« 日本海のマイワシ禁猟へ | Main | トラックバック・ピープル 使ってみた »

Sep 04, 2004

第24回新潟2歳ステークス(G3)

 私は2歳戦がどうも苦手だ。

 レースキャリアと、血統から成長力や適正などを重視して予想するので、キャリアもなければ新種牡馬で溢れ返る2歳戦ってのはどうにも予想しにくい。実際、その数少ない予想で的中したのはプリモディーネのファンタジーS以来無いと思う。

 また、当たり前なんだが、思い入れのある馬っていうのは流石に2歳戦では殆ど居ない。それがレースを観る一つの動機何だから自然と2歳戦は敬遠しがちだ。

 そんな中、今週の開催の中で、エルムを選択せず、この2歳戦の新潟二歳ステークスを選択した理由は非常に単純。

 あのグラスワンダーの初仔が2頭出走するからだ。現時点で勝ち上がっているのは3頭なので、来年のクラシック戦線を賑わすであろう(期待)グラスの仔の有力所。その内の2頭出るなら、これは観ておきたい!

 レースを予想することを決めてから、実際に馬柱を眺めて見る。うーーん?どう考えても1~5枠での決着になるんじゃないか。と思うのだが。

 取り合えず、タイムを見てもぴんと来ないし、有力所を中心に予想して予想してみる事にする。

 ◎ショウナンパントル
 ○マイネルレコルト
 △インティライミ
 △エイシンハッピー
 ×ヤマカツカスケード

 と言う所でどうかな。3を中心に馬連で2、4。枠を5と8。

 ◎ショウナンパントルはインティライミ、マイネルレコルトに続く三番人気だけど、前走、上がり3F33.0秒で走った事からも相当な実力を期待できる。前走を爆走した馬だから、と言う買い方は大抵裏目に出るけど、このオッズ(現在、単勝18.7倍)なら中心にして見る価値はあると思う。

 ○マイネルレコルトはどうしても外せない。調教でも良く走っていたし、右回り左回りを一勝ずつと、安心して見ていられる。ダンチヒ(ダンジグ)系だしここでの大崩れはないと思いこの評価。いわば保険の様な馬か(笑)

 △にさせてもらったけどインティライミは相当走るんじゃないか、とは思う。ただ、前走不良馬場での勝利なのであまり参考に出来ないし。調教の動きは良かったけど……オッズを見るとかなり人気になってる。私には良く分らない。

 同じく△のエイシンハッピー。グラスの仔。素質は十分だと思うけど、今の段階でこのメンバーを相手にどうか?って所が疑問。武豊(2着)→アンカツ(1着)→中舘さん騎乗でどうなるかが不明瞭なのでこの位置で。

 ×にさせて頂いたヤマカツカスケードなんですが。正直このメンバーでは馬券に絡んでくるとは思っていません。が、色々思うところあるので、これ以降はヤマカツカスケードスペシャル解説(笑

 ヤマカツカスケードは、半姉に重賞4勝のメジロモントレーを持つ馬。父はジェイドロバリー、母はメジロクインシー(5代血統表)。その母はメジロボサツ。この牝系はメジロを代表する名牝系として知られる。

 母の誕生年は何と1981年。ヤマカツカスケードはクインシー高齢の仔と言う事になる(クインシーのひ孫も出走してる)。流石に老いてからの仔は走らないと思うのだが。父ジェイドロバリーは今年他界したが、優良な種牡馬だから侮れない。

 クインシーの母メジロボサツは現役時代、「走る墓標」などと囁かれた馬。父モンタヴァル、母メジロクイン共にメジロボサツの活躍を見ずに他界し、ボサツと言う名前もあいまりそう巷では呼ばれたと言う。(ほんとはフランス血統の「仏」から来てる名だとされる)

