« April 2004 | Main | June 2004 »

May 30, 2004

ダービー回顧「King Kamehameha」

 今年の日本ダービーは壮絶だった。とにかく、キングカメハメハの強さが際立ったレースだった。

 タイム2分23秒3は、日本レコードの2分22秒2(89年JapanCupホーリックス)には若干届かないものの、この世代の3歳馬がおよそ叩きだせるタイムではなく、従来の日本ダービーにおけるレコード、2分25秒3(アイネスフウジン、アドマイヤベガ)を2秒も上回る破格のタイムだ。

 ちなみに、調べてみると、11着のフォーカルポイントの通過タイムは旧レコードの2分25秒3である(参考:JRA)。やはり新東京コースがいかにスピードの出る馬場かが分る。しかし、コースの良し悪しあれど、2400メートルを11頭が日本ダービー新記録のスピードで走りきった事には違い無い。

 また、レース中、マイネルブルックが落馬。脱臼だったと言うが、処置の施しようが無かったのか予後不良に。そして、先程入った情報によると、昨年の2歳チャンピオン、コスモサンビームも骨折していたようだ。どれほどこのペースが過酷だったかを物語る。ブルックの冥福を祈る。

 レースはマイネルマクロスが大逃げを打ち、それを一番人気コスモバルクが追うと言う、バルク陣営としては最悪の展開に発展する。マクロスは1000メートル57.7秒で通過(!?)、案の定バルクはそれを追って掛かってしまい、勝負どころの坂を前に、直線を500メートル残したポイントで仕掛け、追走でスタミナを使い切った為、並んで抜かせぬ余裕も無いまま、馬群に飲まれていった。

 この辺りは位置取りを誤った五十嵐騎手のミスになるだろうが、ダービーで舞い上がらない方がどうかしているので、必要以上に責められるべきではない。ただ、バルクが様々な要因で力を発揮できなかったのは事実で、やはり22時間の遠征を経てのレース参戦と言う壁は、今後もバルクが中央でG1を狙い続ける限り、挑み続けなければ成らない壁であると思う。

 カメハメハは、特に最高の位置取りと言う訳でもなく、4コーナーの出口では、疲れてよれたコスモバルクが影になり、若干スピードが落ちていたが、そこから多段式のロングスパート。1段目のスパートで先頭に立つと、坂を上りきったところでハイアーゲーム、ハーツクライを抑えるべく更なる伸びを見せるんだから恐ろしい。

 終わってみれば、久しぶりにG1で1着入選した馬を的中させる事が出来ました。キングカメハメハからハーツクライ、ハイアーゲームと言うのは、予想通りだったので、ここは素直に嬉しい結末。穴馬2頭は相変わらず来ませんでした。私が選択する穴馬はほんっと来ませんね。

 さて。今後、キングカメハメハはどう言うローテーションを取るかが非常に興味深い。夏に関して言えば、オーソドックに休養するのか、宝塚記念で古馬とぶつかるのか、それとも北の大地で戦うとか第三の道を選ぶのか。

 秋はもっと興味深い。普通ならばクラシック路線をこのまま進み、菊花賞。と言う所ではあるが、距離に不安があり、そして既に1冠を奪取している事からも、やるからには更に上へ。例えば天皇賞・秋への挑戦。もっと上を狙うなら、秋口の欧州、凱旋門賞を狙うか、米国のBCターフを狙うか。

 これは、夢の話ではない。同じ父を持つエルコンドルパサーが後一歩だった凱旋門制覇の夢を追う事も、または全く新しい夢の舞台に挑む事も、カメハメハは出来ると思う。それほど、彼の能力の底はまだ見えているとは言い難いものがあるし、2000を中心に、1600~2400までの芝コースならば、国際的に通用するのではないかと考える。

 とにかく、ダービーに関して言えば、カメハメハが一番強かった。今後、更に現れる新星も居れば、秋からは古馬との戦いも本格的になってくる。ダービーは、そういう意味で、3歳馬の門出と言える。11頭のコースレコードを突破した馬達を輩出したという、今後が楽しみになるレースだった。

 そして1年後、King Kamehamehaは一体どこに居るのだろう。それを考えると、とても楽しみである。

#次回は安田記念。予想はまだ全くの白紙です。流石にギャラントをこれ以上待つのはキツイ。うーん。

<関連ブログ>
good-days: 東京優駿:回顧
Ooh La La - Sleepy's blog: 第71代ダービー馬 キングカメハメハ
The horse race for the gamer of the 80s: 日本ダービー反省文
めかりんだいありぃ | 2004年ダービー結果(/_;)
王様の競馬場: 日本ダービー(東京優駿)を終えて
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 日本ダービー 最終コーナの違和感

| | Comments (2) | TrackBack (2)

キューブPCデザインコンテストの結果

 キューブ型の省スペースPCが欲しい。というのも、現在私がやっている殆ど総ての仕事はあの小さい筐体がもたらすパフォーマンスで十分であるし、むしろファンの音がせず、おまけに省電力と言う常時起動に向いたあのジャンルは、今後の、もっと様々な発展を期待してしまいます。

 そんな中開始されたデザインコンテストの結果が発表されていました。どれも凄い……、珠玉の一品です。

 キューブタイプPC デザインコンテスト入賞者発表

 個人的には、大賞のL-CUBEが非常に気になりました。なるほど、ああいうアプローチもありだよなぁ。本体に様々なギミックを持たせる事で、更なるコンパクト化や利便性が向上しそうだ。どうせなら、Lの部分も折りたためるように作ってあると、よりCubePCっぽくて良いと思う。

 製品化、まじでどこかが頑張ってくれると面白い。変形機構を持ったPCがその内一般的になるかも知れない。

 で。CubePCとは別件で突っ込んでおきたいのが、コンテストの賞品について。である。

大賞
賞品:Pentium 4 3.4GHz&Athlon 64 3400+

 えぇぇぇーー。CubePCとこれでもか!と関係のない賞品の上に、2個そろえて嬉しい!と言う様なものでもない。なんなんだ一体……。入賞以下の賞品のほうが魅力的だな、雑誌の一年講読権はともかく。

#けれど、こうやって一般にデザインを公募してもこんなに優良なデザインが集まるもんなんだね。いやはや凄い。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

電車男と24

 24 TWENTY FOURは、24時間と言う枠内でドラマを進行させ、その1分1秒を、視聴者がテレビを見ている時にだけ進行させる事で、物語をよりリアルにすると言う技を使い、本家NYで大ヒット。日本でもDVDのセールスやレンタルは中々好調と聞くし、深夜と言う時間で放送が始まったが、結構見てる人は多い。

 では、電車男、を知っているか。現在、2chやブログなどのネット系情報媒体で話題沸騰の実話の物語、ジャンルはと言うと一人の男と一人の女の、所謂ラブストーリーである。

 解説する言葉に困るのだが、「80%の純度。」とでもいうべきか、不純な要素が20%はあるだろう、とだけは言える。けれど、現代に生きる私たちには、この80%の純度と言うのが涙腺には丁度良いのかもしれない。

 ちなみに、この話は、実際に3月14日から5月9日にかけて、約2ヶ月、2chの「独身板(?詳細不明)」にて実際に電車男がスレ住人と交わした会話が総てです。つまり、電車男ストーリーは、約2ヶ月の間、掲示板と言う媒体を通し、リアルタイムで報告・公開され続けてました。

 24を張り合いに出したのは、この点が電車男と24では、話が実話とそうでないにせよ、似ていたから。同じ時間を作品と共有する事が出来る。

 で、うかつにも、私も電車男のまとめサイトで、この話を読んで感動してしまって、泣くまでには至らなかったが、最近、頭から離れなくなりました……。ほんと、心がすさんでいる人は、「ビッグ・フィッシュ」と「電車男」の補給を検討される事をお勧めしたい。私は随分救われました。

 肝心の電車男は、今ではスレッドも存在しておらず、こちらのサイトからスレッドを追う以外無いのでドゾ。

 電車男
 電車男 Mission.1 緊急指令 「めしどこか たのむ」

 リンク先の中の人が、うまい具合にゴミを除き、要約してくれているので物語として読みやすい。ほんと、現実にもこんな話が落ちてると思うと、まだまだ捨てたもんじゃないね。世の中。

 「時間」は対象物に対して相対的に存在する。とはもうすぐ100周年を迎える相対性理論の基礎なんだが、結局人生における幸せと言うのも相対的なんだろうな。幸せも、元々はただの事象でしかなく、それは人それぞれの感じ方によっては様々だろうから、幸せな人と幸せでない人は居るんだろう。

 それが分っていても、なお、この様に日常のあらゆる場所に、それこそ、捉え方次第では幸せへと発展する出来事が潜んでいるのなら、様々な出会いを恐れずに受け入れて生きたいと感じました。下手な映画より説得力もあって良かった。

#ちなみに、私は電車男をいち早くブログ界に伝えた、くまぶろぐさんのその後の記事で電車男を知りました。ドラマ化か……、2chの掲示板と言う泥臭い媒体をどうテレビで魅せるかが難しそうだw書籍希望。

##高級紅茶、「ベノアティー」と検索したら……w Google 検索: ベノアティー

###ココログでも凄い量の電車男関連の記事が ココログル - 検索結果

<Amazon>

24 -TWENTY FOUR- DVDコレクターズ・ボックス 1



ビッグ・フィッシュフィルムブック

John August, Daniel Wallace, 目黒 条, ジョン オーガスト, ダニエル ウォレス

<補足>
30分後 書き忘れたことがあったので追記

| | Comments (0) | TrackBack (2)

第71回東京優駿・ダービー(G1)

 過去、2年の休止を挟みながら、時代を象徴する名馬を生み出していった東京優駿、通称「日本ダービー」。毎年生み出される幾つものドラマは、幾千の同級生の馬達を代表する一生に一度のレース。ここに選ばれた18頭は、まさに現時点での3歳馬の日本代表といえるメンバーが集結します。

 所で、私の中での日本ダービーにおけるベストレースはサニーブライアンの第61回。もう10年前になります。サニーが皐月に続いてダービーも逃げ切った時ですな。それも低人気をあざ笑うように、後に大成するシルクジャスティス、メジロブライト、サイレンススズカなどのビッグネームを完封したレース。しっかりと目に焼きついてます。サニーはこの反動で骨折引退。ほんと、3冠レース全部逃げ切って欲しかったですね。

 今年のメンバーの中に、サニーに通じるものを感じるとするならば、やはり低人気で皐月を逃げた(といっても2番手追走)ダイワメジャーでしょう。ダービーでも1番人気にはならないだろうし、サニーの再現は……あるのか。

 今の所人気は、NHKマイルを凄い足で勝ったキングカメハメハ。北海道からやって来た地方馬のヒーロー、コスモバルク。豪脚を持ってして青葉賞を差し切ったハイアーゲームなどが上位に食い込んでいるようです。

 で、今回のレースを予想しようと思うのですが、余りレースの展開や芝の状況は考えない事にしました。天気も、馬場が荒れるほどに悪くはならないだろうと考え、馬の能力や適正を吟味し、来そうなのをまずはリストアップし、そこから軸や穴馬を選択しました。今回馬名が出てくる馬は、その可能性のある馬だと思われて構いません。

 こうして1日中考えてみたのですが、この組み合わせでどうでしょうか。ほんと、この結論を書くまでに何度も何度も記事を書いては消していたので遅くなりました。以下どうぞ。

 ◎キングカメハメハ
 ○コスモバルク
 ▲ハイアーゲーム/ハーツクライ
 △ピサノクウカイ
 ×ヴンダー/マイネルデュプレ
 (他ダイワメジャー/アドマイヤビッグが次点)

 個人的に、キングカメハメハとコスモバルクに差は付けられませんでした。むしろ、両馬が絶好の状態でこの距離を走るなら、○のバルクの方が、現状のデータでは上でしょう。ですが、2頭のコンディションに差があると思い、◎をカメハメハにしました。この点についてはコスモバルクのとこで解説します。

◎キングカメハメハ
 強いのは分るが、その強さを今回のダービーで発揮できるかがポイント。瞬発力で勝負するタイプだと思うので、坂前後での勝負になれば並びかけれる馬は居ないでしょう。ただし、今回に限っては2400mですし、コスモバルクやハイアーゲームなど、直線での3Fタイムの速い馬が多々居るので、そこの辺りは不安。けど、距離適正やコンディション、前目からの瞬発力と言う事で有利不利の影響を受け難く、そして2番人気ですし、軸では最適と判断しました。

○コスモバルク
 私の中で、最もこのメンバーの中で速い馬です。ただし、2400mでどうなるのか、それが分らないです。同じ父を持つサンビームが1600mより2000mでの適正を示したように、割と距離の融通が効くのがザグレブ産駒だとは思うのですが、5代血統表とか見る限りじゃ2000mまでです。また、北海道からの輸送が22時間ってのが。写真が折角キレイに絞れているので、更にここからのダイエットを考えると……。この影響が怖くて2番手に。でも、勝ちそう。

▲ハイアーゲーム/ハーツクライ
 両馬とも直線でのキレる足を信条としていて、広い競馬場での適正が高いので指名。ハイアーは前に書いた通りに勝ち上がったのはプラスw。青葉賞馬はダービー駄目と言うジンクスも、一昨年にはシンザンの呪い(シンザン記念勝ち馬のクラシック制覇が無い)と言う迷信も破られてしまいましたし、気にしません。ハーツクライは横山典の乗り代わりの不安がありますが、決め足ではハイアーに並ぶほどに鋭いのでここは素直に直線500mでの攻防に期待します。

△ピサノクウカイ
 ただただ不気味なオーラを放つ馬。上がりタイムも早く、東京コース向きの馬ですね、色々考えたんですがここは指名しときます。ちょっと真面目に走らない馬であると言うのは聞き及んでいますが、その点は最近日本での快進撃を続けるオリヴァ騎手が前回に続き騎乗するとの事なのでプラス。オリヴァさんもこの弱点をしっかり把握しているようなので、不安だとは感じませんでした。後は、今現在の完成度がどうか。持って生まれたスケールの大きい馬だけに、展開が向けば怖いよ。

×ヴンダー/マイネルデュプレ
 穴を買うならこの2頭。18番人気と16番人気。だけど、実力は中々のものだと思うんですよ。ヴンダーは父フジキセキが嫌われたのかな。ですけど、母父はトニービンで、場合によっては血統が追い風になるかもね。東京コース2000mで33秒台の上がり見せてるし距離はこの際気にしません。デュプレは幼い所が随分改善されたと聞きますし、今回の中では最も長距離型か。折り合えば、もしかする魅力を持っています。

 とまぁ。こんな感じかな。ダイワメジャー、本当は入れたかったけど、それなりな人気になってるみたいだし、野暮ったいので入れませんでした。ダービーを逃げ切るのは、やっぱりどうしても難しく、そしてカメハメハとの瞬発力勝負ではどうなんだろうという不安が残るので今回は見送ります。

 アドマイヤビッグは、前回のいきなりの青葉賞からしぼってきたようですし、ここは美味しいかもしれません。武豊が何故この馬に乗ることにしたのかを考えると、それだけでそれが好材料と成りえると考え、かなりこの上位の面子に加えたくなるね。ただ、母父トップヴィルと父サンデーの血統構成は割合微妙でして、そこが好きになれないので最終的に切りました。

 他に特に書くことは無いですね。後は、黙って見守ります。いずれにせよ、この18頭から勝者が生まれるのは必然だし、そもそも出走するだけで能力を保証されるレースでもあるので、何が起こるかはサッパリ。本当にある種の運を図るのには最適なレースでしょうね

#怖いのは前回に引き続きホオキくん。冷静に考えれば、青葉賞まで時間を空けてのダービーを睨んだ調整をしていますし、岡部騎手騎乗だし……。ただ、母がミスプロ×サーゲイロード……というのが未だに引っかかるのでパス。果たして結果はいかに。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: ダービーの由来・日本ダービー(G1)
good-days: 東京優駿
Kplus: マジ競馬投資日記 5/29(土)
Ooh La La - Sleepy's blog: 優駿
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第71回日本ダービーの予想 ◎キングカメハメハ
The horse race for the gamer of the 80s: 「日本ダービー」っていいね
めかりんだいありぃ | 2004年第71回ダービー予想♪
ふたり暮らし:新しい風を
スポコン: GI東京優駿(日本ダービー)を観戦&予想しよう
王様の競馬場: 日本ダービー(東京優駿)
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 日本ダービー 皆さんの注目馬を教えて下さい。

| | Comments (5) | TrackBack (5)

May 28, 2004

広島旅のまとめ

 5月24~26日まで、広島で就職試験を兼ねて旅してました。取り合えず、まとめてみようと思う。

■1日目(24日)「ヒロシマ シティ」

 新幹線にて広島駅へ到着。この時点で12時を僅かに回った程度の時間で、試験時間の13時まで時間があるのでお好み村に行く事にする。路面電車を利用し、八丁堀下車、徒歩5分くらいで到着。えー……、概観ですが……。なんかすげぇ入りにくい(笑)

