« トラックバック・ピープル 使ってみた | Main | 冷や汗 »

Sep 05, 2004

10/20 Bank Band 『沿志奏逢』

 一応自分用にと遅くなりながらもメモがてらにまとめておく。

 Mr.Childrenの櫻井和寿(34)がプロデューサー小林武史(45)と結成した新バンド「Bank Band」が10月20日にアルバム「沿志奏逢(そうしそうあい)」を発売する。(デイリースポーツonline)より引用

 例のapbank関連でのリリースとなるようです。曲目リストがアマゾンに掲載されていたので乗っけときます。

【収録予定曲】

僕たちの将来(中島みゆき)
カルアミルク(岡村靖幸)
トーキョー シティー ヒエラルキー(ヒートウェイヴ)
突然の贈りもの(大貫妙子)
限りない欲望(井上陽水)
マイ ホーム タウン(浜田省吾)
糸(中島みゆき)
HERO(Mr.Children)
幸福のカノン(さねよしいさこ)
優しい歌(Mr.Children)
歓喜の歌(遠藤賢司)

Amazon.co.jp: 音楽: 沿志奏逢)より引用

 有名アーティストのカバーが多いんですが、でも、そのアーティストの代表曲ではないのがポイント。あくまで「櫻井選!」なので、メッセージ性は相当強いだろうと予想します。私は殆どの曲を知らないので楽しみ。

 「HERO」、「優しい歌」についてなんですが、HEROは小田和正さんが歌った感じになるんじゃないかと個人的に予想(外れて当然なので流して見てね)。普段の演奏とは随分変わった演奏、そして歌が期待できると思います。

 櫻井さんが他のアーティストの楽曲を歌った場合の歌唱力。なんですが、これはもう、今更言うまでもありませんが「凄い」です。

 記憶によると、「音楽寅さん」にて、サザン「みんなのうた」、B'z「今夜月の見える丘に」、小柳ゆき「be alive」等を歌っていますが、相当でした。参考までに、カラオケの採点機能によるとbe aliveで97点だったと思います(だから何だと突っ込まないように)。

 ですから、演奏を含め、CDとしての完成度なども期待してよいと思います。Mr.Childrenではないから、最近話題のカバーアルバムだから。と言う理由で購入を見送るのはあまりに惜しいと思われます。

 CDに収録されている曲のほとんどがこの1月のイベントで演奏されたものです。演奏と歌の微妙なニュアンスをしっかり感じ取ってもらえると思います。このイベントをきっかけに僕は歌うことが大好きになりました。「今更何を!」と思われる方もいるかと思いますが、このアルバムを聞いてもらえれば、歌に対する僕の愛情が深まったのを感じてもらえるはずです。それから、小林さんのピアノに対する愛情も。

ap bankの「CD」)より引用

 あえて何も言わないが、一言寄せるならば、歌を大好きになったのは、きっと、彼にとってとても素晴らしい事だったのだろう。私からすれば、それは非常に羨ましい限りだ。

#30万枚ではすぐに完売してしまうかもしれません。これを争って買うのは避けたい所ですが。でも、枚数は少なめだと思う。それが良い事だとは特に思いはしない。良いものは多くの人が耳にするべきだ。

<関連商品>


沿志奏逢
Bank Band

発売日 2004/10/20
売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見るB0002ZMB0A

|

« トラックバック・ピープル 使ってみた | Main | 冷や汗 »

Comments

待ちにまった「沿志奏逢/Bank Band」のCDが出ますね。でも、30万枚だけなのが、ちと悲しい。
が、まだまだ手に入る可能性あります。オークションで購入するより、本物のミスチルファンに購入してほしいので、URLを載せます。
http://www.ikeya.co.jp/formcd/bank041020-cd.html

Posted by: くるみ | Oct 19, 2004 at 00:39

今日、HMVにふら~っと入ったら、なんと「沿志奏逢/Bank Band」が店頭にありました。でも、現品で20枚くらいでした。予約していない人は、今日か明日の勝負だと思います。大きなCD屋には、在庫があると思われ・・・
それと、町のCD屋でも買えるらしい情報があります。
皆さん、GETしましょう!

Posted by: くるみ | Oct 19, 2004 at 19:26

コメントありがとうございます。

私もAmazonで予約しておきましたが、
今日ちらっとTowerRecords覗いたら、
まだ大丈夫そうですね、買い忘れた方は是非今のうちに!
と、私もプッシュしておきます(笑

オークションの方、チラッと見てきたら、
やっぱり現在3000円前後で落札が始まってるみたいですね。
これが後1年後、5年後を考えるとぞっとします……。

肝心のCDの方も中々良い出来ですね。
ボーナストラックを含む後半部分が特に好きです。

メッセージ性の強いアルバムなので、
もしかしたら好き嫌いが出てしまうかもしれませんが、
私はとにかく30万枚。
少なく見積もっても20万人の人が耳にするこのアルバムが、
何か変えてくれないもんかと期待してしまいますね。

Posted by: エヴラカ丸. | Oct 20, 2004 at 01:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1359639

Listed below are links to weblogs that reference 10/20 Bank Band 『沿志奏逢』:

» えっ!限定たったの30万枚?櫻井和寿&小林武史の新バンドBank Bandのファースト・アルバム『沿志奏逢』 [みっけモン @(o・ェ・o)@ cho5ba7のセレクトショップ♪ ]
桜井和寿(Mr.Children)が子どものころから強い影響を受けてきた日本の名曲群の中から11曲を厳選し、Mr.Childrenとしてではなく、現在の日本を代表するミュージシャンが集結したスーパー・ [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 13:09

» 注目の新BAND [ひろのお部屋]
ミスチルファンの私は、迷わず速攻で予約注文しました。 どんなアルバムになるのか、 [Read More]

Tracked on Sep 05, 2004 at 15:11

» “キュウリ”の種を買った [空をかすめる]
 「沿志奏逢」を購入しました。  まだそれ程聞いているわけでは有りませんが、ブックレット中の櫻井さんの言葉を借りるならば [Read More]

Tracked on Oct 20, 2004 at 03:00

» 沿志奏逢 [なころぐ]
 相思相愛と同じ発音です。Mr.Childrenの桜井さんがVocalとして歌う [Read More]

Tracked on Oct 25, 2004 at 23:36

« トラックバック・ピープル 使ってみた | Main | 冷や汗 »