« June 2004 | Main | August 2004 »

Jul 31, 2004

長嶋監督がアテネに行かない

 学校にいますが臨時ニュースを書いておきます。

長嶋監督断念、アテネ五輪行かない(日刊スポーツ)

 行かないそうです。

 あのメンバーをまとめられる人は限られてくると思っているのですが、五輪を期待するものとしては残念です。

 で、後任ですが……。

 中畑清ヘッドコーチが代理という形になるそうです。

 うーん、ちょっとこの人選には疑問符。星野監督とか無理なのかな。

#やっぱり安心したいじゃないですか。

##長嶋監督の名前を間違えました、申し訳ない。  ×長島

| | Comments (0) | TrackBack (2)

いざ行かん

 さて、自転車で台風の中、学校に行ってきますかね。

 今、岡山は殆ど風も雨もありません。不思議な県ですね、ほんと。

 では帰りはしんどい事になるかもしれませんががんばって行ってきます~。

#所で、昨日レノアって柔軟材を入れて洗濯したんですが……。凄い良い香りがしますな。ちょっと量が多すぎて、恥ずかしいくらいレノア臭がしますけれどw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 30, 2004

「うらじゃ」がやってきた

 岡山の夏もいよいよ佳境。今日から三日間、「うらじゃ」が開催されます。

 ■■ 第11回 うらじゃ 2004 ■■

 私は去年見に行ったんですが、凄い熱気でした。かなり独特なメイクでおよそ1キロの道のりを踊り歩くと言う奇抜な夏祭りです。

uraja.jpg
2003年の「うらじゃ」の様子

 今年はちょっと台風の影響もあったりして開催が心配なんですが、どうなんでしょうね?

 明日も明日で、学校に行かねば成らんので、帰りがけに行けたら良いね。

#今日の帰り道、花火大会の人手が凄かったですけど、夕立で地下街がぎゅうぎゅう詰めでしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【日記】一難去った!

 前期卒業制作!完了しました!!

 かなりのバグを残し、デバッグも、予定していたテスト項目の3割も消化できませんでしたし、当日の朝でさえ一度も満足に動かなかったけれど……。

 何と、実際に動かす際、少しでも安定性を増すために4人から3人対戦にしたらば素直に動き、異常終了せずやりきりました!(そんなもんなのか?)

 結果的には、少しでもアラを減らそうと、使用素材のクオリティを極限まで高めた所、それがウケましたね。プレゼンは相変わらずショボショボでしたが。

 その甲斐あったのか、50票中20票を集め一位になりました。アレが無かったらと思うと寒気がします(笑

 このゲームについてですが、8月中に改修して、9月ごろにはVector等で配布出来るように頑張るつもりです。また何らかの動きがあったらアナウンスしますので、宜しくお願いします。


 で。

 卒業制作が終わって思う事をコッソリ書いときます。

 やはり、メンバーへの仕事分担を束ねるプロジェクトマネージャー的な存在は必要不可欠だね。

 横の連携に手間取り、使用したFlashとか担当者が無断で見切り発車作成し、4回も0から作成しなおしたりとかありえない(無駄!無駄!無駄!無駄ァーッ!)。

 私がC#とDirectXの致命的な問題に最高に頭を悩ましていた頃にも、全くこの件に関しては丸投げ状態で、班内の問題意識としなかったのはダメでした。

 結果的にアルファ(透過処理する色)を変更、と言う最悪の事態に陥り、素材の再編集が必要になってしまいました。

 コレを含めて同じ問題を共有しないため、何度も過ちを繰り返し、その度に問題解決の為イチイチ時間を削られるのがやるせ無かったですね。

 とても作業に集中できる環境とは言えなかった。問題や進捗管理も適当だったため、担任への報告が総意でなく担当の主観になり、不信を煽る結果になったのは最悪だったと言えます。

 7月の20日以降には、積極性が全く殺がれてしまい、もうパソコンの前に居たくなかったです。他の班員もほぼ同じ状態に陥った一つの原因として、この件は重大なのだなと痛感しました。

 冬には、クラス全員参加の大規模な後期卒業制作がまだあるんですが、そっちのほーは、是非この点に注目してチームに参加したいと思います。


 感想としては、動いた動かなかったと言う自己完結的な感情よりも、多くの人に実際に見て貰い、プレイして貰い、それで反響があったのが素直に嬉しかったっすね。

 コレがあるから私はプログラマー/SEを目指してるんですが、間違ってなかったなと大満足。

 プログラマー的にはC#とDirectXの相性の悪さには辟易。Windowsで動作するゲームを作るなら、C++でゲーム作成ライブラリ探してきて作るのが一番でしょう。(けどC#は、環境としては非常に優秀だと思う。)

 取りあえず、それらの解決不可能と思われた問題を一つずつクリアして行き、やり遂げた事が嬉しくて、仕事の終わった本日は随分舞い上がりましたヨ!テンション高めでした。


 しかし……その後なんですが……。


 予期せず1位になったと言う事で、参加した5つの班の中から、上位3チームが土曜日、もう一度学校で特別プレゼンすることになりました……。

 体験入学(オープンキャンバスとも言う)で高校生を相手に

 まだまだ私達に、最後の夏休みは訪れないようです_| ̄|○

 その為だけのバグ取りに再び明日は振り回されそうです。

 来週の頭から前期試験が始まるし、もう後暫くはココの更新に注力できる状態には成らないようです。申し訳ない。

 8月の序盤に実家へと帰りまして、その後、このブログとも関連させようと思ってる丸秘企画があるんで、その頃には……何か出来るんじゃないかと。

 では、色々ありましたが、この卒業制作(愚痴)日記シリーズにお付き合い頂いた方、ありがとうございました。おやすみなさい。

#来年からはこれを仕事にするのかと思うと、ちょっぴり不安なんですが、これ如何?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 27, 2004

「オカラ」は「岡田」らしい

 凄いニュースだ!!

 先月20日に投開票された鳥取県智頭(ちず)町議補選(欠員4、立候補7)で、1票差で落選した岡田和彦さん(70)が、「オカラ」と記された無効票を有効票だと主張、同町選管は27日、異議を認め、有効票と判断した。(Yahoo!ニュース - 政治 - 読売新聞)より引用

 何が凄いって、オカラは岡田として意味が通る!と言い張った候補者も候補者だけれど、それを有効票だと認定した鳥取県智頭選挙管理委員会

 でも、最も凄いのはYahoo!なんだろうね。

okara.gif

 主に下線の部分が。

#本件には関係ありません。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

【実験】C#フォームをFlashに置き換える

 たまには駆け出しのプログラマっぽい事でも書いときますよ。

 実は、卒業制作中、デモムービーをC#で作ったフォームに貼り付ける必要があったんです。で、調べてたらShockwave Flash Objectと言うコンポーネントを発見。これを利用してムービーを貼り付けたのです。

 で、これがどうして結構動作がいいじゃなーい。期待してなかったけど、そこまで重くないし、むしろFlashの表現力はやっぱり凄くって……。

 ここでちょっと閃き。卒研ではフォーム上での画面切り替えが多く、混雑になっているので、この状態をFlashを利用する事でスッキリ代替出来るかも。目指せPanel一ケタ!

 と言う訳で、C#でFlashを組み込む、ってのをテーマに改めてプログラムしてみました。

 完成した実行ファイルはこちらをどうぞ。AVGでウィルスチェック済みです。

 cs_test.lzh [125 KB]
 (Zipアップすると問題があるのでLzhに差し替えました)

 要.NET FrameworkとFlashPlayer6以降です。ちなみに動く保障は出来ませんし、サポートは無しでお願いします。分からない人はごめんなさい(ソースをいじる場合はVS.NET必須)。

 さて。作成に当たり、今回の狙いは以下の通り。

 ・表現力の乏しいC#の表現力を劇的に向上させる
 ・デザインはFlash、プログラムはC#と言う様に分離する
 ・FlashからのメッセージをC#で解釈し、処理する

 もちろん、C#でなく、C++やVBでもコンポーネントを利用できますが、基本私はJAVAプログラマなので、C#がVisualStudioの中では一番楽。で、安易にC#にて組みましたとさ(あ、JAVAは時間無いからパスで)。

 では、早速トライアル版をインストール(お金ないので)してFlash側の作成を開始します。

 コンポーネントからTextInput(t2に変更)とButtonをレイヤーに配置し、アクションスクリプトをチャチャッと書きます。流石、こういうツールなだけあって楽々ですね。

 ここでは、C#とのインターフェースに、よくブラウザへのデータ渡しに利用されるFSCommandを利用しました(と言うかそれしか思いつきません……)。

 具体的にはButtonに以下のコードを加えます。

c040727-0.gif

 ここでは、クリックが発生した場合、pushと言うコマンドを発行し、データとしてt2のプロパティ、textの内容を送っています。fscommand()の引数は、

 fscommand(string 引数1,string 引数2);

 って感じかな。ドキュメントを見た訳じゃないから何とも言えないけど。

 以上のアクションスクリプトを書き、Flash(.swf)を書き出します(注:コンポーネントの都合で、Flash6形式に最適化すると無難です)。

 で、今度はC#側ではソースにコンポーネントを配置、名前が長いのでFlashとします。.swfのloadはこちらのサイト様が詳しいのでどうぞ。

 sappari.org - wiki - C#の中にFlashを埋め込む

 そして、FlashのFSCommandイベントを、C#の特徴でもあるイベントハンドラで以下に飛ばします。

cs/c040727-1

 C#の良い所は、やっぱりイベントハンドラですよね。こちらも楽々実装できる事でしょう。

 コマンド(引数1)がpush場合の時だけ、処理を実行します。引数2はargsに入っています。これだけで、送ったデータをC#が処理してメッセージボックスを表示します。

 以上で実験は終了。実行すると……、どうでしょうか。

 まとめると、C#で利用できる一般的なWindowsフォームはほぼ利用可能。ややイベントやメソッド、プロパティが少ないですが、それ以上に結構ボタンもフォームもカッコいい。

 また、.NET Frameworkで作る場合、画面の切り替えが多くなるのであれば、Flashの方が優勢かもしれません。

 でも、値渡しが正直面倒臭くって、おまけにFSCommand発行中は、処理が終了するまでFlashはビジーになりますけどね(つまり、Flash側からフォームをCloseするのが面倒臭い)。

 それとFlashがムービーである以上仕方ないんですが、普通のWindowsフォームと違って、幅と高さを変更すると拡大されてしまうのは、ちと問題ですかね。

 個人的には、加えてMIDIとAACフォーマットのサポートを是非検討して欲しい。.NETのコンポーネントにろくなのが無いので、この2つを是非とも。

 私は割りと、描画と処理を分ける(例えば、CSSとHTMLとJAVA Scriptの関係)のが好きで、この概念を実現するために、スキンとしてFlashを利用するのは面白いのではないでしょうか。

 ただし。やっぱりFlashは結構不親切で使いにくいです。プロパティにコメントでないし。アクションスクリプトとプロパティがVS並みに動作してくれると、非常に使いやすいけどな。

 ん~、と言うより、C#にこの位強力なレイヤー管理機能でも搭載されればそれでも良いんだけど(笑)

 良い方法ないもんですかねぇ。

#取りあえず、いつかやってみたかったプログラムネタです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 26, 2004

田宮版「白い巨搭」が夏休み、地上波に!