 外には、外国人やイカツイおっさんなどがたむろって居て、おまけにビルの規模的に20を超えるお好み焼きの店が入っているとはどうしても思えなかった(^^;

 仕方ないので勇気を持って踏み込むと、かなりオープンな状態で店、店、店……。煙や湯気でかすんでるしね。

 そのまま流れるままにお店へ突入、文ちゃんと言う店でした。入ってすぐの絶好の場所に店があるので、その辺りを見渡してください、多分女の城がありますから。

 その時、丁度お客さんがぞろぞろ~っと帰られた後で、店がガラガラだったので入ったんですけどね。いや、おばちゃん(75歳!?)の元気な事元気な事……。圧倒されつつスペシャルを頼みます。

 うん、普通に美味しかったよ。ただ、ちょっとソースが薄い気はした。後、私個人がとろろが苦手だったので、ちょっとそこの辺りの触感が苦手だったくらい。でも、キャベツの甘みとか最高でした。

 帰り際に、時計を見れば12時45分!長居しすぎ!!平和公園近くにある企業へ行かねば成らず、かなり時間的にはギリギリ。歩いていく事にするが、場所が分らない!って事で、お店の人に平和公園への行き方をたずねる。

 すると、かなり熱心に教えていただき、地図まで頂いてしまう。うぉぅ、感謝です。広島の人は情に厚いねぇ。おばちゃん……、ずーっと鉄板に向かってるけどそれでもやっぱり元気でした。ほんとに75なんだろうか(汗)<HPより

 そして企業までダッシュ!けれどあれだね、広島は外国人観光客が多い。先程も、お好み焼き食べてる途中に2組の外国の方が来られていたし、電車の中、町の中、至る所で見かけます。やはり、「ヒロシマ」と言う単語は世界語なんでしょうか。

 そういえば、路面電車でオシャレな外国の老夫婦が乗り合わせ、席に座れず右往左往されていたので、席を譲ったら「アリガトウ」と帰ってきたのにはちょっと感動。あまり、日本語を勉強して日本に来る欧米の人って居ないからね、何か新鮮だったよ。

 その後は試験。この内容は、ちょっと企業の方に迷惑がかかるのでかけませんが、今回は2社の試験がありました。うん。試験後は、企業が取ってくれたホテルにレッツゴー。広島駅コインロッカーに預けておいたカバンを取って、さぁ旨いもん食うか!となる筈だったのですが。

 かなり、この時調子を崩しまして食欲無し。でも食わなきゃって事で夕ご飯はロッテリア……寂しい……。おまけに、なんか具が冷たかったんですけど。ああいうもんなのか?

 ホテルは結構なぼろ宿でした。というか、ホテルはどうして全般的に乾燥してるんだろうね。風呂に湯を張ってのど対策したけど、余り効果なし。つか、隣の部屋、シングル部屋なんだけど男女の声が……。どう言う声が聞こえてきたかは触れませんが、寝れねぇよ、バカっ!って思いつつ素直に就寝。

■2日目(25日)「歩く広島、見る広島、寝てる馬鹿」

 朝、かなり遅くに起床、8時30分過ぎですね。この日は13時まで暇(10時が最終チェックアウト)なのでゆっくり出て行こうと思いトイレに。用をたしていると……「ガチャ」

 !?

 清掃のおばちゃん乱入。「アラごめんね~」という言葉を残し一目散に逃げる。はぁぁぁぁ!???

 ……、気を取り直して荷物をロビーに預け出陣。と言っても、2時間強の時間をどう潰すかが問題で、する事も無いんで平日の昼間から平和公園を歩き回る。小学生と中学生、それと外人さんしか居ない中をズンズン進み、何度も同じ場所を通ったり。川を眺めながら休憩したり。ほんと、朝と昼で何キロ歩いたんだろ、この日は。

 土手でブログ宛にメールを送った後、市民球場や原爆ドームを見て、広島城付近まで歩き、広島そごうの中へ突入。ロフトや紀伊国屋など岡山にでも在る店をぐるりと回り昼ごはん。ラーメン屋。

 しっかしこのラーメン屋がまずい事まずい事。というか、ラーメンの味まで変えるとされる「どんぶり」が、私の元に来たヤツは100均なのよ、ダ○ソーなのよ。思いっきり同じ柄、同じ素材のチャーハン皿が我が家にもあるし。他の客も全員バラバラの容器を使い食べてるし。

 肝心の味も、物凄くクドい上に臭いとんこつ。おまけに旨みってのが無くて、油ばっかりって感じ。麺は細麺だったのにこれでもかってくらい歯ごたえがある……。と言うか煮えて無い。正直、こんなものに780円も払ったのかと凄く鬱に成った。店を晒したいが、マズイ店のリンクなど張りたくも無いので却下。9Fの店です。

 その後は再び試験。終わってから、情報を頼りにダイヤモンドシティ ソレイユへ。店を見て回るが何一つ欲しいものが無かった。と言うか、疲れてて思考回路がゼロ。物欲が働く事は無かった。夏に向けてシャツ欲しかったんだけど、何故か立ち寄らず。

 で、そのあとフタバ図書へ。流石に日本最大級と言う売り文句の通り、どんな本でも揃っている感じだった。ただ、私がその時欲しかったのは、C#関連の本でこちらにはあまり置いてなかった。このフロアの得意なジャンルは文庫系だなぁと感じた。ここでは、一応Mr.ChildrenのNewSingle、「Sign」を購入。これは買いですな。ちなみに、店員の方の対応が良かった。

 購入後に映画館、バルト11で「ビッグ・フィッシュ」を見た。この作品は良い!ほんと、お勧め出来る作品でした。ちっとこの場では更に長くなるのでレビューを書くことは出来ませんが、是非と薦められる映画です。おすぎも泣いてます

 ちなみにこの映画。非常に面白かったんだけど、16時50分からの上映時に映画館に入ったら、スクリーンの前には誰も居なかった。観客動員、一人。ど真ん中で見てきました。出るとき、にやけた顔のままで入り口にてスタッフと鉢合わせ。うん、なんか恥ずかしい(笑)

 その後、もうほんとに何をする気も起きなかったので足早に撤退。無料シャトルバスで広島駅に。

 今度は夕飯を食べようと思い、またまた情報を元に、つけ麺を食べに野球鳥に行きました。が、この日は黒田投手が途中まで完封ペースで投げており、店内は酒も入って最高潮

 ごめんなさい。カープファンだけど……、カープファンだけど怖くて入れませんでしたッ!(泣)

 かわりに、6Fの花まるって店に行きました。流石に昼にくっそまずい腹に残る嫌なラーメンを食べた後だけに、ラーメンを食べる事は出来ませんでしたが焼肉チャーハンを頼んでみました。

 これが本当に美味しかった。広島旅の中では一番。店内はちゃんとカープナイターもやっていて、私と同じくテレビを覗き込む人も数名。雰囲気もよくってまた行きたい店です。今度はラーメン食べてみよう。ちなみに、実はこの店でも「つけ麺」出してたんだけど、気付かずチャーハン頼んじゃいました(^^;

 駅ビルを出ると高校時代の友人Mから電話。これからすぐに行けるとの事。漫画喫茶をキャンセルし、その足で広島駅で友人と合流。前回の記事に書いた通り、残業中にこっそり抜け出し、社用車でお出迎えと言う無謀な事をやってくれてました。私はといえば、広島駅のコインロッカーにドラムバッグを忘れて……流石に引き返せともいえず、そのまま友人M宅へ。

 Mの家は汚かった。前回も書いた通りだが、もっと細かく描写するなら、何故かコンビニで売ってるソバの殻容器などが散乱、廊下には洗ってない洗濯物(M曰く、一部かびてる)がそのまま放置され、玄関と廊下、トイレの電球が切れていた。部屋自体が新しいのにも関わらず、非常に負のオーラを感じた。

 で、Mはと言えばそのまま残業に……と思いきや、実はパチスロにも行っていた。こうなると部屋には俺だけ、する事ねぇよ!そだ、パソコンでブログ更新できるかも!と、何故か起動しっぱなしのパソコンのマウスを動かす。たちまちスタンバイが解除され、起動しっぱなしのSleipnirが。

 ……。前回記事に書いたとおりです。ちなみに、2chの人妻スレも表示されてました。ほんと、一体何が……。床にはレンタルビデオの明細があり、「ム(自主規制)チン2」とか言う、ジャンル不明のエロビデオのレンタル履歴が残り、問題のビデオデッキに目をやると「素人の無修正生写真つきビデオ」とか言うタイトルの、どっちがメインなのか意味不明のビデオが、その写真が無い状態で転がっていた。

 ……。どうしたんだ、Mよ……。高校に入学まではガンダムすら知ら無かったのに、その内洗脳され2次元少女しか愛せない脳みそを移植されたお前が、何故突然リアルの世界の……、それも人妻に走るんだ……。そしてもう一件。この、見てくれ!とばかりに置かれたクーリングオフの通知は何だ、「貴社デ購入シタ、ダイヤモンドネックレス……(ry」って……、罠か??俺を釣る為のブービートラップなのか……!!

 ……。する事も無いので、部屋とネタを提供してくれたお礼にと少々片付けておいてやる。そこまで片付けたわけではないが、綺麗になってる♪と、カワイイ反応を示してくれたので良かった事とする。うん、つかソバの容器のツユ位は捨てろ、マリモ(の様な青カビ)が浮かんでたぞ……。

 ……。取り合えず、ぷっすまを二人で見て、適度に笑ってから寝る。俺は床で何もかけずに。そして突然エアコンオン。寒い寒いと言ってもお構いなし。AM5時40分ごろ、たまたま目を覚ましたヤツに切らせたが、体調不良の俺を殺す気か……。

 もう怒る気力も無いのでMの話題はこの辺で終了。普通に書いてるつもりでも口汚くなるのが彼の魅力なのだろうか、悪気が無いのが不気味だ。

■3日目(26日)「癒しと饅頭あれこれ」

 さて、朝8時。Mとアパートの前で別れた私は、自力で駅を探し出し、またまた広島駅へ。ご飯を食べてなかったので、マクドナルドに突入して朝マック。う~ん、サラリーマン多いねぇ。ベーグルは相変わらず食い難いねぇ。後ろの席の外国人がヒロシマ論で盛り上がってるねぇ。えー、その外国人ら、何か一触即発なんですが(滝汗)

 こんな所で朝から事件に巻き込まれても仕方が無いので、また他の会社の試験を受けるまでの時間、漫画喫茶に向かう。こちらもブログに寄せられた情報を頼りにI LOVE 遊と言う店舗に向かう。

 実は私、漫画喫茶初めてです。色々怖い噂も聞いてたし、ちょっと立ち寄り難かったんだけど、25日は友人の仕事が長引くようであれば、こちらにて夜を過ごす予定だったのです。金無いからね。ですから、本当に漫画喫茶の情報を熱望してましたが、良い場所を教えてもらいましたよ。

 割と綺麗だったし、店員さんもチャラチャラしてなくて良い感じ。流石に平日朝だったので人もまばらで、今度店舗がある県で暇潰す時も活用しますわ。ここでは、20世紀少年をずーっと見てました。6~12巻まで読む、相変わらず面白いね。4時間コースで頼んでいたけど、PCで時刻表見たら割りと余裕無かったんで2時間で退出。んー、ドリンクもジョージア1杯しか飲めなかったし勿体無かった。

 で、受付で会員カード返してもらうさい、年会費と言う事で105円を請求される。まぁ、この程度の金額、ってことで1005円渡しておつりを……何故か貰わずそのまま撤退、広島駅へ(ぉぅぃぇー

 900円貰ってねぇよ!って気付いたのは既に駅の構内。血の涙を流しながら撤退。

 しかし、捨てる神あらば拾う神あり、だね。

 試験会場に向かうべく、いざ電車に乗ったなら、結構、人がいーっぱい。ついてねぇなぁと思い、座席を探すと、うるせぇ男子高校生軍団の左隣が空いてる。ふぅ……、まぁ、仕方ねぇか……、と隣に座ってやる。あ、でも右は結構かわいい女子高生だ。わーい。

 と思ってたら、何か1駅過ぎたら右肩が急激に重くなってきた。えー、なんだなんだ、重い荷物をこの3日で持って広島中を歩き回ってたし壊れたか!と心の中でのたまって、ふと右を見ると。

 あらー、女子高生さん、私の肩に頭を預けて寝てますYO

 左隣の男子高校生連中がなんだか羨ましそうに見ていた。ちょっと私も内心嬉しいものがある。だけど、そこは変にリアクションとってしまうと、寝てる女子高生に悪いのでそのまま何事も無いかのようによそ見してました。

 えぇ、寝てる女子高生に悪いですからぁ(ニヤニヤ

 まぁ、結局、2つ先の駅で、降車駅のアナウンスを聞いて飛び起きた彼女は、顔を真っ赤にしながら降りちゃったので、その後別に何か事件が発生するわけでもなく、男子高校生も同じ学校だったらしくぞろぞろと降りていく。つか、漫画みたいなほんとの話。びっくらこいたよ。

 とまぁ、ちょっとした癒しの時間を堪能しつつ、試験会場付近に。以前も書いた急勾配を前に、取り合えず昼ご飯食ってないからと近くにあったコンビニに駆け込むと……。うぉ、今度は猫ちゃんが無防備に昼寝してるよ!カワイイのぅ~!と、更に癒されたりする。

 もう、床で寝てしまったのも過去の話だ。体力は広島に来る前より回復したと言う、訳の分らぬ充実した気分で試験に挑んでみたりしました。もう、口が軽い軽い。多分、今までの面接の中でもベストの面接が出来たと思う。うむ、900円分の価値はあった!(ぇ

 その後。そのふわふわした頭のままでバスに乗り、広島バスセンターと言う、駅とはちと離れた、そごうの中にある終点まで寝ちゃいました。うーわ、新幹線一本行っちゃったよ(笑)

 まぁ、時間は特に迫られてたわけじゃないので、歩いて路線電車にたどり着き、本屋によって「広島アスリート」を購入。これを書店で買うのも夢だったので、ちょっと嬉しかったよ。中身もカープ!カープ!!カープ!!!サンフレッチェ!サンフレッチェ!!って感じで良い。これで、広島ですべき事は総てやった。

 さて……。ここからが問題なのです、お土産ね。

 お土産と言えば人付き合いをする上で欠かせない物。駅前ともなればお土産物屋が乱立しているところを見ると、相当利益はあるらしい。

 けれど、広島の土産って。それも、30人程度に一気に配ろうと思ったら何だ、となってしまうと、ほらでた。

 「もみじ饅頭

 味良し、インパクト良し、地方色良し。けれど、広島旅行のお土産は、どうしてもこればっかりになっちゃうのよね。

 で、なんか友人達の間ではすこぶる評判が悪く、もみじ饅頭以外を買って来いとの事。……。貰えるだけでもありがたいと思う謙虚な心は奴らに無いんでしょうか。

 まぁ、確かに俺も島根に帰省する時は、いつも岡山銘菓、きびだんごを買って帰っては、それが1週間以上売れ残る様を目撃してるだけに、それを避ける意味でも新しい新名物を!と、思いきや、またもここで良い情報。

 「川通り餅

 味も悪くないし、価格も低価格。こりゃ良いね。って事で早速購入。まだ配ってませんが、もみじ饅頭に満足できないハングリーなクラスメートも満足でしょ、多分。

 36個入り1200円を購入し、店を出る。と、すぐにアンケート用紙を持ったおっさんに捕まる。何でも、おみやげ物屋の店主らしく、売り上げ向上の為アンケートしてるんだとか。うむ、確かに乱立してるし、ここで一つ、お客さんの声を聞くと言うのは良い発想。感心、感心。

 淡々とアンケートは進んで行き、こういう質問が出た。

 Q「この土産物屋に、あったら良いなと思うもの。」

 で、俺の回答がこう。

 A「いやぁー、もみじ饅頭以外の名物を増やして欲しいですね。おいしいけど、そればかりじゃ飽きますからね。今回もちょっと避けてしまいましたよ~。」

 まぁ、無難だろう、で、おっさんは「ほ~なるほど。やっぱりもみじ饅頭の売り上げも落ちてるしねぇ、味を色々作っても、中々売れないし。あ、これでアンケートは終了です、こちら粗品です。ありがとうね。」と粗品をくれる。おお!苦しい(と勝手に思ってる)のに粗品まで配るとは!店主の鏡だな、あの人。

