« Vodafone、解約するなら今 | Main | Vodafone、あらら社長辞任 »

Jun 22, 2004

あの試験はどうだったのさ?

 皐月賞の日。実は試験を受けていまして。

 通産省のソフトウェア開発技術者試験なんですがね。内容は読んで字の如く、ソフトウェアの開発に必要なアルゴリズムやらなんやらの知識を要求されます。

 今年は2回目の受験。1回目はボロボロで、見事に落ちました。

 さて、今回はどーだったのか。今年は殆ど勉強していませんが……。試験前日のログとか見ても勉強する気さらさら無いしね。

 ちなみに、結果ですが、月曜日発表されてましたが、忘れてて今日確認しました。それと、今回からソフトウェアの試験も成績照会できるようになりました。こちらで確認できるので、まだの方は一緒に堪能しましょう

 もちろん、ボーダーはいつも通り600点。午前、午後1、午後2とあって1個でも600点超えないと、他二つが600点超えてても不合格。午前がダメならその時点で足切り、その後の採点はされません。

 
 
 
 ……、うぉっほん。

 では。いよいよ発表します。

 私の、2度目の受験の結果はッッ!?
 
 
 
 
 
 
 ぽち っとな
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 とまぁ、こんな訳です。ハイ。

<以下愚痴>

 あぁーねぇ、ほんと。何やってんだ、自分……。に尽きます。

 午後1で50点足りなくて足切られてるよ……、バッサリだよ。受けた人は分ると思うけど、なんか数字を埋めて行くのあったでしょ。滅茶苦茶簡単だと思ってこなして、後で答え合わせしたらポカミスで全部落としたりしてたのよね、いやはや……、うん、これ以上の言い訳は控えます。

 よーするに、自分が甘いんですわ。

 もうこれで専門学校に居る間には挑戦できなくなりました。目標をここに設定して入学しただけにガッカリです。うちの学校からは14名合格したらしく、中々の合格率だったようです。パンフレットはコレで決まりだ!とばかりに事務の人は喜んでました。

 秋はソフトウェアが無いんで、ネットワークか情報セキュリティ狙おうと思います。ネットワークは去年受けたけど、答えが分っていても論述があるから……、文章に出来ないのよね、アレ……。情報セキュリティも難しそうだけど、どっち受けるべきか。世間的には後者が簡単との事らしいが。

 なんにせよ、同士の方。次回頑張りましょう。

#ちなみに、うちの学校の先生も何人か受けてましたが。結果……、絶対教えてくれませんねw

|

« Vodafone、解約するなら今 | Main | Vodafone、あらら社長辞任 »

Comments

一応同士なのかしら(汗)
去年の体調不良による長期休暇以来、記憶力が全くなくなり、仕事も最近はあまりプログラムやっていなかったりするので、あまり受験する気力が沸いてこないです。どうせやるなら、多少でも合格する部分がないと、お金も高いしね(^^;
それでも、この結果なら来年は合格かな?
基本(旧2種)はなんか同じような形跡を辿っているんで(笑)
これからもがんばってくださいな

あとは自分の状態が回復しないと・・・(汗)

Posted by: おーし | Jun 24, 2004 at 06:18

コメントありがとうございます。

おーし、お久しぶりでございます(^^

相変わらず仕事大変ですか……。同じ道に今まさに進もうとしているので、おーしの姿を見てるととても不安ですよ、ほんと(笑)

来年は……どうでしょうか。引越しや新生活のスタートなどドタバタしますから微妙ですね。それよりは秋の試験に全力投球したいです。PGではなくSE志望なのでネットワークは欲しい所です。

プログラムを楽しめるようになれば良いですが、私も最近面白くありません。卒業研究でさえ、DirectXを通してマイクロソフトを相手に開発してると思うと画面をぶち破りたくなりますw

それでは、またチャットなどでお話しましょう。最近時間が取れないのですが、メッセンジャーなどを登録していただくと何時でもお相手できるかと。では

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 27, 2004 at 20:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/819708

Listed below are links to weblogs that reference あの試験はどうだったのさ?:

« Vodafone、解約するなら今 | Main | Vodafone、あらら社長辞任 »