« 帰宅 | Main | 【カープ】大竹寛選手のブログ »

May 20, 2004

ユカタン動画が見れるのはITmediaだけ

 と言う訳で、久しぶりにITmediaに面白い岡田有花記者(通称:ユカタン)のネタが掲載されてたのでご紹介。

 具体的にはこちらの記事にて、王様のブランチでレポーターを担当するなど活躍中の細野由華(通称:ゆかゆか)さんのタブレットPCの企画にあわせ、同僚のダメ記者というキャラ設定(?)により、Wユカとして今回は登場するのだ。

 特集を担当することになったゆかゆかは、タイトな進行に追われまくり。〆切原稿に追われる中で、編集長からは叱られ、同僚には仕事の足を引っ張られてさんざんなメに遭ってしまう。ようやく編集地獄の波にもまれ出したゆかゆかだった……(ITmedia PCUPdate:赤坂タブレットPC編集記者 Vol.4:ゆかゆか vs ユカタン!)より引用

 私は、特にゆかゆかには興味無かったのだが、この連載の中とあの記事でノート型のタブレットPC欲しい……とひそかに思う様になった辺り功績の多い記事ではある(ITmediaのイメージアップと言う命題も兼ねる)。その記事に、満を持してITmediaのエース、ユカタン投入となったから見逃せない。

 で、ここでの記事内容で特に注目するべき内容は無い。あー、こういう人だろうね、と言う文章と、顔の映っていない2枚のポートレートが存在するだけ、ふぅむ……このコーヒーのヤツ面白いな。

 と思いきや、最後になんと動画が!!某あっへぇの本でしか聴く事の出来なかったユカタンの肉声に加え、今回は何と動画である!早速見てみよう!が、異常に重い……。公開された直後とあってアクセスが集中しているのだろう、バッファ20%辺りまで読み込んだ後、見れなくなってしまう。

 ので、今回は右クリックで一本づつ落としてみる。結果としては、「よろしく!」と言うムービーにしかユカタンは登場しないのだが、ここまで映っているだけでも大満足だ。コーヒーを飲みながら固まっているユカタンは要チェックだ!(ぇ

 他のムービーは、ゆかゆかのメイキングが中心。あんなに写真を撮られても使われるのはごく一部か……と、なんだかやるせない気分になる映像なので、特に見所は無い。あえてあげるなら、「ヘンな顔~」がファンにとっては見所なんだろうか。

 最後に、ゆかゆかがタブレットPCで描いたと思われるWindowsJournalによるイラストがあるので参照。ふーむ、やはり、こういう使い方が出来るタブレットPCは、今後非常に色んな需要が出てくるように思う。

 そのプロモーションとしてのこの企画はまぁまぁ成功している様に思うし、今後も岡田有花記者は、この様な重要な場面での登板があると思うので、まだまだ追っかけていこうと思う。

 うん。多分、この企画を成功させるならユカタンメインで行った方が良いと思うよ、ITmediaの客層的に(本音)

 タブレットPCについて言及するなら、もっと様々なメーカーが一斉に投入し、家電屋にずらーっと並べれば簡単に普及すると思う。ワープロ世代にとって、ペンタッチが当たり前だったことを考えても、潜在的な需要は高いと思うし、機動力と言う意味でも、ノートPCとPDAの中間にあり、パフォーマンスもCentrinoにより消費電力とパワーの面で申し分ない。後は液晶がSXGA以上の解像度があれば買いであると思う。

#「生ユカタンが見れるのはITmediaだけ」とどっちにしようか迷った挙句、こちらのタイトルを採用。いや、特に意味は無いけどさ。

<関連ページ>
ITmediaニュース:ゲームのキャラと口げんかできる――“感情”を読み取る音声認識エンジン
ITmediaニュース:子供の日、ハロと戯れる
ITmediaニュース:年始、ロボットと愛し合う
PCUPdate:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

IT戦士 岡田有花リンク集
空をかすめる: 岡田有花と言う記者

|

« 帰宅 | Main | 【カープ】大竹寛選手のブログ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/622095

Listed below are links to weblogs that reference ユカタン動画が見れるのはITmediaだけ:

» IT戦士の夏、扇風機の夏 [空をかすめる]
 と言う訳で、もう半年になるんですね。その間ずーっと追い続け、その間ずーっとIT [Read More]

Tracked on Jun 20, 2004 at 12:59

« 帰宅 | Main | 【カープ】大竹寛選手のブログ »