« 「ふじこ」をだしたい | Main | 【日記】2連続徹夜…… »

Jul 21, 2004

無線LAN税 始まる?

 読んで字の如く、無線LAN(IEEE802.11シリーズ)やその他情報家電を使用する利用者から税金を徴収するんだそうです。

 総務省は19日、放送局や携帯電話会社など無線免許事業者が国に納めている「電波利用料」の徴収対象を、情報家電や無線LANなど従来は対象外だった無線機器の利用者に拡大する方向で検討を始めた。来年の通常国会に電波法改正案を提出する構えだ。(情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ (共同通信) - goo ニュース)より引用

 ろくな事しませんね、総務省。

 ユビキタスな世界を作るために、もっとも重要なモノの一つに通信インフラの確保。

 もちろん、現状の同軸ケーブルやツイストペアケーブルでは、いざユビキタスな家電を導入しても、配線の取り回しが非常に混雑になってしまいますから、無線LANに対する需要が高まっています。

 で、突然のこの仕打ちはどう何だ、と文句を言っておきます。日本をIT立国にするのならば、ここはフリーとするべきではないのでしょうか。技術を守り、産業を盛んにする事が、まず、今の日本と言う国が取るべき正しい政策だと思うのですが。

 今回は総務省の発表でしたが、これに経済産業省辺りがストップをかけないもんでしょうかね。

 所で、一つ疑問なのが今回の税金の徴収の仕方です。今回の場合は、利用者から巻き上げると言う話なので、使用する利用者から取り立てる策が重要になります。

 機器に販売税をかけるのでは、今までの購入者は負担がゼロとなりフェアではありませんし……。

 かといってアマチュア無線の年間500円の電波利用料の様なものを課そうにも、ライセンスの存在しないIEEE802.11シリーズからどう巻き上げるのか。

 まさか、アンテナを持った総務省職員が人海戦術で電波を探して行き、N○Kの受信料徴収の様な形を取ってしらみつぶしに回るんでしょうか(笑)

 とにかく、折角盛り上がってきた無線LAN関連技術の衰退に繋がらなければ良いのですが。個人的には大事件なので取り上げておきます。

#昨日のこの時間にはこのニュース知ってたんですが、疲れ果てて寝てしまいました。ブロッガーとしてはもうダメですね。

|

« 「ふじこ」をだしたい | Main | 【日記】2連続徹夜…… »

Comments

takerattaです。
>まさか、アンテナを持った総務省職員が人海戦術で電波を探して行き、N○Kの受信料徴収の様な形を取ってしらみつぶしに回るんでしょうか(笑)
#爆笑しちゃいました。無くはない話だと思います。
総務省馬鹿よーん。無線LAN便利なのになぁ。
次の技術って何なんでしょうね?!

Posted by: takeratta | Jul 24, 2004 at 11:22

こんばんわ、コメントありがとうございます。

ほんと、総務省どうやって徴収する気なんですかね。NH○的な徴収するにしても、まさか家の中に上がりこむ訳にも行かないだろうし。

実家でも無線LANを(むりやり)導入しましたが、非常に便利ですね。セキュリティや色んな不安もありますが、やはり無線の利便性が勝りますからね。

この徴収される金額や方法によって、随分これからの無線ネットワークの未来が左右されると思うのですが……。どうなんでしょうかね。

Posted by: エヴラカ丸. | Jul 25, 2004 at 20:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/1016341

Listed below are links to weblogs that reference 無線LAN税 始まる?:

« 「ふじこ」をだしたい | Main | 【日記】2連続徹夜…… »