« 2004年からのウィルス事情 | Main | 第54回安田記念(G1) »

Jun 05, 2004

全身筋肉痛

 昨日、学校の球技大会なんてものがあったんですが。自由参加で面白くないので、同じ体育館にあったスポーツジムに行く事にしました。もうそれは滅茶苦茶に運動してまいりましたよ。

 500円だったのですが、美人インストラクターもついて、同級生3人と朝10時から13時までの3時間、後先考えずに運動してました。

 まずは血圧なんですが、相変わらず低め。上が114、下が62。一応基準内。後ちょっとでもれなく低血圧の称号を得られるのですが。

 隣の友人は上が162、下が66と言う事で、インストラクターの方におじいちゃんと呼ばれてました。流石に危ないと言う事で一部の器具の使用を制限されてました。やはり、この3年間、弁当ばかりを食べていた日々が影響しているんでしょう。

 次に体脂肪。身長166.5で53キロに対し13.8%だそうなので、これもフツーレベル。思ったより脂肪が無くて意外。んー、先週、食うものが無くて、夜のご飯をバターロール2個で過ごしたのが効いたのかな。……せつね。

 その後は一通り機器の説明を受けたあと、様々なマシンを試してみました。が、どれもキツイキツイ。中学校の頃は、毎晩寝る前に100回腹筋してたのに、腹筋マシンで改めてやってみると30回程度できつくなり、50回を前に断念。うー、衰えてます……。

 他にも、胸筋や肩の筋肉を鍛えるマシンも40キロちょいの負荷でギリギリ限界。ワイヤーマシンなんて、戻す時に肘が壊れるかと思いました。逆に曲がるかと思ったよ。ウォーキングマシーンもレベルを8、勾配2で走ったら1500メートル終了時点で立ち眩み。ほんとに衰えてますよ(大汗)

 お手軽な、これぞスポーツトレーニング!的代名詞のエアロバイクも、負荷を100ワットに設定し、70回転ほどで10キロを走破してみましたが、終わる頃には心拍数140近く……ほんとに21歳なんだろうか、自信がなくなってきた(汗)

 その後、突然始まったゴムのベルトを使ったトレーニングでは、脚の付け根の外側の筋肉を痛めるわ、胸の前で引っ張ってたら左手が汗で滑ってベルトが胸を直撃。バチィーンと良い音がしましたよ、マジで痛いし……。

 とまぁ、一通りを終えた後、巨大ボール登場。ギムニクボールって言うらしいですが、これの上に載ってバランスを取るというトレーニング。

 凄く難しいんですが……?(汗)

 どうしてもバランスが取れず、座れても5秒程度。こっちが座るのに苦労していると言うのに、心拍数160男はボールの上で立ってますよ!?お前素人か、ホントに……(汗)

 何だか他の3人は気に入ったようで、後半はずーッとこのボールと戯れてました。俺は弄ばれて、あっちに行ったりこっちに行ったりと……。危うくエアロバイクに頭を直撃させるところでした。

 どうも、腹筋に対し、背筋のバランスが悪いそうで、猫背になりやすく、このボールのコツである、後ろに重心を置き、頭はボールの中心をキープ。と言う事が出来ないからだそうです、なる。

 で。ようやくスポーツ事務を終えた頃にはもうフラフラしてましたがな。なのに、折角運動施設に来てるんだからとその後卓球。2時間

 私は一応、サーブ、スマッシュが出来、リレーを続けられるレベル。なのですが、相手は180cmオーバーの大男。この人、台が小さかったのか、1時間彼とやってましたが、リレーが続きません。退屈はしなかったのですが、やたらと入らないスマッシュを打ってくるので、ボールをダッシュで追いかけるのはしんどかった……。

 次は小柄な友人と勝負。彼は大体自分と同じレベル、温泉で卓球が出来る程度、だったのですが、二人とも意地が悪いので右に左に散らす散らす。またダッシュ、アンドジャーーンプ。視界がかすんできました。すると、突然担任が乱入。どうやら小柄な彼の就職内定が決まったらしいです。うぉーと体育館が歓喜に包まれ、何故か全体から拍手w

 その後、おめでとうスマッシュを打ち合う内に、浮かれて彼はどこかへ行ってしまった。

 さてどうするかと立っていると、何故かその後、学科長が乱入。齢50を超える巧みなリレーを続け、こっちがスマッシュすると文句を垂れるので、接待卓球とでも言うような絶妙なリレーを続ける。

 最後は、もうやんね!Peッ!と彼の方から立ち去ったのでようやく卓球終了。大丈夫か、俺の前期の成績……(汗)

 とまぁ、こんな無茶な事を突然するとどうなるか。現在8時半。何故土曜の朝、こんな時間に起きているのかと言えば、昨日夜8時就寝、本日朝、7時に筋肉痛で目が覚める。と言う最悪な目覚め。

 今もギシギシ行ってます。で、このあと。卒業研究、ドキュメント班の尻拭いの為に9時半には学校に行きます。正直、いく必要ないと思うのだが、連帯責任らしい。マジかよ、お前は昨日休んでたくせに……。と、愚痴を言っても始まりませんから、同じくガタガタの自転車に乗って、今から学校に行ってきます。

 では皆様、良い週末を。

903が手放せません。これのクエン酸がちょっとは効いたのか、まだ筋肉痛のピークが来てないだけなのか、高校時代より筋肉痛は軽めな印象。

|

« 2004年からのウィルス事情 | Main | 第54回安田記念(G1) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/714296

Listed below are links to weblogs that reference 全身筋肉痛:

« 2004年からのウィルス事情 | Main | 第54回安田記念(G1) »