« AM5:29 | Main | 第71回東京優駿・ダービー(G1) »

May 28, 2004

広島旅のまとめ

5月24~26日まで、広島で就職試験を兼ねて旅してました。取り合えず、まとめてみようと思う。

■1日目(24日)「ヒロシマ シティ」

新幹線にて広島駅へ到着。この時点で12時を僅かに回った程度の時間で、試験時間の13時まで時間があるのでお好み村に行く事にする。路面電車を利用し、八丁堀下車、徒歩5分くらいで到着。えー……、概観ですが……。なんかすげぇ入りにくい(笑)

外には、外国人やイカツイおっさんなどがたむろって居て、おまけにビルの規模的に20を超えるお好み焼きの店が入っているとはどうしても思えなかった(^^;

仕方ないので勇気を持って踏み込むと、かなりオープンな状態で店、店、店……。煙や湯気でかすんでるしね。

そのまま流れるままにお店へ突入、文ちゃんと言う店でした。入ってすぐの絶好の場所に店があるので、その辺りを見渡してください、多分女の城がありますから。

その時、丁度お客さんがぞろぞろ~っと帰られた後で、店がガラガラだったので入ったんですけどね。いや、おばちゃん(75歳!?)の元気な事元気な事……。圧倒されつつスペシャルを頼みます。

うん、普通に美味しかったよ。ただ、ちょっとソースが薄い気はした。後、私個人がとろろが苦手だったので、ちょっとそこの辺りの触感が苦手だったくらい。でも、キャベツの甘みとか最高でした。

帰り際に、時計を見れば12時45分!長居しすぎ!!平和公園近くにある企業へ行かねば成らず、かなり時間的にはギリギリ。歩いていく事にするが、場所が分らない!って事で、お店の人に平和公園への行き方をたずねる。

すると、かなり熱心に教えていただき、地図まで頂いてしまう。うぉぅ、感謝です。広島の人は情に厚いねぇ。おばちゃん……、ずーっと鉄板に向かってるけどそれでもやっぱり元気でした。ほんとに75なんだろうか(汗)<HPより

そして企業までダッシュ!けれどあれだね、広島は外国人観光客が多い。先程も、お好み焼き食べてる途中に2組の外国の方が来られていたし、電車の中、町の中、至る所で見かけます。やはり、「ヒロシマ」と言う単語は世界語なんでしょうか。

そういえば、路面電車でオシャレな外国の老夫婦が乗り合わせ、席に座れず右往左往されていたので、席を譲ったら「アリガトウ」と帰ってきたのにはちょっと感動。あまり、日本語を勉強して日本に来る欧米の人って居ないからね、何か新鮮だったよ。

その後は試験。この内容は、ちょっと企業の方に迷惑がかかるのでかけませんが、今回は2社の試験がありました。うん。試験後は、企業が取ってくれたホテルにレッツゴー。広島駅コインロッカーに預けておいたカバンを取って、さぁ旨いもん食うか!となる筈だったのですが。

かなり、この時調子を崩しまして食欲無し。でも食わなきゃって事で夕ご飯はロッテリア……寂しい……。おまけに、なんか具が冷たかったんですけど。ああいうもんなのか?

ホテルは結構なぼろ宿でした。というか、ホテルはどうして全般的に乾燥してるんだろうね。風呂に湯を張ってのど対策したけど、余り効果なし。つか、隣の部屋、シングル部屋なんだけど男女の声が……。どう言う声が聞こえてきたかは触れませんが、寝れねぇよ、バカっ!って思いつつ素直に就寝。

■2日目(25日)「歩く広島、見る広島、寝てる馬鹿」

朝、かなり遅くに起床、8時30分過ぎですね。この日は13時まで暇(10時が最終チェックアウト)なのでゆっくり出て行こうと思いトイレに。用をたしていると……「ガチャ」

!?

清掃のおばちゃん乱入。「アラごめんね~」という言葉を残し一目散に逃げる。はぁぁぁぁ!???

