« 駅弁を食べる | Main | オリックスと近鉄が合併? »

Jun 13, 2004

エプソムC(G3)&ファルコンS(G3)

 と言う訳で予想してみようと思います。

 まずはエプソムC。

 春競馬の東京開催もいよいよクライマックスを迎える。エプソムCはそんな東京競馬場で開催される春最後の重賞。芝は先週の安田を見ても分るとおり良い感じに荒れている。

 で、今回は1800mという距離をポイントに考える。マイルには東京での1800はやや長いと思われるし、ここは中距離2000程度の距離で実績を持った馬から流そうと思う。

 で、やはり、ウィンクリューガーを除いたマイネルアムンゼン、ワールドスケール、ダンツジャッジ、トーホウシデンの上位人気5頭が、適正的にも抜けていると思う。それを踏まえて予想。

 ◎ダンツジャッジ
 ○トーホウシデン
 ▲マイネルアムンゼン/ワールドスケール
 △ヤマノブリザード
 ×ミスキャスト

 これは硬いレースになりそうなので。とりあえずAJCC勝ちのあるダンツジャッジから流してみました。実力と実績を兼ね備えていると思うし、メンバーの落ちるこのレースでは中心となり得るでしょう。シデンは復帰緒戦ですが実力的にはここは勝っても当然、対抗入りです。

 人気を集めている2頭はよく知らないんで▲で当てることにします。ヤマノブリザードは前走の惨敗から人気を落としましたが、オリヴァ騎乗で外す手はありません。ミスキャストも1年ぶりですが余りにも人気低いので絡めておきます。

 さて、続いてはファルコンS。こちらは中京の3歳限定スプリント戦。ちなみに中京開催も今週でラスト。

 データ的には3年分しかないので分析には向かないが、傾向としては普通に上がりタイム順に順位が決まっているように感じた。ここでの人気馬はタイキバカラ、シルヴァーゼット、ムーヴオブザンデーが5倍以下、以下は全部2ケタ人気という事だ。

 この上位三頭の中で一番信頼性が高いのがシルヴァーゼット。馬体を見ても走りそうだが、前走の内容を評価したい。予想は以下の通り。

 ◎シルヴァーゼット
 ○シゲルドントイケ
 ▲ナムラビッグタイム
 △タイキバカラ
 ×ミルフォードスバル

 こんな感じかな。ムーヴオブサンデーは実力あるのか無いのか未だに判断しにくいし、人気になってるし見送り。按乗がアンカツさんなのが非常に怖いが。乗れば勝つというわけでもないだろうので……。

 でもムーヴの血統は面白い、SS×ダンテ系、例が少ないだけになんともいえませんが。直接父系に入ると牝馬が強くなるダンテ系と、肌を活かすSSと組み合わせってどうなのか。

 シゲルドントイケはNHKマイルで危険な馬としてあげましたが6着。けれど、中京1200の勝ちもあるし、距離が短くなって、このメンバー、この人気なら対抗に使えるでしょ。血統的にはマイルっぽいんだけど、勝ちが1200~1400だもんで、どうもスプリンターらしい。

 バカラは……このレースを見てから。という事になるね。穴ではミルフォードスバル、中2~3週と使い込んでの芝4戦目のレース。で、芝では連帯率100%。でも低人気、このレースに関してはおもしろそうだ。

 とまぁ、こんな感じです。いつもより力が入っておらず、やや人気馬に偏った傾向となっていますが、この二つのレースを実家から眺める日曜の午後、割りと楽しそうです。

#暇つぶし、なんですがね。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: エプソムC(G3)&ファルコンS(G3)
good-days: ファルコンS
good-days: エプソムカップ
Kplus: マジ競馬投資日記 6/12(土)
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第21回エプソムカップの予想 ◎マイネルアムンゼン
めかりんだいありぃ | エプソムCとファルコンS予想♪

|

« 駅弁を食べる | Main | オリックスと近鉄が合併? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/761439

Listed below are links to weblogs that reference エプソムC(G3)&ファルコンS(G3):

» エプソムCとファルコンS予想♪ [めかりんだいありぃ]
なんだか、レース名だけ見るとロボットが戦ってるようなw エプソムCですが、調教が良く見えた 15番ワールドスケールから行きます。 相手も8番 マイネル... [Read More]

Tracked on Jun 13, 2004 at 22:39

« 駅弁を食べる | Main | オリックスと近鉄が合併? »