 これはッ!と言う事で、自分のメモ代わりに記事にしておきます。

 俳優の故・田宮二郎さん(享年43)主演で26年前にフジテレビ系で放送された“元祖”「白い巨塔」が、8月16~22日に同局で再放送されることが25日、分かった。唐沢寿明(41)主演で昨年から今年に放送されたリメーク版が大好評で、田宮版の放送を熱望する声が高まったことを受けて実現。(Yahoo!ニュース - エンターテインメント - サンケイスポーツ)より引用

 見たこと無いんで非常に期待!唐沢版とは結構違うようだけれど、名作には違いないので見たいですね。

#大分縮小されるようですが、これは期待できますよ。

<関連記事>
空をかすめる: 財前サマが逝ってしまった
空をかすめる: 財前教授と寅次郎

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Jul 25, 2004

Unidentified Flying Object〜日本の湯切り前〜

……

勢い余った……040725_1326.jpg

| | Comments (10) | TrackBack (1)

Jul 24, 2004

【日記】2連続徹夜……

 煮詰まってくると人って何するかわからんね。どうも、卒研の為に気がついたら2日連続徹夜してました……。ちっと胃の辺りがやばいので今日は思いっきり寝るつもりです。それから更新できると良いんだけど。

 競馬の函館記念予想とかやってみたいけど、何となくそんな状況でもないような気もするんで困ったな。ブログの時間を確保するのが正直キツイのが現状なのでどうにもなりません(汗)

 ここ最近の近況ですけれど、やっぱりずーっと卒研ですね。食生活も乱れ、体調は最悪ですが、プログラムはやればやるほど深みにハマる中毒的な所があるんで懲りずに毎日ガツンガツン作成しております。

 それ以外の事、本当に何にも無い、それがこの1週間の総括です(笑)

 ちなみにプログラム的な話をすると、ゲームの方はおよそ90%位までは出来たと思うんですが、現在コードも順調に増え続け、10Kライン台後半くらいはあるんじゃないでしょうか。今はデバッグと素材のリソース化の真っ最中です。

 画像や音、埋め込み用Flashを合わせると、パッケージにして10MBを突破。この中身の多くをここ2週間で作成したので、そりゃ班員の誰もが時間も無いわけですな、とほほ。

 もう確実に(禍々しい)思い出の残る卒研なのですが、いよいよ29日がXデーと言う事なので、それまでもう暫く安定した更新はありません、申し訳ない。ながらで掛け持てるほど器用ではないので……。

 それでは、良い週末を……、おやすみなさい!

#せみの鳴き声が五月蝿い……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 21, 2004

無線LAN税 始まる?

 読んで字の如く、無線LAN(IEEE802.11シリーズ)やその他情報家電を使用する利用者から税金を徴収するんだそうです。

 総務省は19日、放送局や携帯電話会社など無線免許事業者が国に納めている「電波利用料」の徴収対象を、情報家電や無線LANなど従来は対象外だった無線機器の利用者に拡大する方向で検討を始めた。来年の通常国会に電波法改正案を提出する構えだ。(情報家電から電波利用料 来年、電波法改正案提出へ (共同通信) - goo ニュース)より引用

 ろくな事しませんね、総務省。

 ユビキタスな世界を作るために、もっとも重要なモノの一つに通信インフラの確保。

 もちろん、現状の同軸ケーブルやツイストペアケーブルでは、いざユビキタスな家電を導入しても、配線の取り回しが非常に混雑になってしまいますから、無線LANに対する需要が高まっています。

 で、突然のこの仕打ちはどう何だ、と文句を言っておきます。日本をIT立国にするのならば、ここはフリーとするべきではないのでしょうか。技術を守り、産業を盛んにする事が、まず、今の日本と言う国が取るべき正しい政策だと思うのですが。

 今回は総務省の発表でしたが、これに経済産業省辺りがストップをかけないもんでしょうかね。

 所で、一つ疑問なのが今回の税金の徴収の仕方です。今回の場合は、利用者から巻き上げると言う話なので、使用する利用者から取り立てる策が重要になります。

 機器に販売税をかけるのでは、今までの購入者は負担がゼロとなりフェアではありませんし……。

 かといってアマチュア無線の年間500円の電波利用料の様なものを課そうにも、ライセンスの存在しないIEEE802.11シリーズからどう巻き上げるのか。

 まさか、アンテナを持った総務省職員が人海戦術で電波を探して行き、N○Kの受信料徴収の様な形を取ってしらみつぶしに回るんでしょうか(笑)

 とにかく、折角盛り上がってきた無線LAN関連技術の衰退に繋がらなければ良いのですが。個人的には大事件なので取り上げておきます。

#昨日のこの時間にはこのニュース知ってたんですが、疲れ果てて寝てしまいました。ブロッガーとしてはもうダメですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jul 19, 2004

「ふじこ」をだしたい

 良くネットを彷徨ってると、

> くぁswでfrtgyふじこlp

 だとか、

> ...うわやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

 とかを見かけてて。

 何だろーなーこれ。とか思ってたわけなんです。はい。

 ネタ的には、文字に出来ない擬音、なんだろうけど。

 何故確実に「ふじこ」が居るんだろう。と。確実に居るよね。

 判明。

 キーボードのQキーに右手中指、Aキーに右手人差し指を置いて、@キーの位置くらいまで押したままスライドさせると、かなりの高確率で「ふじこ」が登場するんだとか。

 やってみる。

> 亜qswfrtgひゅじこlp;@:

 ……。「ひゅじこ」になった。

 リトライ。

> 亜qwsでrftgyふじこlp;@

 うお!でたでた!ふじこちゃーん。

 えーっと……。何か、中指の方を早く動かした方が上手く出るような。

> 亜qwせdftgyふじこlp;@:「」

 ね?

 えーっと……。そんだけ、暇な連休最後の月曜日。皆もたまには息抜きを。

#すみません、ほんと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲームに見た罪

 ちょっとネタも無いので、実況パワフルプロ野球11と言うゲームをプレイして感じた一つのネタを取り上げてみようと思う。

 このパワプロではサクセスモードと言うのがある。具体的には、パワプロ内で使用可能なキャラクターを育成すると言うモードで、今やこのゲームに欠かせない物となっている。

 さて、そんなサクセスモードなのだが、今回は「大学野球編」となっている。

 3つの大学と1つのおまけシナリオの中から、プレイしたいシナリオを選択できる。先に述べた3つの大学のシナリオでは、バイトをしながら野球の練習をする。と言うのがキモとなっている。

 別に生活費を毎月請求されるわけではないのだが、より良い野球用品を購入したり、様々なメリットをもたらす彼女とのデートの為に「お金」と言う概念が、攻略において非常に重要となってくる。面白いシステムである。

 もちろん、このバイトにも様々な種類があり、「コンビニ」「居酒屋」「引越し手伝い」と、貰える支給額やバイトのきつさに段階が設けてある訳だ。

 他にもパワプロならではと思える「野球場の売り子」だとか、ちょっと危険だが多額の報酬が見込める「人体実験に協力」。世相を反映したのか「ホスト」と言う、意外にも割に合わない仕事も存在する。

 今回取り上げたいのは、そんな仕事の中でも特に異質な「穴掘り」と言うバイトである。

 何故に穴掘り……。なのかは読者やプレイヤーの想像力に任せるとして、肉体労働だが8000円の見返りがもらえるという、このゲームにおいて、通常ならば極普通のバイトになっている。

 が、この後がちょっと違う。実は、このバイトに限って(だと思う、まだプレイ回数少ないのでご容赦を)バイト後、同僚の頬に切り傷のある男が仕掛けるミニゲームによって、最終的に貰える報酬が何倍にもなるのだ。

 そのミニゲーム。と言うのが、このコラムで取り上げたい、そう言うちょっと気がかりな内容だった。

 いわゆる内容を簡略化したチンチロリンなのだ(知らない人は調べる)。もちろん現金を賭けたら賭博行為である。現金を食券に変えて~換金という、一連のステップを踏んで主人公は現金を獲得するのだが。

 私がプレイした時は、主人公がバイトで得た8000円を全て投資し、いざ勝負。強く振ったら5のゾロ目が出て、何と32000円にまで増えた。そこから換金手数料を差し引いた28000円程度のキャッシュバックがあった。(具体的な数字は曖昧です)

 食券に変換すれば違法な賭博行為でなくなる、のかどうか、詳しくは知らないのだが……。(パチ系はまかり通ってるし)

 パワプロと言う、特にプレイヤーの年齢層も低く、また「野球しようよ」に代表されるような子供向けの情報発信を行っている事からも、このミニゲームに関しては不適切ではないかと感じた。

 尚、この文章ではパワプロにおけるチンチロリンに関してはこれ以上は踏み込まない。実際合法なのかもしれないし、私のチンチロリンに対する知識や価値観を誰かに強いる気は無いからね。

 ただ、現在。ゲームにおける倫理の問題は非常に重要視されている。

 子ども達にとって、身近に存在するゲームやテレビ、インターネット等と言うメディアの影響は非常に大きく、言葉は悪いが、親が子どもを管理する場合、非常に厄介な存在となっている。

 そんな意識の高まりの中、昨年から登場したのがCEROというNPO法人が行う「年齢別レーティング」と言うシステムだ。

 パワプロの場合ならば「全年齢対象」となっている。法律に抵触するわけでもないし(多分)、別にセクシャルな表現があるわけでもないから当然だ。私が親でも、小学生にやらせても大丈夫だろ、と思う。

 で、例えば同じコナミの製品であるSILENT HILL 3はホラーアドベンチャーと言うジャンルの為、「15歳以上対象」となっている。ちっとスプラッタ的な表現があるし、確かに余りにも低年齢の子どものプレイには不適切かもしれない。

 ちなみに、このマークは、いわゆる「18禁」と違い、ただの表示なので15歳以下でもSILENT HILL 3を購入可能だ。そこの所誤解無きように。

 更に先月から取り組みが強化され、ジャンルに関しても「コンテンツディスクリプターアイコン」と言う表示が始まり、例えば「恋愛」だとか「セクシャル」、他にも「ギャンブル」等の分りやすいマークが付く事となった。

 俺の友人のゲームの棚は「恋愛」マークで埋め尽くされるんだろうな、と思うと哀れであるが。まぁ、実際そうなのだから仕方ないと思う。

 ちなみに、このマークの選定に関しては、こちらの記事が詳しいので紹介しておく。

 ITmediaニュース:「このゲームの対象年齢は15歳以上」――誰がどうやって決めている?