……、気を取り直して荷物をロビーに預け出陣。と言っても、2時間強の時間をどう潰すかが問題で、する事も無いんで平日の昼間から平和公園を歩き回る。小学生と中学生、それと外人さんしか居ない中をズンズン進み、何度も同じ場所を通ったり。川を眺めながら休憩したり。ほんと、朝と昼で何キロ歩いたんだろ、この日は。

土手でブログ宛にメールを送った後、市民球場や原爆ドームを見て、広島城付近まで歩き、広島そごうの中へ突入。ロフトや紀伊国屋など岡山にでも在る店をぐるりと回り昼ごはん。ラーメン屋。

しっかしこのラーメン屋がまずい事まずい事。というか、ラーメンの味まで変えるとされる「どんぶり」が、私の元に来たヤツは100均なのよ、ダ○ソーなのよ。思いっきり同じ柄、同じ素材のチャーハン皿が我が家にもあるし。他の客も全員バラバラの容器を使い食べてるし。

肝心の味も、物凄くクドい上に臭いとんこつ。おまけに旨みってのが無くて、油ばっかりって感じ。麺は細麺だったのにこれでもかってくらい歯ごたえがある……。と言うか煮えて無い。正直、こんなものに780円も払ったのかと凄く鬱に成った。店を晒したいが、マズイ店のリンクなど張りたくも無いので却下。9Fの店です。

その後は再び試験。終わってから、情報を頼りにダイヤモンドシティ ソレイユへ。店を見て回るが何一つ欲しいものが無かった。と言うか、疲れてて思考回路がゼロ。物欲が働く事は無かった。夏に向けてシャツ欲しかったんだけど、何故か立ち寄らず。

で、そのあとフタバ図書へ。流石に日本最大級と言う売り文句の通り、どんな本でも揃っている感じだった。ただ、私がその時欲しかったのは、C#関連の本でこちらにはあまり置いてなかった。このフロアの得意なジャンルは文庫系だなぁと感じた。ここでは、一応Mr.ChildrenのNewSingle、「Sign」を購入。これは買いですな。ちなみに、店員の方の対応が良かった。

購入後に映画館、バルト11で「ビッグ・フィッシュ」を見た。この作品は良い!ほんと、お勧め出来る作品でした。ちっとこの場では更に長くなるのでレビューを書くことは出来ませんが、是非と薦められる映画です。おすぎも泣いてます

ちなみにこの映画。非常に面白かったんだけど、16時50分からの上映時に映画館に入ったら、スクリーンの前には誰も居なかった。観客動員、一人。ど真ん中で見てきました。出るとき、にやけた顔のままで入り口にてスタッフと鉢合わせ。うん、なんか恥ずかしい(笑)

その後、もうほんとに何をする気も起きなかったので足早に撤退。無料シャトルバスで広島駅に。

今度は夕飯を食べようと思い、またまた情報を元に、つけ麺を食べに野球鳥に行きました。が、この日は黒田投手が途中まで完封ペースで投げており、店内は酒も入って最高潮

ごめんなさい。カープファンだけど……、カープファンだけど怖くて入れませんでしたッ!(泣)

かわりに、6Fの花まるって店に行きました。流石に昼にくっそまずい腹に残る嫌なラーメンを食べた後だけに、ラーメンを食べる事は出来ませんでしたが焼肉チャーハンを頼んでみました。

これが本当に美味しかった。広島旅の中では一番。店内はちゃんとカープナイターもやっていて、私と同じくテレビを覗き込む人も数名。雰囲気もよくってまた行きたい店です。今度はラーメン食べてみよう。ちなみに、実はこの店でも「つけ麺」出してたんだけど、気付かずチャーハン頼んじゃいました(^^;

