« G-Toolsが移転した模様 | Main | トラバにまみれる加藤ローサ »

Jun 26, 2004

第45回宝塚記念(G1)

 今年の宝塚は、春のグランプリ!と言うよりは、王者争奪戦とでも言うべきドロっとした様相を呈している。

 宝塚記念に相性の良い春の天皇賞馬、そのイングランディーレは、先日行われたイギリスのゴールドCに参戦(惨敗)したため宝塚には出走せず、昨年優勝したヒシミラクルや、順調だったネオユニヴァースは故障中。シンボリクリスエスも引退した今、中心となる台風の目は確かに居ない。

 昨年の実績馬、その中から今年のイマイチ君がこぞって登録してきたような印象だ。まさに復権を目指す元王者とも呼ばれる馬達が、たった一つの勝利を目指す、そんな印象を持った。だからこの季節にふさわしく、なんかじめっとした印象を今年は感じるのだろう。

 それと、サンデーサイレンス系(SS、DD、MS)が15頭中9頭!同じヘイルトゥリーズン系のブライアンズタイム系(BT、MT)も加えると、ヘイルトゥリーズンの支配率は15頭中11頭となっている。もう笑うしかないね。

 さて、宝塚記念の傾向を分析してみる。阪神芝2200、サンデーサイレンスも得意にしてはいるが、実は2200に関してはトニービンやカーリアン等もわりと健闘している。脚質的にも逃げ先行、それに加えて差しも届く。追い込みも、実績は殆ど無いがツルマルボーイに関しては2年連続2着入ってるので力が抜けてれば問題ない。

 この辺りは非常に平等なコースであるとは思う。1番人気馬や、近2走に連対のある馬の実績も高く、手堅く買って良いレースだと思う。

 ただ、もちろん阪神競馬場と言う事もあるので、東京競馬場のスペシャリストの様な、小回りの効かないタイプはさくっと削除しても構わないだろう。最後の直線1.8メートルの坂もあるので、先行馬なら阪神で実績のある馬を選びたいところだ。

 こんな感じで今回を予想するとこうなってしまった。

 ◎タップダンスシチー
 ○チャクラ
 ▲ザッツザプレンティ/ゼンノロブロイ
 △ツルマルボーイ/リンカーン
 ×ダイタクバートラム/ダービーレグノ

 すいません、雨ならこの予想になっちゃうんです。現在、かなり芝の状態が悪く、土日の天候を見ても雨が降ると予報が出てるし。これは……ちとツルマルを持ってくる気は起きませんでした。

◎タップダンスシチー
 今が旬ですね。前走は圧巻の一言。去年の好調がフロックでない事を証明したと言っても良いでしょう。ドロドロのJCでの逃げ切りが記憶に新しく、重馬場巧者と言う点からも一歩リード。阪神コースでの実績も申し分なく、このメンバーならば圧勝もあるのではないか。と読みました。不安はやはり大逃げと言う脚質だろう。

○チャクラ
 将来の大物を予感させる進化を見せています。最近はずっと長距離で使われているため、この距離はどうかと言う不安は付きまとうものの、前走の2500mから300mの距離短縮はむしろプラスと考える。前走での鋭い決め脚をこの距離で見てみたい所である。父マヤノトップガンはこのレースを勝っている。

▲ザッツザプレンティ/ゼンノロブロイ
 ザッツは菊花賞以来勝ち星に見放されてはいるが、実力はここでも上位と見る。展開が向けばあっさり勝ってくれるのではないかと思う。タップダンスシチーへの雪辱を果たせるか。ゼンノロブロイは春の天皇賞でイングランディーレにアッサリ逃げられてしまったものの、血統的に3200mで2着は素晴らしい。久しぶりの中距離は圧勝の舞台となるかもしれない。

△ツルマルボーイ/リンカーン
 ツルマルは……雨さえなければ。そして安田記念からのローテじゃなければ不動の本命なんですが。ここは難しいね。過去のパターンでは惨敗なのだが、それ以上の走りを見ることが出来るか。リンカーン、なんか人気になってますからこの位置。血統的には父SS母父トニービンで魅力UP。ただ、春天惨敗した馬はここもどうか……。

