« 【日記】お盆も終わって | Main | 【五輪野球】対オランダ戦 »

Aug 17, 2004

Vodafoneの津田新社長とはどんな人物か

 ネットせずにごろごろしてたら、Vodafoneの新社長が発表されてましたね。TVのニュース番組で知りました。

 ボーダフォンホールディングスおよびボーダフォンは8月16日、津田志郎氏をボーダフォンの代表執行役社長兼CEOに任命する人事を決定したと発表した。12月1日付けで社長に就任する。同氏は過去に、ドコモの副社長を務めている。(ITmediaモバイル:衝撃の人事――ボーダフォン新社長は、元ドコモの津田氏)より引用

 ライバル会社の元副社長。と言うだけでは判らない。一体、津田氏とはどんな人物なのだろうか?略歴はこんな感じだが……。

 彼が就任するVodafoneは、今年に入ってから苦戦を強いられており、王者ドコモと成長著しいAUとの市場シェア戦争から一歩後退した感があるだけに……、それに加えて私がVodafoneユーザであるだけにこの社長がどんな人物か気になる所だ。

 そう思い調べて行く内、ちと気になる一面があった。

 と言うのも、この社長、一時はドコモの社長になるべき人だったのだ。例えば、「津田志郎」とGoogleしてみると、今の段階では2004年4月8日の記事が検索の上位に表示される。

 日経新聞は4月8日の朝刊で、NTTドコモの社長が交代すると報じた。津田志郎副社長が社長に昇格し、在任6年目の立川敬ニ社長は取締役相談役に就任するという。(ITmediaモバイル:NTTドコモ社長が交代か)より引用

 しかし、ご覧の通り、彼は今でも副社長だ。何故か。

 それは、ドコモ前任社長の立川氏と、津田氏が推し進めてきた一連の戦略が今もって評価されていないからだ。

 ⅰモードの立ち上げや、ドコモの地位を確立したという業績は輝くが、一方でITバブルに乗って欧州中心の海外投資によって2兆円近くの負債を作り、それまで磐石だったドコモの赤字転落と言う、これ以上無い失態を犯してしまっている。

 結果、社長だった立川氏は、負債を回収し終えた段階で、6年目とキリも良いし、ドコモの社長職から居り、津田氏にバトンを繋ぐ予定だったのだ。それが2004年4月8日の真実だ。

 しかし、確かに赤字戦略の陣頭指揮を執ってしまったのは立川氏だったが、それを補佐し続けたのが、当時副社長だった津田氏。

 一度は津田氏にドコモ新社長への内内定が出ながらも、急遽、経営のプロ、中村氏が取って代わったのはこのあたりの影響が大きいのかもしれない。そして見計らう様に津田氏も副社長を退任、ドコモ関連会社の社長になっている。

 そして4ヶ月の沈黙を挟んでの今回のVodafone社長就任。

 うーん、喧嘩別れ?とも取れるようなじめっとした感じすら受ける。この記事とか。この辺りの事情がよく分らないので、

 だが、ドコモにおいて現在の核となっているⅰモードやFOMAを立ち上げてきた津田氏の実績は相当なものがあると思う。

 あえてここでグリーン元社長から、他キャリアで実績を築いた、それも技術屋を社長に置く事で、Vodafoneが今一度新たな携帯電話の利用シーンを提案できるかもしれない。

 長く日本で経験を積んできたと言うのもプラスだ。欧州Vodafoneの言いなりにならず、日本独自の色を作る事の出来る社長でもある。

 という事で、個人的には経営面よりも、津田氏らしさを発揮して欲しいと思う。

 Vodafoneには現在主力となる武器はない。一気に躍進して行った頃には写メールと言う武器が合ったが、今ではもう当たり前の標準装備。

 他キャリアを見ると、AUは着うたやパケット定額制で時代を切り開いてるし、ドコモもその流れに続く事で3Gの普及を図って一定の成果を上げている。

 繰り返すが、Vodafoneには武器がない。

 その武器を作る事ならば、津田氏はうってつけの人間である。これからはドコモ元副社長ではなく、現Vodafone社長として是非頑張って欲しい。不安もあるが期待を込めてそうまとめておこう。

こういうニュース見ると、Vodafoneって置いてけぼりにされてる感じがひしひしとする。津田氏は12月から就任するみたい。速い方が良いんだけどなぁ。

<関連記事>
ITmediaモバイル:衝撃の人事――ボーダフォン新社長は、元ドコモの津田氏
ITmediaモバイル:津田氏が「ドコモ時代」に話していたこと

|

« 【日記】お盆も終わって | Main | 【五輪野球】対オランダ戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1211091

Listed below are links to weblogs that reference Vodafoneの津田新社長とはどんな人物か:

» ボーダフォン新社長は、元ドコモの津田氏 [takeratta::Blog+]
ITmediaモバイル:衝撃の人事――ボーダフォン新社長は、元ドコモの津田氏 ... [Read More]

Tracked on Aug 17, 2004 at 14:46

« 【日記】お盆も終わって | Main | 【五輪野球】対オランダ戦 »