« 【迎撃】対空レーザー砲 | Main | Vodafoneの夏モデル登場 »

May 09, 2004

第9回NHKマイルカップ(G1)

 NHKマイルカップも、1600mのG1になってからもう9年ですか……。シーキングザパールが勝ったのなんて、まだ数年前の事の様に思い出すよ。外国産馬のダービー、なんてもう今は言われなくなったんだろうか。聞かないけど。

 で、このレース。クラシックに比べると地味だけど重要な一戦。先程のシーキングザパール、エルコンドルパサー、クロフネの様な世界に通用する馬を排出してるし、この3頭だけ見てもジャンルはバラバラ。短距離、クラシックディスタンス、ダート……。

 早熟馬最後の祭典かって言うとそうでもなくて、イーグルカフェみたいに未だに現役で図太くありとあらゆるレースで走ってる馬も居るしね。つまり、勝った馬から大物が飛び出す可能性は十分って事。

 予想の基本は、ここ2年の決着を参考にしても早熟型でマイル血統の馬を中心に考えるべき。なんだろうけど、その馬の素質と言うか現時点での実力を読み取る事が他のどのレースより重要かも。皐月賞よりも、ここを勝つ為に求められる能力は高いんじゃないだろうか。

 だもんで、困る。第1回のタイキフォーチュンの様に2000mで連対してきた馬がポンと勝つ事もあるし、エルコンの様に突然芝に転向してもスパンと勝つ。けど、全く勝てない馬が勝っていると言うことは無い。だから悩ましい。

 さて。じゃあ今回はどうなのよ。と言うと……。やっぱキングカメハメハ、シーキングザダイヤの2頭は実力と素質の面で抜けているように思う。それに皐月賞組のマイル適正を考え考慮し、早熟マイルで考えるならタイキバカラ等も一考。

 幸い、馬券は単勝からして約4.0倍~と成っているので、どれを中心に狙っても良い訳で、1~5番人気の馬でワイドを手広く狙っても収支はプラスになるでしょ。私は馬券買わんので良いのですが、そこまで力んで大穴狙わなくても良いって事ですな。

 で、予想すると。

 ◎キングカメハメハ
 ○メイショウボーラー
 ▲シーキングザダイヤ
 △タイキバカラ
 ×アポインテッドデイ

 って感じでどうでしょ。で、今気付いたんですが雨考慮してません。今の所、芝は「良」なんだけどどうなるか……。こっちは祈るだけです。

 まず、1番人気に推したキングカメハメハですが、やはり父キングマンボって所にエルコンの幻影を追ってしまいました。また、代表産駒アメリカンボスも、この距離は得意にしていましたし無理は無い。ちと前売りオッズが今日に来て大暴落してるのが気がかりなんですが、大丈夫でしょ、雨も苦にしないタイプだし。後は専業マイラーに負けないよう頑張ってね。

 2番手メイショウボーラー。素質の高さでは今年の3歳馬の中でも確実に上位。コスモサンビームと比べても遜色ない馬だと思います。直線が520メートル強と言うのが気がかりですけれど、皐月賞でも3着に食い込んだあの走りを買います。父タイキシャトルも良いし、写真が凶悪だったので2番手にしましたとさ。

 シーキングザダイヤは本来なら軸馬にしてもいいと思う。けれど、多くの人がそう思うように、ちとNZTを始め、彼の勝って来たレースの相手が楽すぎたというのは否めない。血統的には雨が降って一番困る馬はダイヤでしょうし、武豊がどんな作戦を練るのかもちと分りません。未知数な点が多すぎますが実力は間違いなくありますからこの位置で。

 タイキバカラ。余り人気無いのが不思議なんですけれど、前走の内容は太め残りだったから。と考えると日の開いたここは狙える。血統的には一番好き、この母の産駒は走るでしょうね。タイキって名前を聞くとどうしてもこの距離で買いたくなりますし、取り合えず、「めぐり合った全ての物から送られるSign、何一つ残さず」予想します(分かる人は笑ってください)。

 穴……をあけるならコイツ。アポインテッドデイ。いわずと知れた朝日杯3着馬。実は東京コースでの連体率は4戦して100%です。中山を苦手にしているようですが、それを考えてもこの低人気ならそっと馬券の片隅にどうぞ。買っても納得できる馬、を考えたらこいつは色々都合が良い。私の穴馬予想は当たりませんが参考までに。

 以上の5頭で予想します。お気づきでしょうがサンビームは外しました。ハイペースで後ろから追って届かなかった前2走で見切りをつけました。今回のジョッキーが武豊ならもしやと思うところもありますが、最内枠ですし人気になりすぎてるんで見送りです。スプリングSの時の再現になると思っちゃいました。

 後怖いのはナイストップボーイ、穴でハートランドカフェ、ムーンシャイン、珍名馬シゲルドントイケですかね。とにかく面白い馬が控えているので、この辺りも200円くらい買っときましょう(笑)

 個人的にはカメハメハにスパッと勝ってもらって、ジャパンCから凱旋門へもう一度殴りこみをかけて欲しいのですが。またはドバイWCを狙うってのも面白いのでは。期待しすぎるのは人生において失敗の元になることもありますが、こと競馬に関しては、その期待が醍醐味の一つなので、滅茶苦茶期待しておきます。