駅ビルを出ると高校時代の友人Mから電話。これからすぐに行けるとの事。漫画喫茶をキャンセルし、その足で広島駅で友人と合流。前回の記事に書いた通り、残業中にこっそり抜け出し、社用車でお出迎えと言う無謀な事をやってくれてました。私はといえば、広島駅のコインロッカーにドラムバッグを忘れて……流石に引き返せともいえず、そのまま友人M宅へ。

Mの家は汚かった。前回も書いた通りだが、もっと細かく描写するなら、何故かコンビニで売ってるソバの殻容器などが散乱、廊下には洗ってない洗濯物(M曰く、一部かびてる)がそのまま放置され、玄関と廊下、トイレの電球が切れていた。部屋自体が新しいのにも関わらず、非常に負のオーラを感じた。

で、Mはと言えばそのまま残業に……と思いきや、実はパチスロにも行っていた。こうなると部屋には俺だけ、する事ねぇよ!そだ、パソコンでブログ更新できるかも!と、何故か起動しっぱなしのパソコンのマウスを動かす。たちまちスタンバイが解除され、起動しっぱなしのSleipnirが。

……。前回記事に書いたとおりです。ちなみに、2chの人妻スレも表示されてました。ほんと、一体何が……。床にはレンタルビデオの明細があり、「ム(自主規制)チン2」とか言う、ジャンル不明のエロビデオのレンタル履歴が残り、問題のビデオデッキに目をやると「素人の無修正生写真つきビデオ」とか言うタイトルの、どっちがメインなのか意味不明のビデオが、その写真が無い状態で転がっていた。

……。どうしたんだ、Mよ……。高校に入学まではガンダムすら知ら無かったのに、その内洗脳され2次元少女しか愛せない脳みそを移植されたお前が、何故突然リアルの世界の……、それも人妻に走るんだ……。そしてもう一件。この、見てくれ!とばかりに置かれたクーリングオフの通知は何だ、「貴社デ購入シタ、ダイヤモンドネックレス……(ry」って……、罠か??俺を釣る為のブービートラップなのか……!!

……。する事も無いので、部屋とネタを提供してくれたお礼にと少々片付けておいてやる。そこまで片付けたわけではないが、綺麗になってる♪と、カワイイ反応を示してくれたので良かった事とする。うん、つかソバの容器のツユ位は捨てろ、マリモ(の様な青カビ)が浮かんでたぞ……。

……。取り合えず、ぷっすまを二人で見て、適度に笑ってから寝る。俺は床で何もかけずに。そして突然エアコンオン。寒い寒いと言ってもお構いなし。AM5時40分ごろ、たまたま目を覚ましたヤツに切らせたが、体調不良の俺を殺す気か……。

もう怒る気力も無いのでMの話題はこの辺で終了。普通に書いてるつもりでも口汚くなるのが彼の魅力なのだろうか、悪気が無いのが不気味だ。

■3日目(26日)「癒しと饅頭あれこれ」

さて、朝8時。Mとアパートの前で別れた私は、自力で駅を探し出し、またまた広島駅へ。ご飯を食べてなかったので、マクドナルドに突入して朝マック。う~ん、サラリーマン多いねぇ。ベーグルは相変わらず食い難いねぇ。後ろの席の外国人がヒロシマ論で盛り上がってるねぇ。えー、その外国人ら、何か一触即発なんですが(滝汗)

こんな所で朝から事件に巻き込まれても仕方が無いので、また他の会社の試験を受けるまでの時間、漫画喫茶に向かう。こちらもブログに寄せられた情報を頼りにI LOVE 遊と言う店舗に向かう。

実は私、漫画喫茶初めてです。色々怖い噂も聞いてたし、ちょっと立ち寄り難かったんだけど、25日は友人の仕事が長引くようであれば、こちらにて夜を過ごす予定だったのです。金無いからね。ですから、本当に漫画喫茶の情報を熱望してましたが、良い場所を教えてもらいましたよ。