 いよいよ本題を書くのだが、私はこのシステムに非常に大きな問題があると感じている。

 と言うのも、上記の記事から引用によって紹介させていただくとこの部分である。

 トレーニングを修了した審査員が審査するのは、ゲームを撮影したビデオ。ゲームメーカーが、ゲーム内でレーティングの対象になりそうなシーンを2時間以内にまとめたものを、CERO内の専用ブースで視聴、同機構が定めた基準に則って、表現やシーンをチェックする。(ITmediaニュース:「このゲームの対象年齢は15歳以上」――誰がどうやって決めている?)より引用

 つまり、ゲームメーカーにビデオ提出を要求し、それを一般公募の審査員がチェックすると言う形態をとっているため、当然チェック漏れが発生しうる。

 提出させるビデオはゲームメーカーの良心に頼らざるを得ず、ゲームメーカーが意図的に提出を控えた場合はどうなるんだろと言う、消費者の観点から見た漠然とした不安がある。

 そして、何より審査員の先入観をどうしても取り除く事が出来ない。予備知識があったり、何万本も売り上げたゲームには、甘い評価が下されて当然ではないだろうか。

 また、反対に、ゲームに関する予備知識が少ない場合、映像だけ見せられても判断に困る作品もあるのではないだろうか。私が思うに、このマークは結局目安以上の存在にはなりえないとは思う

 が、しかし。このマークが与える影響はそれなりにあるから性質が悪い。

 パワプロの場合、先程のチンチロリンの映像を選定した場合、もしかすると「反社会的行為表現」に抵触すると考えられ、もしかすると何らかの表示が義務付けられる可能性は否定できない。

 今までのゲームについていた表示と言うのは「グロテスクな表現」だとか「18歳未満禁止」とか、マイナスイメージの多いので、付くだけで必要以上の打撃を被る可能性がある。

 50万本以上出荷するパワプロシリーズにおいて、ゲームのイメージとかけ離れる「ギャンブル」の表示が付けば、それなりの販売における打撃やブランドのイメージに傷が付く事となるのは想像に難くない。

 もちろん、その場合は、出荷を延期するなどしてチェック対象を変更してしまえば良いのだが。

 けれども、映像にも無かったのか、この様に安易にチェックを通しその上で漏れてしまうと、私の様な人間のブログに色々書かれてしまう。悪化すれば風評被害を受ける、と言う訳だ。

 と言う事で、現在のCEROのシステムでは、購入者にとっても、ゲームメーカーにとってもデメリットが大きいように思う。

 表示が無ければ子どもに全てのゲームを推奨できるわけではないし、ゲームメーカーもチェックにかかる労力が大きくなればなるほど重荷でしかない。

 如何だろうか。

 パワプロの主人公が罪に問われるかはさておき。私にとって本当の罪とは、大人が子どもに対して、子供が受け取った情報を正しく説明してやらない、あげない、出来ない事だと思うのだが、それを書くとキリが無いのでこの辺で切り上げる。

#もちろんゲームに限らず、です。また、子供が大人に頼らず情報を取得してしまうのは問題かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【日記】ゲフンゲフン

 何故かこの季節なのに、友人連中が風邪を引いていまして……。

 えぇ、何かうつされたのかもしれません……。頭が痛い。

 今日は風邪薬を飲んで、ゲームをしたり寝たりと生意気なコアラの様な生活をして見ましたが、どうにもこうにも改善されないようです……。

 取りあえず、万全の体調に戻したいのですが。卒研の進行状況から考えてもそんな余裕も無かったりするし、満足いくほどパワプロ11もプレイできてないし(今日の朝届きました)。

 何だかとんだ3連休になりそうです。

 それとはまた別件なのですが。ブログの方、暫く更新が停滞すると思われます。いよいよ卒研の期限が後1週間に迫っているので、追い込みに入らんとまずいのです。素材が全然揃っていないし、肝心のプログラムの方のテストも出来てないのでかなり不安です。

 実際に動き出したのもここ1週間の話だし……。

 体調を犠牲にしてでも、やるしかないんでしょうね。分ってるけどパワプロやりたい……!

#体調の回復を待つために、明日くらいは何もせず居たいけれど……、うーん、難しい……。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 16, 2004

【日記】そりゃ無いよ、Ama(ry

 私の場合、やはりどうしても欲しいって言うモノには、入手における確実性を求めたりする。いや、料金がもちろん一番なんだけどさ。

 ネット社会が普及し始めた現在においても、価格を吟味した上で、その商品がキチンと購入できるか、トラブルは起きないだろうか。と、思案を巡らせ、足使ったりネット使ったりと様々な手段を使います。んでもって、ちょっと位の価格の差ならば、より安全性の高いルートを考慮したりする訳なんが。

 2004年7月15日の私は、15日新発売のコレが欲しかったんだな。↓

実況パワフルプロ野球11

おすすめ平均
進化。
細かいところで・・・
すごい楽しみ!!^^

Amazonで詳しく見るB000219AK8

 コレが無いと今年の夏が始まらないってなもんですよ。今までの過去7年間、何れの夏も確実に発売日に入手してきて。そうだね、中学校の修学旅行の時、ゲームショップの不手際で入手できなかった事があったくらい。(多分98開幕版)

 もちろん、貧乏学生となった今では、価格から選定に入るわけなので、色々考えます、ショップでの購入、格安通販サイトでの購入、など。安全性の上で、近所のショップで買うことが多いのですが、安ければ安全な通販サイトで買うこともあります。

 しかしながら今回の場合、非常に余裕でした。

 皆様のお陰でアソシエイトによって、Amazonギフト券を1000円入手する事が出来まして、そちらを利用すれば、卓上の試算では市価よりもかなり激安に購入する事が出来たのです。Amazonならば、今までトラブルもないし、ほぼ確実に注文してから5日以内には届いていたので結構信頼できます。

 そして、7月8日。その日、広島東洋カープは阪神に連勝。昨年は難攻不落といわれた井川を、小刻みな継投で打ち破った事でYahoo!Chatの広島部屋で大騒ぎ。(関係者、すいませんね、いつも)

 その勢いを保ったまま、やっぱり今年の夏も野球だぜと言わんばかりに速攻で「ショッピングカートに入れる」ボタンを連打(嘘、一回きり)して注文を確定します。はじき出された金額、代金引換手数料込みで5,490円!定価が7,329円ですから、実に1839円もお得!

 ひゃっほーい、お買い物上手ね、ワタシって!とか盛り上がったりもしたとか、しなかったとか。

 が。

 まだ手元に無いんですよ、16日午前零時の段階で。

 もちろん、1日や2日の遅れはあります。通常24時間以内の発送。となっていますから、昨日午後に発送されれば、到着は最速で今日の午前中……。まぁ、安いし仕方ねぇなぁ……と、Amazonアカウントサービスで渋々現在の状況を確認するわけですが。

注文日: 2004/07/08
 注文番号: 250-XXXXXX-XXXXXXX
商品 まもなく発送されます
 配送予定日: 07/18 - 07/27


 (゚Д゚)ハァ?

 まだ発送されていない、上に最長27日到着とは何事か。

 Amazonならば手堅く入手できると踏んで、8日の段階で予約していたにもかかわらず、この遅れとは一体……。

 一応、18日までに届けば、宅配便の発送期間が1~3日となっていますから、我慢も出来ますし、問い合わせたりはしませんが、コレが19日以降ならば、現在も24時間以内に発送としているAmazonに、相当辛辣な苦情をぶつけますよ。

 そりゃあもちろん、ムダだって事は分っています、「通常」と言う表記があるから「異常」と言う事態ももちろん想定され、商品が届かない事に対するクレームは殆どの場合保障されません。

 けれど、このソフトの場合、相当な人気商品ですし、私の場合は8日の段階で予約購入と言う形態をとっているため、正直かなりご立腹なのです。私の夏を返せ、とは言いませんが、やり場の無い不信感はどう発散すれば良いのか……。

 取りあえず、ここに書く事で事実関係を自分なりに理解しようと思ったのですが。よー分りませんね、未だに24時間発送を歌っていますし、一体どうしたんだろう。と。こんな事なら予約商品にギフト券を使うんじゃなかったと、ひとしきりの後悔にさいなまされた1日でした。

#Amazon……、相当私の中では信頼できる通販サイトだったのに、一体どうしたんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 15, 2004

Revio KD-510Z ファーム 3.38A

 なんか、発売後、一年も経った商品のファームを更新してくれる所が、コニカっぽくて好きだ。コニカのサポートは非常に良いので助かります。

 コニカミノルタ|デジタル製品セルフサポート|ダウンロード(Revio KD-510Z Ver.3.38A Update)

【ソフト変更内容】
1. カメラの電源を切って入れ直した場合でも、マクロモードを保持するようにしました。オート以外での撮影が多い場合に便利です。
2. 新たにメモリースティックPRO(MSXシリーズ)に対応しました。
3. サウンド設定で(I"効果音(I#をONにすると、ピントが合ったときに音でお知らせするようにしました。

 うーん、直接欲しいと思うような機能はありませんが早速アップデートしますよ!

