« 卒業制作 | Main | 学習型フィルタが効かない »

May 13, 2004

ケンコー

 えー。トラックバック野郎ってNiftyの企画があるんです。毎回テーマを掲載し、それに沿った記事を書くと言うヤツですね。

 私、オープン初日からNiftyに居るのに、最近までその存在を忘れてました。んで、お知り合いのブロッガーの方に、ネタが無きゃ参考にどうかね?と言われたので、まさに今そうなので実行してみる。

 で、今回のテーマは「健康のためにしていること」だそうです。

 えー、健康の為になんかしなきゃ行けないもんなのか?と、年上の方を怒らすような今時の若者発言をしてしまいそうですが、ほんと特に金の掛かることは何にもやってません。体重の増減が最高1ヶ月でプラマイ6Kg推移する私に、そもそも健康を求めるのが間違っているような……。

 なんて否定しても始まらんので正直に答えます。

 健康対策、やってます。コストは掛からないですが、効果は間違いなくあります。

 まず「うがい」。これは基本です。風邪ひきやすい人は薬屋にビタミン買いに走るよりもまず、こまめに手洗い当該を徹底する事です。

 当たり前の様だけど、案外一年を通してやってる人って居ません。体弱い人に限ってやってない。イソジンなんて入れなくても生水でもオッケーだし、刺激が気になるなら生理食塩水を作っても良いと思う(私は手間より刺激を取ります)。

 「うがい」は、科学的にも殆どの風邪ウィルスを喉から除去できるので、効果の程は保障済み。時たま、ちと高度な「鼻うがい」も実行すると、より効果的でしょうか。コストは水とかオプションで塩だけなのでほぼ皆無。とにかく「うがい」と手洗いを習慣付けましょう、せめて帰宅後には必ず!お兄さんとの約束だぞぅ~。

 次に「寝る前のコップ一杯の水分」これも効果的。

 具体的に書くと、寝てる間に体は結構な量の水分を消耗します。冬は空気が乾燥、夏は暑さから汗ダラダラ(または冷房で空気カラカラ)ですから1年を通してお勧めします。

 そりゃ空気をコンディショニングする機械等を買っても良いでしょうが、コップ一杯の水で解決できますからね。寝る前にコップ一杯の水を飲む事がそのまま睡眠中の水分補給につながり、朝起きた時かなり快適です。実体験からすると、風邪もひき難くなります。

 そしてなにより、起きて直ぐのお通じが良くなるので、徹底しても良いでしょう。教えてくれた友人に感謝ですな。

 摂取する水分ですが、ビタミンが入ってるような物が良いそうなんですが、オレンジジュースを歯を磨いた後に飲むなんて怖い真似出来ませんし、浸透力が低い飲み物は腹壊したりするのでやめた方が良いです。

 もちろん寝る前にカフェインやアルコールなどはもってのほか。寝酒は、例えコップ一杯のビールやワインでも、習慣付くとアルコール依存症、糖尿病、通風などの病気の元になるのでやめましょう。

 最適なのはなんすかね。んー、硬度の低いミネラルウォーター何かが良いんじゃないでしょうか。私の住んでる岡山や地元の島根では、十分水道水が飲めるレベルなので問題ないのですが、例えばお隣広島や首都圏はカルキ臭くて抵抗があると思うので、やはりミネラル推奨。

 もちろん、こちらもミネラル水を使わなければコストはコップ一杯の水ですから、すぐ始められます。

 以上、ちょっとだけ貧乏臭い記事になってしまいましたが、私がやっている健康対策は本当に以上の通りですね。水だけで総ての事が済む、なんてエコロジーな人間なんでしょう、自分。

 後は適度な運動、そしてトラックバック野郎から引用すれば、

あるいは「おばあちゃんが作ってくれる謎の塗り薬」「常に恋をすること」といったユニークなものまで、どんな健康法でもかまいません。(トラックバック野郎: 健康のためにしていること)より引用

 とかでしょうか。何でも毒じゃなきゃ信じりゃ信じる分だけ効果はあるでしょうし、常に恋をすると言うのは、生理学的にもまず間違いなく効果があります。自分……、はまぁ、その内ね。

#幾ら健康に気をつけていても病気になる時はなるよね。そう思うのも効果があると思うので、気合入れすぎは駄目ですよ。「笑う」と言うのも、自然治癒力をあげる効果があるので笑みは忘れずに。お笑いビデオで末期癌を治癒した人も居ますから世界は広い。

|

« 卒業制作 | Main | 学習型フィルタが効かない »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/589035

Listed below are links to weblogs that reference ケンコー:

« 卒業制作 | Main | 学習型フィルタが効かない »