« 長嶋監督がアテネに行かない | Main | 逃げる魚?花火は中止 »

Aug 01, 2004

第39回関屋記念(G3)

 新潟での夏マイル決定戦、と言えば1600mの重賞、関屋記念っすね。

 と、さり気なく始める前にお詫び。今まで散々予想する予想すると言って、競馬の予想、ここ数週間忙しさにかまけてサボりました。忙しさ云々より、言ったことはやるべきですね、申し訳ない。

 さて、考えてみれば今年は新潟での予想てやって無いですね。「~関屋記念っすね。」とか言いつつ、実はあまり毎年予想するようなレースでもなかったり。

 どちらかと言うと、あー、マグナーテンのレースね、と言う印象。関屋のマグナーテンは2回とも強かったね。

 けれど夏のローカルのOP戦で1600mって他に無いよね。殆ど1800mとか1200m。

 理由としては1600mでレースを作ると、どうしても小回りなローカル競馬場(今週は他に小倉と函館)では直線を合わせて200m削る事になる。

 これでは、内枠・外枠、そして先行・追い込みと有利不利の格差が広がり、競馬として成り立たなくなる(予想されやすくなる)から。

 で。唯一、夏は直線の長い新潟でのみ1600mの重賞が開催されている。と言う事に成る訳です、はい。メンバー的にはマイル組はもちろん、夏の内にマイル戦を試して置きたい中距離組が多数参戦と、メンバー的に面白い。

 コースを見ると、コーナー入り口から出口にかけて山があり、ゴールまで緩やかな下り坂になってるのが特徴か。

 直線が割と長いけど、下りなんで前が残る可能性も捨てきれず、後方から良い脚が使える馬が居なければ、安定した結果を残し続ける、前目で残る競馬をする馬を中心にする方が無難であると思う。ただ、もちろん後方策が届く長さはある。

 そんなコース的な特徴を強く踏まえて予想してみました。

◎マイネルソロモン
○ウインクリューガー
▲ブルーイレヴン
△ブレイクタイム
×ロードフラッグ

 やっぱり、トーセンダンディ以外に特に直線で延びてくる馬も居ないのでここは先行馬中心で選びました。

 個人的には◎マイネルソロモンが一押しです。湿った馬場は苦手で、ここ3走の大負けに負けた2レースが東京コースの稍重だった事を考え、晴れた新潟の1600mならしっくり来るかなと予想。テイオー産駒らしくマイルで一旗あげるのか。

 ○ウインクリューガー。昨年のNHKマイルC以来の負け続け。でも、着実にこの間成長していて、タイムは安定してきました。新潟では4着1回とまずまず。ここを勝てば秋も一気に見えてくるのですが。でも粘りは期待できない様な。

 ▲ブルーイレヴンはデビュー以来レース間隔を開けずに走りこみ、そこから初めて2ヶ月間隔をあけての挑戦。素材は良いけど、レース間隔を変更しての緒戦を取る事が出来るのかという点でケチをつけて3番手。気性がどうでるか。

 休みすぎ△ブレイクタイム。いつも困る。新潟では連対して来るので、普通の馬ならこないだろうけどブレイクタイムって事で指名。……、今回は京成杯AH3連覇の為のステップなのだろうか。と不安がよぎり4番手。

 当たらないと大好評の穴馬予想。今回の被害者は×ロードフラッグ。元々は短距離で走っていた馬だけど、ここ2年は中距離に専念。結果と言うほどの物は無いが、マイルに限ると5戦して2~4着。コースを選ぶタイプでもないし、3連複の片隅にお勧め。

 以上です。今回は実力が拮抗してて、他の馬にも十分チャンスがあると思うので、予想にあまり自信がもてません。ま、久しぶりなのでご容赦を(笑

#寂しいのがオースミブライトの現時点で189倍のブービーオッズ。ファンの多い馬だっただけに、何だか切ないね。

<関連ブログ>
good-days: 関屋記念
デビルの競馬中心雑記: 関屋記念予想
The horse race for the gamer of the 80s: 関屋記念を考える
めかりんだいありぃ | 関屋記念結果(T_T)

|

« 長嶋監督がアテネに行かない | Main | 逃げる魚?花火は中止 »

Comments

穴馬予想当たりましたね~。
すごい。もっと、声を大にして言って下されば(爆
ブルーイレブンは大人になったようですw

Posted by: めかりん | Aug 01, 2004 at 23:19

どもです~。

何と当たっちゃいましたねぇ……(笑

前半戦はかすりもしなかったので驚きです。ロードフラッグはやっぱり夏場の成績、それと距離適正を考えるとここがベストだったのではないかと。

TB頂いてるザッキーさんが、軸でロードフラッグから流しておられたのは流石ですなぁ……。

ブルーイレヴンは実力発揮しましたね~。ただ、レースが終わってからも騎手の制止を振り切って走ろうとしてたのが不安ですかね。秋はマイルか中距離かで評価が分かれそうです。

ウィンクリューガーはこれで見限ろうかなと考えてます。もうちょっと底が見えた感じですね。残念。

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 02, 2004 at 20:40

どーもです。

世の中には「予想上手の馬券下手」なんて言われている方もいらっしゃるようですが、私の場合は「予想下手で馬券も下手」ですな・・・。だいたい10番人気の馬を軸にするなら手広く流すのが定石ってものなのに、ケチって相手を絞り込んでしまいました。ブルーイレブンも1番人気というだけで(そんな人気する馬ではないと思ったもんですから・・・)買い目から外してしまいました。

また反省の日々が続きそうです。

Posted by: ザッキー | Aug 02, 2004 at 21:02

コメントありがとうございます。

あらら。ブルーイレヴン外し作戦でしたか。私も、ブルーイレヴンが人気になるほど飛びぬけて強い馬だとは感じなかったので3番目の評価に落として、マイネルソロモンから勝負してみました。

何とかウィンクリューガー以外はキチンと5着内に入ってくれたので満足できる結果になりました。うーん、私の場合、買ってない予想なので意味無いんですけどね。3連複で5730円か~。来年こそ取りたいと思います(^^;

で。そんなロードフラッグですが。何と、オーストラリアのG1、コックスプレートに予備登録しました。流石に競合も揃うしちょっと難しいと思うのですが……。日本代表として頑張って欲しいですね。

Posted by: エヴラカ丸. | Aug 05, 2004 at 22:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1095692

Listed below are links to weblogs that reference 第39回関屋記念(G3):

» 関屋記念を考える [The horse race for the gamer of the 80s]
ローカル開催で唯一といっていい芝のマイル重賞。それでもA級馬は秋のマイル路線に備 [Read More]

Tracked on Aug 01, 2004 at 11:51

» 灼熱の関屋記念予想♪ [めかりんだいありぃ]
いや〜、暑いです。 コッチの言葉でいうと「あっちぇー」 そんな猛暑の新潟競馬場で行われる関屋記念 ココはフレッシュな7 ブレイクタイムから流します。 ... [Read More]

Tracked on Aug 01, 2004 at 14:43

» Valium. [Valium.]
Valium generic. Valium toxicity canine. Crush valium to inject. Generic valium no prescription. Valium. [Read More]

Tracked on May 25, 2007 at 16:37

« 長嶋監督がアテネに行かない | Main | 逃げる魚?花火は中止 »