 KD-510は良いデジカメです。この間、夏のボーナス商戦と言う事もあり、3万円台で販売されていましたし、操作性を気にしない、高画質コンパクト機を望む人には是非お勧めする機種です。最近、写真自体撮る機会が減りましたけど……。

#個人的には細かい操作性の改善やメニューのネスト変更機能とか欲しかったんだけど。無理?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 13, 2004

【日記】開発は順調に延びてます

 まぁた卒研の話なのですが、納期も1週間とちょっとと迫り、今週の頭から1日中プログラムと言う状況が始まりました。

coming.gif
こんな感じ?

 現在、プロジェクト全体で7K程度のコードとなっていますが、どうもこれが更に2倍になるくらいはコードを作る必要がある様子……。2ヶ月前まで、1Kのコードで精一杯だったのに、既に同じ期間で7倍のコードを扱っているのかと思うと眩暈が。

 実際には、VisualStudioを利用しているので、やや水増しされている所もありますが、最近では、コードを作ることより、管理する事の難しさの方が上回っています。もう既に結合してしまったので、非常にここでのバグが怖い状況に。

 所で、普通こういった中規模以上のプログラムを作る場合は、過去の資産をどう上手く活用するかがポイントとなります。ですが、学生にそんな知恵や資産は無いわけで。んで、調査したんですが、余りに適当に出切る事ばかりを列挙したので、相当時代にそぐわない巨大なブツを作る羽目に。

 DirectX9.0を利用するくせに、描画には1時代前のDirectDraw系を利用し、通信はDirectPlayや外部ライブラリを利用せず、ほぼ全て独自にWinSockを利用するコードを書いたりなど、かなり挑戦的な内容。

 それが仕事を倍増させたわけですが。

 とは言え、私は描画部分だけしか担当していないため、そんなにコードは書いてないんですよね。ネットワークやら、データ間インタフェースやらアルゴリズムは、早々と就職を決めたもう一人のうちの科きってのプログラマが担当しているので、随分楽させてもらってます。

 んで、私の作業はと言えば、DirectXの調査と実装、及びAudioと画像をゲーム用に設計して発注するなど、中間管理職的な役割が主立っていたので、一番楽しくない分野に居たりします。

 最近の主な仕事が、リーダーへの苦情、気付けば暴走を繰り返す画像班へのツッコミと成っていますし、本業のDirectXに散々振り回されて既にやる気が……。って言うのは禁句でしょうかw

 で、今思い出したんですが、マップのデータを作成するエディター作れって言われてましたね。今日中に出切るか微妙ですが、何とか作ってやりますよ。ここまで来ると意地です。

 そういえば以前、ここで何らかの形で公開する。等と書いたと思うのですが、ちと実行環境の問題で難航しそうです。現在、DirectXのSDKがインストールされて無いと動作しないので……うーん、どうしましょうか。

 取りあえず、パワプロが発売されるわけなんですが、やってる暇ないですね。今日から徹夜も覚悟で取り組みます。Blogは一日一エントリーを何とか維持したいんですが、愚痴も相当増えるので覚悟をw

#眠い(ぉぃ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P・S・P ~デバイス魂に火をつけろ~

 遂に、最強デバイスとの前評判高いPSPが日本で初お目見えですよ!

 本日(7月12日)行われた「PlayStation Meeting 2004」において,久夛良木氏の挨拶に次いで壇上に立ったのは,ソニー・コンピュータエンタテインメントCTOの茶谷公之氏。「プレイステーション・ポータブル」(PSP)についての詳細を明らかにした。SBG:PSPの目指す世界とUMDによるビジネス展開

 いやー……。物凄く持って歩きたいハードに仕上げましたね、PSP……。リンク先に書いてあるスペックを眺めるとPDA並(以上?)の性能を確保してるね。んと、一番最初に買ったWindows95機より高性能なんだね~、コレ(^^;

 ともかく、そんな数字はさておいて、何より見た目カッコいい!じゃないですか。

 こちらの記事に拡大写真あり

 うーん、いいねぇ。デジタルデバイス!って感じにビシッと仕上げてきて、単純明快なカラーリング。DSよりはこう言うの好き。特に、この大画面の液晶をメインにバーンと配置したのがイヤらしくてSONYらしくて良い。

 解像度は驚くほど広くて480×272なんだって。これは、発売当初キレイと騒がれたPS-One専用ディスプレイより高解像。これなら全くゲームするのには問題ないね。

 この液晶の高詳細化で助かるのが、これまで携帯ゲーム機ではろくな物が無かった、画面一杯の情報扱うシュミレーションゲームなどかもしれない。ゲームボーイでは表現しきれなかった全てを、機能の面で延ばすだけ延ばしてクリアしたと言っても過言ではないと思う。

 と言うか逆に、PSPでしか出来ない事ってのもあって、例えば無線LANで繋いで遊ぶ携帯オンラインゲームを開発したら面白そうだ。現行の他ハードじゃ無理。解像度も十分あるし、リ○ージュは無理でもラグナ○クなら、ワーネバなら。とか期待してしまう。ユーザー同士の会話をクリアすれば、全く問題ないんじゃない?

 その他、箇条書きにするだけでもこのハードにはコレだけの良さがある。

 ・ハイパワー(CPU、メモリ、GPU)
 ・大画面(480×272)
 ・アナログスティック(多分、本体左下のが……?)
 ・大容量ディスク(UMD、およそ2GB)
 ・充実のインタフェース(11b無線LAN、USB2.0、メモリーカード、赤外線)

 ただ、少しだけ気に入らない点もあって、それはメモリーカードにメモリースティックDUO(以下MS-DUO)を採用した点。価格、速度、容量、将来性、サイズでSDやCFに敗北しているメディアだけに、ここで無理やり採用してしまうのはどうかと思った。後、操作性もゲームボーイに遅れを取りそうではあるね。

 加えて、ストレージがUSB2.0に頼る事になるのも疑問符。無線LANに対応しているのだから、もちろんネットワークを前提に開発されている。はずなのだが、受信データを32MBの主記憶かMS-DUOに記録させる気かと突っ込みたい。

 対戦だけを前提においてIEEE802.11bを導入したのなら分らないでもないが、折角なので大きなデータを受信させたいじゃないですか、開発者としては。これだけ高機能だからね、出切る事も山ほどあるし。発売後、間隔を開けてUSB2.0で外部HDDを接続ユニット発売、とかはスマートじゃないからやめて欲しいね。

 しっかし、ハードだけ見ても、このPSPは、現行の携帯ゲームモデルを限りなく発展させた素晴らしいハードウェアになっていると思う。上記の様に、無理やり粗を探すのが大変なほど。いつか対決する事になるだろう、NintendoDSが提案する新しいゲームモデルとの覇権争いは見逃せないものがある。

 ハード以外で一番目をひいたのが、記事中にあった流通の改革である。初回1,000枚、追加100から製造可能なUMD。それに加えて作りたいとき、売りたいときに発注できるAPLOは、行き詰る集荷本数を救う事もできる、非常に開発会社にとっては魅力的なモノだと思われる。

 この様に、ハードを見せてさぁどうぞ。じゃなくって、ビジネスとして土台からしっかり立ち上げる所がSONYのSONYたる所以だと思った。参入メーカー59社と言うのも納得だ。Nintendoが64の時に開発を省みず失敗したのとは対照的に、PS陣営は抜かりないなと感じる。

 むしろ、このハードの最大のライバルは携帯電話なのかもしれない。参入も容易そうだし、携帯が最も売りにしている「通信」と言う分野にまで踏み込み、携帯では課題とされるソフト開発費用の回収も、パッケージとして発売できる事で解決できる強みがあるからだ。

 通信に関して言えば、ブラウザでもソフトとして組み込み、家庭内無線LANを導入してさえいれば、家中のどこからでも高速なネットができる強力な端末になる。これは、何となくユビキタスチックで面白いと思う。寝る前にニュースサイトを巡回、とかには最適だろうし、マイクがあるし、メッセンジャーでボイスチャット、とか(簡易な電話になるな)。

 以上、このべらぼうに凄いハードを作れて、実際にビジネスにしてしまう辺りがSONYと言う企業の技術力の高さをうかがわせる……、そんな最新情報でした。流石ッ!

#DSより一歩リードと言った所でしょう、DSは未知の分野に手を出そうとしているので、その面での不安が先行してます。PSPなら今までの開発モデルを継承できるし、住み分けがもしかしたら本当に出来るかも……?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 11, 2004

【日記】テレビとパソコンだけある生活

 雨降ってたし、3週間ぶりのお休みだったんで、洗濯、トイレ掃除/風呂掃除が終わった後は、ほんと腐ったように遊んでやりました。気がつけば卒研やってませんが。

 ゲームやって、競馬見て、オールスター見て、総選挙眺めて、飯買いに行って、食って、ブログ書いて、ガンダムSEEDの続編にケチ付けて

 と。

 何やってんだ、と言う言葉がまさにしっくり。

 気がつけばもう11時。んー……。

 ここからまた2週間休みが無いのか……。

#あぁ……。毎日、日記を書くのは止めようかな、書く事無いわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガンダムSEED DESTINY の機体に思う

 と言う訳で、ガノタ(ガンヲタ)よりはアニヲタに積極的に受け入れられたとされるガンダムSEEDの続編が決定したそうですね、知りませんでした。

 気がつけばWEBまで誕生しています。

 GUNDAM SEED DESTINY WEB

 視聴率、狙ってますね。

 さて、このまま引き下がっては突っ込み系HPの名折れになってしまうので、一つHPをぼんやり眺めてて気付いた事を書いてみます。

 (以下、今日一日かけて調査しました。かなりヲタっぽい内容。)

 舞台はC.E.73年。つまり、前作の訳の分らないエンディングから約2年後ですね。間隔を開けずに繋げるわけですか。

 そして、今回登場するガンダムの名前はインパルスガンダム。型番はZGMF-X56S、ZGMFのコードが示す通り、ザフト製です。

 ちなみに、前作のSEEDでの連合軍が開発したガンダムはGATコード、例えばストライクならGAT-X105です。(他にも102とか103、303とかザフトに奪われた機体には付いてました。)

 ZGMFの場合は、上記の奪ってきたガンダム(第一話、C.E.71年1月25日)から試作機を作り、そこから幾つかのガンダムが製造されました。その内、ジャスティスガンダム(X09A)、フリーダムガンダム(X10A)などを合わせX13まで確認できるとか。ちなみに、試作機を除く、Xが付かない場合は非ガンダム機(5xx系、1xxx系)です。

 で、2年後の設定となる今作に登場するインパルスはX56

 は?

