« 第54回安田記念(G1) | Main | 【陸上】福士加代子、五輪へ »

Jun 06, 2004

20歳以上の学生も馬券購入可能に

 と言う訳で、遅れながらもこのネタに触れてみます。21歳学生としては見逃せませんからね。

 20歳以上の学生の馬券購入OKに

 法律の改正により、私の馬券購入可能時期が4ヶ月ほど早まりましたw

 で、まず私は馬券購入した事ありません。おまけに競馬場も地方競馬場に平日遊びに行った事があるくらいで、中央の競馬場には行った事無いですね。遠いし。(行こうとはしましたが少ないチャンスで東京競馬場がナイスタイミングで改装してたり、休場日だったり。馬事公苑も同じくw)

 そもそも、島根にWINSが無い(地方の場外馬券場も少ないし遠い)という事実が馬券と言うモノを身近に感じさせませんでした。岡山に来てからは、加えてそんな金が無いと言う現実が立ちはだかってたわけです。

 私のことは置いといて、じゃあ学生が馬券を購入してないのか。と言うと、そんな事は……。競馬の話題を挙げれば、まず買った?から始まるのが一般的な学生のトークになっております。私の競馬関連の友人を見渡しても……。(いちお、伏せときます)

 で、私は馬券購入を悪だとは思いません。(あ、現時点での学生の購入犯罪です、ダメです)

 周囲に迷惑かけるなら最悪ですが、基本的に条件満たして、自己解決できるレベルの購入なら全然良いでしょう。むしろ宝くじより健全でしょ、買うだけで一攫千金。ではなくて、当てなきゃ!と頭を使い努力し、足を運んで応援するだけマシです。(まぁ、そこにいろんな問題もあるんですが)

 裕福な学生も増えてますし、馬券で身を立てようとする人間は早々居ないでしょう。今、学生に許可しても特に問題は無い筈です。むしろ、学生に対して違法なノミ行為や詐欺が蔓延するようになるんであれば、逆に開放したほうが健全でしょう。サッカーくじ、ToToの現状を見ても大丈夫かな、と思います。

 とは言うものの、身近に先物取引で失敗した叔父さんやら居るし、その辺は節度を持たないとダメですね。学生だから親が守ってくれる、なんて思ってるヤツは居ないでしょうが、ご利用は計画的に。基本ね。

 取り合えず、いきなりココのネタに、金杯の馬券でも買ってみようか!と計画したりはしたのですが、岡山にもWINS無いしね!いっそのこと、年始から京都競馬場にでも突入しますかね?

#PATがどう言う風に申し込めばいいのかも分らんですからね。参りますわ。

|

« 第54回安田記念(G1) | Main | 【陸上】福士加代子、五輪へ »

Comments

PATの申込は年に何回かJRAのサイトで発表されるので、定期的に確認してみてはいかがでしょうか。

私は近くにWINSがありますが、PATにしてからはほとんど行ってません(笑)。

Posted by: にしやん | Jun 07, 2004 at 08:06

こんにちは。

うーん、申し込み、って制度が良く分ってないので何ともいえないんですよね。何でこんな複雑なんだろw

WINS近くにあるだけでも十分羨ましいですよ、ほんと。今の所、隣県に赴くしか岡山では手段が無いので……。競艇が盛んなので船券は売ってるんですがね。でも、競艇わかんないし(^^;

どの道、まだPATへの申し込みは出来ませんし、来年の1月1日以降、始動したいと思います。

それでは。

Posted by: エヴラカ丸. | Jun 08, 2004 at 07:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/720644

Listed below are links to weblogs that reference 20歳以上の学生も馬券購入可能に:

« 第54回安田記念(G1) | Main | 【陸上】福士加代子、五輪へ »