 かの寺山修司の「モンタヴァル一家の血の呪いについて」で紹介されるように、そのモンタヴァルを父に持つ一家は色々と薄幸な運命を歩むのだが(詳細は本を読みましょう)、牝系に入ってはまずまず成功してるんじゃないかと思う。

 メジロクインシーも、ボサツの晩年の仔と言う事で、この摩訶不思議な60年代の主流配合を現代に伝える生き字引、ことヤマカツカスケードは誕生した。

 だが、幾ら良血と言ってもそれは80年代での話、2000年代ではもはや旧代の血統でしかない。牧場でも期待されなかったのか、セリで700万弱程にてヤマカツカスケードは落札されている。

 レコードタイムは毎年の様に短縮され、ボサツの頃の桜花賞レコードは1:38.3だ。今年のダンスインザムードが1:33.6だった事を考えると、とても通用しないのだが。

 しかし、このメジロボサツを母母に持つ馬が、現代の競馬で新馬戦とは言え一勝をあげてしまうから、競馬って不思議だ。その上、上積みが期待できる好走だった事を考えると、どうしても予想の片隅に入れたくなってしまう。

 父ジェイドロバリーの影響が強かろうが、この馬には確かに今週の重賞に出走してくるし、母にはクインシー、母の母にはボサツが居る、その父にはモンタヴァルが居る。

 安易に予想してしまったレースだが、思わぬ所に見所が出来た。さぁ、ヤマカツカスケードの重賞初制覇となるだろうか。注目のレースは明日15時35分発走。

#とは言ってもライバルが強すぎると思うのだが。つか、グラスワンダーの立場がないな、このエントリー(苦笑)

<関連ブログ>
TeamSS〔当たる!?競馬予想チーム〕: 今週の3重賞チェック!
競馬のある生活: 2歳馬は わかりません?
めかりんだいありぃ | 新潟2歳Sと小倉2歳S予想♪
ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想: E30.JP: 新潟2歳S,小倉2歳S予想
Little Red Rooster | 新潟2歳S
そのまま、そのままっ!!: 【新潟2歳S】例年に比べ小粒なメンバーかも
どろ沼: 新潟2歳S@今週の買ってはいけない

<参加トラックバック・ピープル>
今週末も競馬です

<お詫び>
ヤマカツカスケード号の名前を、ヤマニンカスケード、エイシンカスケード等と誤表記しておりました。申し訳ありません(9月6日)

|

« 日本海のマイワシ禁猟へ | Main | トラックバック・ピープル 使ってみた »

Comments

こんばんは~。
おお!、今日は大体予想がおんなじような気がするw

ヤマカツカスケードくると面白いんだけどね。
面白い馬は来ない・・・。
(つっこみたい事があるけど、言わないでおく(爆)
直しておいてね。)
カスケードって、「マキバオー」のカスケードかしら。

トラックバックピープル参加してみました。

Posted by: めかりん | Sep 05, 2004 at 02:57

こんにちは。

またなんかやらかしましたか、俺(汗
馬名は一応チェックしてみましたが……うーむ。
えーっと、グラスも初年度産駒、ですよね?(汗<自信ない
もう一頭のグラスの仔を置き去りにしたのがまずいですかね(汗

心当たりと言えば、前売りオッズから本日、
オッズが思いっきり変わったこと。とか。
確かに昨日の段階ではインティライミが1.6倍、
ショウナンパントル18倍だったんですが。
今見たら随分換わってますね。
やべ、回収できない組み合わせがある(笑

うーーーーん、真相の程は一体(汗

レースについてですが、雨忘れてました。マズイ。

あぁぁぁ、それよりツッコミが気になってレースどころじゃない(笑

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 05, 2004 at 10:28

え、わからない?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

答え?は、「エイシンカスケード」でした。

>×にさせて頂いたエイシンカスケードなんですが。

すわ、穴馬と探してしまいました・・・。

新潟は固く、小倉はやらなきゃよかったと言う結果に終わりましたw
1勝馬・・・。競馬って難しいですね。
来週からの秋競馬、頑張りますわ。

Posted by: めかりん | Sep 05, 2004 at 18:32

エイシンじゃなくてヤマカツやんけーーー_| ̄|○

おまけに、ヤマニンカスケードとかも居るよ!?