 えーっと。

 つまるところ、前作ではX13までは分っていて、終戦したのがC.E.71年9月27日。そこから、約2年でおよそ43体のガンダムが開発、製造されたと言う事になります。良いんでしょうか、終戦後にこの数字は、ちょっと尋常ではない数ですが。

 一体一体に型番をつけているにしても、それはそれでハンドメイドかよ。と言うツッコミを入れたくなりますし……。何より回転速すぎです。2年で1体あたり16日程度で変移していますね。

 まぁ、でも。前作でもGAT機を奪った1月15日から、それを基に試作機を作り、そこから丁度5ヵ月後に9番目の機体が6月15日に出撃していると言う、そんな神業を見せるザフトエンジニアだから成せる業なんでしょう。(この流れはここ見て確認しました)

 にしては、フリーダムやジャスティスなどから圧倒的に武装で劣るインパルス。核エンジンが付いてないにせよ、ストライクよりも貧相に見えるのは私だけでしょうか。まさか、実はコイツ量産型だったりするんでしょうか。そーすると、より中16日ローテの実現が苦しくなるんですが。まさか退化?

 ……。この作品に真面目に突っ込んじゃダメなんでしょうか。

 日曜日。私は一体何をしているんだと言う後悔だけが残った。

#尚、私自身、SEEDのエピソードは2話くらいしか見てないので情報源の多くをネットに求めています。ですから、正確な所は知りません。ご了承ください。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

第9回マーメイドS(G3)

 妖精たちが夏を刺激する、ナマ足ヘソ出しマーメイド~ステークス。なんて。

 さて。何となく自分の世代が分るような書き込みを残しつつ、今回はマーメイドSを予想してみようと思います。

 今回で9回目なんですが……。驚きました。何に驚いたって、ここを勝ちあがった馬のネームバリューです。

 シャイニンレーサー、エアグルーヴ、ランフォザドリーム、エリモエクセル、フサイチエアデール、タイキポーラ、ヤマカツスズラン、ローズバド。う~ん、この季節の重賞としては凄いメンバーが揃ってる、と言えるでしょう(初代はともかく)。

 気を取り直して今回を見ると。アドマイヤグルーヴ、チアズメッセージがどうしても外せませんね。それと本番に弱いマイネヌーヴェル、前走で不可解な惨敗を喫したヘヴンリーロマンスが中心ですね。

 頭数が少ないので、軸から手広く狙うのも面白いんですが、こんな予想でどうでしょうか。

 ◎チアズメッセージ
 ○アドマイヤグルーヴ
 ▲シアリアスバイオ
 △マイネヌーヴェル
 ×シルクサンライズ

 チアズメッセージの状態の良さを買いました。前走も悪くないですし、ここはグルーヴが来なければ順当に勝ち上がりそうです。今後を占う意味でもここは本命にして見ます。

 実力的にはグルーヴ最上位と考えます。前2走はメンバー的に無理がありますが、それより数段落ちるこのレースでは女王の肩書きは伊達にはならないかと。ただ、今回も57kの斤量、単勝1.7倍と人気になり過ぎで、出来も秋を見越しての調整段階?と言う所で、今回に限りチアズが上位でしょう。

 中一週のシアリアスバイオを3番手予想した理由ですが、実際、ここではチャペルとキアヌとの3頭で考慮させていただきました。3頭予想しても仕方が無いので、人気と死角を考えてシアリアス指名。キアヌは前走と同じ競馬は何度も出来ないと踏みます。チャペルもどうかな。

 マイネヌーヴェルはここで。復帰して尚強の印象がありますけれど、休み明けよく走る。と言う印象。3走目でどうか。サンライズは50倍は付きすぎです。毎回何となく安定してるのでノーリスクハイリターンを目指します。(穴が当たった事ないけど)

 後一頭何かあげるならヘヴンリーロマンス。前走は展開のあやで負けたとも言えない事も無いですけど、ことOP戦ではボロボロですし、それ以外の要素(騎手とか性格とか)も何かあるんじゃないかと。この馬が来る展開ならグルーヴでは。

 以上、遅くなりましたがこんな感じで。今日は暇なんで競馬中継で見るとしますか。

#チアズが予想以上に良く仕上げているのが印象に残りました。

<関連ブログ>
good-days: マーメイドS
The horse race for the gamer of the 80s: マーメイドS&七夕賞
めかりんだいありぃ | 七夕賞とマーメイドS予想♪
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: マーメイドS

##追記、シリアスバイオとか書いてました(;;

| | Comments (0) | TrackBack (2)

【日記】何と日曜が急遽休みに

 日曜は休みが普通?甘い甘い、私なんぞ土曜日は学校、日曜日は家で卒業研究の為のプログラミングと休まる暇なくここ3週間活動しとりますよ。

 で。実は、日曜も作業の予定だったんだけど、今日、この時間までプログラムしてたら、ピカーンと閃いて、余りにも仕事が進んでしまったのです。その成果により、私の分の面倒な仕事は月曜日の分まで全部片付いてしまいました。

 今は、もう一人のプログラマが仕上げるべき仕事を待つという段階なので、一番大きな仕事が突然なくなった事で、実質私の仕事はゼロ。画像もプレゼンもドキュメントも私の担当ではないので、久しぶりに仕事の無い日曜日がやってくることになった。

 もうドキドキだ。何してやろう何してやろうと色々考える。CDショップで今まで買っても聴けないと諦めていたCD数枚を購入してミュージックライフか。それとも本屋で……、いや、友人とカラオケとか……。

 けれど、ふと右後ろ4時の方向を振りかえると、溜まった洗濯物がそれを許しそうに無い。2時の方向のお風呂もそろそろ洗え(シャワーオンリーなのでどうしても怠ける)と叫んでいるようだ。

 と言う訳で、溜めに溜めた家事に忙殺されそうな予感がある。

 卒業研究の仕事自体は、まぁ、画像班のお手伝いをしようと思うので、そこは昔バナー職人だった過去を持っていたりもするので、できる限り手伝おう。でも、しっかり休むけどね。

 取りあえず、土曜日の事を書いておくと、朝からこの記事でもくどいほど書いてる卒業研究の為に学校で班員と作業、主にデバッグ。1時からはJAVA検定が学校であったので、それに参加したり。

 JAVA検定は、そうだね、もう完全に忘れてたよ。あぶすとらくと、って何?と問1を見て早くも心が折れました。過度な期待はしないようにします。

 仕事を終えて、ちと男どもで街をぶらぶらしていたのですが参議院選挙に行こう!みたいな活動をされてる方が多くて驚いた。おそろいのTシャツに身を固め呼びかける人々。あの、汗で透けてますよ……?(汗)

 結局、私は日曜日に既に不在者投票を済ましてるので、今、直接は関係ないのですが。ね。

 選挙は皆さんも行きましょうね。政治に不満があろうと無かろうと、一般市民が政治に参画する唯一のチャンスですから。もうね、愚痴を言う前にまず出向いて投票。この心意気が、投票の全てです。政治への参画よりもまず、投票と言う行動に意味があるんです。

 さて。気がつけばAM3:30ですね……。

 そろそろルーベ○スの絵を前に、7人の天使が私を迎えに来たようなので寝ようと思います。パ○ラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。なんだかとても眠いんだ

 ……、って訳で、寝ますッ。おやすみ~。

#何書いてるんですかね、私は。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 10, 2004

手を抜く為のテキストエディタ

 今日はちょっと違った環境から更新をかけています。といっても、見てくださってる方には大きな差は無いんですけれどね。

 この記事は、いつものブラウザからの更新ではなくって、私がプログラム時に愛用してるMKEditorと言うエディターで書いているのです。

 理由は色々あります。やはり、ブラウザのテキストエリアは文章を打つのには向いてないと思う事が第一。

 そして、私の事ですから、間違えてブラウザを閉じたり、ブラウザの「戻る」ボタンを押しちゃったりと、編集中のポカミスがひじょ~~~に多いのです。

 おまけに、ちとばかり気分転換したいと思ってね。今、エディターは緑っぽい背景色で書かせていただいてます。あー目に優しい……。

mke
(図)

 しかし。ブラウザを開いて、おまけにエディターを開いて、文章を書いて、その後さらにコピー&ペースト……。そんな面倒臭い事私がするはずも無くって。もちろん、移行する動機があります。

 それがこのソフト。「AreaEditor」と言う存在ですね。

 インストールすると、テキストフィールドの右クリックから任意のエディターを立ち上げ、エディターで保存するとそのテキストフィールドに、先程の文章を反映するツールです。

 これさえあればエディターで書いてやっても良いかな?という気になるわけです。

 ブロッガーの方で、上記の説明が理解できる人なら必ず興味を引かれるはずです。それほど、テキストフィールドでの編集は様々な問題を抱えているのですから。

 現在、Internet Explorer(以下IE)、及びIEコンポーネントを使用するタブブラウザでしか使用できませんが、一度インストールしてみると面白いと思います。

#あ~これで心置きなく手が抜けるぜ!(ぉぃ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

原辰徳が消された

 皆さんご存知のジャイアンツ愛で昨季まで巨人を率いていた、元若大将こと原辰徳元監督の、1リーグ制に至るまでの現在までのやり取りに異を唱える7月8日の日記が何故か消されたそうです

 情報元はお馴染みのCbさん。ばっちりその日記の内容も掲載されています。ここでは、引用の引用になってしまうので記事の紹介は出来ませんから、リンク先に飛んで記事を確認してください。

 Cb ~Carp blog~:消えた原辰徳の声。

 私は、1リーグにすべきではない。との考えを持つ人間なので、説明が有ろうと無かろうと基本反対の立場を取り続けますが、巨人の元監督でさえ、説明不足と考えちゃうのが、今の現状なんでしょうね。

