« Windows搭載携帯電話 | Main | 【迎撃】対空レーザー砲 »

May 06, 2004

【地域限定】どこでもドラえもん

 地域限定モノ(ストラップとか根付とか)、といえば、現代では全国加トちゃん地域限定キティが有名である。

 また、昔からあるが得体の分らないものとしては都道府県キーホルダーがある。これも旅先で集めていく事で完成するという大掛かりなものだが、ペナントや提灯と合わせて旅物としては古くからあると思われる。

 そんな業界の中において、後発でありながら今脚光を浴びているのが『ドラえもん』である。

 どこでもドラえもん

 どんなコンセプトかは知らないが、私は純粋に集めてみたいという衝動に駆られている。あぁ、どこに居るんだドラえもん!とばかりに調査してみたんです、ええ。

 以前、このドラえもんを集め始めた友人が居て、一緒に駅まで行った所、岡山に「桃太郎ドラえもん」が居る事は発見した。これは、岡山駅の2Fのお土産コーナーに行けば山の様に陳列されていますし、岡山は山陽と山陰を結ぶ要所だけにあって当然とばかりに岡山、桃太郎ドラえもんは存在する。

 じゃあ私の出身地、島根をモチーフにしたドラが居るのか?

 というと、2004年5月現在、残念ながら居ない事が判明した。上記に紹介したマップで確認してもらえば一目瞭然であろう。

 そして、島根どころか山陰はゼロ……

 居ないのだ。GW中、お土産ショップに行っては確認してみるのだが、弥生風ドラや、どじょうすくいドラ、松葉ドラ、白兎ドラ、らくだドラ、あまつさえ銅剣銅矛ドラが居ないのだ。

 それで良いのかエポック社……。探しているうちはあるもんだと思っていたのだが、情報をチェックすると割と凹むね。岡山、山口、広島と来て山陰は無視である。

 ある種仕方の無さを感じる所ではあるが、リンゴドラ青やクリオネドラなんてのに負けているのかと思うと腹立たしさを通り越して悲しいもんである。

 せめて全都道府県に最低一個はドラを作って欲しかった。

 居て損になる様な物でもないし、是非島根ドラ、鳥取ドラ。他に居ない県(岩手とか)にもきちんとドラは作って欲しいと感じるのは私だけなのだろうか。GW、それでも島根に人は居たのだ。そう熱く訴えてみる事にする。

#個人的にみかんドラが欲しい。あ、水族館ドラや温泉ドラは島根にも居るかもしれないな。追って調査してみます。

|

« Windows搭載携帯電話 | Main | 【迎撃】対空レーザー砲 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/546264

Listed below are links to weblogs that reference 【地域限定】どこでもドラえもん:

« Windows搭載携帯電話 | Main | 【迎撃】対空レーザー砲 »