« ビールの容器、あれこれ | Main | 【日記】とあるC#プログラマの憂鬱 »

Jul 09, 2004

糞男くん、却下へ

 当然って言えば当然なんだろうけど。

 法相の諮問機関、法制審議会人名用漢字部会は8日、インターネットで公表した578文字の人名用漢字追加案について「人名にはふさわしくない」などとして一部の漢字を削除する方向で検討を始めた。先月11日に追加案を公表した直後から8日までに法務省に寄せられた1000通以上の意見のうち、「糞」「屍」「癌」などの文字について「不適切ではないか」との意見が半数を超えたため。人名用漢字部会は23日の会合で、意見の集計結果とともに削除方針について審議する予定。2けた程度の漢字の削除が決まる可能性が高いとみられる。(産経新聞:人名用漢字案で一部削除へ 「不適切」との意見多く)より引用

 ほぼ全ての常用漢字の使用が認められる予定だったのですが、さすがに人名に「糞」はマズイだろーって事で改めて削除の方向で検討を始めたそうです。

 というか、結局名付け親の良識にかかっているのですが、目立ちたさ最優先で後戻りできないような名前をつける親御さんも多いので、先に釘を打っておくのは良いと思います。

 最初に親から与えられる物のひとつだと思うので、名前も大事に付けてあげたいですね。

#ちなみに、私は親父の友人の子供の名前からとったそうです。つか、テキトー過ぎだろ、おい。

|

« ビールの容器、あれこれ | Main | 【日記】とあるC#プログラマの憂鬱 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/932661

Listed below are links to weblogs that reference 糞男くん、却下へ:

» 【やっぱりね】人名用漢字案で一部削除へ [▼△だからこんなもんだって▼△GA+blog▼△]
元記事⇒ 『人名用漢字案で一部削除へ 法制審部会が検討』 法相の諮問機関、法制審議会人名用漢字部会は8日、インターネットで公表した578文字の人名用漢字... [Read More]

Tracked on Jul 09, 2004 at 15:30

« ビールの容器、あれこれ | Main | 【日記】とあるC#プログラマの憂鬱 »