 そして、そのアンケート中に新幹線がまた一本出発。や っ ち ま っ た。

 しかし、10分としないうちにすぐ次の新幹線が出てたので事なきを得る。ふぅー、もうこんな忙しい旅はごめんだよ、と思いつつ、この後の時間は学校に帰ってレポート書かねば行けないため、電車の中でもしゃもしゃ昼食を食べる。取り合えず、サンドイッチと対乳酸プロダクト903。いやはや満足。

 こうして、私の旅は終わった。色々な体験も出来たし、正直楽しい旅だった。残念ながら1社目は既に落ちましたと言う通知が来てしまったので、ちょっと凹んだりもしたが、なに、まだ5月。ここからラストスパートを入れて頑張ります。記事に情報を寄せてくれた方、こんな長い長文を読みきった方、ありがとうございます。明日から通常更新に戻ります。

 ……。所で、ここで気になるのが先程おっさんがくれた粗品である。

 一体、あの小さな小箱に一体何が入っているだろうか。おっさんが死に際に残した、決して開けてはならないその箱は、開けたら最後、世界はあっという間に暗黒と暗闇に包まれる。しかし、その箱の中に最後に残った光、それは「希望」……!こうして、私の地球を救う旅が再び始まるのだった……。

 と、まぁそんなこたぁ無いわけで

 サンドイッチじゃあ腹も減るし、何か食いもんだったら良いなぁ。と、開封。そして中からでてきたのは。

  「もみじ饅頭

 と言う名の絶望(嘘)

 ……。あのオヤジ……。いい度胸してやがる。広 島 県 民 侮 り が た し。

#いや、美味しく頂きましたよ、もみじ饅頭2個。取り合えず、今日はもう眠いので寝ます。おやすみ。すっかり日付も変わってしまった、ふぅ……。

##ちなみに、写真……。見せたかったのですが、愛機KD510Zがかなり調子悪いみたい。撮影したデータが全部破損していたので無しです。参った、保証書も見つからないし……。どうしたもんか。

###ちなみに、ほんと皆さんの情報で成り立った旅でした。ここまで情報を寄せていただけるとは思って居なかったので、正直とても嬉しかったです。少しでも旅の詳細を書こうと必死になったら、私の悪い癖、長文癖が出てしまいました。すみません、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2004

AM5:29

M宅の床で寝てたんですが……。

ふつー床で寝てる奴が居るのにクーラーつけるかよ、寒い……(汗)

で、先程からMの携帯のリピートアラームが2度、多分最大音量で鳴ったんだけど。

起きる気配無し(汗)

大丈夫か、この人は……。←しっかり目が覚めた

#風邪っぽいんですが……(憂鬱

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 25, 2004

友人宅より

 友人、仮にここではM君としておきますね。

 Mくん。こいつ馬鹿です。もうコレは断言する。

 残業あるのに、そこを抜け出し社用車でお迎えしてくれた勇気は、友人の鏡だと思う。

 だけどな。

 部屋、汚すぎ。こんな部屋に俺を招くな、いろいろスッパイにおいがするし(;;)

 そして。

 君がもう一度会社に舞い戻ったあと。残された俺はひとつの誘惑に負けてしまった。

 パソコンがスタンバイモード……。おお……油断し過ぎだぞ、M……。

 何気なくマウスを動かしたらブラウザが立ち上がっていて……。

 おお!!と思ったのもつかの間。

 このページが開いてた(18禁)

 ふ……フツーのエロページならともかく。

 いったいどうしてしまったんだM……。

 いくらなんでもステップアップし過ぎだろう(汗)

#人は変わる、間違いない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画

 あまりにもヒマなので映画館に来てみる。11スクリーンある例の場所です。

 見る映画は「ビッグ・フィッシュ」。個人的に面白そうなんで。

 で、今上映5分前……。

 えー、誰も居ませんが……?(汗)

 おもいっきりセンター席だしなんか恥ずかしいぞ?(大汗)

#平日の夕方にしても少な過ぎるだろー、出来て3ヵ月目なんだが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島写真

原爆ドームです040525_1110.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島の風

おはようございます。13時までヒマなんです。で、このヒマを利用してちと更新してみます。

広島はアレだよね、レトロと近代がうまい具合に融合してるというか。言い方変えればカオスなんだけど。

この街の中心部が、約60年前に全部一度無くなった過去があるだけに、余計に何だか特種な街だなと思う。他の街と違う、広島て色が魅力的。

1日目は結局昼にお好み村行ってお好み焼き食った以外は、その後の試験を終えた後は死んだように眠りました。観光どころじゃ無かった。

お好み焼きはキャベツが美味かったな。入った店が悪かったのか、そこまで仰天する程には美味と言う訳じゃ無かったけど、ソースも程よかったよ。

たーだーし。スーツ着て行かない方がいいわ。あそこ。お好み焼き臭は試験の前には大敵です、間違いない。

 で、今日は部屋で寝てたんだけど10時チェックアウトの20分前におばちゃんに踏み込まれ撤退。その時トイレに居たし危なかった(笑)

で、流石にホテルのロビーで時間潰すのもどうだろう?

て事で平和記念公園から広島市民球場などを回る。女子中学生と外国人がわんさか群れてますわ。何を見に来たのか分からない程人が居る。

流石にスーツ着た男がカメラ片手にその輪の中できゃーきゃー騒ぐのもどうかと思い自粛気味に歩き回りました。

そして今、ついに面倒臭くなり平和記念公園の隅っこの、川を眺められるポイントで休憩中です。

中学生が回りでわーわー騒ぎ、ランニングしてる人は何周回るんだよと心配になるほど走りまわり、先ほどはリードの付いてない犬にからまれました(泣)

このまま何をするでも無く後二時間を過ごすのか……退屈。もう一度公園回りますかな。

#この場所気持ち良いけどまわりにぷーさんが沢山おられて同化しそうなのでそろそろ行かなきゃ(汗)040525_102900.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2004

【募集】 「広島市」 情報

 私は現在、広島市の情報を求めています。熱烈募集中です。

 募集は終了しました。皆様の情報のお陰で非常に有意義な広島の旅を楽しめました!!この場を借りまして、お礼を申し上げます。ありがとう!!

 えー、突然ですみません。かなり苦肉の策ですね。明日から広島へと就職活動へ出かけるのですが……。空白の時間が非常に長く、こりゃ参ったな~的な状態です。今頃になってどうするか不安になってきました。

 特に、2日目(火曜日)の夜は友人宅に泊まる予定なんですが、その友人の仕事の都合で夜10時くらいまで暇なんです。就職試験自体は、多分昼3時過ぎには終わってしまうので、その後の広島市観光をどうしようかと本気で悩んでいます。大まかなスケジュールは以下の通り。

 1日目24日(月)
  ・新幹線で広島駅へ(12時ごろ)
  ・ご飯
  ・移動
  ・就職試験(13時ごろ)
  ・就職試験終了(17時半)
  ・平和公園の近くのホテルへ
  ・空白の時間
  ・飯食って就寝
 2日目25日(火)
  ・チェックアウト(9時ごろ)
  ・就職試験(13時ごろ)
  ・就職試験終了(最速で14時半)
  ・空白の時間
  ・友人と広島駅で合流、宿泊(22時ごろ)
 3日目26日(水)
  ・友人の出社にあわせ出陣(7時ごろ)
  ・空白の時間
  ・広島駅から1時間ほど電車で移動
  ・就職試験(12時半には現地へ)
  ・就職試験終了(15時ごろ)
  ・帰途(時間未定)

 この3度にわたる空白の時間をどう潰すかが問題でして……。修学旅行シーズンだし、小学生に混ざって3度目の原爆ドーム周辺観光ってのもどうかなーと思うわけで(笑)

 この空白の時間を埋めるべく、具体的に情報を募集している広島情報は。

 ・広島駅から1時間以内で行ける観光地情報。
 ・比較的広島駅から近い漫画喫茶や映画館情報。
 ・美味しいお好み焼きの店情報。
 ・もみじ饅頭以外の多人数に配れるお土産情報(切実w)。
 ・平和記念公園周辺のコインロッカー情報(これは無理?)。

 などです。また、広島とは関係ないけれど、

 ・今上映中の面白い映画。
 ・漫画喫茶で読むならこの漫画!
 ・今、この本を読んでおかなくてどうする!!

 など、暇つぶし情報なども広島関係なく募集しています。

 余り時間が無く、広島在住の方も心当たりありませんし……。何より、3日分の荷物、ドラムバッグに入れておくわけで、それを持ち歩く訳に行かないので預けておけるコインロッカーの情報など、本当に何から何まで情報が足りないのです。こまりました(^^;

 そこで、情報と言えば!と言う事でブログに書いてみようと思い今に至ります。

 誰か情報をお持ちの方、ほんとーにどんな情報でも良いのでコメント欄に情報をお書きください。広島県内外の方、誰でもOKです。お願いしますm(_ _)m

 24日の朝10時までの情報であれば確実に確認できますので宜しくお願いします。その後も、広島の漫画喫茶などでPC使えれば積極的に更新するかもしれないのでその時も確認できると思います。

 ほんと、直前になって書き込む内容じゃないですね。出来れば、何とぞ御一筆ください!

#しかし、どうだろうか……。情報集まるかな……、かなりローカルだし、1日じゃ無理か……。本当は火曜日の空白の時間は広島市民球場で観戦しようと思ってたけど、カープ。今週に限って九州シリーズに突入したり。ついてね……。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

第65回優駿牝馬オークス(G1)

 府中の2400mが、3歳牝馬にとって最大の壁であるように思う。3歳牝馬路線において、最も過酷なコースで行われるのがオークスではないだろうか。

 桜花賞で通用した瞬発力も、そこに更に長い足が使えるとか、並んだら抜かせない勝負根性の様な見えないパラメーターが必要となり、これが勝負の鍵を握ると思う。まして今回は絶好の馬場、広い東京競馬場でなら素直に実力を出し切れると思うし後はこの、ただただ過酷な直線と坂をどう乗り切るか、だ。

 そこで、今回、巷で話題のダンスインザムードの実力は?となると、これは飛びぬけた能力を持っていると断言できる。総合的に見れば、この馬に続く馬と言うのを考えるのが非常に厄介。おまけに単勝人気は1.5倍からの人気。昨日の夜の時点で1.1倍だったので少し人気を下げたが、圧倒的だ。

 では、例えば、残り1ハロンを残した場面でダンスインザムードが先頭に立ったとして、それを差せる馬が居るのか、もう一度並びかけれる馬が居るのか、と言うと残念ながら居ないと思う。余裕を持って先頭に立たれた時点で、展開的にも勝負は決してしまうように思う。

 坂を上りきった後に、先頭の馬との距離が残るならこれはちょっと危険である。ダンス以上の末足を持つ馬は例えばスィープトウショウなどが居るし、桜花賞でしぶとく伸びてきたヤマニンシュクルも面白い。これらの馬が東京の直線を利用し、前を追いかける苦しいダンスをかわしてしまう可能性は若干残る。

 しかしながら、ダンスの優位は変わらない。中山での3勝や、体躯の作りから見ても分るように、坂を苦にしない腰を持った馬であるので、府中の坂が最も有利に働くのはおそらくダンスではないか。東京で走った経験がないだけに未知数ではあるが、おそらく直線で失速。と言うのは無いと思う。

 それを踏まえて予想。

 ◎ダンスインザムード
 ○ギミーシェルター
 ▲ヤマニンシュクル
 △ダイワエルシエーロ
 ×ウィングレット/グローリアスデイズ/メイショウオスカル

 うーん、やっぱダンスインザムードは外せない。桜花賞の時、あえて外した理由も今では消滅。新たな不安点は東京への適正と、仕上がり具合、先行策。の3点だが、それほど考慮してやる必要も無いだろう。怪我や馬群に必要以上に揉まれる!出遅れる!とかそう言うのは、武豊にとっての僅かな可能性の問題なので、死角は無い。

 ギミーシェルターは人気薄の1勝馬ではあるが、東京コースの連体率は3戦して100%、前走も2着だが上がり3F34.1秒の好時計をマーク。血統的にもサンデー×リアルシャダイと、この距離は苦にしないだけに面白い存在である。名手柴田善臣騎手の手綱さばきによっては面白い結果が待っているかもしれない。

 ここの位置にヤマニンシュクル。いや、単にダンス-シュクルを買ってる人を多く見かけたから個性を出そうと(笑)冗談はさておき、今回は調教が非常に良かった。距離的には父トウカイテイオー産駒らしく、1600から2000がベストなんだろうけど、ずばぬけて中長距離適正を持った馬は登場しないので実力的には上位。直線での長い足に期待。

 ダイワエルシエーロは桜花賞時の私の本命馬。相変わらずガタイは良い。東京での勝ちもあるし、今回は調教もキチンと仕上げてくれた様でまずまずの気配。パドックでどう見えるかに期待。けれど、競馬ブックの写真とコメントによる通り、何だか2400と言う不安が……前回は距離延びて面白いと思ったんだけど。微妙。ただ、坂を相手にするときは腰の馬力が物を言うのでこれが良い暗示である事を祈る。

 ウィングレット。半年間の休み明けでスイートピーSを激走の上勝利。2戦目となる今回は前回以上の出来とか。ただし、スイートピーSを勝った馬はあまり大成しないので買いかぶるのはよそう。下位人気でなかったら見送るのが定石だが、この位置でスィープ等は買えないのであえて。

 グローリアスデイズ。ウィングレットよりはオークス適正は申し分ない。いかにもこの辺りの距離を得意にしそうな気配も漂い、前走並みの走りが出来ればもしかするともしかする。ただ、残念ながら調教での動きがあまり良くなく、前走も時計の出やすい場面での2着なので必要以上に期待はしない。岡部騎手騎乗はプラス。

 メイショウオスカル。メイショウシリーズと言うとこの馬なんかまさにソレっぽい。前走フローラSは迫る後続を抑えての勝利となり、ラスト1ハロンでダンスの前を走っていそうな馬と言う事でご指名。フジキセキ産駒だが、まだグローリアスと共に馬が若く、秋以降が楽しみな一頭。後藤騎手騎乗時は2戦2勝。

 以上、こんな感じ。本命サイドから10番人気までの馬を色々組み合わせてみました。と言うのも、ダンスが人気しすぎているから。私はまだ馬券変えませんが、予想の上の収支はプラスになるように予想するので、×を3頭も指名してしまいました。まぁ、良いでしょ。2番人気もかろうじて1ケタ人気のこのレースでダンスは外せないし。

 スィープは不安要素多すぎるので外しました。確かに最も上がり3Fのタイムは早いんだろう。ソレは分るが1枠で、おまけに気性も激しく、ミスプロ系をこの距離で大抜擢する気は起きなかったので外しました。アズマも、人気になったら買う必要ないでしょ。調教は良く動くのでそのせいかな。ただ、私の予想が崩れるのならこの2頭が崩すであろうとは思う。

 ダンスは早くも2年連続の牝馬3冠の期待のかかる馬ですが、競馬と言うのは何が起こるか分りません。3冠絶対と言われた馬と3冠馬の数は比例しません。ですからJRAは儲かるのですw

#すいません、朝から書いてましたが、どうにもダンス以降の予想が固まらなかったので発走直前になってしまいました。

<関連ブログ>
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: オークスの由来・予想&東海S
good-days: 優駿牝馬
Kplus: 【 戯言 】 オークス
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - 優駿牝馬( オークス )
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第65回オークスの予想 ◎ダンスインザムード
ウーロンのブログ: オークス やっぱり直前予想 このレースは見に回るのが一番賢い
王様の競馬場: オークス(優駿牝馬)
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: オークス

<参考サイト>
KEIBA NIHON TOP MENU
netkeiba.com - 競馬
サラブnet
競馬ブックコーナー

| | Comments (2) | TrackBack (3)

近況

 ここの所、過密したスケジュールを過ごしていました所、案の定ここに来て体調を崩しました。頭痛が酷いです。

 と言う訳で、土曜日学校だったので、明日、日曜日は完全休養日にします。来週からの就職活動広島3連戦を乗り切るためにも、ここで十分に回復しときたいですね。

 本当は今日、目黒記念の予想をするなどと書いていましたが、それも出来ずじまい、おまけにコメントも返せずじまいで本当に申し訳ない限りです。取り合えず、今日はもう寝て鋭気を養いたい。


 えー。

 Winning Post 6 MAXIMUM 2004が面白すぎますデス。はい。<過密スケジュールの一端w

 あ。明日は朝の段階でオークスの記事を書いてしまいたいと思います。では。(個人的にはヤマニンシュクルから流せばウマイですわよと予想中)

#色々あったんですが、思い出せませんわ~。取り合えず、家の鍵が無くなったと大騒ぎして、何故か自転車のカゴの中に鍵が合ったときは自分を呪いたかったね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2004

【カープ】大竹寛選手のブログ

 広島期待の新人王(候補)、大竹選手のブログが誕生していました。

 Kan Ohtake

 偶然発見しました、HPもリニューアルされててスッキリ。5月21日の誕生日にふさわしい、新たな門出ですね。おめでとうございます!

