« 「オカラ」は「岡田」らしい | Main | 「うらじゃ」がやってきた »

Jul 30, 2004

【日記】一難去った!

 前期卒業制作!完了しました!!

 かなりのバグを残し、デバッグも、予定していたテスト項目の3割も消化できませんでしたし、当日の朝でさえ一度も満足に動かなかったけれど……。

 何と、実際に動かす際、少しでも安定性を増すために4人から3人対戦にしたらば素直に動き、異常終了せずやりきりました!(そんなもんなのか?)

 結果的には、少しでもアラを減らそうと、使用素材のクオリティを極限まで高めた所、それがウケましたね。プレゼンは相変わらずショボショボでしたが。

 その甲斐あったのか、50票中20票を集め一位になりました。アレが無かったらと思うと寒気がします(笑

 このゲームについてですが、8月中に改修して、9月ごろにはVector等で配布出来るように頑張るつもりです。また何らかの動きがあったらアナウンスしますので、宜しくお願いします。


 で。

 卒業制作が終わって思う事をコッソリ書いときます。

 やはり、メンバーへの仕事分担を束ねるプロジェクトマネージャー的な存在は必要不可欠だね。

 横の連携に手間取り、使用したFlashとか担当者が無断で見切り発車作成し、4回も0から作成しなおしたりとかありえない(無駄!無駄!無駄!無駄ァーッ!)。

 私がC#とDirectXの致命的な問題に最高に頭を悩ましていた頃にも、全くこの件に関しては丸投げ状態で、班内の問題意識としなかったのはダメでした。

 結果的にアルファ(透過処理する色)を変更、と言う最悪の事態に陥り、素材の再編集が必要になってしまいました。

 コレを含めて同じ問題を共有しないため、何度も過ちを繰り返し、その度に問題解決の為イチイチ時間を削られるのがやるせ無かったですね。

 とても作業に集中できる環境とは言えなかった。問題や進捗管理も適当だったため、担任への報告が総意でなく担当の主観になり、不信を煽る結果になったのは最悪だったと言えます。

 7月の20日以降には、積極性が全く殺がれてしまい、もうパソコンの前に居たくなかったです。他の班員もほぼ同じ状態に陥った一つの原因として、この件は重大なのだなと痛感しました。

 冬には、クラス全員参加の大規模な後期卒業制作がまだあるんですが、そっちのほーは、是非この点に注目してチームに参加したいと思います。


 感想としては、動いた動かなかったと言う自己完結的な感情よりも、多くの人に実際に見て貰い、プレイして貰い、それで反響があったのが素直に嬉しかったっすね。

 コレがあるから私はプログラマー/SEを目指してるんですが、間違ってなかったなと大満足。

 プログラマー的にはC#とDirectXの相性の悪さには辟易。Windowsで動作するゲームを作るなら、C++でゲーム作成ライブラリ探してきて作るのが一番でしょう。(けどC#は、環境としては非常に優秀だと思う。)

 取りあえず、それらの解決不可能と思われた問題を一つずつクリアして行き、やり遂げた事が嬉しくて、仕事の終わった本日は随分舞い上がりましたヨ!テンション高めでした。


 しかし……その後なんですが……。


 予期せず1位になったと言う事で、参加した5つの班の中から、上位3チームが土曜日、もう一度学校で特別プレゼンすることになりました……。

 体験入学(オープンキャンバスとも言う)で高校生を相手に

 まだまだ私達に、最後の夏休みは訪れないようです_| ̄|○

 その為だけのバグ取りに再び明日は振り回されそうです。

 来週の頭から前期試験が始まるし、もう後暫くはココの更新に注力できる状態には成らないようです。申し訳ない。

 8月の序盤に実家へと帰りまして、その後、このブログとも関連させようと思ってる丸秘企画があるんで、その頃には……何か出来るんじゃないかと。

 では、色々ありましたが、この卒業制作(愚痴)日記シリーズにお付き合い頂いた方、ありがとうございました。おやすみなさい。

#来年からはこれを仕事にするのかと思うと、ちょっぴり不安なんですが、これ如何?

|

« 「オカラ」は「岡田」らしい | Main | 「うらじゃ」がやってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1083577

Listed below are links to weblogs that reference 【日記】一難去った!:

« 「オカラ」は「岡田」らしい | Main | 「うらじゃ」がやってきた »