割と綺麗だったし、店員さんもチャラチャラしてなくて良い感じ。流石に平日朝だったので人もまばらで、今度店舗がある県で暇潰す時も活用しますわ。ここでは、20世紀少年をずーっと見てました。6~12巻まで読む、相変わらず面白いね。4時間コースで頼んでいたけど、PCで時刻表見たら割りと余裕無かったんで2時間で退出。んー、ドリンクもジョージア1杯しか飲めなかったし勿体無かった。

で、受付で会員カード返してもらうさい、年会費と言う事で105円を請求される。まぁ、この程度の金額、ってことで1005円渡しておつりを……何故か貰わずそのまま撤退、広島駅へ(ぉぅぃぇー

900円貰ってねぇよ!って気付いたのは既に駅の構内。血の涙を流しながら撤退。

しかし、捨てる神あらば拾う神あり、だね。

試験会場に向かうべく、いざ電車に乗ったなら、結構、人がいーっぱい。ついてねぇなぁと思い、座席を探すと、うるせぇ男子高校生軍団の左隣が空いてる。ふぅ……、まぁ、仕方ねぇか……、と隣に座ってやる。あ、でも右は結構かわいい女子高生だ。わーい。

と思ってたら、何か1駅過ぎたら右肩が急激に重くなってきた。えー、なんだなんだ、重い荷物をこの3日で持って広島中を歩き回ってたし壊れたか!と心の中でのたまって、ふと右を見ると。

あらー、女子高生さん、私の肩に頭を預けて寝てますYO

左隣の男子高校生連中がなんだか羨ましそうに見ていた。ちょっと私も内心嬉しいものがある。だけど、そこは変にリアクションとってしまうと、寝てる女子高生に悪いのでそのまま何事も無いかのようによそ見してました。

えぇ、寝てる女子高生に悪いですからぁ(ニヤニヤ

まぁ、結局、2つ先の駅で、降車駅のアナウンスを聞いて飛び起きた彼女は、顔を真っ赤にしながら降りちゃったので、その後別に何か事件が発生するわけでもなく、男子高校生も同じ学校だったらしくぞろぞろと降りていく。つか、漫画みたいなほんとの話。びっくらこいたよ。

とまぁ、ちょっとした癒しの時間を堪能しつつ、試験会場付近に。以前も書いた急勾配を前に、取り合えず昼ご飯食ってないからと近くにあったコンビニに駆け込むと……。うぉ、今度は猫ちゃんが無防備に昼寝してるよ!カワイイのぅ~!と、更に癒されたりする。

もう、床で寝てしまったのも過去の話だ。体力は広島に来る前より回復したと言う、訳の分らぬ充実した気分で試験に挑んでみたりしました。もう、口が軽い軽い。多分、今までの面接の中でもベストの面接が出来たと思う。うむ、900円分の価値はあった!(ぇ

その後。そのふわふわした頭のままでバスに乗り、広島バスセンターと言う、駅とはちと離れた、そごうの中にある終点まで寝ちゃいました。うーわ、新幹線一本行っちゃったよ(笑)

まぁ、時間は特に迫られてたわけじゃないので、歩いて路線電車にたどり着き、本屋によって「広島アスリート」を購入。これを書店で買うのも夢だったので、ちょっと嬉しかったよ。中身もカープ!カープ!!カープ!!!サンフレッチェ!サンフレッチェ!!って感じで良い。これで、広島ですべき事は総てやった。

さて……。ここからが問題なのです、お土産ね。

お土産と言えば人付き合いをする上で欠かせない物。駅前ともなればお土産物屋が乱立しているところを見ると、相当利益はあるらしい。

けれど、広島の土産って。それも、30人程度に一気に配ろうと思ったら何だ、となってしまうと、ほらでた。

「もみじ饅頭

味良し、インパクト良し、地方色良し。けれど、広島旅行のお土産は、どうしてもこればっかりになっちゃうのよね。

で、なんか友人達の間ではすこぶる評判が悪く、もみじ饅頭以外を買って来いとの事。……。貰えるだけでもありがたいと思う謙虚な心は奴らに無いんでしょうか。

まぁ、確かに俺も島根に帰省する時は、いつも岡山銘菓、きびだんごを買って帰っては、それが1週間以上売れ残る様を目撃してるだけに、それを避ける意味でも新しい新名物を!と、思いきや、またもここで良い情報。