 ちなみに今、これを書いてる瞬間も、大竹選手は市民球場で2番手として投げています。うーん、凄いな。キッチリ抑えてますよ!解説者が力んでいると言ってるけどそれも頷ける誕生日マウンド。三振の山を築くべく頑張れ!(今、前田選手ナイスキャッチの場面ですw)

 私は大竹選手と同じ21歳、1983年4月生まれで同い年です。非常に年が近いので、凄く親近感を覚え、カープファンだった事も手伝いひそかにファンやってます。今年、絶対に新人王を取って欲しいと言うのは、私だけでなく全国のカープファンの願いでもあります。

 これからこの大竹選手のブログが、何年にも渡って運営されて、「勝った!」「また勝った!!」「新人王!!!」「開幕投手!!!!」「ノーヒットノーラン!!!!!」「沢村賞!!!!!!」「完全試合!!!!!!!」と記事が重ねられていく事を願ってますよ、マジで……(笑

#大竹選手は広島の顔になって欲しい!がんばれ!まずは新人王! (がびーん、古田選手に打たれた……;;)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 20, 2004

ユカタン動画が見れるのはITmediaだけ

 と言う訳で、久しぶりにITmediaに面白い岡田有花記者(通称:ユカタン)のネタが掲載されてたのでご紹介。

 具体的にはこちらの記事にて、王様のブランチでレポーターを担当するなど活躍中の細野由華(通称:ゆかゆか)さんのタブレットPCの企画にあわせ、同僚のダメ記者というキャラ設定(?)により、Wユカとして今回は登場するのだ。

 特集を担当することになったゆかゆかは、タイトな進行に追われまくり。〆切原稿に追われる中で、編集長からは叱られ、同僚には仕事の足を引っ張られてさんざんなメに遭ってしまう。ようやく編集地獄の波にもまれ出したゆかゆかだった……(ITmedia PCUPdate:赤坂タブレットPC編集記者 Vol.4:ゆかゆか vs ユカタン!)より引用

 私は、特にゆかゆかには興味無かったのだが、この連載の中とあの記事でノート型のタブレットPC欲しい……とひそかに思う様になった辺り功績の多い記事ではある(ITmediaのイメージアップと言う命題も兼ねる)。その記事に、満を持してITmediaのエース、ユカタン投入となったから見逃せない。

 で、ここでの記事内容で特に注目するべき内容は無い。あー、こういう人だろうね、と言う文章と、顔の映っていない2枚のポートレートが存在するだけ、ふぅむ……このコーヒーのヤツ面白いな。

 と思いきや、最後になんと動画が!!某あっへぇの本でしか聴く事の出来なかったユカタンの肉声に加え、今回は何と動画である!早速見てみよう!が、異常に重い……。公開された直後とあってアクセスが集中しているのだろう、バッファ20%辺りまで読み込んだ後、見れなくなってしまう。

 ので、今回は右クリックで一本づつ落としてみる。結果としては、「よろしく!」と言うムービーにしかユカタンは登場しないのだが、ここまで映っているだけでも大満足だ。コーヒーを飲みながら固まっているユカタンは要チェックだ!(ぇ

 他のムービーは、ゆかゆかのメイキングが中心。あんなに写真を撮られても使われるのはごく一部か……と、なんだかやるせない気分になる映像なので、特に見所は無い。あえてあげるなら、「ヘンな顔~」がファンにとっては見所なんだろうか。

 最後に、ゆかゆかがタブレットPCで描いたと思われるWindowsJournalによるイラストがあるので参照。ふーむ、やはり、こういう使い方が出来るタブレットPCは、今後非常に色んな需要が出てくるように思う。

 そのプロモーションとしてのこの企画はまぁまぁ成功している様に思うし、今後も岡田有花記者は、この様な重要な場面での登板があると思うので、まだまだ追っかけていこうと思う。

 うん。多分、この企画を成功させるならユカタンメインで行った方が良いと思うよ、ITmediaの客層的に(本音)

 タブレットPCについて言及するなら、もっと様々なメーカーが一斉に投入し、家電屋にずらーっと並べれば簡単に普及すると思う。ワープロ世代にとって、ペンタッチが当たり前だったことを考えても、潜在的な需要は高いと思うし、機動力と言う意味でも、ノートPCとPDAの中間にあり、パフォーマンスもCentrinoにより消費電力とパワーの面で申し分ない。後は液晶がSXGA以上の解像度があれば買いであると思う。

#「生ユカタンが見れるのはITmediaだけ」とどっちにしようか迷った挙句、こちらのタイトルを採用。いや、特に意味は無いけどさ。

<関連ページ>
ITmediaニュース:ゲームのキャラと口げんかできる――“感情”を読み取る音声認識エンジン
ITmediaニュース:子供の日、ハロと戯れる
ITmediaニュース:年始、ロボットと愛し合う
PCUPdate:やっぱりキミは来なかった 「線メリ」と過ごすひとりきりのXmas

IT戦士 岡田有花リンク集
空をかすめる: 岡田有花と言う記者

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 18, 2004

帰宅

か、帰りは下りな訳で……。

足がくたびれる……。良い感じの山でしたよ。

肝心の試験は英語以外は完璧でした。数学も方程式程度だったしね、余裕〜

したら26日にまた試験があるそうで……。え?広島3連戦?(*´Д`)アツイナ

#1次を合格したら、の話。

040518_121000.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (1)

現地到着

えー就職活動にきましたが。

地元より山の中でおまけに登りがしんどいのですが(泣)

#第一弾です……

040518_0923.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

AUから3.2Mピクセル機

 遂にこの日が来ましたか。Vodafoneユーザーとしてこのニュースを取り扱ってみたいと思います。

 Vodafoneに先駆けて、AUから更なる高画素化を果たしたA5406CAが発売される事になりました。何と言っても、今までの画素戦線に突如として登場した320万画素と言う解像度は、今後「写メールのVoda」が追随するのかどうかを含め、興味深いところであります。

 「A5406CA」は、携帯電話初となるオートフォーカス対応320万画素カメラを搭載するカシオ計算機製CDMA2000 1x端末。有効画素数320万画素、1/1.8インチのCCDカメラが搭載され、120×160ドットの「ケータイサイズ」から2,048×1,536ドットの「QXGAサイズ」までの解像度で静止画の撮影が可能。Lサイズ(176×144)の動画撮影にも対応する。コントラスト式のオートフォーカス機能のほか、フォーカスロック機能、マクロモードが搭載され、2次元コードの読み取りに対応する。デジタルズーム機能は最大32段階の12.8倍に対応し、撮影するシーンに応じて最適な設定が手軽に選べる「ベストショット機能」は「人物・風景」「食べ物」など、既に発売されている「A5403CA」と比較して新たに5つのモードが追加されている。 (3メガピクセルカメラ搭載の「A5406CA」)より引用

 今まで、初代カメラ付き10万画素、30万画素、100万画素、200万画素と常に業界を引っ張ってきたVodafoneにとっては、このアドバンテージの消滅が与える影響と言うのは必ずあると思います。

 光学式ズームレンズ採用に踏み切った辺りから、ちょっと危険な気はしてましたが、ここまであっさり300万画素クラスを投入されるとはVodaは予測していたのでしょうか。既に先日2Gのラインナップは出し尽くしましたし、3Gでこれ以上シャープに負担をかけるわけにも行かないでしょう。

 事実上、秋まで追随する事は出来ないと予測します。この間、更なるVodafone離れに加速が付くかも知れませんね。

 さて、携帯に300万画素の必要性ですが、それは正直分りません。どこまで行っても携帯のカメラは携帯のカメラでしかなく、撮影する為だけに設計されたデジタルカメラと比較すると、その違いは歴然と言わざるを得ません。

 ただ、それでもこの300万画素を歓迎する人が居るのは間違いないでしょう。私は余り撮影はしないのですが、モブログでは積極的に撮影をこなす人も確かに存在しますし、その様な方にとっては唯一無二の存在です。

 とにかく、300万画素と言うのは中々ショッキングな数字であるとは思います。多分、400万画素にはそう簡単に成らないと思っているだけに、200万画素が登場してから僅か半年たたないうちのこのタイミングは、正直AUとCASIOは勝負をかけて来たと思うほかにありませんね。良い携帯であるのは、間違いない。

#お出かけ前に頭の体操に書いて見ました。んでは、広島へ行ってきます。

<関連リンク>
ITmediaモバイル:カシオ、320万画素カメラ搭載「A5406CA」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

広島、年俸ダントツ!  の……

 えー。広島の選手の年俸平均が、12球団中最下位であると言う発表がありました。

〈球団別の平均年俸額と順位〉

球団(支配下選手)   04年  03年

(1)巨  人(63人) 6394 5973〈1〉

(2)横  浜(61人) 4621 3706〈4〉

(3)中  日(64人) 4364 4275〈2〉

(4)阪  神(63人) 4342 3333〈5〉

(5)ダイエー(61人) 4191 3309〈6〉

(6)日本ハム(63人) 3431 2889〈9〉

(7)西  武(66人) 3309 4099〈3〉

(8)ヤクルト(61人) 3272 3233〈7〉

(9)近  鉄(64人) 3084 3189〈8〉

(10)ロッテ (62人) 3016 2819〈10〉

(11)オリックス(60人)2911 2667〈11〉

(12)広  島(63人) 2718 2654〈12〉

 12球団計(751人)3805 3512

※単位は万円。03年のカッコ内数字は順位

プロ野球選手の年俸、8%アップ 球団では巨人ダントツ - asahi.com : スポーツ)より引用

 こうやって見ると確かに低いなぁ……。若手の選手が多いとはいえ、圧倒的ですな。それでも、去年よりは向上しているから、球界自体は好景気だと考えても良いんだろう、羨ましい。

 と言うか、巨人はよくあんだけ給料やって球団が成り立ってるね。たいして勝っている訳でもないのに。もうここまで来ると趣味のレベルか。

#本当は、広島の若手の中からも1億円プレイヤーが飛び出さなきゃ駄目だと思います。野村、緒方、前田に続くバッターが居ないのは正直キツイです。早く何とかしておくれ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

ぺダンチックな夜

 先程まで、非常に面白い深夜番組をやっていた。題して「ぺダンチックな夜」。

 内容は、いわゆるトリビアの様に雑学を主としたエンターテイメント番組で、5分間で題材に対する知識を深め、「知ったかぶれる」ようになると言う形の番組。どうも、毎週やっている番組ではないらしく、1クールに1回程度やる深夜番組のようだが非常に面白かった。

 話題の「24」から「ルパン三世」、「芥川龍之介」に関するまでの様々な知識を、基本知識、詳しい人による解説、まとめ、と言う工程に別け、キチンと整理して放送する辺り、人間の脳を刺激する良い番組だと思った。

 そう、良い番組なのだが……。

 思いっきり、私の就職活動にとっては悪影響。うーわ、もう2時だよ……。何にも考えれなかった。

#ちなみに、ルパン三世について。最後の知識が「斬鉄剣はこんにゃくが切れない。」って言うのはどうかと思った。もっと他にあるだろう、と(笑)

<関連リンク>
ペダンチックな夜
1.ペダンチック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

就職活動記「舞台は広島じゃけぇのぅ」

 さて、今週から来週の終わりまで、2度も広島に向かわねばならなくなりました。広島。カープが居るから楽しみ~~!と思うよりも先にかなり鬱です。そう、就職活動の一環だから。

 これまで岡山と島根と鳥取で活動していましたが、イマイチ良い企業もないし、あっても試験には落ちるしで、新たな舞台として逃げるように広島を選択しました。と言うわけで、広島でどんな会社を受けるのか、どうして広島なのかを書いてみたいと思います。

 で、いきなり明日、その広島で、某食品系有名企業の物流を請け負う子会社の試験を受けてきます。

 そして面接があるのですが、その内容、現時点でずぇんずぇん考えてません。

 えー、明日受ける会社は、親は有名なんですが、子たるこの会社は、多種多様な製品の物流を請け負うくせに、ホームページも持って居ないほどITに逆行する職人気質な会社。おまけに、それで居てSEを募集して居ると言う挑戦的な会社です。

 じゃあ、何でそんな意味不明な企業を受験するの?なんですが……。

 この会社の求人が私の元に来たのが、締め切りの前日、夕方4時だったんですよ。で、またネームバリューがかなりある企業なんで、その時余裕のあった私は、軽ぅーく受験する旨を伝えたのですが。

 翌日が締め切りであると言う事はその後知らされました。

 えぇ、うちの学校の事務の人はいつもこんな感じです。散々振り回されてきましたよ。

 そこから学校で泣きそうになりながら夜8時まで履歴書を書き続け、取り合えず「物流」と言うキーワードをゴリゴリ書き込んだその履歴書を、本局まで赴き速達で送付して今に至ります。

 ですから、会社訪問に行った訳でもなく、かなり不安です。何喋ろうか……。

 取りあえずは、相手様の出方次第なのですが、考えてみれば面接自体初めてです。お察しの通り、ネームバリューのある企業ばかりを今まで受けておりまして、専門学生の癖にかなり生意気な職探しをしております。

 資本金が1億を切るような会社は受験しておらず、まだ、面接までたどり着いた試験はありません。

 と言う訳で、明日はそんな企業の面接緒戦です。うーん、気合入っちゃうね。喋りや知識や機転には自信があるのですが、何分初対面の相手には緊張しぃ(緊張する人)なので、どこまで自分を演じられるかが勝負です。演じてる内は緊張を隠せると言う得な性格なので、これから寝るまでに理論武装を開始します。

 さて、試験が終わったら。ほんとは市民球場にスーツで赴き、カープナイターを時間が許す限り見てやろうと思っていたのですが。

 来週の試験のエントリーシートを書きやがれ。と言う事になり直帰です。直帰。

 うあぁぁん。レフトスタンド中段でのんびり試合を観戦しようと思ったのに。つか、ある意味ナイターと新幹線とモノレールしか楽しみが無いのに。往復10,000円、自腹の旅です。


 そのエントリーシートを書け。と言われている企業は、これまた広島にある、超大企業の広島支店です。多分職種と業種を書くと一発で当てられちゃいますから隠します、職種はSEじゃあないよ。

 こちらもネームバリューにつられ応募したのですが、流石に大企業。また後日いきなり通知が事務局から来まして、どえらい量のエントリーシートを突然書く羽目に。いつもこうだよ……_| ̄|○

 こちらは先週木曜日にまた泣きそうになりながら仕上げました。

 その後、うちの学校から出せるのは2人まで。と決まり、本日学内選考で面接がありました。面接は先程も書いたとおり今まで経験してませんし、事務局の先生が相手とはいえ緊張しました。

 もうね、あの人達夜叉です、夜叉。

 やしゃ【夜叉】 顔かたちが恐ろしく、性質が猛悪なインドの鬼神。仏教に取り入れられて仏法を守護する鬼神となり、毘沙門天の眷族(けんぞく)とされる。(Yahoo!辞書)より

 流石にうちの学校の就職を長年守護する鬼神だけに、突いて来る内容がひとつひとつ痛恨の一撃。やってくれます。

 もうね、ただ苦笑して「ハイ、ハイ」と応えるより他に無く、適当に自分をセールスしたり、言葉だけ美しい答弁をするしかありませんでした。あんな仕打ちを受けるとは思って居なかったので、終わった時にはかなり愕然としました。

 そもそも、面接自体、開催される事が決まったのは今日の朝なのに。

 だーかーらー、何でいつもこうなんだよ(泣)

 準備など出来てる訳なく、一般論から自分の知る限りのシステムエンジニアについて(関係ないけどね)を熱く語ったりと手は尽くしましたが駄目駄目でした。

 「うちはシステムの会社じゃないんだよ?」

 と言う恐ろしく的を得た突っ込みを頂きました。あんたほんとにただの先生か……?

 でもま。内心ほっとしてたんですよ、まぁ、私程度の人間にあれほどの大企業を受けるのは骨が折れる一大事件となるばかりか、落ちれば落ちたで凹みますしね。大体、うちの学校は毎年2名送ってるのに今だ内定無しだしー、英語は必須らしいしねー、あーはーはー、受けなくてよかった。

 と、思っていたら何故か白羽の矢が立ちまして

 ぇぇぇぇ。あんなにボロボロだったのに何故?ホワイ?パードゥン?

