« パソコン釣り窃盗団逮捕 | Main | 第9回プロキオンS(G3) »

Jun 20, 2004

IT戦士の夏、扇風機の夏

 と言う訳で、もう半年になるんですね。その間ずーっと追い続け、その間ずーっとIT戦士として活躍し続けた岡田有花記者も、入社1周年が間近か。

 本日も台風6号も迫り、暑さに拍車が掛かっている日本列島を救済すべく、岡田有花ことIT戦士ユカタンが立ち上がった。

 夏だ。いや、まだ梅雨だけど、もうちょっとで夏だ。夏といえば、蚊取り線香、かき氷、花火にTUBEにひと夏の恋。そして今年もやってきた、イーレッツのUSB扇風機。( ITmedia PCUPdate:今宵、あなたと添い寝した――紹介します。私のダーリン「風光迷微」さんです)より引用

 ついに、ユカタンうなじ画像が!!

 それはさておいて。USB扇風機「風光迷微」のレビューやってます。ユカタンも、ようやくペコロンとの別れから立ち直ってくれたようでヨカッタ、ヨカッタ。ユカタン元気になったペコ。

 で、この扇風機。あの線メリと同じ開発会社、イーレッツが開発している。USBのバスパワー電源に日本で最も注目している会社の一つ(だろう)。夏は扇風機、冬は線メリと季節感を大切にする会社(だろう)。

 今回の「風光迷微」も扇風機シリーズとして、2001年の「涼風一直線」から数えて4代目。あらゆる面での改良が進み、静穏化をはじめ、デザインや用途に真面目に大きな改良が施されている。

 その他にも特筆すべき商品は多い。USBバスパワーを利用する製品だけでも、

 通勤フラッシュ

 乾燥の季節から貴方を守る、

 キリー・ポッターⅢ

 600以上のゲームを飛び出す3D映像として表示させる、

 Beautiful 3D(ビューティフル サンデー)

 とまぁ、とにかく見所が多い。他にもUSBは関係ないが、CDシュレッダー「記録喪失」、パソコン静穏化ツール「駆動静か」、マイナスイオン発生空気清浄機「エアフォース・ファン」、イヤホン端子切替機「BBポン」などなど。

 IT戦士の心をがっちり鷲づかみにする製品が目白押しだ。私も色々目が離せない(駆動静か、はキケンな香り)。

 だが、今回の風光迷微に関しては、そんな商品を生み出し続けるイーレッツ製品として、一つ物申したい事がある。具体的にはこちらだ。

【製品仕様】
電源 パソコンのUSB電源より給電
消費電力 だいたい 0.5W
本体サイズ だいたい 170×47×98mm(H×W×D)
本体重量 だいたい 74g
総重量 ほぼ 130g(キャリングケース含)
ケーブル長 およそ 230~900mm
ケーブルサイズ ほぼ135×55×30mm
イーレッツ株式会社)より引用

 ……こんな所に技術立国日本のかげりを見た。そんなビューティフル・サンデー。

#むしゃくしゃしてやった。申し訳ない事をした。

<関連記事>
空をかすめる: 岡田有花と言う記者

|

« パソコン釣り窃盗団逮捕 | Main | 第9回プロキオンS(G3) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/803119

Listed below are links to weblogs that reference IT戦士の夏、扇風機の夏:

» IT戦士・O嬢の物語st [一知全解]
マンガ読む間もないお仕事の一日。 「空をかすめる」の記事でいまさら初めて知ったの [Read More]

Tracked on Jun 21, 2004 at 06:14

« パソコン釣り窃盗団逮捕 | Main | 第9回プロキオンS(G3) »