« 【日記】何と日曜が急遽休みに | Main | ガンダムSEED DESTINY の機体に思う »

Jul 11, 2004

第9回マーメイドS(G3)

 妖精たちが夏を刺激する、ナマ足ヘソ出しマーメイド~ステークス。なんて。

 さて。何となく自分の世代が分るような書き込みを残しつつ、今回はマーメイドSを予想してみようと思います。

 今回で9回目なんですが……。驚きました。何に驚いたって、ここを勝ちあがった馬のネームバリューです。

 シャイニンレーサー、エアグルーヴ、ランフォザドリーム、エリモエクセル、フサイチエアデール、タイキポーラ、ヤマカツスズラン、ローズバド。う~ん、この季節の重賞としては凄いメンバーが揃ってる、と言えるでしょう(初代はともかく)。

 気を取り直して今回を見ると。アドマイヤグルーヴ、チアズメッセージがどうしても外せませんね。それと本番に弱いマイネヌーヴェル、前走で不可解な惨敗を喫したヘヴンリーロマンスが中心ですね。

 頭数が少ないので、軸から手広く狙うのも面白いんですが、こんな予想でどうでしょうか。

 ◎チアズメッセージ
 ○アドマイヤグルーヴ
 ▲シアリアスバイオ
 △マイネヌーヴェル
 ×シルクサンライズ

 チアズメッセージの状態の良さを買いました。前走も悪くないですし、ここはグルーヴが来なければ順当に勝ち上がりそうです。今後を占う意味でもここは本命にして見ます。

 実力的にはグルーヴ最上位と考えます。前2走はメンバー的に無理がありますが、それより数段落ちるこのレースでは女王の肩書きは伊達にはならないかと。ただ、今回も57kの斤量、単勝1.7倍と人気になり過ぎで、出来も秋を見越しての調整段階?と言う所で、今回に限りチアズが上位でしょう。

 中一週のシアリアスバイオを3番手予想した理由ですが、実際、ここではチャペルとキアヌとの3頭で考慮させていただきました。3頭予想しても仕方が無いので、人気と死角を考えてシアリアス指名。キアヌは前走と同じ競馬は何度も出来ないと踏みます。チャペルもどうかな。

 マイネヌーヴェルはここで。復帰して尚強の印象がありますけれど、休み明けよく走る。と言う印象。3走目でどうか。サンライズは50倍は付きすぎです。毎回何となく安定してるのでノーリスクハイリターンを目指します。(穴が当たった事ないけど)

 後一頭何かあげるならヘヴンリーロマンス。前走は展開のあやで負けたとも言えない事も無いですけど、ことOP戦ではボロボロですし、それ以外の要素(騎手とか性格とか)も何かあるんじゃないかと。この馬が来る展開ならグルーヴでは。

 以上、遅くなりましたがこんな感じで。今日は暇なんで競馬中継で見るとしますか。

#チアズが予想以上に良く仕上げているのが印象に残りました。

<関連ブログ>
good-days: マーメイドS
The horse race for the gamer of the 80s: マーメイドS&七夕賞
めかりんだいありぃ | 七夕賞とマーメイドS予想♪
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: マーメイドS

##追記、シリアスバイオとか書いてました(;;

|

« 【日記】何と日曜が急遽休みに | Main | ガンダムSEED DESTINY の機体に思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/944932

Listed below are links to weblogs that reference 第9回マーメイドS(G3):

» マーメイドS&七夕賞 [The horse race for the gamer of the 80s]
【マーメイドS】 傾向的にはG1級の馬が活躍しています。まぁ、当たり前と言ってし [Read More]

Tracked on Jul 11, 2004 at 13:49

» 七夕賞とマーメイドS予想♪ [めかりんだいありぃ]
七夕賞このレース、カッチーが得意みたいだけど この雨じゃあねえ・・・。 先行馬有利のような気がします。 なので、素直に1番人気の 2 メジロマントルから... [Read More]

Tracked on Jul 11, 2004 at 16:52

« 【日記】何と日曜が急遽休みに | Main | ガンダムSEED DESTINY の機体に思う »