« ロボットパトロール | Main | 【男子マラソン】たられば »

Aug 28, 2004

2006年、新Windows登場へ

 WindowsXP SP2 がダウンロード出来るようになったばかりですが、次のWindowsの発売時期が明らかになりました。

 パソコンソフト最大手の米マイクロソフトは27日、現在の主力の基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の後継OS(開発コード名「ロングホーン」)を06年に発売すると発表した。「XP」に比べ、インターネットへの接続や画像処理などをより円滑に行えるようにするほか、コンピューターウイルスへの感染防止など安全性を強化する。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業)より引用

 この上の文だけ読むとWindowsXP SP3?といった感じですが、このロングホーン、内容的にはWindows95→Windows98の進化に近い物があると思っています。

 特に、これまで遅い遅いとされていたWindowsの「ファイル検索」が非常に高速化されるようです。業務効率の向上にも繋がりますし、極めればシステム全体で様々な革新が起こる事が期待できます。

 と、思ったら。

 「ロングホーン」にはハードディスク内の情報を高速検索する新機能「ウィンSF」を搭載する予定だったが、新OSの発売が遅れるのを避けるため、発売当初の搭載は見送った。「ウィンSF」機能は実証試験を重ねたうえで、一定期間後にインターネットからのダウンロードでユーザーに配布する予定。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 企業)より引用

 うーん、この機能をOSの基盤にするものだと思っていたのでかなりガッカリです。実装後もただ検索が早くなるだけ、に留まりそうな。Windows98→WindowsMeと言う中途半端な物にだけは成らないで欲しい。

 私個人としては、GUIベースのWindowsを一通り使ってきましたが、あらゆる面でXPが最も良いOSだと感じているので、次期OSにはこの良さを失って欲しくないですね。ロングホーンに求めるのはそれだけです、えぇ。

#所で、次期Windows以降に新たなGUIを実装していく予定。の筈ですが、それはどうなったんだろ?DirectXベースでウィンドウを描画しちゃうって言う泣ける話を聞いたんだけど。

|

« ロボットパトロール | Main | 【男子マラソン】たられば »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1298154

Listed below are links to weblogs that reference 2006年、新Windows登場へ:

« ロボットパトロール | Main | 【男子マラソン】たられば »