 では、原が言うように、音頭を取ってる某オーナーは、果たして1リーグ制に移行する明確な理由説明できるのでしょうか。そもそも、そんな理由は有るんでしょうか。

 何故この日記が消されたのか、これからどうなるのか。全ては薄っすらとしか見えてきませんが、こんなスキャンダルをこれ以上続けるようでは、近鉄中村の「球界も終わりやね」という発言が真実味を帯びることになってしまいます。

 某オーナーのやりたい事だけをやり続けている今の日本球界の今後が心配です。

#まぁた割とまともな発言を繰り返す広島のMオーナーの発言力が弱いのが悲しい所なんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Jul 09, 2004

【日記】とあるC#プログラマの憂鬱

 何か最近この手(プログラムか卒業研究)の話題ばかりだね。

 それ以外にほんとにネタが無くって、家から出て、学校に行って、パソコンの前でうんうんと唸り、直帰。その後、家でも再びパソコンの前で唸るか寝るか……、と言う単調な生活になっているので、もうどうしようもないですわ。

 取りあえず、相変わらずMicrosoftさんには苦しめられております。以下、またプログラム知識のある方のみにしか分らん日記をつらつらと書きなぐります。申し訳ない。


 さて。そろそろテストに入らないとまずいので、暫定でリリースした実行ファイルを、動作確認の為、友人の家のSDKの入っていないXPマシンに、Framework1.1とDirectX9.0b(以下DX)だけのサラ環境で確認するんですが、どうしてもエラーが発生し実行できない。

 デバッガを立ち上げ詳細を見てみると、DirectSound、DirectAudioVideoback、DirectDrawが無い……って通知が……うぉ!これって全部ないやん!と突っ込みたくなるほどエラーを吐き出しています。

 これはもしや、またもやVSかDX側のバグ?と色々調べたら、どうも、ちゃんとSDKではないDXの場合、キチンと参照出来て無い様なんですね。なんか、これらのAPIを同梱してやれば上手く行くんですが、と言うか、それじゃあ全くDXの意味が無いわけで。

 現在、その対処法に追われています。こちらは、私らの手にはおえず、しゃーねぇって事で、うちの科の先生達が動き出したんで、そのうち解決するかもしれません。

 で、問題がこれだけなら良いんだけど。

 ゲームなんで、ゲーム開始までにデモを流して美しく仕上げたい。ので……。これをDirectDrawで作るのは無謀と考え、Shockwave Flashコンポーネントを利用し、Flashムービーをデモ代わりに流して、クリックされたらタイトル画面に遷移するように作ろうと試みたんです。

 取りあえず、出来るという事は知っていたので、以下のページを参考に、再生までは漕ぎ付けてみました。

 <参考>sappari.org - wiki - C#の中にFlashを埋め込む

 作業時間、10分。うん、キチンと再生できてるね。

 けど、Stop()メソッドを送っても、StopPlay()メソッドを送っても映像は止まってもBGMが止まらないのよね。そりゃダメだ、ってことで、Dispose()で無理やり止めてから遷移させてるんですが。ここで第一の問題発生。

 どーも、FlashコンポーネントにはClickイベントとかMouseDownイベント。果てはEndingイベントの様なものがまるで無いらしく、そっちはFlash側のScriptによって処理を発行(fscommand)し、それをC#プログラム側でイベント(AxShockwaveFlashObjects._IShockwaveFlashEvents_FSCommandEvent 長っ)として受け取り、処理をさせるらしいのですが。

 受け取って、すぐにDispose()すると、ダダをこねる……詰る所、例外が発生するのですよ。

 多分、イベント終了後、Flash側に本来は何らかの通知を送ってるのでは無いでしょうか。その前に、Dispose()すると、強制終了なんで通知が送られず、Flashコンポーネントが例外になる。のではないかと踏んでおります。詳細は、確認するだけの技量を持ち合わせていないので闇の中ですが。(妄想なので責任はもてません

 対処法はあるんです。C#ではなく、Flash側でBGM停止等の処理を行って、C#側はDisposeをせず、タイトル画面のフォームを開いてイベント終了後、間を持ってデモのフォームを閉じれば良いんです。たぶん。

 ただ、Flashを作っているのは私ではなく、また、その人がプログラム出来ない人なのでちと困ってみたり……。最悪の場合、私がFlashをいじる必要があるのですが、もうちょっと、それは勘弁して欲しいですね。仕事が多すぎ。

 とまぁ、今日だけでもこれだけ重大な事件が多発する楽しい開発現場となっております。C#+DX開発者ってのが非常に少ないため、ほぼ自力での開発となってます。納期は後2週間。アルゴリズムもろくに出来てないよ、これは無茶。

 担任の先生にも散々いびられております。リーダーが責任はプログラマ、グラフィッカーにあると週一の会議で言い放ってくれるお陰で、どんどん立場が危うくなっていきます。ほんと、プロジェクトの要は結局人間、そしてそのコミュニケーションだね。

 と、弱音を吐いても仕方が無いので、今日も今日とて一喜一憂しながらもテストコートだけをガリガリプログラムするわけですな。仕様が分らんから試すしかないわけで。

 そんな中、さっき突然チャイムが鳴り、宅急便が来ました。我が家は良く宅急便が来るので、遂にク○ネコドライバーと話をする関係になりました。何か情けない(苦笑)

 大きな箱の送り主は実家。前回帰省した時忘れた印鑑とかを送るように依頼していたからなんですが……。

 ついでだからと入っていた食品の山、山、山……。例えばきゅうりが5本、メロンが1個、たまねぎ3個、トマト6個……。など等。(後カンヅメやら乾燥した食品やら)

 いや、ありがたい。ありがたいんだけどね。

 こんなにたくさん食えないから。>ママン

#気付けば、明日は某ベンダーのJAVA試験。さっきソースを見てみましたが、すっかり忘れてるから性質が悪い。試しに書いて、usingとしてしまった自分は、すっかりMSに毒されてしまったんでしょうな、ハハハ(つД`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

糞男くん、却下へ

 当然って言えば当然なんだろうけど。

 法相の諮問機関、法制審議会人名用漢字部会は8日、インターネットで公表した578文字の人名用漢字追加案について「人名にはふさわしくない」などとして一部の漢字を削除する方向で検討を始めた。先月11日に追加案を公表した直後から8日までに法務省に寄せられた1000通以上の意見のうち、「糞」「屍」「癌」などの文字について「不適切ではないか」との意見が半数を超えたため。人名用漢字部会は23日の会合で、意見の集計結果とともに削除方針について審議する予定。2けた程度の漢字の削除が決まる可能性が高いとみられる。(産経新聞:人名用漢字案で一部削除へ 「不適切」との意見多く)より引用

 ほぼ全ての常用漢字の使用が認められる予定だったのですが、さすがに人名に「糞」はマズイだろーって事で改めて削除の方向で検討を始めたそうです。

 というか、結局名付け親の良識にかかっているのですが、目立ちたさ最優先で後戻りできないような名前をつける親御さんも多いので、先に釘を打っておくのは良いと思います。

 最初に親から与えられる物のひとつだと思うので、名前も大事に付けてあげたいですね。

#ちなみに、私は親父の友人の子供の名前からとったそうです。つか、テキトー過ぎだろ、おい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ビールの容器、あれこれ

 最近思う。あー、ビールウマイな。と。

 アサヒビールは8日、ビールの味を損なう酸素や光を遮蔽し、炭酸を逃がさない新型ペットボトルを開発、04年中にペットボトル入りビールを発売すると発表した。ペット入りビールは韓国などで流通しているが、国内大手による販売は初めて。同社は「軽くて自由な形のおしゃれな容器ができる」と売り込む。 (ペットボトル入りビール発売へ アサヒビールが開発 - asahi.com : 経済)より引用

 と言う事で、ペットボトル入りビールが日本でもお目見えする予定です。今年の猛暑に打って付け、何だか涼しげなイメージですね。

 さて。話は逸れますが、最近、ペット型の缶容器があるじゃないですか。いわゆる130円のコーラに代表されるボトル缶です。ビールでもたまに見かけますよね。

 密閉するのに都合が良いこと、そして、石油燃料を使わず、アルミ製であることからリサイクルに適しており、回収の面でも期待されていたのですが。実はちょっとした問題を引き起こしています。

 この缶のフタ。飲み終わった後、皆さんどうしてます?

 ペットボトルと同じように、外して洗って、缶とは別々にして分別してますか?

 今すぐそれは止めましょう。実は、このフタも再利用の為、回収の対象なんです。

 わたくし犬でございます: アルミ製ボトル缶のふたはリサイクル可能です

 ペットボトルと違い、フタと本体は素材が同じ為、中を洗ってフタを付けた状態での回収が正しい回収方法なんですが、あまりにもこの事に対する認識が薄く、リサイクル率が低下し始めたという状態になっており、資源の無駄遣いをより加速させる結果となっています。

 昔、アルミ缶のプルタブは外して回収するんだ。と言う様な間違った(こちらも外してはいけません)情報が流れ、アルミ缶リサイクル協会が慌てて外すな!と言う告知を流していた事がありましたが、再び同じ状況になってますね。ほんと。

 そこで、今回また再び一石を投じる商品の登場。ペットボトルでもビール保存可能!と言うモノ。詳しくは知りませんが、どうも日光を遮断し、それで居て高圧ガスを伴うビールを重鎮しても大丈夫だとか。便利ね。

 けれども、私はこれ以上のペットボトル利用には基本、反対です。石油資源の枯渇問題もありますし、それ以前に環境ホルモンや焼却時に発生する有毒ガスの問題など、製造コストは安くついても、ちと代償が大きすぎます。

 では缶が良いといえばそういう訳でもなく。

 多分、ビンが環境には一番良いでしょう。洗って再使用。リサイクルとはエネルギーを加えて製品を再加工する事を差す言葉です。アルミ缶、ペットボトル共にリサイクル製品、再度使用するためには一度溶かすという工程を必要としますが、ビンは洗ってそのまま使えますからね。ドイツなんかは殆どの飲料で実践してると聞きます。

 実際には、輸送コストなどの面も考慮するとペットボトル、缶が有利なんですが……。そろそろもう一度、原点に立ち返って考え直すべきだとは思いますね。

 ビールに関しては、容器の形状が変更できる位の利点しかないので、どうなんだろ。と思う次第です。はい。

#美味しいビールならやっぱりビン、何だろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 08, 2004

【日記】久しぶりに体調壊す

 普段は学校行ってる時間なんですが……。腹が痛くていけませんがな、これ。

 昨日の夜、何を食ったっけ。

 いや、

 昨日の夜、何、食ったっけ?