 「お前が最後に言った言葉、『他のどんな仕事より(中略)と言う訳でやりがいのある仕事ですし、受けるからには受かってやりたいと思っています。』が決め手になった。やる気だな、やる気。」

 との事。

 何 て こ と 言 う ん だ → 自分

 ここまでペラペラしゃあしゃあと良くもまぁ……。

 と言う訳で来週、また広島に行く羽目に。

 ううーん、気が重いです。が、まぁ……。ほんとに自分は一般教養の部分でアウトな人間なので、面接まで受けれるという事だけでも人生にとって儲けモンだと考え、今生の名残に記念受験のノリで受けてやります。

 もちろん、ここまで支援してくれた色んな人の為にも手は抜きませんし、内心では受かってやるぞと言う闘志を持ちますが、「気楽さ」と言うのが、私に残された大学生と唯一同じ舞台で戦える武器だと思うので、変に気負わずその場その場必死で受けてきます。入れたら最高ですから

 さて、ここまで私がネームバリューで受けてきたと書いていますが、実際にはそれだけではないんです。ただ、私の働きたい内容を突き詰めると、結果的に誰でも知ってるような大きな会社になってしまうんです。福利厚生とかしっかりしてて欲しいからね。

 そして、この就職活動を妥協してしまえば、後40年はその会社から始まる人生が決定付けられてしまいますから。

 どうでも良い様なビジョンを持った企業に入って倒産でもされれば私に不利ですし、規模が小さければ10年後、例えば転職するにも転職できない事態が十分予想できます。だから、企業選びには妥協したくないと言う点も確かに存在します。

 少なくとも、6月までは同じようにやりがいのある仕事でも、出来るなら大物を選択して狙って行く予定です。

 そこを分って欲しいのですが、どうも事務局の人もネームバリューだけで動いてると思っていた様子。半分当たりで半分外れ。だからこそ、いきなり学内選考の面接で、口から出任せでも受かると言い放った自分のやる気に賭けてくださったという恥ずかしい一幕が存在します。

 けれど、それが嘘かというとそうではありません。逆に、私からすれば、5月のこの段階で、取り合えずどこでも良いから就職したいと思って、自らランクを低く設定して動いている同級生には疑問符です。

 重要なのは、いかに10年先、20年先、死ぬまでの自分を考える事でしょう。そうしたら、きっと自分の大安売りなんて事をしたいとは思わないはずです。

 と、でも言っておかないと、ほんと自分が嫌になります。ちょっと高望みしすぎている点は本当に否定のしようがなく、気付けば岡山圏内のソフト系中小企業は殆ど採用試験が終了しました。あぁぁぁ……。

 もうちょっと、自分自身を省みる頃かな。6月になれば、また違った形で積極的にならなきゃな、と思います。もう気がつけば殆ど何の結果も付いてこないまま6月ですからね、正直焦ってきました。

 一緒に就職活動で悩んでる人は多いと思いますが、是非皆さんも最初から妥協せず、どんな会社にも取りあえずは向き合ってください。そこから初めて何を妥協すべきか、譲らないべきかを決めればいいんだと思うですよ。

 なんだか、文章の意味が変わってきました。しかし、眠くなったのでここまで。

 では。

#と言う事で、明日は携帯で広島の町を撮影してみたいと思います。余り自由時間はないので期待はしないでね。後、広島で時間潰せるポイントあったら教えてください。漫画喫茶とかでも良いので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2004

2005年E3に「任天堂Revolution」発表

 今年のE3(ゲームの見本市)は、NintendoDSとPSPの発表に尽きるが、早くも来年のE3の憶測が飛び交っているようです。

 その中でも最も注目しておく必要があるのが、任天堂GameCubeの後継ハードと目される(または強化パーツ?)、「任天堂Revolution(コードネーム)」の発表である。

 ・(来年のE3はRevolutionのE3になるのかと聞かれ)そうなりそう。それが私たちのプラン。でも、だいぶ先だし、ビジネスは毎日変わっていくものだから、今の時点で約束は出来ない。(Perrin Kaplan氏 インタビュー - Nintendo iNSIDE)より引用

 と言うか、コードネーム「Revolution」なんて始めて知ったよ。

 さて、2005年のE3で紹介と言う事は、早ければ2005年~2006年中の発売を目指していると言う事になる。ゲーム機本体の情報が殆ど無いので、何とも言えないが、基本の構想はDSと同じ、「スペックに頼らない新たなゲーム機の開発」と言う事なんだろう。

 そして、任天堂が何故ここまでスペックからの脱却を声高に叫ぶのかと言う質問の答えは、もちろんSonyのPlayStation陣営と同じ事をやっていてはシェアを奪えない。と言う事が理由の一つに数えられる(新しいゲームスタイルを作ると言う命題もあるが)。

 そのPlayStationシリーズの最新作、PlayStation3も2005年(以降)の発売が予定されている。が、CELLプロセッサと呼ばれる高速プロセッサの開発に手間取り、2005年中の発売が難しい状況にあることを考えると、任天堂としてはもう2005年と言うタイミングを逃すわけには行かないだろう。

 更にPS3とほぼ同時期にXbox2(仮)と言う、ハードウェア的にはPS3に迫る性能を持ったゲーム機の投入も予定される事から、いよいよ先行して発売していく必要があると思われる。

 PS3、Xbox2と同時期の発売では、新しいゲーム機(Revolution)の提示に、ソフト開発現場がついていかない可能性があるので、他製品が発売されるまでの間、ソフト会社にスペック的に行き詰るPS2に変わるハードとして、開発する余地を与える意味でも重要だ。

 もちろん、任天堂もPlayStation陣営も十分理解している事項であるので、両陣営、来年のE3には新ハードに関する発表を行う可能性が高い(ついでにMSも)。その中で、早くも任天堂側が動く事がほぼ確定したと言うニュースである。

 次の次世代機について、最も私が注目するのが何を隠そう任天堂である。

 確かに、任天堂の主張する通り、ATARIやファミコンで作られたゲームと言う文化が、大きな変化無くそのまま技術の延長に次ぐ延長で成り立った経緯は否定できない。ハードの進化に引っ張られるだけのゲームソフト、と言うのがここ10年の概略でもある。

 この進化は既に行き詰まりを見せ始めている。PlayStation2のスペックをフルに使うようなソフト(GRAN TURISMO 4とか)の開発は可能にはなったが、その開発に年単位の日数と億単位の金額をかける必要があり、このままPS3を提示しても、いずれ本当の意味でゲーム文化は破綻する可能性が出てくる。

 その中でのDSをはじめ、Revolutionの提示は、PS3、Xbox2との住み分けをはっきりさせる事で新たなゲーム市場を開拓できる可能性を秘めていると思う。まだ正確な判断を下せるまでの情報が無いので可能性が確信には変わらないが、期待してよいと私は考える。

#と言うのも、最近のゲームにそろそろ飽きたからと言うのが本音。結局グラフィックが良くなっただけかとガッカリするのが嫌なので、根本から変えて欲しいのです。

<関連ブログ>
ホコタテブログ: 任天堂ハードの発表から発売まで

<関連ページ>
ゲームキューブ次世代機、05年お目見え 任天堂
News:次世代ゲーム機、5年サイクルは有効か
News:次世代Xboxは「2006年リリース」とバルマー氏任天堂、次世代ゲーム機投入を当面見送り
Yahoo!ゲーム - ゲーム情報 次世代ゲーム機
幻から現実へ遂に姿を現した「Phantom」が本格的な活動を開始

| | Comments (0) | TrackBack (1)

May 16, 2004

メジロブライト急死……

 とてもショックなニュースが掲載されていました。

 16日、98年天皇賞・春(G1)を制したメジロブライト(牡10)が、繋養先のビッグレッドファームで、種付け終了後に心臓発作が発症し、死亡した。(netkeiba.com - 競馬

 非常に思い入れのある馬だけにショックです。ブライトの天皇賞・春、ステイゴールドとどちらを選択するか迷いに迷った事は、今となっては良い思い出です。

 こうして、メジロの血が、昭和を代表する名オーナーと共に失われていくのかと思うと、本当に悔やまれます。

 残された世代は今年初産駒がデビュー。ナリタブライアンやエルコンドルパサーの様に、僅かな世代しか残せなかったのが残念ですが、この中からライアンからブライトに渡されたバトンを、確実に継承出来る大物が誕生する事を祈ります。

#日本競馬界にとっても、大きな損失となるのは間違いないでしょう。ノーザンテーストの血も徐々に薄らいできている現状からすると、代表種牡馬はライアンを除けばブライトしか居ない現状を考えると残念ですね。

##昨日ジェイドロバリーも死亡したそうです。ミスプロ系の中でも世界的に需要の大きかった馬だけに残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第49回京王杯スプリングカップ(G2)

 京王杯SC……。特に印象深いレースじゃないんだけど、安田記念は今年、非常に面白そうなので、このレースに登録してきた馬にかなりの魅力を感じ急遽予想。んー、眠い。

 と言う訳でいきなり予想書き込みます。

 ◎キスミーテンダー
 ○サニングデール
 ▲ギャラントアロー
 △マチカネアカツキ
 ×マイネルソロモン

 以上です。

 で、今回はギャラント好きの私ですが、ちょっとここではうーんと思う所があるので回避。ここで東京コースの適正を見る、と言うのなら、3番手指名位が丁度いいと思う。サニングデールは1400メートルは何度も走って結果無しだが、充実度から言って2番手になる。ちょっと仕上げは不満が残るが安田時には再び好仕上げとなりそうではある。

 さて今回1番手に指名したのはキスミーテンダー。実績は他の馬に負けるところではありますが、前走の大敗から間隔を開けず出走してきた点を逆に買う。特にこれといった弱点の無い馬だけに、軸でまわせば面白そうだったので1番指名してみる。果たして。

 他、アカツキとソロモンを指名。特にアカツキに驚いた、前走のあの走りと言うより馬が変わったような仕上げのよさにかなり期待できる。大崩もしないので、影の本命馬。ソロモン、若干1400は短そうだが、テイオーの柔軟さに賭ける。

 とまぁ、こんな感じかな。アカツキにはほんとにびっくり、私好みの馬体で、ここを勝つようなら今年注目。

#あら、アカツキ人気なさそうと思ったら1番人気なのか。やーん。

<関連ブログ>
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第49回京王杯スプリングCの予想 ◎ウインラディウス
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 京王杯SC
めかりんだいありぃ | 『新潟大賞典」「京王杯SC」予想♪
ふたり暮らし:厳しい戦い
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - 京王杯SC

追記:敗因は雨か……?にしても酷過ぎるな、自分。

| | Comments (2) | TrackBack (4)

May 15, 2004

学習型フィルタが効かない

 非常に悩ましい事がある。それが迷惑メールことスパムメールだ。私は現在、使い捨てのアドレスを含め、6個のメールアドレスを受信しており、それぞれに、使用頻度それ相応のスパムメールが到着する。

 最も多いのが、某レンタルHPスペースさんの所で頂いたおまけメールアドレスだ。使用暦も一番長く、一時はホームページ上に載せていたとは言え、5月14日に届いたメールを確認したら、何と64通のメールを総てがスパムかウィルスだった。ここまで来ると笑えるね。

 まぁ、ここの場合。サーバー様サイドに、とある事情があってこの様にメールが来るようになってしまったので、随分前からこのメールは、「最新ウィルス&スパムメール受信専用」メールアドレスとして、日々研究させてもらっています。色々スパムにも廃り流行りがあって面白いよ。

 ちなみに、64通、総てを受信していません。POPサーバから、ヘッダと本文20行を取得するようにnPOPQを設定しているので、メールが受信できないとかの被害は発生してません。このソフトはお勧めです、大量のメールが来る人には特にね。(富士通PCに付いてる「@メール」も良いんだけど……あれ、販売してないのかな。)

 さて。では2番目にスパムが来るのは?と言うと、何とNiftyが発行してくれた、私個人の非公開メールアドレスなのだ。多分、Niftyのドメインに向け、適当に文字列を入力していきメルアドを特定した後、送られて来るタイプのスパムが多いのだと思う。

 更に始末が悪い事に、以前紹介した学習フィルタを突破して、5月14日も8通中6通がスパムメールだった。これは……正直学習フィルタの効果の程を(かなり)疑いたくなる。

 そんな中、Niftyの社長さんがまた記事を書いておられたのでご紹介。

 古河建純 インターネットBlog: スパムメール対策(その4)

 うーん、この記事で掲載されているグラフを見る限り、多くの方に効果があるようなのだが……。

 ちなみに、私のフィルタがまだまだ学習が必要なのかと言うとそうでもない。以下の画像を参照。

growfilter

 学習度は3404ポイントとなっており、これは、

3000~  かなり優秀なフィルター精度です。  未知のメールにも十分対応可能です。(@nifty:Webメールのご利用方法)より引用

 との事で、問題が無いハズなのだが。

 適用直後はスパムの多くをシャットダウンしてくれてはいたが、成長に伴い、逆に受信する数が増えているなど、この辺りに秘密がありそうだ。

 また、突破してくるスパムは、その後全く同様の内容のスパムが何通か届く事があるので、単純にアルゴリズムに穴があるんではないかと思う。どうか?

 私の場合、到着するスパムの殆どが英語だけで記述され、HTMLのファイルが添付されている確立も高いので、アルゴリズムを修正するのに手間が居るのなら、せめて、

 「件名/本文に日本語を含まないメールをスパムと判断する」
 「添付ファイルがHTMLであるメールの削除」

 と言った受信設定が欲しいのだが。

 まだ学習フィルタを適用して半年経過したわけでもないので、正確なデータが集まっていないと言うのも否定できないが、もっと大胆にスパムの判断を下すオプション設定などが欲しい。

#ちなみに、迷惑メール2000に対し、通常メール100……。さみしぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2004

ケンコー

 えー。トラックバック野郎ってNiftyの企画があるんです。毎回テーマを掲載し、それに沿った記事を書くと言うヤツですね。

 私、オープン初日からNiftyに居るのに、最近までその存在を忘れてました。んで、お知り合いのブロッガーの方に、ネタが無きゃ参考にどうかね?と言われたので、まさに今そうなので実行してみる。

 で、今回のテーマは「健康のためにしていること」だそうです。

 えー、健康の為になんかしなきゃ行けないもんなのか?と、年上の方を怒らすような今時の若者発言をしてしまいそうですが、ほんと特に金の掛かることは何にもやってません。体重の増減が最高1ヶ月でプラマイ6Kg推移する私に、そもそも健康を求めるのが間違っているような……。

 なんて否定しても始まらんので正直に答えます。

 健康対策、やってます。コストは掛からないですが、効果は間違いなくあります。

 まず「うがい」。これは基本です。風邪ひきやすい人は薬屋にビタミン買いに走るよりもまず、こまめに手洗い当該を徹底する事です。

 当たり前の様だけど、案外一年を通してやってる人って居ません。体弱い人に限ってやってない。イソジンなんて入れなくても生水でもオッケーだし、刺激が気になるなら生理食塩水を作っても良いと思う(私は手間より刺激を取ります)。

 「うがい」は、科学的にも殆どの風邪ウィルスを喉から除去できるので、効果の程は保障済み。時たま、ちと高度な「鼻うがい」も実行すると、より効果的でしょうか。コストは水とかオプションで塩だけなのでほぼ皆無。とにかく「うがい」と手洗いを習慣付けましょう、せめて帰宅後には必ず!お兄さんとの約束だぞぅ~。

 次に「寝る前のコップ一杯の水分」これも効果的。

 具体的に書くと、寝てる間に体は結構な量の水分を消耗します。冬は空気が乾燥、夏は暑さから汗ダラダラ(または冷房で空気カラカラ)ですから1年を通してお勧めします。

 そりゃ空気をコンディショニングする機械等を買っても良いでしょうが、コップ一杯の水で解決できますからね。寝る前にコップ一杯の水を飲む事がそのまま睡眠中の水分補給につながり、朝起きた時かなり快適です。実体験からすると、風邪もひき難くなります。

 そしてなにより、起きて直ぐのお通じが良くなるので、徹底しても良いでしょう。教えてくれた友人に感謝ですな。

 摂取する水分ですが、ビタミンが入ってるような物が良いそうなんですが、オレンジジュースを歯を磨いた後に飲むなんて怖い真似出来ませんし、浸透力が低い飲み物は腹壊したりするのでやめた方が良いです。

 もちろん寝る前にカフェインやアルコールなどはもってのほか。寝酒は、例えコップ一杯のビールやワインでも、習慣付くとアルコール依存症、糖尿病、通風などの病気の元になるのでやめましょう。

 最適なのはなんすかね。んー、硬度の低いミネラルウォーター何かが良いんじゃないでしょうか。私の住んでる岡山や地元の島根では、十分水道水が飲めるレベルなので問題ないのですが、例えばお隣広島や首都圏はカルキ臭くて抵抗があると思うので、やはりミネラル推奨。

 もちろん、こちらもミネラル水を使わなければコストはコップ一杯の水ですから、すぐ始められます。

 以上、ちょっとだけ貧乏臭い記事になってしまいましたが、私がやっている健康対策は本当に以上の通りですね。水だけで総ての事が済む、なんてエコロジーな人間なんでしょう、自分。

