« おわっ | Main | Zガンダム(オレンジVer) »

Sep 11, 2004

第55回朝日CC(G3)

 あれ?朝日CCって土曜日だっけ?と大慌て。結構魅力のある馬が多数出走するのでここは予想しときたかったのです。

 今人気なのはオペラシチー、スズカマンボ、メジロマントルなどが人気。オペラとマントルに関しては近走の成績が大きく評価されている点。スズカマンボは武豊騎乗、ハンデ53キロ。などが人気の秘訣だと感じる。

 オペラシチーに関しては、もうひとつ。テイエムオペラオーの幻影を追ったファンたちの人気と言うのもあるのかもしれない。

 他に見所があるといえばエルコン産駒のブラックコンドル、17ヶ月の復帰戦となるが実力は皆さん周知のノーリーズン、早熟なんだろうけど実績のあるこちらも休み明けエイシンチャンプ。それと2000mで強いカナハラドラゴン。

 とりあえず、こんな感じで朝日CCは乗り切ることにしました。

 ◎オペラシチー
 ○メジロマントル
 ▲ノーリーズン
 △オースミステイヤー
 ×マーブルチーフ

 必殺、スズカマンボ外し!(何を言うか

 ◎オペラシチーはやはり斤量52キロ、無敗馬という点が魅力的なのと、血統構成がテイエムオペラオー(オペラハウス×レッドゴッド[ナス]×ボールドルーラー[ナス])に近く、父オペラハウスの重厚なスタミナを、ナスルーラの影響の強い名牝系牝馬で軽快にしたと言った配合。このメンバーなら素材的にも3着以内の確率は高いと思われます。

 ○メジロの刺客、メジロマントル。先週取り上げたボサツ系牝馬産ですね、この馬も。メジロらしい濃い肌にヘクタープロテクターを重ねてスピード強化。牡馬ですし影響が上手く出てると思います。七夕賞の再現にならなければ……。

 ▲ノーリーズン。やっぱし外せません。仕上がり途上、復帰戦ではありますが、モノが違います。この位置でブラックコンドルでも良いのかもしれませんが。同じく休み明けですし、そうなると斤量を加味した実力勝負。……、やっぱブラコンを外した事に少し後悔が残ります、はい。

 △オースミステイヤー。典型的な好走くんですが、ダートでは人気になり、芝では不人気となるけれど、芝もダートも上手くこなしている様子だし、この評価であれば、馬券に絡んで来た時の旨みは相当。大柄なので、芝の方が走るような気もするし。

 ×穴馬予想。今日はマーブルチーフ。今まで走ってきたレースを考えても、素直にシルクフェイマスの2着になったのを評価しときたいですね。距離がやや足りないかもしれないけど、この評価なら……と。

 今回は外したスズカマンボ。なんですが。死のダービーで5着と言うのは評価できますし、勝ってもおかしくはないと思う。何か、自分の中のカンで外した面もあるので決して軽視しているわけでは有りません。

 いや、まさかノーリーズンを入れるために無理やりブラコンとセットで外しただなんてそんな!いやいやいやいや……(大汗)

 とにかく面白そうなレースです。3歳馬がここを勝てば、菊花賞、天皇賞秋でも考慮したいと思います。天皇賞秋に向かうキングカメハメハに土をつける馬がこの中にいるのか。可能性は低いですが、無くは無いと思います。注目。

#所で、G1のレコードタイムの設定が変わったそうですね。(参考)。と言うことでJCのホーリックス(と、オグリ)のJCレコード(現日本レコード、当時世界レコード)も、参考記録としてタップの物に改定されました。(東京2400mレコードは参考記録カメハメハですね)個人的にはむしろ、東京競馬場はより高速な馬場になっていますし、その上で15年更新されないあのタイムがどれほど破格のモノだったのかを考えるためにも、あのタイムには世界各国の名馬を挑戦させるべきだとは思うんですがね。そういう意味ではステップとしての天皇賞秋、世界中の名馬の目標としての有馬記念開放には賛成です。いつまでも日本競馬が鎖国を続け、格下扱いされるのこそ問題です。

<関連ブログ>
めかりんだいありぃ | 朝日CC予想♪
GREEN GRASS | 朝日CC
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 朝日杯チャレンジC(G3)
good-days: 朝日CC

<トラックバックピープル>
今週末も競馬です

|

« おわっ | Main | Zガンダム(オレンジVer) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1410306

Listed below are links to weblogs that reference 第55回朝日CC(G3):

» 朝日CC予想♪ [めかりんだいありぃ]
ココも、メンバーすくな〜。 やらないでいようと思ったのですが、 マイPOG馬のブラックコンドル君が復帰と言う事でやろうかなとw どの馬も、なんだか... [Read More]

Tracked on Sep 12, 2004 at 13:14

« おわっ | Main | Zガンダム(オレンジVer) »