 ご飯食べてないですね、気付けば……。

 どうやら昨日の夜から体調不良の前兆は来ていた様で。

 取りあえず腹が痛いだけなので正露丸飲んで待機していますが、3時間目には卒業制作の時間があるので嫌でも向かわねばなりません。ちなみに、これ書いてる途中にも2度ほどトイレ行ってます、このクソ熱いのに長袖着て部屋の中を右往左往……。

 取りあえず、腹痛治まったら向かおうと思います。いよいよ切羽詰ったら病院に向かって全休にしますけど。もう欠席日数なんてどうでも良いんで。派手に休んじゃいましょうか!なんて……ね。

 ちなみに、ニュースサイトをグルッと回ったら、球界再編問題でこんな情報が飛び込んでますね。

 パ・リーグは消滅するのか? 選手ら反発、波乱含み - asahi.com : スポーツ

 まず間違いなくダイエーとロッテでしょう。西武は何だかんだで合併するメリット無いですもん。人気もまずまずあるし、ドーム球場を持つ球団同士で合併する事に何のメリットがあるのやら。

 所で、記事中にナベツネが寄せたと思われるコメントがあるので紹介しておきます。

日本は12球団を10球団に整理し、適正規模にすればみんな黒字になる

 それは、無駄遣いをバンバンやってきた球団、は。でしょう?広島、ヤクルト、横浜は主催試合の減少も考えられるし、今以上の経営難が訪れる可能性が高いのです。8球団に移行する際、この中から少なくとも1球団消されるのは目に見えています。

 結局の所、金持ち球団優遇路線を走るつもりなんでしょうが……。今後どうなるんでしょうか。

 なんて書いていたら3度目のトイレさんからお呼びがかかりそうです。

 では、皆さん、木曜日は楽しくないですが精一杯頑張ってください。

#私はトイレと言う名の戦地で頑張ります(最低)

<追記>
3軍制によるアマとの試合……、という話に及んでいるそうですが、正直、3軍を運営していけるのもお金のある球団だけではないだろうか、と思う。 参考→Yahoo!スポーツ - ニュース - スポーツ報知

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 07, 2004

七夕

 太陽の約3倍の大きさがあるベガこと織姫と、同じく約1.7倍の大きさを持つアルタイルこと彦星……。

 本日は、熱い2人のランデブーとなります。いわゆる七夕。

 空を見上げると、このベガとアルタイル。それに、天の川の中に居るデネブを加えた夏の大三角形がくっきりと見えることでしょう。

 それでは、プログラムもようやく一段落付きましたし、短冊は夢の中で書くことにします。おやすみなさい。

#2003年の七夕は、雲が出たり一部地域で雨が降ったりしたので、2004年に織姫と彦星の出会いはキャリーオーバー。今年は全国的に晴れますので、平年以上に熱々の2人となるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中国のネット恋愛事情

 情けなさもここまで来ると世界中に発信される。

 中国・安徽省の大学生の男性、方さんはこのほどインターネット上で熱愛していた広東省のガールフレンドと初対面、感激のあまりショック性の胸腔(きょうくう)内出血を起こし、危うく命を落としかけた。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題)より引用

 しかしながら、ほんとに情けなかったのはガールフレンドの方だろう。何かが悲しくて初対面の男に目の前で倒れられ、折角のデート、対応に追われなければならないのか。理由も分からぬまま。

 男のほうが、相当に魅力的でなければ、私も男ながら愛想を尽かすことは間違いない。うん、だけど女の子が逆のパターンなら男は守ってやりたいとか思うかもね。そう言うモンだ。限度はあるけど。

 あ、こういうのどうだろ。もう一つ逆のパターン。

 数年間ネットで付き合っていたカワイイと評判の彼女との初対面、余りに理想と現実が食い違いすぎてて眩暈が……。って、これはよくある話だからニュースにはならないか。うん。

 更に、男女を入れ替えると日常茶飯事か。

#所で、本当の所、このカップルはその後どうなったのだろう。かなり興味深いが。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

【日記】卒研、締め切り26日

 異常に忙しいので最近更新をサボってます、すみません。

 卒業研究のほうが色々と課題問題議題が山積みなのです。C#+DirctXでのゲーム開発、と言う非常に情報の少ない環境をベースに作っているので、いかんともしがたいような状況。

 問題だけぱーーーっと書くと、

 1.MIDIのループ再生が出来ない
   DirectMusicがC#非対応、代替のAudioVideoPlaybackに致命的なバグがある為。
 2.サーフェイスを複数枚重ねる事が出来ない
   単にプログラムスキルが足りないのか、それとも出来ないのかも不明。
 3.環境によってrgb(255,0,255)のColorKeyによる透過が出来ない
   開発環境では透過できているが、EXEを他環境に持っていくと発生。放置中。
 4.何よりサンプルが少ない
   C#、人気無いんでしょうか。特にDirectXを絡めた情報が数えるほどしか無い。
 5.全体的に重い
   Frameworkが重いんでしょうかね。

 といった感じ。ゲーム自体の規模が大きすぎて残りの日数では完成できないと言う懸念も生まれています。

 そもそも1K程度のプログラムが精一杯なのに、行き成りの超大規模。DirectXによる描画、各種アルゴリズム、通信部分、これらをてんでバラバラに開発しちゃったので結合にも苦労中。ちと6人(様々な事情により実質3人……。)では難しい情勢。

 よーするに忙しいんですわ、ははは……。最初のうちはブログ、7月中は全休しようかとも思ったんですが、やはり朝9時から翌朝3時までパソコンの前で開発に専念すると気が狂いそうなので、これからも何とかして更新を仕掛けていきます、息抜きに。

 就職活動のほうは事実上の終焉ですね。書類も送ったので後には引けません。田舎プログラマー(将来的には田舎SE)として余生を過ごす事に相成りました。宜しくお願いします。

 あ。話を卒研に戻すと、今ゲームを作ってるのには意味があるんです、なんでも将来的にはWindowsのユーザーインターフェース全体にDirectXを採用するとか聞いているので、今のうちに学んで置こうと。感想は、こんなに手間がかかるのなら利用したくない。に尽きますが。

 けれども、開発者殺しだけれども、確かにユーザーによりコンピュータを意識せずに利用させるには、こういった視覚部分の強化も必要だと思うので、ここは涙を飲んで開発してみます。

 ちなみに。これでDirectXが一般的にならないようならほんとに無駄な開発ですね。って突っ込みは無しでお願いしたい。そんなの十も承知だから、むしろ言い訳だから。なんたって、規模を考えずに設計した私らが悪いんだから……。

 と、愚痴っぽくなった所でおしまいにしときます。

#今日は、外部ファイルのインポート部分を新規に作成しなおして、これから問題2のサーフェイス問題に当たって見ます。寝れない……。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jul 04, 2004

球界再編とLivedoor

 今、球界再編が声高に叫ばれている。原因は明瞭だ、FA・逆指名制度等の弊害による選手の年俸高騰に、今までの球団経営が対応しきれず、行き詰まりを見せているからだ。

 そして、この球団経営と言うのが非常に厄介だ。野球人気低下が叫ばれるこの数年間で、大きな改革を打ち出した球団はゼロ。強いてあげるならばオリックスがグリーンスタジアムの名称をYahooBB!に売却した事くらいか。その位動きが鈍い。

 制度が変わっているのに、経営努力を全くしなかったツケが今ここに来ていると言える。サッカー人気や不景気のせいにするのは非常にナンセンスだ。各地に採算の取れるはずも無いドーム球場を、某球団に続けとばかりに、無計画に建てたのは原因とはいえないのか。

 そうしてついに、オリックスと近鉄が合併する事になったのだが、果たしてこれで良いのだろうか?2つのチームをくっつければ、確かにコスト削減が期待でき、その上で顧客(ファン)もそのまま付いてきてくれるのならば、成功と言えるだろう。

 だが、その後のビジョンが余りに甘い。ただくっ付けて、その後の1リーグ制への移行ばかりに注目しているのだが、それで果たしてプロ野球が面白くなって、今以上にファンが増えて、窮地から回復するのだろうか?現状の試合を10チーム対抗にするだけで、一体何が変わるのだろう?

 結局、この1リーグ制の向こうに見えるのは、巨人主体の、テレビ中継におんぶで抱っこの野球界しか見えてこないではないか。それを期待するパリーグと、拒みきれないセリーグのここ数日のやり取りが情けない。

 話を合併に戻す。Livedoorという、ネットをやってる人なら聞いた事位はあるだろう企業が大阪近鉄バファローズ、そして今日になって分ったが、福岡ダイエーホークスの買収を計画していた。

 私は、この話は歓迎すべき事だと思っている。売名行為と世間では言われているが、私はそうは思わない。実際にLivedoorはここ数年間で最も激しく事業を拡大しているIT企業である事を知っているからだ。

 参考:Yahoo!ニュース - 記事検索 : Livedoor

 無料プロバイダーから身を起こし、ダイヤルアップの終焉と共に本来は無くなっていてもおかしくない企業であったが、それが今では球団買収に512億円を用意し、名乗りを上げるだけの企業へと成長を遂げている。Lindows、Opera、EUDORAの日本での販売権の獲得が記憶に新しい。

 もしもLivedoorが球団を買収したらどうだろう。相当面白いサービスを提供してくれるのではないかと考える。元がIT系企業だけに、他の企業が出来ない事を提供できるのではないだろうか。大阪ドームを満杯にすると明言しているのだ。これ以上期待できる言葉はないと思う。

 今の球団経営は確実にオールドタイプだ。もしも、もう一度野球を立て直したいと考えるのならば、一年でも良いから新しい経営を挑戦させてみれば良いと思う。そうでなければ、ただのアジアリーグの1地域として、海の向こうのリーグに組み込まれる危険性がある。それはイヤだ。