#そういやダイワバンディット見逃してるけど……。これ大丈夫かな。

<関連ブログ>
競馬予想コラム『蛸坊主の赤鉛筆』: NHKマイルカップ 皆さんの注目馬を教えて下さい
めかりんだいありぃ | 2004第9回「NHKマイルカップ」予想♪
スポコン: NHKマイルカップ(GI)を観戦&予想しよう
Ooh La La - Sleepy's blog: 重賞予想 - NHKマイルC
The horse race for the gamer of the 80s: NHKマイルCはグリーンチャンネルで
good-days: NHKマイルカップ
Kplus: NHKマイルカップ枠順確定
readkeiba.blog/競馬・読む・見る・書く・・・: 第9回NHKマイルCの予想 ◎キングカメハメハ
A.R.H. - the weblog of horse racing tipsters: NHKマイルカップ(G1)&土曜回顧
ウーロンのブログ
王様の競馬場: NHKマイルカップ

<参考サイト>
KEIBA NIHON TOP MENU
netkeiba.com - 競馬
サラブnet
競馬ブックコーナー
競走馬.net -

##ついでに、ふと思ったこと書いて見ます。競馬系Blog様の予想を統計して予想すれば、もんの凄い高い確立の予報が出来るのでは?と言う事で、失礼ながら、TB送らせていただいたサイト様の本命馬(或いは軸馬)を統計して見ました(自分含む)。

(馬名 票数 支持率)
キングカメハメハ 4 33.3%
コスモサンビーム 3 25%
シーキングザダイヤ 3 25%
メイショウボーラー 2 16.6%
(競馬系ブログさま統計情報)

##綺麗に分かれましたね。もっと詳しく統計調査したいんですが、時間がないのでこの程度で。ふむ、私を入れるとカメハメハが1番人気。大体巷の下馬評通りですな。蛸坊主さんとこはTB解析やってるのかな。個人的には、ココログル様の様なシステムで、ここ1週間に登場した馬名(これは当該レース出走馬限定)の数を集計してくれるシステムを熱望。誰か作って下され。

|

« 【迎撃】対空レーザー砲 | Main | Vodafoneの夏モデル登場 »

Comments

メイショウボーラーは2ですか?
結果を残している割には、いつも評価低いんですよね。
嬉しいヤツです。

Posted by: Sleepy | May 09, 2004 at 14:24

メイショウボーラーは2です(^^;

結構おまけしてますね。上に書きましたが、ラストの直線が長いですから捕まらないかなぁ……という不安が頭にあってカメハメハに譲ってしまいました。

今テレビでパドック見たんですが、映像では結構絞ってきましたね。これがどう影響するか分りませんが、実力はあるので是非勝って欲しいですね。

#タイキバカラが既に暴走してます……うーん、もっと短い距離向けの馬なのかな。

Posted by: エヴラカ丸. | May 09, 2004 at 15:14

シゲルドントイケがシーキングザダイヤに勝ってましたねw
来ると面白い馬って来ないもんよねえ。
今回は固く決まりました。
ワタシって1着に来る馬じゃなくて2着までに来る馬を選ぶので
馬単って買えないんだよね。
キングカメハメハはやはり、強かった!
ダービーも楽しみです。

Posted by: めかりん | May 09, 2004 at 16:52

こんばんは。
NHKは、サンビームを軸に~~と言うめかりんさんの発言に従っていたら的中してたのに……w

ドントイケ君はNHK、まぁ穴馬らしい走りは見せてくれましたね。距離延長して面白い馬だと思ったんですが、予想に反してタイムも平凡w

4~6着までの馬が3着圏内に飛び込んでくれたら、面白かったんですけどねぇ、難しいか。

個人的に暴れて欲しかったバカラが一個前のコメントに書いた様に終始暴走。いや、暴れるにも程度があるだろうと大爆笑して見てました。今後、1400以上では買いませんw

後、気になったのはボーラーですね。マイラー向きだ!と内容と血統から判断してましたが、レースを振り返ると、ちょっと距離が足りなかったような……。今後、2000前後で良い競馬してくれそうです。

カメハメハは文句無いですね。皐月賞の上位馬だった2頭を圧倒している事から、皐月賞組に負ける要素が見当たりません。2400と言う距離も、適応範囲内でしょう。

コスモバルク×ハイアーゲーム×キングカメハメハの3強対決でしょうか。ダイワメジャーが皐月の様な走りを魅せても、コスモバルクはともかく、長い東京コースでは他2頭の末足が勝りそうですから……。楽しみです。

Posted by: エヴラカ丸. | May 15, 2004 at 00:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1924/563983

Listed below are links to weblogs that reference 第9回NHKマイルカップ(G1):

» 重賞予想 - NHKマイルC [Ooh La La - Sleepy's blog]
今週は僕の好きな哩戦! やはりスピード感溢れる短距離の方が好きだ。 ココはしっか [Read More]

Tracked on May 09, 2004 at 14:23

» 2004第9回「NHKマイルカップ」予想♪ [めかりんだいありぃ]
うーん。難しい。って毎週言ってますw 軸と言うなら、コスモサンビームなんてどう? 一応G1馬だし、馬主さんも女性なので、母の日のプレゼントでG1なんていいで... [Read More]

Tracked on May 09, 2004 at 15:05

» 【 戯言 】 NHKマイルカップ [Kplus]
今まで 「 〜 を斬る 」 っと各 GI 予想記事を書いてきたわけであるが、いっ [Read More]

Tracked on May 09, 2004 at 15:12

» NHKマイルカップ レース予想 今回は人気サイドの決着か [ウーロンのブログ]
やはりここでもMボーラーをどう考えるかのレースになった。 皐月賞の三着馬の好調が伝えられている。 ここが目標だったのか??? たぶん本当にそうなんだろう。 皐... [Read More]

Tracked on May 12, 2004 at 18:00

« 【迎撃】対空レーザー砲 | Main | Vodafoneの夏モデル登場 »