「川通り餅

味も悪くないし、価格も低価格。こりゃ良いね。って事で早速購入。まだ配ってませんが、もみじ饅頭に満足できないハングリーなクラスメートも満足でしょ、多分。

36個入り1200円を購入し、店を出る。と、すぐにアンケート用紙を持ったおっさんに捕まる。何でも、おみやげ物屋の店主らしく、売り上げ向上の為アンケートしてるんだとか。うむ、確かに乱立してるし、ここで一つ、お客さんの声を聞くと言うのは良い発想。感心、感心。

淡々とアンケートは進んで行き、こういう質問が出た。

Q「この土産物屋に、あったら良いなと思うもの。」

で、俺の回答がこう。

A「いやぁー、もみじ饅頭以外の名物を増やして欲しいですね。おいしいけど、そればかりじゃ飽きますからね。今回もちょっと避けてしまいましたよ~。」

まぁ、無難だろう、で、おっさんは「ほ~なるほど。やっぱりもみじ饅頭の売り上げも落ちてるしねぇ、味を色々作っても、中々売れないし。あ、これでアンケートは終了です、こちら粗品です。ありがとうね。」と粗品をくれる。おお!苦しい(と勝手に思ってる)のに粗品まで配るとは!店主の鏡だな、あの人。

そして、そのアンケート中に新幹線がまた一本出発。や っ ち ま っ た。

しかし、10分としないうちにすぐ次の新幹線が出てたので事なきを得る。ふぅー、もうこんな忙しい旅はごめんだよ、と思いつつ、この後の時間は学校に帰ってレポート書かねば行けないため、電車の中でもしゃもしゃ昼食を食べる。取り合えず、サンドイッチと対乳酸プロダクト903。いやはや満足。

こうして、私の旅は終わった。色々な体験も出来たし、正直楽しい旅だった。残念ながら1社目は既に落ちましたと言う通知が来てしまったので、ちょっと凹んだりもしたが、なに、まだ5月。ここからラストスパートを入れて頑張ります。記事に情報を寄せてくれた方、こんな長い長文を読みきった方、ありがとうございます。明日から通常更新に戻ります。

……。所で、ここで気になるのが先程おっさんがくれた粗品である。

一体、あの小さな小箱に一体何が入っているだろうか。おっさんが死に際に残した、決して開けてはならないその箱は、開けたら最後、世界はあっという間に暗黒と暗闇に包まれる。しかし、その箱の中に最後に残った光、それは「希望」……!こうして、私の地球を救う旅が再び始まるのだった……。

と、まぁそんなこたぁ無いわけで

サンドイッチじゃあ腹も減るし、何か食いもんだったら良いなぁ。と、開封。そして中からでてきたのは。

「もみじ饅頭

と言う名の絶望(嘘)

……。あのオヤジ……。いい度胸してやがる。広 島 県 民 侮 り が た し。

#いや、美味しく頂きましたよ、もみじ饅頭2個。取り合えず、今日はもう眠いので寝ます。おやすみ。すっかり日付も変わってしまった、ふぅ……。

##ちなみに、写真……。見せたかったのですが、愛機KD510Zがかなり調子悪いみたい。撮影したデータが全部破損していたので無しです。参った、保証書も見つからないし……。どうしたもんか。

###ちなみに、ほんと皆さんの情報で成り立った旅でした。ここまで情報を寄せていただけるとは思って居なかったので、正直とても嬉しかったです。少しでも旅の詳細を書こうと必死になったら、私の悪い癖、長文癖が出てしまいました。すみません、ありがとう。