« サッカーアジアカップ、日本優勝 | Main | 5th ANNIVERSARY!! »

Aug 08, 2004

Vodafoneにノキア・ソニーエリクソン正式参入か

 まことしめやかに噂されていた、Vodafoneへのソニーエリクソン端末投入騒ぎ。

 6月頃には、欧州Vodafoneへソニエリ端末が供給される!という別件のニュースがあって、そちらはtakerattaさんの所で知ってはいたのですが。

 takeratta::Blog+: F500i 欧州Vodafoneにソニエリ端末が…

 このニュースの続報(?)になるんでしょうか。Vodafoneユーザーには馴染みのある元Vodafoneラボこと、一般人が作る普通の携帯サイトさん所のコラムに注目の内容が公開されていました。

 遂にノキア・ソニーエリクソンの参入が正式に決定した様です。早ければ年内中に1号機が発売になる予定だそうです。しかしまぁ所詮は予定ですからね!気長にまって下さい。一見すると嬉しいお知らせっぽいですが、内部は相当ゴタゴタしている様です。KDDIの投資家さん向け発表にもあった、国内メーカーの問題です。(2004年8月7日付け「迷走vodafone、ノキア・ソニーエリクソン参入決定だが・・・」)より引用

 と。ソースは不明なんですが、正式に決定した様です。これって、日本市場で、って意味ですよね?まさか今更6月のニュースを掘り返してる訳でもないだろうし。

 あ、良く読むとソニエリに加えて、今までJ-Phone時代に数機種出したNokiaの正式参入も決定しました。これはVoda専用端末の製造、が決定したんでしょうかね?

 さて。この参入が、最近ユーザーを手放し続けたVodaの切り札になるのか。は、分りませんが非常に興味深い所ではあります。個人的にはむしろ欲しい。

 どちらのメーカーもデザインに定評があるので楽しみですね。ソニエリはVodaでもメモリースティック使うのかな。

 ところで、元ラボさんもコラム中に書いておられますが、他のメーカーが反発しているそうで。Voda衆と言うと、シャープ、サンヨー、東芝、三菱、NEC、松下。この中のいずれか、または全社でしょうか。

 国内だけでのノキア&ソニエリ参入の打撃はそれほど大きくは無いと思いますが、元ラボさんが指摘される海外を含めたVodaグループのデカさの影響、はなるほど。とても重要だと感じました。

 確かに、考えてみればDoCoMoよりも圧倒的に広い市場を持つVodaは、日本市場の悲惨さはさておき、全体で見れば今からでも参入して置いて損は無いだろうし、今更参入されるとJ時代からの付き合いになる他社からすれば面白くないわな。

 ここで二番煎じっぽく全く同じ事を書いても能がないので、内容は、

 一般人が作る普通の携帯サイト

 でご確認下さい。

 キャリアにとって、端末メーカーの意向ってのは最大限尊重しなければならない事情があるので、どうなるのかは今後も注目ですね。続報があり次第、どんな形であれまたお伝えします。

 んーっと、後は国内主要メーカーで非Vodaはカシオ、京セラ位でしょうか。特に、カシオ端末は非常に独特で、それで居てキャッチーな端末を作ると言う印象があって是非……、Vodaで世界に羽ばたきませんかね?(笑

#AUにおける非Voda端末は非常に魅力的。スタパさんのコラムとか読んでると、いつもAUって良いなと思ってしまう自分が居ます。

|

« サッカーアジアカップ、日本優勝 | Main | 5th ANNIVERSARY!! »

Comments

takerattaです。
TB&新情報ありがとうございます。
確かにユーザーを見放し続けてきているだけに期待が高まりますね。
#情報ソースをさらしてないところがちょっと不安ですが<一般人が作る普通の携帯サイト

Vodafoneの国内向けの端末戦略ってないのかなぁ。
世界で通用する端末となると、ハイスペック、ヘビー・ユーザー向けとはいかないのでしょうか。

AUの端末などではCCDからCMOSへカメラも変わりつつあるようで、まだまだ臣下はできる余地はあると思います。

カシオの端末も確かにキャッチなところありますね。つくづく納得させられます。

期待アゲとします。笑
続報期待してます。
#遅れましたが、バースデーコメント深謝です。

Posted by: takeratta | Aug 08, 2004 at 06:53

こんにちは。

ソースが無いのでちと掲載を躊躇いましたが、このサイトの管理人さん情報なら大丈夫かな、と思い独断と偏見で掲載しました(^^;

世界向けにハイスペック。ってのはちとリスクが大きいかもしれませんね。ご存知のように、日本で端末を安く買えるのはキャリアが補助金を出しているからで、その制度の無い欧米やアジア圏での過剰スペックの端末を出すと、日本円で十数万円という価格設定になる可能性が否定できないので……難しいかもしれません。

CMOSカメラ、現在手元に妹のV601Tがあるんですが、非常に良い感じですね。夜間は少し暗めですが、応答性も良いですし、画質も悪くないので、V601SHユーザから見ても羨ましい限りです。

ソニエリ端末、もう本当に期待です。この端末が一石を投じて、Vの体たらくが少しでも改善されないモンかと……(笑)

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 12, 2004 at 11:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1147333

Listed below are links to weblogs that reference Vodafoneにノキア・ソニーエリクソン正式参入か:

« サッカーアジアカップ、日本優勝 | Main | 5th ANNIVERSARY!! »