« P・S・P ~デバイス魂に火をつけろ~ | Main | Revio KD-510Z ファーム 3.38A »

Jul 13, 2004

【日記】開発は順調に延びてます

 まぁた卒研の話なのですが、納期も1週間とちょっとと迫り、今週の頭から1日中プログラムと言う状況が始まりました。

coming.gif
こんな感じ?

 現在、プロジェクト全体で7K程度のコードとなっていますが、どうもこれが更に2倍になるくらいはコードを作る必要がある様子……。2ヶ月前まで、1Kのコードで精一杯だったのに、既に同じ期間で7倍のコードを扱っているのかと思うと眩暈が。

 実際には、VisualStudioを利用しているので、やや水増しされている所もありますが、最近では、コードを作ることより、管理する事の難しさの方が上回っています。もう既に結合してしまったので、非常にここでのバグが怖い状況に。

 所で、普通こういった中規模以上のプログラムを作る場合は、過去の資産をどう上手く活用するかがポイントとなります。ですが、学生にそんな知恵や資産は無いわけで。んで、調査したんですが、余りに適当に出切る事ばかりを列挙したので、相当時代にそぐわない巨大なブツを作る羽目に。

 DirectX9.0を利用するくせに、描画には1時代前のDirectDraw系を利用し、通信はDirectPlayや外部ライブラリを利用せず、ほぼ全て独自にWinSockを利用するコードを書いたりなど、かなり挑戦的な内容。

 それが仕事を倍増させたわけですが。

 とは言え、私は描画部分だけしか担当していないため、そんなにコードは書いてないんですよね。ネットワークやら、データ間インタフェースやらアルゴリズムは、早々と就職を決めたもう一人のうちの科きってのプログラマが担当しているので、随分楽させてもらってます。

 んで、私の作業はと言えば、DirectXの調査と実装、及びAudioと画像をゲーム用に設計して発注するなど、中間管理職的な役割が主立っていたので、一番楽しくない分野に居たりします。

 最近の主な仕事が、リーダーへの苦情、気付けば暴走を繰り返す画像班へのツッコミと成っていますし、本業のDirectXに散々振り回されて既にやる気が……。って言うのは禁句でしょうかw

 で、今思い出したんですが、マップのデータを作成するエディター作れって言われてましたね。今日中に出切るか微妙ですが、何とか作ってやりますよ。ここまで来ると意地です。

 そういえば以前、ここで何らかの形で公開する。等と書いたと思うのですが、ちと実行環境の問題で難航しそうです。現在、DirectXのSDKがインストールされて無いと動作しないので……うーん、どうしましょうか。

 取りあえず、パワプロが発売されるわけなんですが、やってる暇ないですね。今日から徹夜も覚悟で取り組みます。Blogは一日一エントリーを何とか維持したいんですが、愚痴も相当増えるので覚悟をw

#眠い(ぉぃ)

|

« P・S・P ~デバイス魂に火をつけろ~ | Main | Revio KD-510Z ファーム 3.38A »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/961090

Listed below are links to weblogs that reference 【日記】開発は順調に延びてます:

« P・S・P ~デバイス魂に火をつけろ~ | Main | Revio KD-510Z ファーム 3.38A »