渇深刻な日本海で禁漁へ 水産庁」  ううむ、ついに [Read More]

Tracked on Sep 02, 2004 at 22:58

» ”鰯”と書いて”イワシ”と読む [mattoh]
 毎日新聞:「マイワシ:資源枯渇深刻な日本海で禁漁へ 水産庁」  ううむ、ついに [Read More]

Tracked on Sep 02, 2004 at 23:25

« Googleニュース ベータ | Main | 第24回新潟2歳ステークス(G3) »