 最後に、Livedoorに関する人物たちの言葉を引用して終わる。どう思うかは読んでくれた人に委ねる。

・ダイエー中村オーナー

「ライブドア? 今は球界再編している時期なんだから入ってくる時期ではない。再編が済んでから入ってくればいい。買収ではなく合併なんだ。」

・ジャイアンツ渡辺オーナー

「あれはもう決着済み。近鉄が声明出しただろ。だからないよ。あっても野球協約32条の付属内規を読めば分かる通り、加盟できないんだよ。過去形だからすべて。もう終わってるよ。だって、オーナー会議で承認しなきゃいけないんだから。知らない人が入るわけにはいかんだろ。10球団になるか11球団になるかはわからんが、プロ野球には伝統ってものがあるんだから、金さえあればいいというもんじゃない」

・バファローズ小林球団社長

「28日に申し入れはあったが、お断りした。球界全体で合併の話が進んでいるときで、急にそんなことを言われても遅い」

・タイガース星野シニアディレクター

「やらせてみたら面白いと思う。参入するチャンスかも知れない。野球人気がなくなり方向性が間違ってることは、大衆が低い視聴率で答えを出している。古いものが全部悪いというわけじゃないが、プロ野球を発展させるためには若い人の発想、新鮮な風を取り入れる時期に来てるのかな。」

・Livedoor堀江代表取締役社長兼最高経営責任者(長ッ

「売名行為は断じてない。買収は真剣に考えている。ベンチャー企業のノウハウが生かせるのではないか、国技野球を今まで以上に発展させることができるのではないかと思ってオファーを出す決心をしました」

#まぁ、堀江さんも印象の良い人では決して無いけどね(笑)

<追記>
TBを頂いた冒険少年ぶろぐさんが「コミッショナー……」と書かれており、重要な人物を忘れていた事に気付き探してきました。

・根来コミッショナー

「希望が修正されることは当然、起こりうる。12球団は運命共同体。みんなの意見を聞いて、落ち着くところに落ち着くのではないか。アンタが決めろ、ということになればドロをかぶって私が決める。」

##これが、日本の野球界におけるトップの人の発言です。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

第11回函館スプリントS(G3)

 えっと、前回ラジオたんぱを予想すると言っていましたが、出走メンバーに対する知識が皆無で、1から予想するのは辛いので今週は函館スプリントSに変更させていただきます。すみません。

 さて、遂に夏競馬って感じですね。この函館競馬場で開催される函館スプリントSには、毎年豪華メンバーが集結します。スプリンターズが10月開催になってからは、短距離馬は夏から始動する様になったので、緒戦としてこのレースを選択する馬は多いです。

 今の所結果に直結しているとは言えませんが、勝って行くメンバーは決して弱い馬ではありませんから、このレースに注目して良いと思われます。

 函館のレース予想は今年初めてなので、函館コースについてまとめておくと。とにかく1200mでは先行馬が有利、直線が短いので長い足を使う馬は力のかかる3・4コーナーの坂前後から始動するため不利です。

 馬場が荒れたり、よっぽど強い馬でもない限り、「先行馬>差し馬」の公式は崩さない方が無難です。今週の函館競馬場は良馬場、開幕してから3週目なのでまだ荒れは目立っていないようです。

 という事で、それらをまとめて予想するとこんな感じ。

 ◎サニングデール
 ○カルストンライトオ
 ▲シーイズトウショウ
 △ウインラディウス/アタゴタイショウ
 ×サクラタイリン

 こんな感じでしょうか。今回は、時間が時間ですから詳細な内容は書きませんが、やはり実績を重視するとこんな感じになるように思います。どうでしょうか。

#皆さんサニングデール中心の予想ですね。流石G1ホースです。不安はやはり58キロか。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: ラジオたんぱ賞&函館SS
good-days: 函館スプリントS
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第11回函館スプリントSの予想 ◎サニングデール
めかりんだいありぃ | 第11回函館スプリントステークス予想♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jul 02, 2004

【日記】卒業研究、後半戦に

 卒業制作でゲーム作ってます。戦略シミュレーションゲームを、VisualStadio.NETのC#でDirectXをガツンガツン利用して作成中です。

 が。

 C#自体はとても素晴らしいのですが、なにぶんDirectXとの相性が悪い悪い。バグも何個もあったし、正直この環境でゲーム作っちゃいかんと思った。

 今日は中間発表会だったんだけど、どこの班もイマイチな感じだった。とはいえ、明らかにうちの班が一番作業遅れていると言う事だけはよく分ったんで、来週から頑張りますよ。はい。

 ちなみに今週末は就職内定承諾書に親のサインを貰うためにわざわざ実家に帰ります。例によって、ネット環境は整っているので全く問題ないんですけどね。特に面白い話を提供できるとは思いませんが、何かあったら書いて行こうと思います。

#とにかく今日は笑ってしまうほどに暑かったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jul 01, 2004

今度は「眞鍋かをり」がトラバ攻め

 シリーズ化しましょうかw

 と言う訳で、加藤ローサから間髪いれずに、何と今度は眞鍋かをりが登場!ファンの方!見逃せませんよ!

 眞鍋かをりのここだけの話

 ちと私が個人的に気になる部分があったので引用させていただきます。

 ホントにね、ネットを使って人と交流するのが久しぶりなので楽しみなのですよ……。(眞鍋かをりのここだけの話: 皆様、コンニチワ★★★)より引用

 だそうです。ほほー、ネットして人と交流したりもしてたんですね、女優さんを見くびってましたw

 有名人のブログって読んでて、ほほうと思うことが多いんです。別世界の人間と言うか、普段、画面の向こうに居られる方ですから、ちょっとした話でもリアクション取ってしまいますね。楽しいです。

 で、このNiftyの「有名人(団体)にブログを書かせてみよう!」大作戦も、随分とその数が増えていってますよ。

 古河建純から始まって、Trott夫妻Florent Dabadie吉井怜室井佑月枡野浩一インターネット消費者被害対策弁護団STEAMBOY加藤ローサ眞鍋かをり

 と、順調に増えて行ってますね。上記リストはお知らせココログより発掘させていただきました。いやいや、ほんとにNiftyの誘致活動は中々のものだと思います。

 他に上記以外では、TAKU木村剛安部麻美ひろゆきえべっさん窪塚洋介松井稼頭央高橋和倉木麻衣サンプラザ中野。(敬称略)

 等等、ジャンルを問わず随分増えてきました。他にも色んな方が書いておられるようですね、有名人にとって、普段テレビや雑誌を通さない生の情報を公開する場所として認知され始めたのでしょうか。今後も色々な方のブログの公開が待たれる所です。

#私としてはテレビで良く見る芸能人ではなくて、例えば露出の少ない菅野よう子岡田有花のブログを見たい。半年に一回更新でも良いんで是非(笑)

<関連記事>
空をかすめる: トラバにまみれる加藤ローサ

| | Comments (0) | TrackBack (2)

黄色い動物がblogを咲かして散らした

 とても興味深い取り組みがあったのでご紹介させて頂く。

 うーさーのその日暮らし No.441

 で、できるだけ普通はやらないようなくだらないことをやろうと色々考えた挙げ句、考えたときは悩みでもあったのか、「予め新しくサイトを作って運営しておき、7月1日に合わせて閉鎖する」ことにしてしまった。今考えると全くもって意味がわからない。(うーさーのその日暮らし)より引用

 テキスト界にこの人ありといわれる、うーさー(宇佐、ウサ)教授のサイト3周年記念を兼ねた新研究だ。

 具体的には閲覧者の多いサイトの構築方法を実践するために、4月14日から7月1日にかけてblogを運営してそのレポートをまとめた、との事。毎回思うが、この人のこのエネルギーはどこから生まれてくるのだろう。

 結果についてはこちら↓にまとめてあるので読まれるとよいと思う。特にブロッガーの方必見である。

 うーさーのその日暮らし・番外編

 ほんと、運営に関するポイントが事細かにレポートされている。上記の通り、サイトの閲覧者をいかにして増やすか、に注力されているが、この取り組みはおよそ3ヶ月経過した今では、最高で一日7000ユニークヒットを集めたという。うーむ、流石である。

 特にレポートの中で注目なのがここだ。

 人気のあるサイトの寿命が短くなっていると言われ、実際ぼくもそう思う。原因のひとつとして考えられるのは、ユーザーのリアクションによってもたらされるストレスから管理人がモチベーションを維持できなくなるパターンだ。(うーさーのその日暮らし・番外編)より引用

 この文章から始まる管理人のモチベーションを維持するための運営スタンスに関しては、運営するなら一読する必要があると思う。私もサイトの規模はそれほどでもないが、閲覧者の皆様のリアクションによって、管理を投げ出したいと思ったことが何度かあるので、この点に関しては考える必要があると思った。

 例えば、私のモチベーションが低下すれば更新する事が減り、やがては自然消滅を招くだけと言う事実の確認。それを何とか持続するように、のらりくらりと運営するテクニックの手がかりとなった。気がする。

 今回は時間が無いのでレポートをこれ以上は分析したりしないが、是非読んで置くことをお勧めする。数少ないサイト運営のマニュアルであるとも思うので、読んでおかれるとよろしいかと。私は為になりました、良い企画です。

#総記事362件、お疲れ様でした。

<関連リンク>
うーさーのその日暮らし
うーさーのその日暮らし・番外編
ワルミシュラン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

【日記】卒業研究、中盤戦へ

 現在卒業制作も中盤に差し掛かりまして、いよいよエンジンかかってきました。学校に行ってから5時間、パソコンの前に座りっぱなしです。家に帰ってからもパソコンの前でちまちまプログラムを組むという生活がここ最近続いています。

 そもそも、何で開発環境に、C#とDirectX9.0と言う最新の組み合わせを選んだのか。ほんと後悔しています。資料が無さ過ぎて、何が出来て何が出来ないのか。未だに把握できてません。

 今日も今日で、班員は二人休み。そんな明日は中間発表会。死ねます。

 突然俺の成果物も上げろといわれたので一気に仕事が倍増中。ちっとブログ書けませんでした、ごめんなさい。

#何が辛いって、卒業制作のメンバーがだんだん仲が悪くなってきた事、かなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2004 | Main | August 2004 »