« 就職、内定しました | Main | 【日記】自転車後輪、内圧低下 »

Jun 29, 2004

【日記】内定、重荷の正体

 そういう訳で、記事に加えて今日から定期的に日記を書き始めます、宜しく▼所で昨日、実は昨年暮れに買ってた「就職大全」って本を読みました、購入後初めて。……、形から入る人なんで、放置なんてデフォなんですがね。28日は岡山に244社集まる合同就職面接会あったんですよ。その中に、個人的に第2希望の会社が参加してたので、当然エントリー。若干気合が入る場面ですよね▼朝、そんな気合とは裏腹に数ページ読んで力尽きていた私は、電話のベルに起こされる。出ると担任から。ほんと、担任からの電話はロクでも無い事が多いので戦々恐々。その内容は先程書きましたね、受話器を取って7秒後。「就職内定」したそうだ、私が。との事。はい、ありがとぅ▼就職内定して良く人が口にするのは「これで目標達成、重荷が減った。」と言うような内容。けれど、終わってみてこの表現は違うと言う事に気付いた。自分自身で築いた目標が重荷ではないのだ▼人間は一人では生きられない、とベタなドラマは言う。無意識ながらに、私は必要以上に生きたかったのか、この就職活動中、人事担当者にはもちろん、ライバルやblogの記事にさえ演じている部分があった。そう、必要以上に他人の目を伺い、目に急かされ、その目を気にする事が負担、重荷だったのだ。内定以上に得るものが多い一日だった、人の目を気にし過ぎはダメだね、逆もダメだけど(エヴラカ丸.)

#何か、新聞の社説みたいな書き方にしてみました。と言うか約500文字字は難しい、行き成りちとオーバー。

|

« 就職、内定しました | Main | 【日記】自転車後輪、内圧低下 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/862650

Listed below are links to weblogs that reference 【日記】内定、重荷の正体:

« 就職、内定しました | Main | 【日記】自転車後輪、内圧低下 »