« 仏・停電スト『みなさんご立腹です』 | Main | IT戦士の夏、扇風機の夏 »

Jun 18, 2004

パソコン釣り窃盗団逮捕

 1億1千万円を釣ったそうです。

 忍び込んだ家電量販店の屋根裏からフックのついた「釣りざお」を店内に差し込み、商品を釣り上げて窃盗を繰り返していたとして、静岡県警捜査3課などは17日、横浜市中区扇町2、無職、山岸康祐容疑者(43)ら3人を窃盗容疑で逮捕、仲間の男(35)を国際手配したと発表した。(MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題)より引用

 一見単純で馬鹿馬鹿しい犯行なのですが、被害総額1億1千万円(約1万4800点)、容疑者を国際手配と言う点からも事件の規模が非常に大きかった事を伺わせます。

 と言うか、屋根にまで忍び込み、釣竿でノートパソコン等を釣って良く1万4800点も盗むに至ったなと言う思いです。容疑者曰く、

 「万一、センサーが反応しても、ガードマンは屋根まで点検することはまれで、気づかれにくいと思った」

 と証言しているそうですが、にしてもホンとに捕まらないもんなんですかね。記事中の写真など、とんでもない大穴が開いているんですが。

 個人的には警備会社って……と思いますね。古典的な方法に対し、センサーが反応し難かったというのも何ともいえませんし、そもそも1万4800点を盗むまで、何度も同じ手口で犯行を重ねていたと言うのに、防止、発見できなかったと言うのがお粗末に見えてしまいます。

 流石に模倣犯は出て来ないでしょうが、今後の警備の参考となる事例でしょうね。次は地下からか?

#何だか今日は一般的なニュースばかり取り上げていますね。

|

« 仏・停電スト『みなさんご立腹です』 | Main | IT戦士の夏、扇風機の夏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/789536

Listed below are links to weblogs that reference パソコン釣り窃盗団逮捕:

« 仏・停電スト『みなさんご立腹です』 | Main | IT戦士の夏、扇風機の夏 »