« 第9回マーメイドS(G3) | Main | 【日記】テレビとパソコンだけある生活 »

Jul 11, 2004

ガンダムSEED DESTINY の機体に思う

 と言う訳で、ガノタ(ガンヲタ)よりはアニヲタに積極的に受け入れられたとされるガンダムSEEDの続編が決定したそうですね、知りませんでした。

 気がつけばWEBまで誕生しています。

 GUNDAM SEED DESTINY WEB

 視聴率、狙ってますね。

 さて、このまま引き下がっては突っ込み系HPの名折れになってしまうので、一つHPをぼんやり眺めてて気付いた事を書いてみます。

 (以下、今日一日かけて調査しました。かなりヲタっぽい内容。)

 舞台はC.E.73年。つまり、前作の訳の分らないエンディングから約2年後ですね。間隔を開けずに繋げるわけですか。

 そして、今回登場するガンダムの名前はインパルスガンダム。型番はZGMF-X56S、ZGMFのコードが示す通り、ザフト製です。

 ちなみに、前作のSEEDでの連合軍が開発したガンダムはGATコード、例えばストライクならGAT-X105です。(他にも102とか103、303とかザフトに奪われた機体には付いてました。)

 ZGMFの場合は、上記の奪ってきたガンダム(第一話、C.E.71年1月25日)から試作機を作り、そこから幾つかのガンダムが製造されました。その内、ジャスティスガンダム(X09A)、フリーダムガンダム(X10A)などを合わせX13まで確認できるとか。ちなみに、試作機を除く、Xが付かない場合は非ガンダム機(5xx系、1xxx系)です。

 で、2年後の設定となる今作に登場するインパルスはX56

 は?

 えーっと。

 つまるところ、前作ではX13までは分っていて、終戦したのがC.E.71年9月27日。そこから、約2年でおよそ43体のガンダムが開発、製造されたと言う事になります。良いんでしょうか、終戦後にこの数字は、ちょっと尋常ではない数ですが。

 一体一体に型番をつけているにしても、それはそれでハンドメイドかよ。と言うツッコミを入れたくなりますし……。何より回転速すぎです。2年で1体あたり16日程度で変移していますね。

 まぁ、でも。前作でもGAT機を奪った1月15日から、それを基に試作機を作り、そこから丁度5ヵ月後に9番目の機体が6月15日に出撃していると言う、そんな神業を見せるザフトエンジニアだから成せる業なんでしょう。(この流れはここ見て確認しました)

 にしては、フリーダムやジャスティスなどから圧倒的に武装で劣るインパルス。核エンジンが付いてないにせよ、ストライクよりも貧相に見えるのは私だけでしょうか。まさか、実はコイツ量産型だったりするんでしょうか。そーすると、より中16日ローテの実現が苦しくなるんですが。まさか退化?

 ……。この作品に真面目に突っ込んじゃダメなんでしょうか。

 日曜日。私は一体何をしているんだと言う後悔だけが残った。

#尚、私自身、SEEDのエピソードは2話くらいしか見てないので情報源の多くをネットに求めています。ですから、正確な所は知りません。ご了承ください。

|

« 第9回マーメイドS(G3) | Main | 【日記】テレビとパソコンだけある生活 »

Comments

基本的に考え方が違います。
GAT系の機体で言えばストライク等のX10x系の機体は汎用型。
ブッリッツのX20x系は特殊兵装装備型。
イージスのX30x系は可変フレーム装備型。
となっているように『系統』によってそれぞれの型番が違います。
確かにザフト側は開始当初順番に付けられていた様にも思われますが、
ジャスティスのX0x系が格闘戦主体型。
フリーダム等のX1x系が砲戦主体型。
セイバーのX2x系が可変機構装備型。
インパルスのX5x系が合体機構装備型と考えるのが妥当ではないかと。

Posted by: 通りすがりのヲタ? | Dec 19, 2004 at 12:29

こんばんは、コメントありがとうございます。

おー、真相をありがとうございます。

ごめんなさい、私データの全てをネットから拾ってこの記事を書いたので、本当の所はさっぱりなんですよ。

なるほど、Vodafoneの携帯みたいなもんですかね。貴重な情報をありがとうございました。

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 22, 2004 at 01:03

あ、忘れてたので補足(笑
知ってる人は知ってるのですが・・・
ザフト側で登録されているイージス、ブリッツ、デュエル、バスターの型番は連合から奪取されたものですので当たり前・・・と(笑
んで、オーブの機体についてはM1アストレイがMBF-01、
ストライクルージュがMBF-02と文字通り『開発順』になっています。
まぁ・・・ザフトの型番については装備等から考えると、
多分こうだろうと言う推測が入ってますので・・・
正しいかどうかは保障できません。
が・・・多分あってると思いますよ(^^;

Posted by: 通りすがりのヲタ? | Dec 23, 2004 at 20:09

こんにちは、コメントありがとうございます

ぬぅぅ……本格的に濃い話ですなw
あぁ、なるほど。奪取されたものをザフトで改めてナンバリングしたから連番なんですね。なるほど。うーん、本格的に私の中ではSEEDは守備範囲外なのでちょっと知らなかったです。はい(汗

どうしようかな、この記事。ちょっと事実と異なる点が多すぎるような気がしますね。

Posted by: エヴラカ丸. | Dec 29, 2004 at 12:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/948300

Listed below are links to weblogs that reference ガンダムSEED DESTINY の機体に思う:

« 第9回マーメイドS(G3) | Main | 【日記】テレビとパソコンだけある生活 »