 後は適度な運動、そしてトラックバック野郎から引用すれば、

あるいは「おばあちゃんが作ってくれる謎の塗り薬」「常に恋をすること」といったユニークなものまで、どんな健康法でもかまいません。(トラックバック野郎: 健康のためにしていること)より引用

 とかでしょうか。何でも毒じゃなきゃ信じりゃ信じる分だけ効果はあるでしょうし、常に恋をすると言うのは、生理学的にもまず間違いなく効果があります。自分……、はまぁ、その内ね。

#幾ら健康に気をつけていても病気になる時はなるよね。そう思うのも効果があると思うので、気合入れすぎは駄目ですよ。「笑う」と言うのも、自然治癒力をあげる効果があるので笑みは忘れずに。お笑いビデオで末期癌を治癒した人も居ますから世界は広い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

卒業制作

 この手の話題を書いてなかったので書いてみます。

 現在、C#とDirectX9を用いたシミュレーションゲームを作成中です。現在、プログラムを担当する事になり、就職活動と相まってとてもじゃないですが手が回りません。しんどいです。

 取り合えず、ブーブー言ってても始まらんので本日も本屋に。C#もDirectXも全くの素人なので、お金が掛かりますね。そんな中から、中々良さそうな本があったので購入してみました。

書籍版 DirectX9実践プログラミング
第二I O編集部

発売日 2003/09
売り上げランキング 17,980



Amazonで詳しく見る4875934998

 ゲーム制作の環境であるDirectXなのですが、キチンとつぼを押さえてあり、画像の表示から通信までの一連の技術を学ぼうと言う方にお勧めです。ただ、やはり基本はC++での開発を基に書いてあるので、その点は考慮しておかないと駄目ですな。

 ちなみに8章は登大遊さん、詰まる所はSoftEtherの開発者の彼が書いてます。うーむ、まだ10代なんだよな……。恐るべし。

#今週は忙しいですな……。何事も程ほどにやっていきたいものです。あぁ、締め切りが迫ってくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2004

真・オールスター

 野球。日本のスポーツの中でも歴史は深く、そして独自の成長を遂げ、今や世界を舞台に戦えるスポーツである。

 そんな日本における野球史から、オールスター軍団を作ってしまおうという試みがNHKで行われている。

 プロ野球70年 みんな野球が好きだった ~Field of Dreams~

 ……広島の選手の中では、達川や正田といった大選手がエントリーされていない。実績ではこの二人に文句は付けられないと思うのだが。現役の中でも、前田がエントリーされている所にちと善意を感じないでもないが、もう途中経過からしておかしい。

 みんな野球が好きだった ドリームチームランキング ←途中経過

 まぁ、あえて何のどこがおかしいとまでは書かないが、セ○ンドはありえないと思う。うん。正田居ない中での受賞になります。

 さて。ここまで文句を付けておきながら、やはりドリームチームを決めるってのは純粋に楽しい。って事になるですよ。ならば!自分でも考えてはどうだろう!

 Yahooチャット祝勝会会場でそれぞれがドリームチームを考える事に。ただ、NHKの企画をそのままパクっても面白くないので以下の制約をつける。

 壱.12球団から、日本人外国人を問わず一人だけ選出する。

 弐.投手(先発,中継,抑え)、内野(1,2,3)、外野(左,中,右)、捕手、監督を選ぶ事とする。

 参.チームとして十分成り立つ選出を行う。

 以上を踏まえて私が考えらこうなった。非常に難しい。

監督 バレンタイン ロッテ

先発 松坂 西武
中継 五十嵐 ヤクル
抑え 佐々木 横浜

1.(左) 赤星 中 阪神
2.(右) 井口 二 ダイエ
3.(左) 福留 右 中日
4.(右) 中村 三 近鉄
5.(左) 小笠原 一 日ハム
6.(右) 谷  左 オリク
7.(右) シーツ 遊 広島
8.(左) 阿部 捕 巨人

 かなり迷った。と言うか、広島ファンとしてどうなんだろうと言う選定になったのは間違いないが、勝てるチームを作るならこれでどうだろうか。キツイのが横浜、BW、ロッテでした。また、本当は松坂を先発させるようなチームは作りたくなかったが、これも諸事情あって目を瞑る。

 佐々木も不安。今の佐々木ならば、中継ぎに入れた五十嵐の方が安心できるというのが本音。

 打線は左右をわざわざ組みました。中村が4番と言うのにかなりの不安を覚えるんですが、この打線なら1~3番まで連続してヒットを打ってもおかしくないので、後ろに控える5番小笠原でキッチリ返せると思う。

 捕手は城島か阿部なんだけど。井口を入れたかったので阿部にしました。広島ファンとしては、数ある選手の中からシーツを選定。賛否両論あるでしょうが、今の日本の遊撃手の平均以上の能力がありますし、問題ないと思います。

 リードオフマンも強力ですし、正直、下位打線まで安心できない中々良い打線だと思います。

 ロッテは……ごめんなさい。小林位しか思いつかなかったけど、彼も不安定だから見送りました。まさか、監督に大ちゃん持って来る訳にいかんから、ここはサッカーに習い青い目の監督でどうでしょう。

 ま。こんな所で動だろう。まぁ遊びなんで、別にこの通りにメンバーを組めば勝つと言うわけでもないでしょうし、もちろん選ばれた選手のほかにも、12球団それぞれにもっと凄い選手も居るでしょうが、ここは1チーム一人、チームバランス重視と言うポイントがあるのでこうなってしまいました。他意はありません。

 野球ワールドカップが計画されているといいます。もし開催されるとして、この中から、何人選ばれるかは分り難いのですが、割とまともだとは思う。

#皆さんも、暇があったら考えてみてくださいよw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2004

劇場版 Zガンダム 星を継ぐ者

 Xi-b-logさんや今日の戯れ言@niftyさんの所に面白い記事があったので早速ご紹介。

 Xi-b-log: 劇場版Zガンダム
 今日の戯れ言@nifty: Zガンダム劇場版?!

 ほほ~~~ぅ。機動戦士Zガンダムがリファインされて映画化になる、のかな?

 総監督もちゃんと富野氏。

 ほほ~~~ぅ。富野氏、Zは嫌いだ!的な発言を見かけたことあるから(多分、ターンエーかなんかのインタビューで)、映画化と言う部分を読んで監督は違うんだと思ってましたが。やるんですね、自ら。

 ケジメ?

 割と、この読みはあってると思います。

 それはともかく気になるのが音楽。ヒットを飛ばした「水の星へ愛をこめて」とかどうなるんだろう、だとか、最近富野氏とタッグを組む事が多い菅野よう子の起用はあるのか。等等、どうでも良い所に思考が飛んでます。

 個人的に、Zは好きなんで、リメイクされてどうなるのか非常に興味があります。

 ちと調べたら3部作なんだそうです。

 ヲタナベさんのページ: 劇場版 機動戦士Zガンダム

 カミーユ、より若くなった印象を受けますね。本編は17だったから2歳若い設定。

 更に、上のとは違う画像が掲載されてました。要チェック。

 シャア専用ブログ

 うーわ、クワトロさん何やってるですか!w

 もう既に第1部の方は随分出来てるんだそうです。3部作ですから量は相当のものですが……。

 さて、ガンダムが映画化されたときの様な社会的な衝撃が果たしてあるのか。そして、Zをゲームや2次的に作られた物(ガンプラとかゲーム)でしか知らない私の様な人間に、一体どの程度伝わってくるのか。

 大期待です。

#私、ガンダムの2次的な創作物で育ってるので、中途半端な情報しか持ち合わせておりません。最初から最後までキッチリ見たのはVしかない訳なんですが、いま事前知識がメカと大まかなストーリーしか知らないZだけに気になる。

劇場版 Zガンダム 星を継ぐ者

| | Comments (3) | TrackBack (4)

May 10, 2004

Vodafoneの夏モデル登場

 Vodafoneが突然、封印を切ったかのように怒涛の販売攻勢をかけた。夏モデルの登場である。

 この様に、DoCoMoやAUと同じように端末が一時期に一斉リリースと言う形態は、旧J-Phoneユーザにとっては非常に新鮮な感覚である。そして、そのラインナップも奇をてらった物から堅実なものまで多種多様である。

 と言う訳で、今回はその一つ一つを、V601SHユーザの自分なりに一気にレビューしてみようと思う。もちろん、素人が書くので主観ばかり先行するのだけど、そこはご容赦願いたい。

 ちなみに、今回登場する60xと40xと言う型番の型番ルールをよく知らない人の為に解説しておく。それぞれ、「ハイエンドパケットPDC機」「ハイエンド回線交換PDC機」と言う割り振り方になっている。この2つとも、他社と違い2G携帯であることは忘れてはいけない。

V602SH
 【光学ズーム搭載、液晶反転する「V602SH」
 【初の光学ズーム搭載機「V602SH」

 このラインナップの中でも大本命、SHの60xシリーズ最新作がV602SHだ。

 まず、すぐ見て気付くのが回転する液晶と言う発想。このスウィーベルスタイルを採用する事によって、携帯のカメラ撮影を、よりデジカメに近い形にするものである。しかし、デザインがちと微妙だ。どうせなら、コンセプトモデルのDigi・Kそのままに成型して欲しかった。

 では、そのカメラ機能はどうか。と言うと、一見200万画素~と言うスペックには変更が無いように思えるが、何と光学ズーム2倍を搭載している。デジタル40倍とあわせれば何と80倍と言う超望遠携帯電話となる。

 多分、実用上80倍は役に立たないであろうが、光学2倍と先程のバリアングルに動く液晶を搭載した事で、V602SHは史上最強のデジカメ携帯と呼ぶにふさわしい。もはや、そんじょそこらの安物デジカメをはるかに上回る性能を手にしていると言って過言でも無いだろう豪華なスペックだ。

 また、V602SHは、2Gながらも200KBまでの着うたに対応している。オーディオフォーマットはAAC。MP3よりも高音質でコンパクトと言う事なので、どこのキャリアよりも早い段階でAACを採用したのは英断だ。ただハッピーパケットを使わなければ、パケ死は確実なので要注意。着メロも64和音となっている。

 アプリは仕様が少々変更された256KアプリVer.2を採用。よりポリゴンをガツンガツン使った動的なアプリも再現可能なので、こちらもパケ死に気をつけてご使用を。

 その他の仕様はV601SHとほぼ同じ。キー配列が変更されているのもSHファンは要チェック。ソフトにはバウリンガルコネクトに加え、V-karaと呼ばれるカラオケ機能や、動画撮影時に顔に合わせて変装セットを配置してくれる変装機能が加わっでいる。

 まとめると、やはりSH端末はVodafoneの中でも抜きん出た性能を持っていると言えるもう、後はTVやGPS、指紋センサをつける位しか現状技術では拡張しようが無い程。お値段は相当な価格になると思われるので、6月下旬まで頑張ってお小遣いを貯めて頂きたい。私は静観するしかない訳で……。

 シャープが送る2G最強カメラ端末、それがV602SHだ。

V601T
 【「着うた」対応、カラオケも楽しめる「V601T」
 【130万画素カメラ搭載で「256K アプリ Ver.2」対応の「V601T」

 続いて、人気のある東芝製端末最新作、V601Tである。

 ついに、と言う感じではある。東芝製端末では、大型液晶を採用した前作J-T51から2年ぶりとなるパケット機の登場である。待ち望んでいたユーザーは多いはずだ。

 特徴は、スタンダードなバランスの良さではないだろうか。不必要なものを省き、本当に必要なものだけを凝縮した正統派なパケット機だ。今回の中ではもっとも真面目なデザインとカラー展開でもあり、Vodafoneの中では人気が出そうである。

 注目なのが、130万画素のメガピクセルCMOSカメラを搭載した事だ。CCDで200万画素はもう登場してしまっているが、CMOSで100万画素は今回が初めてとなる、東芝の意欲を感じる装備である。

 一般的にはCCDが普及してはいるが、本来はCMOSの方が高画素化した時に画質は綺麗になるとの情報があるので、もしかしたら200万画素機に迫る、あるいは超える画質にて撮影できるかもしれない。

 V602SHと同じく、着うた、256KアプリVer.2、V-karaに対応しており、そつが無い。

 再生用のスピーカーは、特に大型のものを採用しているため、着うた等の再生は相当ウマイのでは無いかと思う。端末の大きさや重さも平均的で非常に扱いやすい仕様となっているので、テレビ等の機能が必要ないというユーザーにお勧めできる。

 ベーシックハイエンド携帯、それがV601Tだ。

V401D
 【記録画素数200万画素、デジカメライクな「V401D」
 【「コントロールパッド」を搭載する「V401D」

 ハイエンドPDC端末シリーズ40x。三菱が送るV401Dも相当の自信作である。

 とにかくポップなデザインとカラーリングが目を引くこの端末。これまで大人の為のデザイン、を手がけていた三菱の遊び心を凝縮。端末を開けばサイバーなボタンが現れ、外見よりももっと凶悪。三菱独特の思想が反映されたランエボ的なハートビート携帯として登場だ。

 (ちなみに筆者の目には、左がネモ、真ん中がガザCに見えたが……。)

 しかし、外見だけでなく、QVGA液晶、200万画素スーパーCCDハニカム(有効画素?)を搭載しているしっかり物でもあり、基本性能は今まで登場していた40xシリーズのどの端末にも負けない。その外見からは想像の付かない、取りこぼしの無い端末である。

 ハード的な特徴は更にある。端末側面に付けられたコントロールパッドの操作により、非常に快適な操作性を実現している(と思う)。これは、マウスで言うところのホイールの様なものであり、片手で操作する際に非常に便利な装置である。こすり方で違う機能を呼び出せると言うのも面白い。三菱らしい飛び道具を装備していると感じた。

 この端末のユーザー層は若干若いように思うが、その性能は間違いなく裏切るような物ではないし、パケット機を使うほどメールもアプリもしないという人にもお勧めできる。もちろん、このデザインを気に入れば、他に代わりの無い相棒となってくれるだろう。

 携帯界の歌舞伎モノ、それがV401Dだ。

V401SA
 【スライドボディにFMラジオと130万画素カメラ付き~「V401SA」
 【FMラジオチューナー搭載のスライドスタイル端末「V401SA」

 もう一つ変わった端末としてV401SAをあげる事にする。

 V401SA最大の特徴であるスライド式携帯電話と言うのは余りなじみが無いが、Vodafoneは昨年の暮れにV801SAとして既に実装済みである。

 しかし、お世辞にも良いと言える代物ではなかった。その一つの大きな要因に、V801SAはデカイ。と言う大問題があったのだ。サイズにして、幅51×高さ108×厚み26ミリ、重さ146グラムと言う大きさだった。それが、V401SAでは大幅に改善され、幅49×高さ108×厚さ20ミリと全体的に薄くなり、重さも113グラムに。実に33グラムと言う脅威のダイエットに成功した。

 性能はQVGA、130万画素CCDカメラと基本的なスペックに加え、イヤホン接続によりFMラジオ再生可能。前面スピーカーを採用できるこのデザインだからこそ、この携帯は小型ラジオとしても十分活躍する場面が有ると思われる。きっとレスポンスや操作性も多少なりとも改善される事だろう。

 また、SDカードは採用しないものの、miniUSB端子を備えており、そのままPCに接続するだけで外部ストレージとしてPCが認識する。メモリーカードを煩わしいと考える人にとってはお勧め……、何だろうか。

 もちろんこのデザインが好きな人にはたまらないだろうし、その独特の機構を気に入る人には、VGSのV801SAを除いて唯一無二の存在であるだけに、今後の動向にも注目したい。

 携帯業界最新流行(?)、それがV401SAである。

V402SH
 【テレビとラジオとメガピクセルカメラを搭載~「V402SH」
 【テレビチューナー内蔵の「V402SH」

 V602SHの弟分。しかしお兄さんとは明らかにターゲットの異なるV402SHが最後に発表されている。

 この端末の最大の特徴はテレビ機能である。他キャリア端末を持つフツーの人から見ると、Vodafoneはテレビ!と言う印象が大きいようだが実際はそうでもない、V601N、V401T、そしてV402SHの三機種だけである。

 では、V401SHのテレビ機能は今までの端末と比べてどうかというと、これは最強である、間違いない。

 と言うのも、V601NとV401Tがイヤホンをアンテナ代わりに接続する必要があったのに比べ、V402SHに関してはアンテナが内臓でイヤホンは必要ない。端末だけでTV表示が可能なのである。また、V401SAやV401Tと違ってイヤホン無しでラジオも聞けるので、テレビは要らないからラジオくれ。と言うユーザーにとっても魅力的な端末ではないだろうか。

