« ケロールを設置してみた | Main | おわっ »

Sep 10, 2004

今更ながらBookmarklet

 この時間までBookmarkletで遊んでいました。Bookmarkletとは、JAVAスクリプトを用いて1行で書いてあるプログラムのこと。だ、そうで。このコードを、アドレスとしてお気に入りに登録したり、リンクバーに追加して実行します。

 WEBページ上で実行することにより、おおよそJAVAスクリプトで実現可能な事が色々できます。具体例を挙げればキリが無いので、こちらのページに様々なサンプルがあるので遊んでみては。

 JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

 さて。この時間までBookmarkletで遊んだのには訳があって。「アンカータグを自動生成する」Bookmarkletが欲しかったんです。この機能はBLOGで記事にリンクを張る際、非常に便利で、Donut RAPTが装備している機能です。

 ですが、今移行を考えているブラウザである所のSleipnir等には無いので、移行に踏み切れなかったりしてました。しかし、これをBookmarkletで実現できれば何の迷いも無く移行できるってもんです。

 んで、その目的の為だけに、上記のサイト様やらリファレンスやらを参考にして簡易ながらも2時間かけて作ってみました(たかがアンカータグでそんなに楽したかったのか、俺……。)。

javascript:void window.clipboardData.setData('text', '<a href=" ' + document.URL + '" target="_brank">' + document.title + '</a>');

 上記をお気に入りかリンクバーに追加して利用してください。動作は単純、ページのタイトルとURLを含むアンカータグをクリップボードに保存するだけです。これ以上の説明は面倒なので省略します。使用はご自身の責任でお願いします。

#ん~、まぁ、意図とした働きはしてくれますが、同じものがネットに有るかも知れないし、2時間の価値は無かったかもしれない。体調悪化に拍車をかけてみました。

|

« ケロールを設置してみた | Main | おわっ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1401271

Listed below are links to weblogs that reference 今更ながらBookmarklet:

« ケロールを設置してみた | Main | おわっ »