« 台風6号 岡山市の場合 | Main | サイト管理人が○かれたら »

Jun 21, 2004

GIFライセンス、切れました

 と言う事で、GIFライセンスが遂に消滅しました。 → 空をかすめる: 6月20日「GIFライセンス失効」に思う

 以前、GIF問題として騒がれた事があったので、覚えている方も多いと思いますが、GIFやTIFFで使われているLZW圧縮技術の日本での特許が、本日(2004/06/20)を持って失効しました。(INTERLUDE)より引用

 で、私が今更何を書きたいかというと。

 どーした日本のフリーソフト開発者達よ!

 と言うに尽きる。

 なんたって昨日からGIFは正真正銘フリーなのだ。今日のWEBブラウザがほぼ100%サポートしている最も汎用な画像フォーマットが使い放題なのだ。なのに、何故使わないのだ。

 こう言うと非常に利用者の立場を悪用した開発者サイドへの無責任な苦情とでも捉えかねられかねないのだが、それでもGIFライセンスに苦渋の決断を下した開発者は当時非常に多かったと記憶する。

 ならば、6月20日は祭りの日。一気にGIFサポートのソフトが復権する、などと期待していた。

 残念ながら21日の12時の段階で、Vectorを見ても窓の杜を見ても新たにGIF関連のカテゴリに追加されているソフトは無い。ちょっとがっくりである。

 問題点は幾つかある。

 1.ニュースサイトでも失効ネタは殆ど取り上げられていない。
 2.GIFの展開/圧縮アルゴリズムを今の人が殆ど知らない。

 そういう事なんだろう。うーむ、せめてドット絵系のフリーソフトさんらは是非対応して欲しかった。

 とにかく、流石に昨日今日は無理だったにしろ、1ヵ月後、多くのソフトがGIFをサポートする事に私は期待したい。それほどGIFと言う存在が果たすべき役割も大きく、また優秀なフォーマットでもあり。

 何より私は日本のプログラマーの意地が見たい。

#で、私もプログラマーの端くれ何だから、率先して作れば?と言うケチがつくのだった。いや、アルゴリズム知らんしなぁ(逃)

|

« 台風6号 岡山市の場合 | Main | サイト管理人が○かれたら »

Comments

 もう既知のことかもしれませんが、貼っておきます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0406/21/news021.html

 どうやら、ぽつぽつと出始めているようですね。

Posted by: 杏葉 | Jun 21, 2004 at 17:07

こんにちは、コメントありがとうございます。

その記事はこちらを書いた後に読ませて頂きました。OpenOfficeとGiam。それにSusieのプラグインですね。

ただ、OpenOfficeの場合は(多分)国外版は先行して対応していたでしょうし。Giamはフリー化。SusieはGIFプラグイン、昔もありましたから何とも言えませんね。

一応、GIF対応を新たに発表したソフトではGVがありますね。IDLE TALKさんの所で知りました。こちらも昔は対応していただけに……。

それと、知ってる限りでは、多くのドッターに愛用されているEDGEと言うソフトがGIF対応を進めているようです。楽しみです。

GIFはまだまだ色んな用途での利用が考えられますから、どんどん採用して行って欲しいです。

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 27, 2004 at 20:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/810729

Listed below are links to weblogs that reference GIFライセンス、切れました:

« 台風6号 岡山市の場合 | Main | サイト管理人が○かれたら »