 液晶も大画面で、スピーカーも良さそうなので、TV/ラジオとしての用途を少しでも考えておられるならば、V402SHを購入される事をお勧めする。

 また、テレビの録画機能については、今の所アナウンスがされていないが、この端末がテレビ携帯ではタブーだったSDカードを採用している事から、もしかしたらSDカードへの録画がサポートされ、最長12分だった録画機能が、大容量のSDカードを用意する事で長時間の録画が出来るようになるのではないか。

 これは憶測であり事実とは異なる可能性があるけど、出来たらそれはそれで違った需要を生みそうだ。

 テレビ以外の機能に迫ると、やはりV602SHと同じく、スゥイーベルスタイルを採用している所は見逃せないポイントではないか。ちなみに、この為に背面液晶が存在しないので、それをマイナスと考える人にはちと魅力ダウン。

 デザインは角が丸く、どちらかと言えば女性をターゲットにしたデザインであるが、もちろん機能的にもQVGA、130万画素CCDカメラを備えているので、十分買い替えの検討にされて良いと思われる。ボタンのレイアウトはV602SHと近い。今回のラインナップで唯一のピンク色を採用してるのも、購買層を考えるとポイントかな。

 携帯付きポータブルテレビ、それがV402SHだ。

 以上で、夏モデルのレビューを終了する。


 さて。ここまで書いておいて一つ書きたい事がある。それは、最初に書いたとおり、この夏ラインナップは「他社と違い2G携帯であることは忘れてはいけない。」と言う事に他ならない。

 Vodafoneは昨年、

Mobile:ボーダフォン、2004年10月までに3G端末6機種を投入

 と語っている。現在までに3G端末は2機種登場しているので、最低4機種の登場が10月までに見込まれると言う事なのだ。

 もちろん、最近のVodafoneは平気で約束を破るので、この発言もかなり怪しいが、発言するからには開発はスタートしているのだろう。メーカーを予測すれば、SH、T、SA、D(またはN)だろうか。(追記:考えてみれば、Nokia端末なども含みますね)現にV901SHは既にその情報が届きつつある。10月と言うのは相当ギリギリの時間設定である事が予測される。

 時に、現状に満足しているユーザーからは、面倒だから2Gのままでよいと言う声も聞くが、(取り合えず今は)幾らPDCにおける割引サービスが他社よりやや充実しているVodafoneとはいえ、他社の3Gを迎え撃つほどの2Gラインナップをこれ以上提示できなくなってきている。

 今回の夏ラインナップも、裏を返せば着うた等のコンテンツを2Gでも採用せざるをえなかった所に、Vodafoneの苦しい現状がうかがえないだだろうか。

 これから、テレビコールや他大容量通信サービスが浸透し、加速してきた時、2Gのままでは、いずれ他社端末追随も断念せざるを得ない状況になることは必然なのだ。通信速度や定額制等の課題をクリアできるのは3Gだけであるのが真相だ。

 Vodafoneは最近、多くのユーザーを失った。ここから復活するためには、今一度、他社に負けないVodafoneを作り上げる必要がある、PDCの夏ラインナップに満足する事無く、素早い展開を今後とも期待しようと思う。

 なんにせよ、久しぶりに見たVodafoneの明るい話題ですね。

#個人的にはV601Tが総合的に良いと思う。また、SHもそつなく面白いことをしてきているし、Dも今回は大健闘である。SAは……、スライド好きな方にお勧めw

ココログル 「Vodafone」 検索結果

| | Comments (29) | TrackBack (9)

May 09, 2004

第9回NHKマイルカップ(G1)

 NHKマイルカップも、1600mのG1になってからもう9年ですか……。シーキングザパールが勝ったのなんて、まだ数年前の事の様に思い出すよ。外国産馬のダービー、なんてもう今は言われなくなったんだろうか。聞かないけど。

 で、このレース。クラシックに比べると地味だけど重要な一戦。先程のシーキングザパール、エルコンドルパサー、クロフネの様な世界に通用する馬を排出してるし、この3頭だけ見てもジャンルはバラバラ。短距離、クラシックディスタンス、ダート……。

 早熟馬最後の祭典かって言うとそうでもなくて、イーグルカフェみたいに未だに現役で図太くありとあらゆるレースで走ってる馬も居るしね。つまり、勝った馬から大物が飛び出す可能性は十分って事。

 予想の基本は、ここ2年の決着を参考にしても早熟型でマイル血統の馬を中心に考えるべき。なんだろうけど、その馬の素質と言うか現時点での実力を読み取る事が他のどのレースより重要かも。皐月賞よりも、ここを勝つ為に求められる能力は高いんじゃないだろうか。

 だもんで、困る。第1回のタイキフォーチュンの様に2000mで連対してきた馬がポンと勝つ事もあるし、エルコンの様に突然芝に転向してもスパンと勝つ。けど、全く勝てない馬が勝っていると言うことは無い。だから悩ましい。

 さて。じゃあ今回はどうなのよ。と言うと……。やっぱキングカメハメハ、シーキングザダイヤの2頭は実力と素質の面で抜けているように思う。それに皐月賞組のマイル適正を考え考慮し、早熟マイルで考えるならタイキバカラ等も一考。

 幸い、馬券は単勝からして約4.0倍~と成っているので、どれを中心に狙っても良い訳で、1~5番人気の馬でワイドを手広く狙っても収支はプラスになるでしょ。私は馬券買わんので良いのですが、そこまで力んで大穴狙わなくても良いって事ですな。

 で、予想すると。

 ◎キングカメハメハ
 ○メイショウボーラー
 ▲シーキングザダイヤ
 △タイキバカラ
 ×アポインテッドデイ

 って感じでどうでしょ。で、今気付いたんですが雨考慮してません。今の所、芝は「良」なんだけどどうなるか……。こっちは祈るだけです。

 まず、1番人気に推したキングカメハメハですが、やはり父キングマンボって所にエルコンの幻影を追ってしまいました。また、代表産駒アメリカンボスも、この距離は得意にしていましたし無理は無い。ちと前売りオッズが今日に来て大暴落してるのが気がかりなんですが、大丈夫でしょ、雨も苦にしないタイプだし。後は専業マイラーに負けないよう頑張ってね。

 2番手メイショウボーラー。素質の高さでは今年の3歳馬の中でも確実に上位。コスモサンビームと比べても遜色ない馬だと思います。直線が520メートル強と言うのが気がかりですけれど、皐月賞でも3着に食い込んだあの走りを買います。父タイキシャトルも良いし、写真が凶悪だったので2番手にしましたとさ。

 シーキングザダイヤは本来なら軸馬にしてもいいと思う。けれど、多くの人がそう思うように、ちとNZTを始め、彼の勝って来たレースの相手が楽すぎたというのは否めない。血統的には雨が降って一番困る馬はダイヤでしょうし、武豊がどんな作戦を練るのかもちと分りません。未知数な点が多すぎますが実力は間違いなくありますからこの位置で。

 タイキバカラ。余り人気無いのが不思議なんですけれど、前走の内容は太め残りだったから。と考えると日の開いたここは狙える。血統的には一番好き、この母の産駒は走るでしょうね。タイキって名前を聞くとどうしてもこの距離で買いたくなりますし、取り合えず、「めぐり合った全ての物から送られるSign、何一つ残さず」予想します(分かる人は笑ってください)。

 穴……をあけるならコイツ。アポインテッドデイ。いわずと知れた朝日杯3着馬。実は東京コースでの連体率は4戦して100%です。中山を苦手にしているようですが、それを考えてもこの低人気ならそっと馬券の片隅にどうぞ。買っても納得できる馬、を考えたらこいつは色々都合が良い。私の穴馬予想は当たりませんが参考までに。

 以上の5頭で予想します。お気づきでしょうがサンビームは外しました。ハイペースで後ろから追って届かなかった前2走で見切りをつけました。今回のジョッキーが武豊ならもしやと思うところもありますが、最内枠ですし人気になりすぎてるんで見送りです。スプリングSの時の再現になると思っちゃいました。

 後怖いのはナイストップボーイ、穴でハートランドカフェ、ムーンシャイン、珍名馬シゲルドントイケですかね。とにかく面白い馬が控えているので、この辺りも200円くらい買っときましょう(笑)

 個人的にはカメハメハにスパッと勝ってもらって、ジャパンCから凱旋門へもう一度殴りこみをかけて欲しいのですが。またはドバイWCを狙うってのも面白いのでは。期待しすぎるのは人生において失敗の元になることもありますが、こと競馬に関しては、その期待が醍醐味の一つなので、滅茶苦茶期待しておきます。

#そういやダイワバンディット見逃してるけど……。これ大丈夫かな。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: NHKマイルカップ 皆さんの注目馬を教えて下さい
めかりんだいありぃ | 2004第9回「NHKマイルカップ」予想♪
スポコン: NHKマイルカップ(GI)を観戦&予想しよう
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - NHKマイルC
The horse race for the gamer of the 80s: NHKマイルCはグリーンチャンネルで
good-days: NHKマイルカップ
Kplus: NHKマイルカップ枠順確定
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第9回NHKマイルCの予想 ◎キングカメハメハ
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: NHKマイルカップ(G1)&土曜回顧
ウーロンのブログ
王様の競馬場: NHKマイルカップ

<参考サイト>
KEIBA NIHON TOP MENU
netkeiba.com - 競馬
サラブnet
競馬ブックコーナー
競走馬.net -

##ついでに、ふと思ったこと書いて見ます。競馬系Blog様の予想を統計して予想すれば、もんの凄い高い確立の予報が出来るのでは?と言う事で、失礼ながら、TB送らせていただいたサイト様の本命馬(或いは軸馬)を統計して見ました(自分含む)。

(馬名 票数 支持率)
キングカメハメハ 4 33.3%
コスモサンビーム 3 25%
シーキングザダイヤ 3 25%
メイショウボーラー 2 16.6%
(競馬系ブログさま統計情報)

##綺麗に分かれましたね。もっと詳しく統計調査したいんですが、時間がないのでこの程度で。ふむ、私を入れるとカメハメハが1番人気。大体巷の下馬評通りですな。蛸坊主さんとこはTB解析やってるのかな。個人的には、ココログル様の様なシステムで、ここ1週間に登場した馬名(これは当該レース出走馬限定)の数を集計してくれるシステムを熱望。誰か作って下され。

| | Comments (4) | TrackBack (4)

May 08, 2004

【迎撃】対空レーザー砲

 えぇと、先行者股間のアレの実現もそう遠い未来じゃないかもね。

 7日のイスラエル放送などによると、同国と米国が共同開発中のミサイルやロケット弾などを迎撃する「レーザー砲」の実験が4日に米ニューメキシコ州で行われ、長距離ロケットの破壊に成功した。(Yahoo!ニュース - 海外 - 時事通信

 迎撃用の対空レーザー砲ですな。「砲」と言っても、先行者股間のアレとは違い、レーザーを長時間ミサイルに放射して、その熱でミサイル本体の火薬を空中で爆発させ、着弾を防ぐと言うシステムとなっているようです。

 軍事マニアではないので良く分らんのですが、要は熱線を飛んでくるミサイルに放射していると言って差し支えないでしょう。

 今までも精度の高い迎撃ミサイルはたくさんありました。しかし、連射が効きませんし、それに着弾までに時間がかかる事などから確実なものでは有りませんでした。今回の技術は、レーザーに耐性の無いミサイルなら、今までの問題の多くを解決し、ほぼ確実に迎撃可能となるでしょう。

 日本でも(主に北から飛んでくるかもしれないミサイルの為に)採用が検討されており、世界規模で迎撃用システムの開発が盛んになっており、そして遂にこの様なアイディアが生まれたんだと思います。

 ただし。軍事技術の開発はその都度様々な悲劇を生んできました。

 原爆は言うに及ばず、枯葉剤やサリンの類だって同様です。今回のレーザー技術も、もちろん攻撃用の兵器に転用可能でしょうし、更に開発を進めていけば衛星に搭載し、宇宙から消したい人物だけにレーザー照射するだけで、該当者だけをピンポイントに葬り去る事も可能になるでしょう。

 長い目で見れば、防衛が理由であっても軍事が進歩すればするだけ、全世界の人々への脅威が増す事になります。20世紀の様なペースで兵器の開発が進めば、地球を一瞬にして葬り去る大型の兵器もそう遠くない未来に出来るでしょう。そうなった時、我々人間がそのような狂気に走らないかなんて保障できません。

 今一時の国際間の緊迫を理由に軍事の進歩を早める事。そろそろ考え直すべきだと思うのですが。どうでしょうか。レーザー兵器をその一つとして捉えるのは早計かも知れませんが、最近、そう思うようになりました。

#結構、我々は微妙な時代に生きてますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2004

【地域限定】どこでもドラえもん

 地域限定モノ(ストラップとか根付とか)、といえば、現代では全国加トちゃん地域限定キティが有名である。

 また、昔からあるが得体の分らないものとしては都道府県キーホルダーがある。これも旅先で集めていく事で完成するという大掛かりなものだが、ペナントや提灯と合わせて旅物としては古くからあると思われる。

 そんな業界の中において、後発でありながら今脚光を浴びているのが『ドラえもん』である。

 どこでもドラえもん

 どんなコンセプトかは知らないが、私は純粋に集めてみたいという衝動に駆られている。あぁ、どこに居るんだドラえもん!とばかりに調査してみたんです、ええ。

 以前、このドラえもんを集め始めた友人が居て、一緒に駅まで行った所、岡山に「桃太郎ドラえもん」が居る事は発見した。これは、岡山駅の2Fのお土産コーナーに行けば山の様に陳列されていますし、岡山は山陽と山陰を結ぶ要所だけにあって当然とばかりに岡山、桃太郎ドラえもんは存在する。

 じゃあ私の出身地、島根をモチーフにしたドラが居るのか?

 というと、2004年5月現在、残念ながら居ない事が判明した。上記に紹介したマップで確認してもらえば一目瞭然であろう。

 そして、島根どころか山陰はゼロ……

 居ないのだ。GW中、お土産ショップに行っては確認してみるのだが、弥生風ドラや、どじょうすくいドラ、松葉ドラ、白兎ドラ、らくだドラ、あまつさえ銅剣銅矛ドラが居ないのだ。

 それで良いのかエポック社……。探しているうちはあるもんだと思っていたのだが、情報をチェックすると割と凹むね。岡山、山口、広島と来て山陰は無視である。

 ある種仕方の無さを感じる所ではあるが、リンゴドラ青やクリオネドラなんてのに負けているのかと思うと腹立たしさを通り越して悲しいもんである。

 せめて全都道府県に最低一個はドラを作って欲しかった。

 居て損になる様な物でもないし、是非島根ドラ、鳥取ドラ。他に居ない県(岩手とか)にもきちんとドラは作って欲しいと感じるのは私だけなのだろうか。GW、それでも島根に人は居たのだ。そう熱く訴えてみる事にする。

#個人的にみかんドラが欲しい。あ、水族館ドラや温泉ドラは島根にも居るかもしれないな。追って調査してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2004

Windows搭載携帯電話

 韓国からWindows搭載携帯電話が出るそうです。

 まぁ、良いんでないの?求める人は少なからず居るわけだしさ。

 ただ、「出来る」のと「使える」のはまったく別だよね。そこを作り手側も買い手側もしっかり意識しておかないと、どちらかが痛い目を見る。

 携帯電話に搭載されているCPUは情報によると33~66Mhzが一般的らしい。所が最新Windowsモバイル系OSを搭載したPDAだと、133~400Mhzで駆動する物が多いみたい。

 つまり、このOSを快適に使えるようにハードを設計すると、どうしても200Mhzからのクロックを持ったCPUを採用する必要が出てくるんじゃないだろうか。メモリもRAMで64MBとか。

 それを採用しちゃうと、この小さい筐体で詰めるバッテリーの量から考えても、連続稼動させるのには辛く、予想なんだけど、どんなに頑張っても10~50時間程度しか待ち受け出来ないのではないかと思う。

 <参考>
 GENIO e -GENIO e400製品仕様-
 日本HP Products - iPAQ Pocket PC / h1937 - スペック
 Dell Axim X3 製品詳細

 かといって、クロックを押さえて電源回りを優先しちゃうと大幅にレスポンスが遅くなる。特にWindows Mobile 2003はレスポンスが悪いと評判であるから、簡単にスペックを削るわけにも行かない。

 それを踏まえて、どの程度この携帯がすれ違う二つのスペック(電源、処理速度)を満足できるレベルまで持って行けるかという所に、それはもう大きな疑問が残る。

 結論から言うと、PDAで出来る作業を態々携帯でやるだろうか。と言う所に落ち着いてしまう。

 そもそもがPDAの需要が激減しているのが現状である。理由は多く言われてるけど、ノートPCも持ち歩いて苦じゃないサイズが登場しだし、また携帯電話にもスケジュール管理に優れた機種等が登場し始めたのが主な理由としてあげられる。

 そこで、中途半端にWindows一連の機能を組み込んだ携帯が登場して、一体どの程度シェアを築けるのだろうと懐疑的に成る。PDAで出来る作業を、ハードとして携帯電話を採用し、どれほど仕事が出来るだろうか。と。

 無論、PDA並の性能と携帯電話並のバッテリー持ちのよさを兼ね備えた商品であるならば、それこそ最高の品(ハード)と言えるのだが、果たしてそれでもOSにWindowsを搭載する事に意味があるのか。

 と言うのも、携帯電話の統一プラットフォームの搭載と言うのが、便利でもあり実は1番怖い事でもある。

 各社がOSもてんでバラバラ、JAVAもセキュアなレベルでしか実行されない。そんな現状の携帯電話には無かったウィルスやハッキングの危険性が付きまとうようになるのは時間の問題。各個人の最重要な情報まで、通信端末である携帯電話に入れて持ち歩く事に、ちょっとした危惧を覚える今日この頃である。

 気が付いたら無線LAN側から侵入されてた。とかね。

#まさか通話中にフリーズしたりはしないよなw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あと100日でオリンピック

atene.gif

 後100日でオリンピックが開催される。

 スポコン: あと100日でオリンピックですよ!

