« 5th ANNIVERSARY!! | Main | 【なでしこジャパン】日本先制!→五輪初勝利! »

Aug 08, 2004

【日記】あるブロッガーの日曜日

 ふと、思う。

 あれ?「空をかすめる」ってどのぐらい記事を書いて容量を使ったんだろう?

 これは非常に重要だ。契約しているココログのベーシックプランでは、30MBの容量を超えると記事がどんどん削除されていく。これは、なるべくならログを温存しておきたい自分にとっては由々しき事態と言える。

 で。確認したら。

現在ご利用中のプラン: ベーシック
ご利用可能なディスク容量: 30 メガバイト
ご利用中のディスク容量: 14.904 メガバイト (49.68%)
ココログのご利用開始月: December 2003

 うおおおお~~。8ヶ月を超えた所で容量を半分利用してるね。

 まずいなぁ……。

 こうなってくると、プランをプラスかプロに変更する必要が出てくる。しかし、プロでも150MBしかないため、またいずれは容量問題に直面する事になるだろう。

 うーん。悩みどころだ。プロの950円と言う価格設定は至って普通だと思うし、ココログという枠内での安心感がある。けれどどうあがいたって150MBなのだ。ココログさんがそうホイホイと増量に踏み切ってくれるかは未知数だし。

 そして、同じお金を払うのだったら、ロリポップさくらインターネット等の、低価格大容量ホスティングサービス環境を契約し、Movable Type 3.0をインストールして、自分の気の向くままに構築するのはアリだろう。

 ほんと、最近は低料金でフルスペックのサーバーを大胆に提供してくれるサービスがあるんで助かるよ。

 広告さえ気にしなければタダのXREAでも全然大丈夫だと思うし。タダって言葉は魅力的だ。

 いかんともしがたい : ホスティング型ブログサービス比較表 (無料サービスリンク集)さんを参考に、無料!大容量!他サービス!へ切り替えってのもまた一興かと。

 ただ、ココログと比較してどうなのか、が非常に悩ましい。どこのサービスも不安は必ずあるので、思い腰が「うん」とは言ってくれないのが困りものだ。

 移転に関しては、相互のリンクは全てBlogPeopleで管理しているので、こちらに移転報告を出せばクリアするのかもしれない。それ以外で張ってる人の為にサイトは残す必要があるが。

 でも、ヘッダ部分にでかでかと「移転しました!ClickNewSite!」とかリンクを張れば問題は無いと思う。常連の皆さんならきっと……!と期待してみる(笑)

 更に多分、MTの場合はログに互換性あるから。コメントを切って、TBのみ受け付ける形にして、ココログの方は冷凍保存してしまえば……、サイト移転はすんなり行くだろう……。多分。

 もちろん、考慮すべき問題点もある。やはり、どこのサイトもサービスもレンタルと言う点で限界はあると言う事実だ。こうなったら自宅にサーバーでも作らない限りは全ては解決できない。

 また、最近の流行の「コメントスパム」などの乱暴狼藉の数々への対処が鬱だ。ココログに居る限りは業者の攻撃は受け難いのでその点の安心感は確かにある。

 個人的にはサイトデザインを非常に自分の赴くままに変更したいと言うのもある。プロにすれば随分解決するが、それでもファイルの管理がFTPで気軽に出来ないので、MT最高かも!?と思う。

 はぁ、どうしたもんか。悩むうちに、競馬も見逃してしまった。そんな日曜日だ。

#取り合えず、就職を機にプランをプロに変更してみようと思う。その暁にはサイトデザインを変更したい。非常に見難いので。

|

« 5th ANNIVERSARY!! | Main | 【なでしこジャパン】日本先制!→五輪初勝利! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1150429

Listed below are links to weblogs that reference 【日記】あるブロッガーの日曜日:

« 5th ANNIVERSARY!! | Main | 【なでしこジャパン】日本先制!→五輪初勝利! »