« エプソムC(G3)&ファルコンS(G3) | Main | オリックスと近鉄が合併!! »

Jun 13, 2004

オリックスと近鉄が合併?

 広島ファンとしてはヤバイ……!というニュースが飛び込んできました。と言う訳で広島東洋カープカテゴリに書いておきます。

 プロ野球パ・リーグの大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブが今シーズン終了後に球団を合併する方向で交渉を進めていることが13日、分かった。近鉄の小林哲也球団社長は「交渉しているのは事実。合併の形態や条件についてはまだ決まっていないが、近鉄も運営には加わる」と話し、13日午後2時から近鉄本社の山口昌紀社長とともに大阪市内で記者会見を開く。(Yahoo!スポーツ - ニュース - 毎日新聞)より引用

 これは……。本来ならふーん、勝手にやってくれ。と言うにとどめる、パリーグなニュースなんですが。現在の野球界の情勢を見ていると、セリーグに所属する広島東洋カープからしてもこれは危険な香りがします。

 というのも、まぁ、オリックスも近鉄を合わせて戦力が増す。とか、そういう次元ではなく、セ・6球団、パ・5球団では2リーグのパワーバランスがつりあわない為、合併後、色んな論議が生まれ、さまざまな道が検討され、いずれかの道を日本球界は辿ることになります。

 その道とは。

 ○ 現状のまま、セ6球団・パ5球団の2リーグを保つ。

 ○ 四国、北陸あたりに新設球団を作りパリーグに所属、2リーグを保つ。

 ○ セリーグも1球団減らし、2リーグを保つ。

 ○ セ・パ両リーグを合併、1リーグにする。

 ○ セ・パ両リーグを合併、8球団程度に削減し1リーグにする。

 と、こんな感じ。特に最後はヤバイ。

 現状、老朽化が進む広島市民球場の問題も含め、11球団から更に3球団減らす方向で話が進めば、確実にその削減球団となる対象球団の中に、設備や観客動員数で劣る広島東洋カープが含まれてしまう!というのが現実味を帯びてしまいます。

 これは正直避けたいのですが。このことを含め、勝手に合併なんぞされてたまるかと言うのが広島ファンとしての私の考えです。特に、近鉄の場合は、優勝しても利益の出ないような球団経営を行ってきた上での破綻であり、これを他球団に押し付けるようなやり方は止めて頂きたい。

 また、合併後、どう考えても本拠地は大阪ドームのある大阪になるでしょう。そうなった時、神戸に根付いたオリックスファンの心情を考えても正直納得の行く物ではありません。どういう話し合いがなされているにせよ、このような企業間の勝手な思惑で、更に野球ファンを減らすのはやめて欲しい。

 このままこの流れが加速し続ければ、行く行くは1リーグ制、更にその先には。

 ○ アメリカンリーグ、ナショナルリーグのどちらかに日本地区として米大リーグに吸収される。

 私はどうしてもこれだけは避けたい。日本の野球が野球であり続けて欲しいと願います。

#何とか近鉄が存続できないものか。または、新たな地域への移転で息を吹き返さないか。と思うのですが……。

|

« エプソムC(G3)&ファルコンS(G3) | Main | オリックスと近鉄が合併!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/761654

Listed below are links to weblogs that reference オリックスと近鉄が合併?:

» オリックスと近鉄が合併!! [空をかすめる]
 さっきの記事を書いて1時間も経たないうちに決定してしまいました(;;  近畿日 [Read More]

Tracked on Jun 13, 2004 at 15:32

« エプソムC(G3)&ファルコンS(G3) | Main | オリックスと近鉄が合併!! »