 スポコンさんが面白い記事を書いてくれるので、今回のオリンピック、後100日で何をしておくべきかを書く。

 まず、あなたや私を初めとする閲覧者。つまりは現地にいけない観客。

 御託は良いからBS/CSを契約し、DIGA(ディーガ)を予約して買っとけ。

 そう言うしかない。

 これがあれば我々閲覧者は、家においてオリンピックを十二分に楽しむ事が出来るのは言うまでも無い。

 

Panasonic DIGA DMR-E95H-S HDD(250GB)内蔵DVDビデオレコーダー
発売日 2004/05/10
売り上げランキング 



Amazonで詳しく見るB0001W8ENW

 で、まぁ、私は買えないし、紹介した所で皆さんも買わないだろうが(流石にナ)。

 話を元に戻す。何も閲覧者だけが焦って100日を体感するわけではない、スポコンさんが取り上げたように、とっととスタジアムを完成させるべきだし、開催国ギリシャは資金を調達してくる必要がある。

 そして、主催国の商店主は更に頑張らねばならない。

 期間中、ホテルの値段は3倍に跳ね上がる。これは毎度の事なのでもう何とも思わないが、それに加えて商品も通常の何割増で売っても日本人を初めとする観光客には需要があるから売れる。もう、この機を逃して財を築ける何てチャンスは当分無い、勝負の年だ。

 けど、実際には、オリンピック関連グッズは前金でライセンスを買う必要がある。それも簡単な額ではなく、1000万円クラスのお話にだってなる。商店主は、どうにかして残り100日で観光客に対して利益の高い商品を開発する必要がある。

 そしてギリシャは比較的に財政が苦しい地域である。EUに当初加盟できなかったのも、財政赤字を改善できずに居たからだ。現在では、オリンピックの波及効果により、年4.0%のGDP増加と言う急成長を遂げてはいるが、実際にはこの後が問題で、オリンピック後というのを考えると怖い。

 すなわち、日韓ワールドカップが良い例で、作ってしまったスタジアムをどうするか。ってのを考えなきゃ成らない。管理費だけでも市町村の財政を圧迫しているのが現状なのだ。

 果たしてこのまま開催して、その結果、国の財政が必要以上に傾かないか、というのをギリシャ国民は残り100日、もう一度考えるべきである。小国だけに。

 さて、ではここまで語ってきた人の中に、残り100日、最も熱心に生きなきゃ行けない人は誰か。答えよ。

 答えは、そんなの誰も居ないに決まってる。
 
 
 
 正解は、選手個人だからだ。

 残り100日なのだ。多くの人々が人生の転機としてオリンピックに挑む。そして様々なドラマを生み、勝者と敗者を生む。

 この舞台で通用するモノってなんだ?結局の所、それは持って生まれた才能+努力です。この努力、残り100日で精一杯しておく必要がある。

 金のメダルのため、国の威信のため。だけじゃない、選手個人の人生のため、オリンピックには挑んで欲しいと思う。それが、オリンピックの精神に繋がる所でもある。

 先日、水泳のソープ選手を擁立するために、ある水泳選手が自主的に代表を辞退するなんて事があった。彼にとってはソープとの差は埋めがたい物があるだろうし、譲ってソープがメダルを取れば国としては大満足だろう。

 けれど、譲った彼に一体何が残るんだ?同情の眼差し?勇気を褒め称える拍手?

 果たして、参加するだけでも価値があると言われるオリンピック。それを蹴ってまで彼が得たものは何だっただろう。

 話が脱線したが、こんな選手も居るのだ。だからこそ、真剣勝負の場に置いて妥協してはいけない。その舞台に100%の力で臨むのならば、今出来る100%の努力をしておいて無駄なんて事は無い筈だ。

 後100日。既にスポーツの精神と言うのが失われていると言われて久しいオリンピックだが、そんなオリンピックに望む選手位はどうか、この100日間、最高の調整をして欲しいと願う。

#競馬って種目を作ってください。だめ?世界中の前年のリーディングジョッキーと年度代表馬で決戦。凄く見たいが、凄くオリンピックとは関係ない様な気もする。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

May 03, 2004

GW、あなたはどう過ごす?

毎日新聞に面白い情報が載ってたので携帯メールを利用してご紹介。

ゴールデンウィーク、あなたはどう過ごす?
遊びます 36%
休みます 62%

(毎日新聞平成16年5月3日付け20面より引用)

えー、このニュースを見てホッとしてるのは私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)←12時起床

#ちなみに、ヨン様顔分かる?は67%が知ってるとか。おもろい?あれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2004

GW突入で

 また例の島根県めぐりしてきます。もちろん平常更新は暫く出来ません。

 今回は面白そうな旅ですし、V601SH君で色々撮影して更新できると良いのですが……。

 最近気づいたんですけど、私、結構携帯を持ち出して人前で撮影するの、苦手っぽいです。恥ずかしい。

 この間も、JR松江駅構内に迷い込んだハトを撮影していたのですが、なんだか人目が気になって、1枚とって早々と立ち去っちゃいました。そのままハトを携帯片手に追い回すなんて大胆な真似は出来そうにありませんです。

 と言う訳でそういう更新は期待しないで下さい。

 天皇賞の結果と感想も長々と書くわけにはいきませんし(そもそも皐月賞予想を携帯メールで更新した時に携帯タイピングの限界を感じました)、今週のカープやほりう値にいちゃもんもつけれませんし。まぁ、よっぽど面白い事件が無い限り長文は無いね。

 さて、それじゃこんな内容の無い文章をだらだら書いたって皆様に無駄な眼球運動を強いるだけだと思うのでこの辺りで。明日は7時起きです。ありえません。

<追伸>

 と思ったけどここからちょっと追加。久しぶりに暇な今日何を考えていたか。

 ・ギャル男ならぬセンターガイってしってた?

 ・いかんともしがたいさんは漢です。

 ・安田大サーカス、HIROの3サイズに萌える。

 ・永川、お前絶対先発の方が向いてるよ。

 ……。

 と、いうわけで、私もトップページをGW期間中だけ赤く染めてみることにしました。

 取り合えず、今週の目標!目指せ貯金5!

#ヤマタノオロチの故郷辺りに行きます。あそこ電波届くのかなぁ……。微妙。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第129回天皇賞・春(G1)

 春の天皇賞。CMを見て仰天した。何でイナリワン?うーん、天皇賞!ってイメージは余りないんだが。けれど、確かにあの年。並み居る強豪を抑えてイナリワンは中央での初勝利を天皇賞で、それもレコードタイムで駆け抜けた。

 JRA50周年記念サイト:イナリワン

 さて、では今年の天皇賞・春はどうか。

 菊花賞を勝ったザッツザプレンティが居る。ダービーを勝ったネオユニヴァースが居る。そして阪神大賞典、京都記念、日経賞、ステイヤーズS、ダイヤモンドSをそれぞれ別の馬が勝っていると言う、実績では大混戦の様相を呈している。

 つまり、コレが絶対に勝つ。と言うのは当てはまらないと思う。確立としては菊花賞、及び阪神大賞典を勝った馬が連対して来るが、けれどイナリワンのように勝つ馬も居たりするので警戒が必要だ。

 また、京都競馬場と言うポイントは抑えておく必要がある。東京コースほど直線は長くないが、決して短い訳ではない。その直線に坂はないが、第三コーナー手前に淀の坂が待ち受けると言う構成は面白い。

 データ的には差し追い込み型有利な競馬場と成っており、他の競馬場で強い馬が必ずしもこの競馬場で強いわけではなく、またその逆もしかり。ライスシャワーが良い例か。

 これらを踏まえ来る馬を厳選し、予測するとこうなる。ザッツザプレンティ、リンカーン、シルクフェイマス。およそこの3頭の中から勝ち馬は誕生すると思われる。

 で、それを十分考慮してあーだこうだと一人で呟いていくと……。

 ◎シルクフェイマス
 ○リンカーン
 ▲ザッツザプレンティ
 △ナムラサンクス
 ×カンファーベスト

 シルクフェイマスを絡めれば、馬券的な面白さが出るのではないかと思ったのでここでは軸にシルクフェイマスを持ち上げた。そして、休み明けという点が気になったけど、なんか陣営が天皇賞・春に向け、物凄いトレーニングを積んだとかで、見るからに走りそうな馬体に仕上がっていたのが決め手でした。

 リンカーンはもう不動の本命でしょう。外せません。武豊との相性も抜群で、ここを勝つんだろうなという雰囲気はします。けど、リンカーンが長距離のスペシャリストなのかというとそうでもないか。メンバーの中で力が最もあると思われるけど。どうか。

 ザッツザプレンティ。ここは負けたくないでしょう。ダンスインザダークの豊富なスタミナと、ミスプロ系の軽快なスピードはこのレースに向いています。しかし、1枠になったというのはマイナスにさせて頂きました。なんだか逃げてしまいそうな気もするし、控えて内から鋭く伸びるというタイプでもないだけにここは3番手。

 ナムラサンクスは万葉Sの後半3Fを34秒フラットで走ったと言うのがプラス。控えても勝負のできるタイプで京都でも実績を持っていますし、密かに期待できるのではないか。馬体も力強そうだし、大外から彼がしぶとく伸びてくる図を想像してみたら怖かったのでここで指名。

 カンファーベスト。1度の降着を除き、5着以内率100%ってのが好き。父アンバーシャダイで天皇賞・春というのも好感が持てるし、初めての京都&長距離ってのも穴馬っぽくて面白い。という訳で、この馬を否定してしまうと、自分の理論が根底から揺らいでしまうw

 で。ネオユニヴァース&ゼンノロブロイを切った理由。外国人ジョッキーに淀の3200mを勝って欲しくないから。なんていうのは冗談だが、この2頭が勝つと言うのに色々無理があるようにも感じた。

 特にロブロイは無いと思う。無いと思うと言いつつも、直前の青葉賞では2着にホオキ君が来たけど、今回ばかりは無理。日経賞を楽勝してくれてたら考えても良いけど、タイムも内容も平凡だし。ここでのオリヴァへの乗り代わりがプラスになるとも思えないし。どうでしょ。

 ユニヴァースはここを勝てるだろうか。強い!って競馬をしなければ難しいと思った。やや詰めの甘いところが垣間見える為、果たして短くない400mでどれほど良い競馬が出来るかに掛かっている。ここで総合的に見て、馬券通りの実力があるとは思えなかった一頭だけに、あえて外させて頂きました。

 そんなとこでしょ。3000m以上のレースに下手に微妙な近代競馬の知識を詰め込んでも、微妙に違うように思うし、勝ちそうだと思った馬が勝つんで、自信が無ければ菊花賞で実績を残した馬を中心に予測するだけでも随分結果は付いてくると思う。

 しかし。話を最初に戻してイナリワンの例がある。G1しか勝たない馬というのは確かに実在したのだ。その逆もしかりで、ナリタトップロードのように天皇賞・春を3年連続2着した馬も居る。

 今年はどんなレースになるかは分からないが、どんな結果になってもそれが競馬なのである。イナリワンが思い出させてくれるのは、そんな競馬の奥深さ。という事なのだろうか。

#色々書いたが、要するにユニヴァースとロブロイを外したほうが面白いって事。

<関連ブログ様>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 天皇賞(春)
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - 青葉賞 / 天皇賞
The horse race for the gamer of the 80s: 天皇賞考察
good-days: 天皇賞
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: 天皇賞(春)(G1)
めかりんだいありぃ | 第129回天皇賞(春)天皇賞予想♪
Kplus: 天皇賞(春)枠順確定
王様の競馬場: 天皇賞(春)
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第129回天皇賞・春の予想 ◎リンカーン
スポコン: GI天皇賞(春)を観戦&応援しよう
ウーロンのブログ

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
サラブnet

| | Comments (2) | TrackBack (9)

May 01, 2004

第11回青葉賞(G2)

 あれ?まだ11回目だったんだ。そんな、もう随分定着した青葉賞を、天皇賞・春の前に予想して行こうと思います。

 青葉賞、このレースは何故かダービーに直結しないんですよね。コースも同じなのに。それでもここ2年はシンボリクリスエス、ゼンノロブロイとダービーでも2着に飛び込む名馬を排出しています。

 が、皐月賞組がダービーではやはり優勢ですし、青葉賞はそういう意味で1級以下、2級以上の馬が最後の切符をかけて戦う完結したレースとして楽しむほうが良いでしょう。

 しかし、今年に限ってはそうも言えません。皐月賞の結果を見ても、ダイワメジャーを除く上位馬は、血統から見た距離適正的に不安が残り、今年のダービーは青葉賞を勝つような馬がサクっと勝っていくんじゃないか、と予測しています。

 皐月賞馬ダイワメジャーも実力で一番の馬である。と言うのには未知数な点が多く、あのメンバーあの展開では無かったら、果たして勝ったのか。ちょっと疑問ですかね。その点、今回の青葉賞にはハイアーゲームが出走します。

 ハイアーゲーム。距離が延長され、そして得意の東京コースで開催されるダービーでは最も怖い馬になれるだろうと思います。特に不安な点(道中は無視w)もありませんし、ここでは買える馬じゃないですか。むしろ青葉賞の内容で、彼がダービーで怖い馬になれるかどうかの真価が試されます。

 そしてもう一頭のゲームと名付けられた馬。シェルゲーム。こちらも兄アグネスデジタルと言う良血を開花させる舞台に青葉賞はふさわしいかも知れません。ただ、果たして東京コースの長い直線を、ハイアーゲームに交わされることなく前に残ることが出来るのか。少し不安が残ります。

 で、色々馬を上げるのもくたびれるので、上記2頭を中心にして予測します。

 ◎ハイアーゲーム
 ○シェルゲーム
 ▲アドマイヤビッグ
 △ダークマター
 ×ニチリンコトブキ

 まぁ、2頭のゲームを絡めるとこんな感じでしょうか。やけに血統的に2400を全力で走れそうな馬ばかりを集めましたが。

 アドマイヤビッグは怪我のせいでレース感覚が戻っていないかもと不安にもなりますが、調教での動きも悪くないですし(相手が未勝利馬ってのが気になりますね)、武豊が騎乗する。と言う所に何か可能性を感じました。

 ダークマターはどうしても切れませんでした。所謂「感」です。ぽこっと勝てそうな気もするし、ここを負けて低迷するだけの馬かもしれないし。

 面白そうなのがニチリンコトブキでは無いですかね。ちと穴馬指名にさせて頂きましたが、この時期のローレル産駒としては面白い34.4秒台の上がりタイムを中山で記録してますし、ちと外すのも勿体無いので指名します。意外と上位馬を食えるのでは。

 とまぁ、余り深く考えていませんが、天皇賞・春の前哨戦として今回は青葉賞も予測してみました。ダービーを面白くするには、どうにかハイアーゲームに勝ち上がって欲しいのですが……複雑ですね。

 とりあえず、ホオキ君は来ないでしょ。そうとだけ強気に予想してみました(理由は怪我と鞍上、血統、馬体重)。後はデムーロがしゃしゃり出なけりゃ今回は大きく外さないと思う。

#どんなもんかねぇ……。個人的感情を予想に反映した時は余り私勝率高くないんですが。私の予想を全て外すと言うのも青葉賞では有効かもしれません(笑)

追記:島根じゃ競馬中継見れないでやんの……。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: 青葉賞
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - 青葉賞 / 天皇賞
The horse race for the gamer of the 80s: 5月1日の買いたいレース
good-days: 青葉賞
ふたり暮らし:ダービートライアル
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: 青葉賞(G2)

<参考サイト>
netkeiba.com - 競馬
KEIBA NIHON TOP MENU
サラブnet

| | Comments (1) | TrackBack (6)

« April 2004 | Main | June 2004 »