×ダイタクバートラム/ダービーレグノ
 当たらないと大評判の私の穴馬予想なんですが今回はこの2頭。バートラムは少し人気になりそうだが、休み明け3戦目、長距離からの距離短縮。など、色々魅力があります。レグノ、血統はトニービン直仔。そして何より芝が悪い時の実績が凄まじい。むしろ、芝が湿るとタイムが上昇するクセ馬。おもしろいかな。

 と、以上こんな感じ。あと一頭を何時も通り挙げるとローエングリンでしょ、やっぱり。マイルで使われていて、ここ数戦はイマイチなんだけど、2000m程度の中距離は昔得意にしてただけにここでもう一度。どうかな。

 明日は、朝から晩まで卒研のプログラムするつもりなので、早めにエントリーしてみました。このレースで2004年の春競馬も終わり、いよいよ夏競馬本番に突入します。この季節のレースは得意なので、夏も引き続き宜しくお願いします。

#これでツルマル勝ったら凄いな。所で、確かザッツやリンカーンも凱旋門登録してたけどどうなったんだろう。気になる所ではある。

<関連ブログ>
good-days: 宝塚記念:出馬表
小さな赤い鶏: 重賞予想 - 宝塚記念
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 宝塚記念ケーススタディ2004
めかりんだいありぃ | 2004ボクの夢、アナタの夢「宝塚記念」予想♪
The horse race for the gamer of the 80s: 宝塚記念は現場で検証
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: 宝塚記念(G1)
Kplus: 【 戯言 】 宝塚記念
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 宝塚記念
☆ 高齢者よ!タップダンスを見習え! 【みっけモン @(o・ェ・o)@ cho5ba7のセレクトショップ♪ 】

|

« G-Toolsが移転した模様 | Main | トラバにまみれる加藤ローサ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/842118

Listed below are links to weblogs that reference 第45回宝塚記念(G1):

» 重賞予想 - 宝塚記念 [小さな赤い鶏]
さて、いよいよ春競馬も明後日の宝塚記念でG1は終了。 一応「春のGP」なんだけ [Read More]

Tracked on Jun 26, 2004 at 19:09

» 2004ボクの夢、アナタの夢「宝塚記念」予想♪ [めかりんだいありぃ]
とうとう春競馬最後のG1「宝塚記念」がやってまいりました。 泣いても笑ってもあと1つ。 ボクの夢、アナタの夢を背負って走る15頭。 しかし、宝塚記念で思い... [Read More]

Tracked on Jun 26, 2004 at 23:20

» 宝塚記念は現場で検証 [The horse race for the gamer of the 80s]
今年は去年のような盛り上がりはありませんが、馬券的には十分楽しめるレースとなりま [Read More]

Tracked on Jun 27, 2004 at 03:12

» 第45回宝塚記念の予想 ◎リンカーン [readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・]
いかにも宝塚記念…といった感じのメンバー構成。天皇賞を勝った馬も有馬記念を勝った馬も見当たらないのは微妙に物悲しい…。 ◎リンカーン 天皇賞を1番人気でしくじっ... [Read More]

Tracked on Jun 27, 2004 at 09:30

» 高齢者よ!タップダンスを見習え! [みっけモン @(o・ェ・o)@ cho5ba7のセレクトショップ♪ ]
『オービトレックプラチナム』や『ラテラル・サイ・トレーナー』、『インスタントアブ』のレポートを送ってくれたエンさんが明日行われるGIレース『宝塚記念』の予想を送... [Read More]

Tracked on Jun 27, 2004 at 12:45

» 【 戯言 】 宝塚記念 [Kplus]
全然わからん・・・っが、俺はザッツ命男なので・・・やっぱりザッツははずせないん [Read More]

Tracked on Jun 27, 2004 at 13:07

« G-Toolsが移転した模様 | Main | トラバにまみれる加藤ローサ »