び、微妙に惜しいっw

ご指摘ありがとうございます。修正しました(^^;

新潟は的中する事が出来ましたが、
小倉はガッカリでしたね。
うーん、2歳マイネル/コスモ神話は凄いですね。

コスモフォーチュンは、
フォーチュンという名前でタイキフォーチュンを連想し、
何だかずっと裏切られ続けてる嫌な印象から
外してしまいました(実話)

嫌いな馬じゃなかっただけに、
晩年の見事な裏切られっぷりが今でも印象に強い、
そんなイメージがフォーチュンには付き纏います(笑

ではでは秋競馬!!がんばりましょう!

Posted by: エヴラカ丸. | Sep 07, 2004 at 13:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1355012

Listed below are links to weblogs that reference 第24回新潟2歳ステークス(G3):

» 新潟2歳Sと小倉2歳S予想♪ [めかりんだいありぃ]
新潟2歳Sはやっぱり 4マイネルレコルト軸ですね。 ヒモは   2インティライミ    3ショウナンパントル  5ケージーカチドキ   6エイシン... [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 02:33

» 新潟2歳S,小倉2歳S予想 [E30.JP]
<新潟2歳S> ◎マイネルレコルト 経験,完成度,調整の順調度合い全てにおいて上。確勝級でしょう。 正直言ってヒモはどうでもよいというかよくわかりません。新潟デ... [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 02:42

» 【新潟2歳S】例年に比べ小粒なメンバーかも [そのまま、そのままっ!!]
2歳重賞の予想(特に夏開催時)というのは難しい。キャリアの浅い馬同士の争いになるので、各馬に関するデータの蓄積量が決定的に不足しているし、能力・適性にもとづく予... [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 10:30

» 新潟2歳S@今週の買ってはいけない [どろ沼]
ここのはPOGで指名しているショウナンパントルが出てます。重賞で人気になる馬になるとは思いませんでしたが… ◎ショウナンパントル ○マイネルレコルト ◎ショウナ... [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 10:41

» 新潟2歳S [Little Red Rooster]
夏競馬は馬券購入どころか、予想も観戦もしていませんが、今日の新潟2歳Sだけは観ないわけにはいきません。 だって\"エルコンドルパサー\"と... [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 12:50

» (外)の意地を見せる!エイシンチャンドラ【第25回新潟2歳S予想】 [中央競馬GⅠ予想]
日本の競馬も世界に並びかけ、内国産馬、特に(父)の力も強くなっており、(外)の影が薄くなってきた気がする。 ここで、唯一の(外)エイシンチャンドラに注目する。 過去3走、走るたびに内容が良くなってきている。 調教はイマイチのようではあるが、(外)特有のパワフルな競馬... [Read More]

Tracked on Sep 03, 2005 at 15:14

» Online fioricet w codeine medical consultation. [Fioricet online.]
Online pharmacies that offer fioricet. Buy fioricet online that ships to missouri. Fioricet online. Generic fioricet online. [Read More]

Tracked on Apr 26, 2007 at 23:37

» Tramadol. [Tramadol.]
Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md. Tramadol cod. Side effects of tramadol. Tramadol. Ultram tramadol. What is tramadol. How much tramadol for daily use for dogs. [Read More]

Tracked on Jun 29, 2007 at 14:33

» Phentermine ionamin. [Phentermine pill.]
Phentermine. Phentermine no prescription. Phentermine line. Buy phentermine diet pill. [Read More]

Tracked on Jun 29, 2007 at 22:19

« 日本海のマイワシ禁猟へ | Main | トラックバック・ピープル 使ってみた »