« マザーボード換装作戦その2 | Main | ケロールを設置してみた »

Sep 08, 2004

PDFファイルは「タダで作成」

 情報遅いよ!と言われるかも知れないが、今日たまたまPDF作成ソフトの購入を検討し検索していた際、偶然に出会い、感動したので記事を書く。

 企業を主対象とした電子文書関連ソフトの開発を行うクセロは25日、PDF作成ツール「クセロPDF」を無償配布することを発表した。対象プラットフォームはWindows 2000 Professional SP3以降、Windows XP Professional/Home SP1以降。配布は9月1日から、ベクターなどオンラインソフト配布サイト経由で行われる予定。(PDF基本ツール無償化の波が広がる - PDF作成ツール「クセロPDF」が無償配布 (MYCOM PC WEB))より引用


 こちらでダウンロードできます。 → クセロPDF(Windows95/98/Me/文書作成)


 PDF(Portable Document Format)ファイルといえば、様々なドキュメントや画像をPDF独自の技術で圧縮、保管し、Adobe Readerさえ動作すれば、OSや環境の影響を受けず展開・表示が可能なファイルフォーマット。

 特に印刷用途には力を発揮し、多くのビジネスドキュメントや画像を多く扱うカタログなど、紙で出力する文書で多くのシェアを勝ち得ている。ビジネス用途でのドキュメントのやり取りでは、もはやデファクトとも言える代物だ。それほど他に代えの利かない重要なフォーマットだ(と思うことにする)。

 けれどPDFを作成する場合、以前はAdobe製品のAcrobatIllustratorを用いる必要があった。見りゃわかるが嘘でも安価であるとは言い難く、一般ユーザーでは購入をためらう価格となっていた。

 だが最近は、AdobeがPDFを標準化しようと画策したことで、Macでは標準で作成できるように成っていたり、1980円の安価なWin用PDF作成ソフトが登場するなどした。これにより、一気にPDFは市民権を得たといっても過言ではない。

 そして今回の無料ソフトの登場!もはやPDFはビジネスの為だけではなく、流通させる全てのドキュメントの保存に、全てのユーザー(少なくともWinとMacユーザは)が用いることが出来るオープンな環境が誕生したと言える。

 試しにPDFを作成してみた。(40KB)

 他のPDF作成ソフトと同様に、インストール後、仮想プリンタとして認識され、ソフトの印刷機能を利用してPDFを書き出す。作成後に、InternetExplorerが立ち上がり広告が表示される点は致し方ないが、概ね個人ユーザには満足の行くレベルではないか。

 職場からWord文書を印刷用に持ち帰り、実家のPCにマクロウィルスを拡散してくれる母親などに是非薦めたい一品だ。いや、マジで……。

#もちろん、Adobe Readerの鈍重さが解決された訳ではない。この点はPDF普及に際しての一番の問題だと思うので、何とか改善して欲しいね。

|

« マザーボード換装作戦その2 | Main | ケロールを設置してみた »

Comments

PDFがただっていうのは、すごいなと思います。
わざわざその昔にAcrobat買っちゃったのがちょっと後悔されます。
サンプルを拝見しました。機能的にそん色ないみたい。すごい!
まさに市民権を得たんだなぁって思いました。

Posted by: takeratta | Sep 09, 2004 at 11:47

コメントありがとうございます

PDF作れるのは非常にうれしいです。
特に、現在私の家にはプリンターがないので、
これで、印刷物はPDFにして学校に持っていけば、
概ね満足の行く印刷できるようになりました。

編集はできませんが、
PDFを作るという目的では満足いくレベルなので、
これからも使って行きたいと思います(^^

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 16, 2004 at 01:18

あなたにお勧めするソフト
ClosePopup(http://homepage3.nifty.com/hayazo/)
Brava! Reader(http://www.bravaviewer.com/)
詳しくは説明しませんので是非お試しあれ。

Posted by: ジャドー | Oct 08, 2004 at 16:32

こんばんは、コメントありがとうございます。

リンク拝見しました。

上はPopup広告遮断ツールでしょうか?
こちらは他に対策を取っているので必要ありませんです。

下はTIFF/PDFビュワーでしょうか。
こちらは面白そうですね。
若干表示が崩れるそうですが、
軽量なら使ってみたいと思います。
ただ、今使っているパソコンが私の物ではないので、
帰省先から帰ったら試してみようと思います。
ご紹介ありがとうございました。

#出来れば説明してくだされ、
#ブラクラチェックとか面倒なのでw

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 08, 2004 at 23:47

PDF変換ソフトの使用体験

Posted by: 協和設計 | Jan 08, 2005 at 11:15

コメントありがとうございます?

使用体験してますよー。

Posted by: エヴラカ丸. | Jan 15, 2005 at 02:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1388597

Listed below are links to weblogs that reference PDFファイルは「タダで作成」:

» PDF基本ツール無償化の波が広がる - PDF作成ツール「クセロPDF」が無償配布 [ケータイ絵日記]
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/26/002.html http://sky.txt-nifty.com/webl... [Read More]

Tracked on Oct 10, 2004 at 09:21

» PDFをタダで作成 [パソコンライフ・インプレッション]
PDFファイルって知ってる?Adobe(アドビ)のReaderで閲覧することがで [Read More]

Tracked on Feb 22, 2005 at 23:00

» プリンタ出力がPDFに [お気楽極楽ブログ]
クセロPDFは株式会社クセロが配布しているフリーソフト。 無料で使用制限なく動作します。 機能は、PDFファイルの作成です。... [Read More]

Tracked on Oct 06, 2005 at 00:32

« マザーボード換装作戦その2 | Main | ケロールを設置してみた »